SSブログ

カキのミルクシチュー [フード]

コストコで初めて買ってみたよ^^

DSCN1377 (640x480).jpg
「カルビーポテトのじゃがいも」。

品種、「ホッカイコガネ」と書いてあるけれど馴染みがない品種でHPを見てみた。

ホッカイコガネ

8種類ある中の一つでホッカイコガネはフライドポテト・ベイクドポテトに適しているらしい。
う~ん><
荷崩れしにくいとも書いてあるのでシチューはOKかな?

広島の冷凍カキでクリームシチューを作りました。

ホッカイコガネと人参、白菜、ちょっとソーセージをミルクで煮込む。
別鍋で広島の冷凍カキを軽く炒る感じ.

DSCN1380 (640x480).jpg

カキから旨味たっぷりのエキスを出し、野菜を煮込んでいる鍋に入れる。
ルーと炒ったカキをお鍋に入れて少し煮込んで完成^^

DSCN1381 (640x480).jpg


鍋のまま撮影。
もっ、空腹で日付が変わらないうちにアップ((+_+)) ake_i ♪


追記:カルビーのホッカイコガネは
ほっくほっくのラブラブポテトです。
ごっっそぉぉーーーさん。 ake_i ♪




nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

YAP

今回の記事は、カルビーポテトの「カルビー」に引っかかりました。
あのポテトチップスのカルビーの関連会社ですか?
コストコでしか買えないのでしょうか?
気になりました。
by YAP (2014-02-19 07:31) 

リュカ

栄養満点のシチューだね。
そしてあたたまりそうだーー^^
カルビーポテト。ポテトチップス!!(笑)
ホッカイコガネって、わたしも初めて聞いたかも。
スーパーで、この名前は見かけなかったなあ~。
by リュカ (2014-02-19 10:22) 

ake_i

☆YAPさま
そうです、あのカルビーのじゃがいもです。
いろいろ探しましたがコストコ以外では販売していないようですが。
通販でも楽天やAmazonでは扱っておらず。
カルビーのHPにもじゃがいもの通販は見当たらず。
私もコストコ以外でこれを見たことがないです。
昨夜初めて調理してみましたが、シチューに入れてみてとても美味しかったのです。
メークインに似た食感、かつメークインより甘め?かなと思いました。
カルビーのじゃがいも辞典、もし良かったら見てください。

https://www.calbee-potato.co.jp/life/dictionary/fla.html?page=14
by ake_i (2014-02-19 10:41) 

お茶屋

牡蠣のシチュー!
めちゃめちゃおいしそーーでっす♪
by お茶屋 (2014-02-19 10:42) 

ake_i

☆YAPさま

カルビーポテトお問い合わせ窓口のフォームがありました。
もし良かったらのぞいてみてください。

https://www.calbee-potato.co.jp/ctr.php/m/MailForm/
by ake_i (2014-02-19 10:43) 

ake_i

☆リュカさま
はい。栄養つけて休養も取らないとヤバイ感じのシーズンです。
料理もやってられない@@;と思ったりするけれどやっぱりちゃんと作った方がいいなと頑張って牡蠣のシチュー作りました。
カルビーのじゃがいも、いつもコストコいくと気になってた。
で、買ってみて本当はベイクドポテトが良いかと思ったけれどお肉かお魚料理しなくちゃならないので簡単シチューにしてみたよ。
これがびっくりするくらい今までのじゃがいもとちがった。好みもあると思うけれど、私はホッカイコガネ、しばらく調理実験してみます(^◇^)ほんと、スーパーでは売ってないみたい。

by ake_i (2014-02-19 10:48) 

ake_i

☆お茶屋さま
牡蠣のシチューは牡蠣を別に炒ることがポイントでした。
似過ぎちゃうと牡蠣の食感も風味も飛んじゃうから(*^_^*)
おいしかったです。鍋は空っぽ(笑)

by ake_i (2014-02-19 10:50) 

kuwachan

牡蠣のシチューとっても美味しそう!
体もあたたまっていいよね^^
ところで、カルビーってじゃがいもも売っているのね。
初めて知りました。うちの近くでは売っているのを
見たことがないけど、コストコだけなのかしら?
by kuwachan (2014-02-19 12:26) 

ヤヨ

冬にクリームシチューは似合いますね♪
美味しそう~~♪♪
by ヤヨ (2014-02-19 16:08) 

ake_i

☆kuwachanさま
そうなのよ。
カルビーのじゃがいも初ゲットなんです。
それもコストコでね。
他のマーケットではみないよね。
じゃがいもの種類は多いけれどカルビーでジャガイモ販売してるのも私も知らなかったの。
シチューはルー使ってるし美味しかったよ。
お肉ばっかりなのでカキの連続もよいなって贅沢ばかりは言ってられんけど・・・@@。
by ake_i (2014-02-19 20:42) 

ChatBleu

ポテチになるジャガイモなのね~。おいしそ。
牡蠣とホワイトソース系って合うよねーーー。
私は牡蠣とほうれん草のグラタンが大好き!
by ChatBleu (2014-02-19 20:44) 

ake_i

☆ヤヨさま
冬はなんかクリームシチューですよね。
ミルクたくさんにしてルー使って楽して作ってます(笑)

by ake_i (2014-02-19 20:45) 

ake_i

☆ChatBleuさま
うん!!!
ほうれん草とカキのグラタンも最高だよね。
でも、今、、、ほうれん草も白菜も産直で売ってないの。
スーパーいったら目玉ぶっとび価格じゃないかな。
なので、残っていた白菜をたっぷり使って煮込みました。
ポテチになるジャガイモにもいろいろと種類があるようです。
今回のも美味しかったよ。

by ake_i (2014-02-19 20:48) 

kou

牡蠣とか海老とか、海産物は火を通しすぎない方が良いとわかっていても、なかなかこんな風に美味しそうにプリッとできないです。(^^;
こうも寒い日が続くと、シチューもいいですね。
by kou (2014-02-19 22:06) 

ake_i

☆kouさま
海老も牡蠣はプリプリっと!!!
が、美味しいですね。
ほんのひと手間です☆
あーーーー、美味しい海老ちゃん料理が食べたくなっちゃったぁ!(^^)!
今日も寒い><
mmm。お腹空いたし。。。

by ake_i (2014-02-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くやしぃなぁお茶の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。