SSブログ

シーン別、香りの選択 [日記・雑感]

普段、香りは何もつけない主義。
基本的に飲食目的に出かけるときは香りなし!
ラーメン屋行ったらラーメン屋の匂い、焼肉屋も焼き鳥屋も居酒屋も然り。
食べるときは食べ物と飲み物の香りを楽しみたいものね~^^
ましてキッチンに立つときはかなり無臭の女であります。
しかし行動シーンによって洋服を着るように香りも変わります。
普段使っている香りグッズの一部を写真に撮ってみたよ。

Ⅰテニスのとき。

DSCN1345 (640x480).jpg
爽やかな香りで女らしくないもの。
あえて男性用を選びます。
これ、シャバシャバっとしてからコート入ると気持ちが引き締まる。
ヴェルサーチとディオール。
イタリアかフランスのどちらかの気分で使い分け。

Ⅱ仕事のとき。(楽器が一緒の時です)

DSCN1351 (640x480).jpg
使い始めて丸20年。どんな香りかと説明が難しいな。
雰囲気は「花王固形練り石鹸」の香りってことにしときます。
この香りの正体は意外と秘密にしているのです(笑)
ある意味仕事のおまじないみたいな大切な香り。これ忘れたらドレス忘れたと同じくらいの衝撃はしる。
フランスのもの。

Ⅲ友人に会うとき。

DSCN1348 (640x480).jpg
出逢いは2010年、パリのヴァンドーム広場近くの香水専門店であれこれテストした後、猛烈に気に入ったもの、同じものを2本買い。使い切ったらまた行かなくちゃ?なのかな。
ラズベリーやカシス、その中にちょっとカサブランカのような香りが混じり合いなんともゴージャスな香り。
この香りに似たものを日本でゲット出来るとよいのだけれど、全然見つかりません。
フランスのもの。


Ⅳちょっとイライラしてるとき。

DSCN1349 (640x480).jpg
これはスプレーではなくロールオンタイプ。
オイルなのです。手の甲や手首などに少量塗るとシットリすることもあり、イライラ(仕事とか)しているときに使用。
甘ーーいキャンディの香り。ペコちゃんの棒付キャンディのイチゴっぽさ+ショートケーキの香り。
気持ちがフワぁ~っと変わるw
オーストラリアのもの。


Ⅴ今日はこれで終わり!!!寝るぞ!と明日のために安眠したいとき。
(こういう心境の時は緊迫した日々が続いているときです)

DSCN1347 (640x480).jpg
アメリカで見つけたもの。
これはお手軽なお値段であるため遠慮なく使え、ほんのりバニラの香り。
フワぁ~っと眠りに入れます。あくまでも私のこと。


例えば「Ⅰテニスのとき」の香りを間違って「Ⅱ仕事のとき」につけたりすると、メンタルも変わっちゃうのだ。
一番やばいのが、「Ⅱ仕事のとき」に「Ⅴ安眠対策香り」をつけた場合、さいあく@@;

※ちなみに、「Ⅱ仕事のとき」の香りは絶対的な存在であり、その他は流動的なものです。
なのでチャンスさえあればⅡ以外は新しい香り探求の繰り返しなのでいつも同じとは限りません。


ここまで書いてみるとブログ冒頭に書いた一文は間違ってるなぁ

ake_i 



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

YAP

女性はこういうのに気を遣わないといけないので、大変だなあと思います。
私もそろそろ自分の体臭に気を遣わないといけない歳なのかもしれないですが...
by YAP (2014-02-16 06:45) 

ChatBleu

私も無臭の女です^^
でも、アロマに興味あって、ライセンスもとったんですよー。
香りが体や心に与える影響って大きいし、香りによってその性格も違うから、
シーン別に使い分けるってわかります!
それぞれのシーンでのお気に入りの香りを持ってるなんてエライです!
by ChatBleu (2014-02-16 08:41) 

kou

香りを身にまとうって、相性とかセンスとか、いろいろな要素があって難しいです。
こんなにいろいろな種類を使い分けている人は、女性でもそんなに多くないような。
一般的には男性用の香水は女性用ほど多くなく、日本では選択肢が少ない分、男性の方が選ぶ立場としては楽そうです。(^^;
by kou (2014-02-16 09:16) 

kuwachan

わ~凄い!シーンによって使い分けているんですね。
私は1種類だけかな^^それもずーっと同じもので^^;
年齢とともに今まで以上に気を付けなければって思いますね。

by kuwachan (2014-02-16 11:04) 

ake_i

☆YAPさま
けっこう楽しんでいますよ。
好きなのです。
極力こういった香りの売り場にはいかないようにしています><
男性の香りもすごく爽やかのが好きです。


☆ChatBleuさま
え、すごい!!!
ライセンス持っているのね!(^^)!
どんなことを勉強するんだろうと思いました。
香りが体や心に与える影響ってかなりあると思うんです。
部屋も同じかもね。基本は無臭が一番いいのかもしれないけれど、森に入ったときのあの香りが好きです。

☆kouさま
そうですね。
相性やセンスは人それぞれですから自分のことでもかなり悩むことがあります。
どれにするか??ということもそうですが、これをどんなシーンでつけるかまで考えて決めます。
ヨーロッパでは特に男性も香りをまとうことが多いですよね。
あちらでは香りがないと負けちゃいそうになるんです。
あ、それは勝負じゃなくて存在かな>
私は男性用の香りも好きなんです。っていうか日本男性はあまりつけないんですよね???


☆kuwachanさま
はい。
たぶん20年以上前からの習慣です。
ってどんだけ若い頃???からでしょうね。
周囲の環境がそうだったので自然に自分もそうなりました。
そのうちにシーン別になったのは私の性格かもしれません(笑)
kuwachanの香りってどんな香りだろうな!(^^)!きょうみあるわ!
by ake_i (2014-02-17 07:47) 

リュカ

ake_iさんと会うときは、いつも香りがするので
ake_iさん=香りのイメージ、私にはあります(笑)
私はきっとお線香くさいんだろうなーww
いいもーん。婆臭いリュカで(^ω^ ムフフ
by リュカ (2014-02-17 10:19) 

ake_i

☆リュカさま
あっ!!!気づかれてた(笑)
あのねぇ~、
リュカさんはぜんぜんお線香の匂いしません((+_+))
わいんの香りがするかも(爆)
うそうそ。
お互い一緒にいるときは酒臭い女だよねぇ@@;
by ake_i (2014-02-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜更かしの結果くやしぃなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。