SSブログ

ピーカンナッツパン [パン]

暑いので冷房Onして作業開始^^


DSCN6807 (640x480).jpg


ピーカンナッツがあったので、砕いて生地と一緒にねかせました。

DSCN6809 (640x480).jpg

ベンチタイム後、成形して第二次発酵して・・・

なぜかこの間いきなり館山道→アクアライン経由で横浜・鶴見までお墓参りまで行ってるのよ@@;

DSCN6817 (640x480).jpg

パンが気になるから渋滞なしの高速道路選択は必須。
首都高銀座方面から湾岸で渋滞なしの帰路。



帰宅後。

ちょっとくたびれ始めた私のオーブン。
230℃で焼くこと25分。
本来は200℃オーブンで18分くらいのところ、完全退職寸前のオーブンはヘタヘタなので温度も上げて小まめにオーブン内をチェックしながら時間追加して焼き上げます。



DSCN6816 (640x480).jpg

出来たっ。

少々の甘みを加えて焼いたピーカンナッツパン^^
オリーブオイルと共に頂きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒸し暑さのせいかこのところ少々夏バテ。
食欲もあるのだけれど、すぐにお腹がいっぱいになっちゃうし@@;
大好きな料理は仕事の合間の時間をみつけてやってます!
お盆休みもなかったので休み休み過ごすことにしなくちゃね~、もたないわっ。
お墓参りもお盆過ぎてから時間作っていってます。
まだ自分の親のお墓参り行ってないし・・・ごめんね、とーさん><。
 ake_i ♪
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

リュカ

何でも作れちゃうake_iさん、すごい!(^▽^)
今週はお盆休み明けだったせいもあって
いつも以上に気疲れしました。
ぷらっと帰りに飲むかなと思っていたのですが、雨降りそうだし・・・ってか雷鳴り始めてるし・・・まっすぐ帰るしかない(T^T)
家でワインあけるぞ!(><
あー、でも明日業者さんが来るから部屋の片づけかぁ・・・モウヤダ...
by リュカ (2013-08-23 15:10) 

ake_i

☆リュカさま

あは。
料理でストレス発散できるんで===(笑)
お盆休み明け、おまけに蒸し暑いのときたら疲労も倍増ですよね@@;
私も今日はどっかに飲みに行きたい気持ちでしたが、明日も仕事なんで自宅でおとなしく飲むことにしました。
この暑さ、なんとかならないかね~><・・・モウヤダ...まじ。
by ake_i (2013-08-23 17:49) 

ChatBleu

すごいですねー(@_@。
しかもベンチタイムの間にお墓参りだなんて、有意義にパワフルに動いていらっしゃいますね~。
by ChatBleu (2013-08-23 17:53) 

kuwachan

こんばんは。
いやはや・・ベンチタイムの間にお墓参りですか\(◎o◎)/!
別の日かと思いました(笑)
焼き立てのパンって美味しいですよね~。
お忙しい時間の合間を縫ってパンを作っちゃうなんてake_iさん凄い!
私は作ってお菓子までです。
それにしてもこの蒸し暑さはどうにかならないですかね・・・本当に。ぐったりです。
by kuwachan (2013-08-23 22:52) 

zenjimaru

いつもいつもマメ(ピーナツじゃないです)なakeさんですね^^
主婦業は食事や掃除、洗濯、雑用と大変なのに、畑で野菜を作り、収穫し、それを料理し、
挙句パンやピアノのレッスンまで(ピアノは最初に書くべき?爆)
熱中症も治まったようで・・・お墓参りに東京湾半ぐるりの旅ですね^^
往きにアクアラインを使って、羽田線から湾岸で帰るルートは渋滞にはまらず正解じゃないですか?
妻の実家松戸に行く時、3号線から箱崎を抜けるか、レンボウーブリッジ経由、湾岸で行くかいつも悩みます。
by zenjimaru (2013-08-24 09:10) 

ake_i


☆ ChatBleu さま

そうなんです><
パンなんか焼かなきゃいいのにって自分でも思ってます(汗)

☆kuwachan さま

別の日じゃないんです><
お盆中は仕事パンパンだったんで・・・
で、フランスパン用の粉も賞味期限が来月に迫ってきてて(汗)
やらなきゃならないことあるからパンなんか焼かなくてもいいのにって自分でも思うわ。
美味しいパンを食べたいって常に思っていたので思い切ったところです。
今日も、今もヘンな天気で蒸し暑さ。天気予報で、蒸、蒸、蒸ってマークついてるし@@;


☆zenjimaruさま

はいはい、マメミです(笑)
熱中症はあちらこちらに症状が残りますが・・・(なにごとも熱中の病につき(汗)))))
言われてみたら東京湾半周したわけですね。
もっと詳細に書くと、圏央道から館山道経由のアクアラインだったので房総半島も余計に走ったことになるかもしれません。
圏央道は我が家から横浜方面に向かう際は余計な道路ということがわかりました><
なにせ、新しい道路は走ってみたい衝動に駆られます。
どこまでやりたい放題なんでしょうね><
箱崎は合流で混雑はまだしてしまうのでしょうか???
レインボー橋も強風だと通行不可になるし。
横浜、都内、千葉を渋滞なしでスイスイとドライブ出来るのはなかなか難しいですよね。
zenjimaruさんちからアクアライン経由で松戸はあり得ないかぁ。
最近は横浜の墓参り以外はなるべく車を使わないようにしている我老夫婦です(汗)
松戸に向かうにも渋滞を避けるのは一工夫が必要ですね。
私どもはこの日、ナビコが「銀座を通りなさい!!!!」と叫んでいたので通ってきたのです。夕方の帰宅ラッシュや帰省?ラッシュにも巻き込まれずに順調にパン発酵間に合いました。

by ake_i (2013-08-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しそ味噌ヨハン生後一か月と今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。