SSブログ

しそ味噌 [フード]

DSCN6777 (640x480).jpg

庭から摘んできたしそ。
かなりの量をみじん切り。




DSCN6778 (640x480).jpg

味噌とみりんを合わせる。
みじん切りにしたしそと、みりん味噌をボールの中でよくもむ。




DSCN6779 (640x480).jpg

「しそ味噌」の完成^^
先日出かけた大山千枚田にある棚田倶楽部で食べたおにぎりの具。
しそ味噌の作り方を聞いてきたので早速作ってみたのです。
これはご飯にはもちろん、アジやイワシのフライにソースの代わりにつけて頂いても美味しいと思ったよ☆





DSCN6811 (640x480).jpg

食欲がないときのランチです。
味噌の塩分とご飯の甘さが嬉しい食事です  ake_i ♪


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

リュカ

自家製のしそ味噌は味も自分で調整できて
めちゃめちゃ美味しそう(^^)
刻んでいるときに、しそがいい香りしていただろうなーーー
想像したらお腹が空いてきました^^
by リュカ (2013-08-22 10:58) 

メルモ

お写真がいつも素敵ですっ!!
by メルモ (2013-08-22 12:50) 

kuwachan

これはご飯が進むでしょう^^
何杯でもいっちゃいそうです(笑)
たくさん収穫できましたね。
by kuwachan (2013-08-22 12:57) 

SORI

ake_iさん こんばんは
これは美味しそうです。食べてみたいです。これは作るしかないですね。近くの野菜の直売店でシソが安く沢山売られていたらチャレンジしてみます。
by SORI (2013-08-22 19:51) 

kou

ご飯食いの私には非常に魅力的な一品です。
みりん、味噌、大葉だと、かなり日持ちもしそうですね。
by kou (2013-08-22 19:57) 

ChatBleu

夏場の食欲がないときに良さそうですね~。
でも、しそが苦手な私はダメですぅ(;_;)
(香草系はほとんどダメ。ニラとかニンニクとか臭い匂いは平気(^^;)
by ChatBleu (2013-08-22 21:01) 

YAP

最近おいしそうな記事が多いですね。
お代わりたくさんできそうです。
by YAP (2013-08-23 08:11) 

ake_i

☆リュカさま

これ美味しいです。
最近食欲が落ちているのだけれど、ごはんとこれがあれば満足って気持ち。
そうそう、刻んでいるときは精神安定剤に(よくわからない物体だけれど)取り囲まれているような気分でした。
しその香りってパクチー並みに好きです!(^^)!

☆メルモ さま

ありがとうございます☆
写真好きだけれど満足できるものがなかなか撮れないって悶々としながらやってます。

☆kuwachanさま

はい。ごはんすすむクンです^^
しそってジャンジャンはえてきませんか???
うちは、今年の花が咲いてまた来年、しそだらけにならないように食べたり引っこ抜いたりしてる。 私はやらないけれどカレーにみじん切りしそかけて食べてる家族です@@;


☆SORIさま

そうなんですよ。
作るしかないんです。でも自分好みのものが作れますからねっ☆
どうかシソが沢山手に入ったら作ってみてください。簡単で、お酒にもぴったりですよ^^


☆kouさま

これで二度目のしそ味噌作りです。一度目は味噌を少なめにしました。これもOK.
でも味噌を大目に作った今回は冷蔵庫にさえ入れればかなりもつと思いました。
ご飯食い~お米って美味しいですよね!(^^)!

☆ChatBleu さま

そっかぁ@@;
確かパクチーとかも苦手でしたね><
私は匂い、臭い?のキツイのが好きでして・・・
でもニンニク・にらは大丈夫なら滋養強壮の面でカバー出来ますからOKですよ!(^^)!

☆YAP さま

いろいろと忙しいとストレス発散に料理なんです(笑)
幸い自宅で仕事が多いので朝起きたらまず料理とかしてますよ。
料理でストレス発散しながらブログ書いていると「なんとなくこれで良いのだ」と自分をおさめられるんで・・・((+_+))


by ake_i (2013-08-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。