SSブログ

「インカの目覚め」とサンマのチーズ焼き [フード]

DSCN2798.JPG

マリア到着!!!
ちがうっ><北海道からジャガイモが到着!!!
「きたあかり」&「男爵」&「インカの目覚め」という3種のジャガイモが入ってました^^

まずは「インカの目覚め」で料理。
DSCN2893.JPG

ジャガイモによって特製があるのねっ。
「インカの目覚め」:肉質は鮮やかな黄色。甘みが強くナッツに似た風味を持つ。肉質が堅いためレンジで加熱した方が良いでしょう。
と説明書に書いてあったので、くし型に切った後レンジで加熱。

その間に、サンマを三枚におろし、スライスチーズをクルクルと巻きつけてソテーしておいちゃったりして~。
サンマチーズロールはあらかじめフライパンで焼き、ちょっと待っている間にレンジがピーピーなる。

フライパンにオリーブオイルを入れニンニク、玉ねぎ、荒びきソーセージそして加熱済みのジャガイモを入れて炒める。
耐熱皿に炒めたジャガイモ等を入れてサンマチーズロールをトッピングしてトロケルチーズとトマトを適当にのせてオーブンで焼いた!!!

DSCN2889.JPG

自己流「インカの目覚め」とサンマのオーブン焼きの完成。

DSCN2891.JPG
チェダーチーズのような色をした栗色のものが「インカの目覚め」です。

ジャガイモ、メチャくちゃ甘くてチーズとサンマとソーセージの燻製香りがとってもGooooood。
パンとワインで頂きました。

DSCN2897.JPG


*********************************************************************************************************

ブログ書けなくてなんかヘンな気分になってたところ。
本当は毎日書きたいことあるんだけれどね。
頭の中の引き出しが沢山出来ちゃって整理整頓に時間がかかり、、、、っていう毎日。

ただ、要領が悪いだけだと思いますが(笑)

頂戴したコメントを嬉しく読んでますが、お返事なかなか書けなくてごめんなさい。

しっかし@@;
今日は雨だって言ってた天気予報!!!
全然、雨降ってないじゃない(怒)
お陰さまで時間に余裕が出来ましてブログ書けました。

DSCN2887.JPG
(マリアとアンの目覚め)

書きっぱなしブログでも、
いいっかぁ~~~(;^◇^;)?;

うにゃ、頑張ってお返事書く。。今日はここまでです。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

お茶屋

これはワイン&パンが とってもすすみそうですね♪
by お茶屋 (2011-10-22 17:07) 

ChatBleu

「インカのめざめ」食べてみたいです!
きたあかりや男爵のお料理も追ってご紹介あるかしら。
私はいつもブログ書きっぱなしですぅぅぅ。雑でごめんなさい(-_-;)
by ChatBleu (2011-10-22 20:21) 

リュカ

インカのめざめ、わたしも一回しか食べたことがないのだ。
こうやって、ちゃちゃっと料理できてしまうake_iさん。尊敬です。
それにしても、ちょこんと乗ったマリアちゃん
めちゃめちゃ可愛い~~~~(^^)
by リュカ (2011-10-22 22:43) 

むっち

こんばんは。
インカの目覚め、おいしいお芋ですよね♪
秋の味覚サンマと一緒のお料理はとても
美味しそうです!!
by むっち (2011-10-23 00:03) 

kuwachan

おはようございます!
ジャガイモの種類が最近増えましたよね。選ぶのに迷っちゃうくらい。
自己流で、手際よく、お料理してしまうake_iさん凄いです。
私も、ホント尊敬しちゃいます^^
今日も雨の予報が今のところ外れているようなので
チューリップの植え付けをしようかなと思っています☆
by kuwachan (2011-10-23 08:31) 

雅

インカの目覚め、昔北海道の友人から頂いたことがあります。
美味しいですよねー。
by (2011-10-23 10:50) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
ワインとパンは進む(笑)
そのとおりです(+o+)


☆ ChatBleu さま
インカのめざめは肉質がやや硬めですが料理の仕方を考えれば全然問題なしです。
ともかくよくもまぁ、こんなに甘みのあるジャガイモが出来たこと☆と感動しました。
私もボチボチっとブログやり続けます(笑)


☆ リュカ さま
マリアはジャガイモが到着してすぐに段ボールの上にのりました。
インカのめざめ、とっても濃厚な味でしたよ。
シチューとかにも合いそうだなと思いました。
カレーも良いね(^^♪


☆ むっち さま
あっ、そうね(^◇^)
秋の味覚サンマと新鮮な北海道のジャガイモ料理は良い組み合わせだったんだね(笑)
インカのめざめ、これまたゲットしたいです


☆ kuwachan さま
そうそう、ジャガイモ種類すんごく多い。
今回はお任せしていたので自分で選んだのではありませんが、良い組み合わせが届きました。
料理は基本的に好き。
でも、今は料理をする時間よりある道具を振り回している時間が多くて@@;
チューリップの植え付けしたのかしら???


☆ 雅 さま
雅さん、インカの目覚めほんと美味しいですよね。
さすが、北海道です。
雅さんも美味しいものばかり召し上がってますことっ(^◇^)


by ake_i (2011-10-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。