SSブログ

いか徳利で呑んでみた [フード]

DSCN2901.JPG

このイカはイカ冥利に尽きるだろうな~

DSCN2903.JPG

熱燗をイカ徳利に入れて呑んでみた!
私、人生初の体験。どんな味がするんだろう?

DSCN2906.JPG

熱燗をイカに入れてしばらく待つ。
そして呑む。
「旨い!^^」
安酒が甘みある吟醸(みたいな)味わいになったよ。

説明書によるとイカ徳利は5~6回使用した後、イカを食べると書いてある。
昨夜は2合徳利を2本つけて2回イカ徳利に移し飲んだので残り3~4回使える。

つまみは。。。
スーパーで仕入れた「まぐろづくし」の30%値引き寿司パック^^;

DSCN2918.JPG

ところが意外に美味しい。
最近は自宅でお寿司や刺身を頂くときに使う【佐藤水産の鮭醤油】にハマってる。
これはリピーターになること決意です。

DSCN2920.JPG

疑問。
イカ徳利で呑むとき、徳利がテーブルに立たないので〝イカではない〟徳利にのせて使用していた。
これって本流でないよな???
現在、冷蔵庫では〝イカではない〟徳利にのせられたイカ徳利がビニールにおおわれて休憩中。
あと3~4回、使わなくちゃ!!!

****************************************************************************************************

只今、男爵じゃがいもにてポテトコロッケ仕込中。
料理はやり始めるととまらなくなる。
スーパーの総菜コーナーで簡単に済ませてもいいのだろうけれど・・・♪?-?♪
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

雅

イカ徳利で飲む日本酒、美味しいですよねー。
普通のでもおいしいけど、吟醸酒入れたらどんな味になるかな?
ぜひ試してください。
by (2011-10-23 10:52) 

ChatBleu

学生の頃かな、イカ徳利で日本酒飲んだことあります~。なんだか楽しい^^
3~4回使えるんですね。覚えていないなぁ。冷蔵庫で乾燥しないようにね。
by ChatBleu (2011-10-23 15:42) 

ぴーすけ君

こうやって使うのですね。
初めて知りました(o´∀`)b
by ぴーすけ君 (2011-10-23 17:42) 

ムグ

イカ徳利っていうのがあるんですね!
これなんか美味しそうですね♪
僕も一度これで飲んでみたいです。
(*^_^*)
by ムグ (2011-10-23 18:36) 

kuwachan

こんばんは。
私は飲んだことがないのですが
父が頂き物で飲んでいた覚えがあります。
一度試してみたいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-23 22:15) 

リュカ

うはー。いいですねーーー!
いか徳利。ほんと、イカ冥利につきると思いますよ!!(笑)
そして見えるは鮭醤油。これ美味しいよね。
イカ徳利、けっこうなお値段した記憶があって、1度しか買ってません。
堪能してね♪
by リュカ (2011-10-24 08:19) 

ake_i


☆ 雅 さま
ほんと、イカ徳利で飲む日本酒美味しいです(^^♪
吟醸酒で試したいけれど、在庫なしです><
吟醸酒をイカ徳利で飲むのは贅沢の極みでしょう(笑)



☆ ChatBleu さま
そうそう、楽しさもありますね^^
今回は5回日本酒の熱燗を入れて飲み、その後イカを食べました。
イカから味が抜けたような気もしたけれど、お酒の風味が追加されてこれまた美味しかったです。冷蔵庫にしまうときはしっかりと袋をかけておきました^^;


☆ ぴーすけ君 さま
こうやって使うのだと思います(^◇^)
あと一つあるので、また楽しんでみたいと思います。


☆ ムグ さま
イカ徳利、これは熱海の駅前のお土産屋さんでみつけました。
ほんとにこれでお酒飲むの??と思ったけれど買ってしまった(笑)
熱燗を入れると次第にお酒の色が濃くなってくるんです。
イカの旨みがしっかりとお酒ににじみ出て美味しいです。全然生臭くないし(^^♪

☆kuwachan さま
あと一つイカ徳利ありますが・・・・
試してみますか???
まだまだ賞味期限は大丈夫です(^^♪


☆ リュカ さま
いいでしょう!(^^)!
イカも昨夜食べました。
良い感じでお酒がイカにしみ込んで柔らかくて美味しかったです。
イカが柔らかくなるまで熱燗を続けなければならないので、うちは3日かかりましたよ。
鮭醤油はほんとうにお刺身やお寿司に合いますね。
イカ徳利、あと一個。どうしよう(+o+)(笑)(+o+)


by ake_i (2011-10-25 17:56) 

zenjimaru

いか徳利が自立しないとは知りませんでした。
この徳利と土佐のオチョコでお酒を飲むと一体どんな状態になるのか?
間違いなく昇天するでしょうね(爆)
下戸でも安い醸造酒が吟醸酒になるならせひ試したいものです^^
by zenjimaru (2011-10-25 22:13) 

moz

出かけるのが面倒なとき、うちもスーパーとかで売ってる寿司を買ってきますよ。
結構、美味しいですよね。
ワインとかと一緒にいただきます ^^
イカ徳利、見たことありますが、使ったことないです。ふむふむ、酒、美味しくなるんですね メモメモ ^^
あと、2~3回は楽しめるんですね。飲みすぎないでください(笑)
by moz (2011-10-27 05:24) 

ふくちょ〜

お~、イカ徳利!
自立できないのかぁ。。。
日本酒好き、イカ好きにはたまらない取り合わせ♡
by ふくちょ〜 (2011-10-30 09:44) 

おのーまん

イカ徳利の酒、美味しいですよね。
ばっちり自立するものもありますよ。
数日中にうまい酒を味わって、しっかり徳利も食べちゃってください。
by おのーまん (2014-01-28 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。