SSブログ

大間産の「刻みあらめ」 [フード]

DSCN2167.JPG
A FACTORY←A FACTORY情報はクリック

今年は二度も青森へ行っているのにA FACTORYには行けず。
6月に青森のはせがわさんから頂いた「刻みあらめ」がとても美味しかった。

DSCN2165.JPG

オンラインショップで注文しようと思ったら
「ねぶた及びお盆期間のため現地繁忙期につき一時出荷を中止させていただきます。申し訳ございません。」

そっかぁ@@;

アラメは昆布の仲間。もともとは非常に硬く渋みがあるらしいのだけれど、細かく刻んであるので硬さは全く問題なく渋みも感じません。
大さじ2くらいのきざみあらめを同量の水に10分くらい浸すとフワフワになる。
それを思いっきりお箸でかき混ぜたらトロトロッになったよ。
大間のまぐろが泳いでいる海でとれたアラメは、海の香りがして最高に美味しかった。


「あらめ」の由来は、わかめ(若布)より荒い感じがする「荒芽」からきているそうだ。なるほど!


DSCN2173.JPG

大和芋のおろしたものと納豆、+刻みあらめ=ねばねば効果で健康によいのだ。

翌日は「刻みあらめドレッシング(醤油・オリーブオイル・リンゴ酢)」を作り、サラダで頂きました。
ごちそうさまです^^

*************************************************************************************************************

日記:
まったく(-"-)
暑い。

15:25現在の東電管内の電力使用率90%。
と東電の電力アラームが初めて携帯に送られてきた(-"-)
んったって、
暑いぃーーーーッ。
けど、仕事部屋以外はエアコン入れません。
水分補給はこまめにしてます。

冷房のきいた空間に長い時間いると腰にくるのよっ@@;
私は、これくらいがちょうど良いらしい(-"-)
うそっ(耐)。













nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 15

お茶屋

これまたおいしそうなネバネバ効果☆ですね♪
by お茶屋 (2011-08-10 17:49) 

リュカ

ここ数日は、12:00~15:00にエアコンが稼働するように
設定してます。
果たして、あお&うみは、その時間クーラーの効いた部屋にいるのだろうか?
夕方家に帰ってくると、クーラーの無い部屋から出てくるので、
もしかしたら、クーラーの効いた部屋に居ないのかも^^;

あらめ、荒芽、なるほど。
美味しそうですねーーーーっっ
こういう食材大好き♪♪

by リュカ (2011-08-10 18:39) 

ふくちょ〜

今後はこういった食事をメインにしていこう!
高コレステロールで、薬を飲む羽目になっちゃいまして・・・。
ここ数日、暑さが酷いですね。
最近、前橋や舘林に負けで悔しいですが。。。
by ふくちょ〜 (2011-08-10 20:01) 

ChatBleu

あらめ、名前だけは聞いたことあるような気がします。
ほんっとーーーーに暑いですね。
今日は夜9時頃まで30℃を下回らないという予報が……orz
by ChatBleu (2011-08-10 20:49) 

YUKIE_CHEF

こんばんは。
コメントありがとうございました。
海の幸「あらめ」が美味しそうですね。
あのネバネバ感が、たまりません。
食欲のない時でも、ご飯が、美味しくいただけますね。
今日は、すごく暑かったです。
けれど、冷房のかけすぎは、やっぱりよくないですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-10 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、暑いです!
クラクラしますね。><
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-10 22:26) 

kuwachan

こんばんは。
昨年程じゃないですが、暑~い(>_<)
家に帰ると部屋の中に暑さが充満しています。
帰った途端に汗が噴き出てきます。
この暑さじゃさすがに眠れないので冷し中です(^^ゞ 
by kuwachan (2011-08-11 00:07) 

ひぐまっぽい

大阪は、うぉりゃぁああ~!!っと極暑です^^;
アラメ…こちらでは伊勢産のものが多いです。
細長く刻まれてて、ひじきに似た使い方が多いです(煮物にしたり)
そんな風に細かく刻まれてるのっていいかも~!^^
by ひぐまっぽい (2011-08-11 11:41) 

フレンドリー2010

あらめ・・・初めて知りました~
体に良さそうですね!わかめや昆布類は大好きです^^
この暑さ、体に良いt物をいっぱい食べて
乗り切らなくては、ですね!!

でも、暑さに負けてなかなか昼間は練習できません^^;

by フレンドリー2010 (2011-08-11 13:10) 

かっちゃん

あらめ、初めて聞きました!体に良い粘々系ですね!
家の中34度・・・ヤバッ
走りたいけど、どうしようか考えているうちに、時間が過ぎている\(◎o◎)/!
by かっちゃん (2011-08-11 13:43) 

こんとらばっそ

暑いです・・・というより 熱いという表現がぴったりです。
あまり無理をなさらないように・・・
美味しそうなあらめ(初めて知りました)ですね。
暑い時期を乗り切るのに必要かもしれませんね、ネバネバ系は。

とんかつもとっても美味しそうでした。
お肉を200グラムも?
ake_i さんの元気の素かも知れませんね。


by こんとらばっそ (2011-08-11 18:33) 

雅

青森県担当をしていた時、恐山までは行ったんですが、結局大間には一度も行けませんでした。
なので、あらめ、って全く知りませんでしたね。
by (2011-08-11 20:13) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
スタミナ食材は、お肉だけではありませんね(笑)
ネバネバ3点セット美味しかったです^^


☆ リュカ さま
すごいなぁ。エアコンちゃんと予約していくんだ^^
でも、クーラーのない部屋から出てくるあおちゃん、うみちゃんが不思議だ@@;
最近は私自身が冷房苦手体質になって、自然の熱風に身体が喜んでる傾向にあります><
アラメ。たぶん北海道にもこういう食材あるんだろうなと思いました。
納豆ととろろとアラメ、これは合わせるだけでよい料理!!!(笑)


☆ふくちょ〜 さま
あらら><
でも薬を飲んで食事に気を付けていけば大丈夫なんですよね。
先日はそちら42.5℃だってニュースで知りましたが・・・負けちゃってるんですか???
それにしても、たまらないでしょうに@@;
今日も普通に36℃ありますよ(汗)


☆ ChatBleu さま
あらめ、健康に良い気がします(^◇^)
今日も暑いよね。
夜も全然涼しくならないしさぁ@@;
ぬるいお風呂に入っても出た後汗が滝状態ですけど。。。



☆ YUKIE_CHEF さま
こちらこそありがとうございます^^,
そうそう、ネバネバ料理は食欲が落ちるこの時期にもってこいのメニューです。
ご飯、さらさら~っと食べられますもの。
冷房で身体が冷え切るのも考えもの。
適度に調節しながら文明の利器は使わなくっちゃです(+o+)


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
クラクラ、継続中(笑)
いや、笑ってはいられないけれどさ・・・




☆ kuwachan さま
昨年程じゃない。。。そかぁ~@@;
用事があり外出すると帰宅するのが怖い。
車、建物内、ショッピングモールは家より断然涼しいよね。
夜も暑いし、、、眠れない熱帯夜は続きます。
ちゃんと熟睡できるよう、お互いにがんばりましょう><


☆ ひぐまっぽい さま
酷暑@@;
猛暑、酷暑。
なんか聞こえは酷暑のほうが辛いな~~~><
それだけ暑いということだね。
アラメ。
私も調べてみたら伊勢のものがたくさん出てきました。
ひじきに似た使い方というのも興味深いよ!!!



☆ フレンドリー2010 さま
私もアラメって知らなかったんです。
海藻類はホント身体に良いですよね~。
わかめのお味噌汁とか大好きだけれど、さすがに火を使う料理が辛い@@;
でもね、そんなことばかり言ってはいられない><
外気が暑いと集中力落ちますよ。
私もです。
これも、そんなことばかり言ってはいられないけれど(汗)


☆ かっちゃん さま
あらめ初体験でしたよ^^
ものすごく美味しかったです。
家の中の方が暑いと思う。
外は気温が高くても風が吹いてくれると気持ち良い。
そんな中で運動は気をつけなくちゃです。
考えているうちに時間が過ぎてる!!!ってよくわかるよっ(笑)

☆ こんとらばっそ さま
熱いです!!!ホント。
熱いも暑いも両方言いたいですね@@;
アラメ、水を含ませるだけで美味しいネバネバ料理になるのでとても気に入りました。
お肉は普段たくさん食べます(笑)
200gでも少ないと思うときあるんですが・・・
そんな中でもこの日は80><で大満足。
不思議でした(爆)


☆ 雅 さま
恐山って遠いですよね。
私もいつかチャレンジしたのですが、夏泊半島でギブアップしました。
竜飛のほうが行きやすいかな???
大間は今は新青森から豪華?列車が出ているようなきがします。
大間、いつか絶対に行ってみたいなと思っています。


by ake_i (2011-08-13 14:34) 

zenjimaru

「ざらめ」は知っているけど「あらめ」は初耳です・・・・って書くけど
歳をとっているからって、何でも知っていると思うのは大間違いで
知らない事のほうが多いのに勘違いしている、身の程知らずのワ・タ・シ(爆)
でもネバネバ系は確かに体に良さそうです。
日記:暑い暑いの毎日ですね。東北の寒い地方の出身だから?
南国生まれはそんなに堪えないけど、大体色白の人は暑さに弱いですモンね^^
↑色も黒けりゃ腹も黒い(爆)
by zenjimaru (2011-08-13 16:33) 

ake_i

☆zenjimaruさま
ざらめじゃないですよ(爆)
知らないことってたくさんありますよねっ。
それなのに、外国の事を知りたいと思っていたりする自分もありますから、、、
まずは自国のことでしょうって突っ込まれてます(笑)
日本語だって知らない言葉が沢山なのに、外国語勉強するっていうのもね@@;
日記:
笑いすぎました(*_*;
zenjimaruさんは色黒いんですか?@@?
私も一応黒い部分がありますけど・・・
それは腹じゃないな===q><q
暑いのは苦手。寒いのはまぁまぁ、なんとかなる。
by ake_i (2011-08-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。