SSブログ

アン&マリア [ペルシャ猫]

DSCN2223.JPG
(今日のアン、マリアの様子)


2009年5月17日。
いきなりの(ように)産まれたビジーの子、6匹。
あの日の朝を思い出すと今でもゾッとする(笑)

2009年2月2日にビジーは初めての出産、その子はヨハン。
その3ヵ月後にまさか妊娠していると全く気が付かず「ビジーが子供産んでるぞ!」の声で飛び起きたもんなぁ。

あれから2年。
アンとマリアは虚弱であったにも関わらず元気に成長。
母にもらわれていったハナコは今、我が家の家族、そして最強の健康優良ネコ。

私は計6匹(パヴェル・ビジー夫妻とヨハン・ハナコ・アン・マリア)に、この暑い夏もフサフサ、モニャモニャに囲まれて生きているのだ。


今日も暑い。
仕事が終わり、ゆっくりと庭を見眺める。
セミが空中展開しながら飛び交ってる庭。
命耐える間際に窓の網戸にぶつかって、その瞬間に窓に張り付く猫たち@@;

DSCN2221.JPG

こうしてアンとマリアが並んで出窓に揃うのが珍しく、慌ててカメラを手にしたよ。
左がマリア、右がアン。

DSCN2227.JPG

何故かこの二匹が揃うときは左にマリア、右にアン。
特別に仲良しというわけではないけれど、双子みたいな感じ。

やや困った顔つきのアンちゃんだけれど、生存競争を戦い抜いてきたのだ。
アンとマリアは母乳を飲む争奪戦に負けそうになることが多々あった。

強いものは身体も大きいし他の子を蹴とばしたら母乳は独り占め出来る。
だけれど、弱いものも世の中にいる。
生後直後から飲むか飲まれるかのミルク争奪生活をしていた時間が長かったアンは、体重も少ないし表情も「困ったちゃん顔」になる。

マリアは事実、母乳に吸いつけなくて低体温になり瀕死の状態に陥ったため、私は人工ミルクで懸命に栄養を与えた。
アンは、マリアより生命力が強いのか、か細い身体でビジーのおっぱい目がけて這い上がっていった子。
それでも他の子に蹴とばされ栄養状態は良くなかったため、マリアと同様に人工ミルクで育ったんだよ。

こういう思いがある私は、ヨハンやハナコももちろん溺愛だけれどアン&マリアは特別な想いで今も見ています。

夏休み。
子供たちは夏真っ盛りの今を思い切り満喫している。
おじいちゃん、おばあちゃん、または両親と遊ぶ小さな子をみかけるたびに子供がいない(孫は当然いない)私は少々淋しい気持ちがあるけれど我が家のネコたちに囲まれて過ごす夏。

私は、これで十分です^^

DSCN2228.JPG

いろいろな猫生、人生があることを忘れないように。。。と大声で言いたかっただけ。

人それぞれです。
自分にはあっても人にはないもの。
人にはあって、自分にはないもの。

空気を読むことが人間は出来る筈だっ(-"-)

**************************************************************************************************************

日記:
毎日、暑い(-"-)
おまけに購入6年目突入の冷蔵庫、なんと製氷室が順調に稼働しない。
氷が個別じゃなく大きな板になっちゃうんだよぉ。
なんてこった(-"-)
朝、コンビニでロックアイスを買ったけれど一袋315円もした(-"-)
もったいなくて、まだ袋をあけることが出来ないぞぉ(-""-)

えぇぃっ、
グレてやる(爆)










nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

お茶屋

この時に氷ができなと辛いですよね><;
ご復活できますようにと☆
by お茶屋 (2011-08-11 19:29) 

雅

マリアとアンの区別がつきません(笑)
冷蔵庫で出来た板氷、アイスピックで割れば立派なロックアイスになりませんか?
by (2011-08-11 20:16) 

かっちゃん

製氷機で足りない氷は、450mlヨーグルトパック(プラスチック製)でデカ氷作ってアイスピックで割ってるよ!アイスコーヒーに入れる氷はこれのがおいしい~(^^♪
by かっちゃん (2011-08-11 23:35) 

あらっ!たまちゃん。

我が家の冷蔵庫は、水が漏れてまする。。。><
寿命なのかなぁ?
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-12 00:47) 

kuwachan

こんばんは。
今この時期に冷蔵庫が(@_@;)不調って困りますよね。
うちの冷蔵庫、10年越えちゃったのでヒヤヒヤしております^^
ごめんなさい、私も区別がつきません(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-12 00:51) 

リュカ

人はそれぞれ。
それぞれの生き方があって、それぞれの環境があるよね。
(全部が同じなんてありえないのに、空気読めない人たまにいるよね^^;)

あんまりちゃん、とくにマリアちゃんにとっては、
ake_iさんがお母さんだもの!!(^▽^)

うちも猫2匹と人間2人の生活で、じゅうぶん^^

製氷機こまっちゃうよねー!
でもグレちゃだめーーーーっ(笑)
だんなさまに、氷たくさん買ってきて貰ってくださいっっ!

今日明日は、ペルセウス流星群のピーク!!
果たして名古屋で見ることが出来るのか!?
by リュカ (2011-08-12 08:01) 

ひぐまっぽい

ロックアイス高い……
板になった氷にそうめんのっけて食べるとか^^;
グレないで~^^;
by ひぐまっぽい (2011-08-12 09:32) 

ChatBleu

最初の子から3ヶ月で6匹?! そんなことあるんだーーーー@_@
いろんな人生がありますよね。私も大きなお世話!と叫びたくなることが多いです。
by ChatBleu (2011-08-12 11:44) 

ヤヨ

なんと奇遇な。
うちも購入6年目の冷蔵庫の冷凍機能が壊れ
(氷もなかなかできません)
買い換えを決めたところです^^;
6年で傷む機能でもあるんでしょうかね?
アンちゃんたち、健康第一でね~!
by ヤヨ (2011-08-12 16:29) 

未来

人間も生き物も、ほんと、それぞれなのだけど、
みんなどんな思いをしているのだろう。
しあわせだなぁと思う気持ちを持ってくれたら、
言うことは無いのですが。
by 未来 (2011-08-13 11:41) 

zenjimaru

久し振りにニャン子さんたちの登場ですね^^
一匹でも大変なのに6匹飼うのは想像付きませんよ。
食事代も病院代も×6だから・・・本当にエライです。ヤヨさんもそうですからね。
この子たちは長毛だから、夏はすごく暑いでしょうね。

「人間は忘れる動物」でのakeさんのコメントは判らないでもないですが
>怖い思いをした事だけは私は絶対忘れませんが・・・
>ニャン子たちの毛皮を脱がせてあげたいです
ズルむけにするのですか?でもこれが一番怖いです(爆)

人の生き方はそれぞれ・・・当然です!
どうして他人と同じでないといけないのですか?
子供がいるとか、いないとか。結婚するとか、しないとか。
出来る事もあれば出来ない事もある。それを咎める権利などだれにあります。
人それぞれの生き方があり人生がある。自分の幸せを求めれば十分じゃないですか。
大体、右に倣えの日本人の考えや生き方は大嫌いです。
by zenjimaru (2011-08-13 16:59) 

ぶぅぶぅ氏。

何て愛らしいお二方~(/∀\*))キャハ♪"
σ(-_-*)はウチのニャンコを子供と同じ様に思っているので、人が子供の話をしているってのに、ウチのニャンズと比較しちゃったり、かなり失礼発言しちゃってます!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-08-14 15:00) 

moz

コンビニのロックアイス、美味しいです。
これでの水割りはやはり一味違います。冷蔵庫、大丈夫でしょうか?
そんな想い出があるんですね。思い入れたくさん、苦労したけれど、健やかに育ってよかっだてすね。ほんと、双子みたいです。
子供がいてもいなくても、それはそれで人生だと思います。
うちの妹のところも子供がいませんが、かわいい犬と仲良く暮らしています。
うちの娘とは従兄弟みたいになかよしです。 ^^
by moz (2011-08-16 15:10) 

ake_i


☆ お茶屋 さま
氷。
今も板になってます(汗)



☆ 雅さま
区別つきませんかね??(笑)
双子みたいだけれど、全然違うんです。
雅さんのコメントを読ませていただいて以来、板氷はすりこぎ棒で打っ叩いて浸かってます。
割ってからロックアイスが入っていた袋に入れて使用しています!!!
ご指導ありがとうございました(^^♪


☆ かっちゃん さま
製氷機がおかしくなって、ブログ書いて、、、
かっちゃんさんが書いて下さったヨーグルトパックにデカ氷を作るようになりました。
製氷室の板氷は打っ叩いて使い、デカ氷はそのままスポーツドリンク入れるボトルに入れて出かけます。思いつかなかったな====デカ氷!!!教えてくれてありがとう!(^^)!


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
えっ???
水漏れですか??でも冷蔵庫って水や氷出来ないだけで本当に不自由しますよね@@;
うちもまだ修理もしてません。ぶち割ったり別に氷を作ったりしてしのいでます(汗)


☆ kuwachan さま
10年でも全然元気な冷蔵庫ってあるじゃない^^.
しかし、冷蔵庫が夏のこの暑い時期におかしくなるとメゲますよ@@;
アンとマリアの区別は私以外の家族もあやふやです。
私は目をつぶっても触ってわかりますけれどねっ(笑)



by ake_i (2011-08-30 18:10) 

ake_i



☆ リュカ さま
そうそう、そうです!!!空気読めない人にはなりたくないな~と思います。
マリアもアンも2歳を迎えてやっと体重も増えてきたかなというところです。頑張って良かった!!!
>うちも猫2匹と人間2人の生活で、じゅうぶん^^
凄く心強いコメントです。ありがとう。
氷はまだ解決してません@@;
ちょうどお盆だったので修理も時間かかるって言われてそれっきりにしてます(笑)
なんとかなるものだけれど、引き出しをあけて普通に氷が取り出せないのはチト不便。
いろんな意味でグレテました(爆)
流星かぁ~なんかロマンだね。
宇宙、空、大好きです(難しいことはわからないけどさっ><)

☆ひぐまっぽい さま
ロックアイスを買い続ける余裕はありませんでした(笑)
なので、板氷を割って使用したり、とあれこれアドバイスを頂いた方法でこの夏を乗り切ってます。
板になった氷にそうめん!!!これってniceですね☆
まだまだ板氷生活は続く予定(爆)



☆ ChatBleu さま
そんなこと、あったんですよ!!!
こんな驚きのネコ出産が私の人生の中のドラマになるとは想像もしてませんでした。
>私も大きなお世話!と叫びたくなることが多いです。
叫んでください!!!
人は人ですよねっ。対処するのにものすごく疲労してるときがあるので、参ります。



☆ ヤヨ さま
ヤヨさん、冷凍機能が破壊された冷蔵庫とは大変ですよ@@;
氷どころか、冷凍室の不能は買い替えになっちゃいますね@@;@@;
我が家の冷蔵庫も、製氷はもうダメかもしれません><
アンたち、健康第一で食欲もトイレ状況もばっちりです(笑)


☆ 未来 さま
人それぞれの家族環境、構成がある中で私は自分なりに今の生活に満足していますが、
ないものはない、、、ということの事実を思い知らされる言動を目の当たりにすることがあります。まだ、私も人間出来そこないなのですべてを許容し笑えないときもあります。
未来さん、しあわせだな~と思って私、暮らしていますが時々こういったブログを書いてしまうことがあります。書くまでに物凄く日数がかかるんですよ。



by ake_i (2011-08-30 18:31) 

ake_i

☆ zenjimaru さま
6匹のカリカリ代やトイレ用品の出費は相当なものです@@;
でもね、かけがえのないウチのネコたちのために一生懸命労働してます(笑)
ニャん子たちの毛皮は、3匹だけショートカットしてあとの3匹はロンゲ温存した今夏です@@;
>大体、右に倣えの日本人の考えや生き方は大嫌いです。
よくぞ、書いて下さいました。
私も大嫌いです!!!
zenjimaruさんはとっくの昔にお分かりになっていらっしゃると思いますが、私は猛烈な自由主義。そしてその言葉の通りに生きております。
そんなところに、私にはどうにもならない「子」のことは辛いときがあります。
「子」が不要で生きてきたわけではありませんから、そういった立場の人間を傷つける大人もいることに辟易しております。
「子供がいるから・・・」と「子供がいないから・・・」
この二つの言葉、大嫌いです。自分の口から出したくもありません。
あっ、ちょっとキツイコメントになっちゃったな~~~。
はいはい、大丈夫です。何でも時が心を癒してくれます。
私は今、炎天下のしたで熱い生き方をしておりますので、そこでぶちまけてます(笑)

☆ ぶぅぶぅ氏。 さま
ありがとう、ぶぅぶぅ氏さま^^
私もウチの子はネコです(笑)
人の子も、「ウチのネコ」も、いいじゃないですか!!!
失礼発言はお互いに認めなくっちゃねっ。
がんばろーーーーーー(^◇^)



☆ mozさま
コンビニのロックアイス、すっごく美味しかったです。
二袋買って、一袋はまだ冷凍室に入ってますから~~~(笑)
冷蔵庫、修理はお盆だったのでお休みでした。その後、板氷の取り扱いに慣れてきて、修理依頼してません(爆)いつか、直すことになると思います。
アン、マリアはこの目で出産からその後の危機も見ているので私にとっては人の子と同様です。子供がいなくても、将来のこと誰かに面倒をかけるのも嫌ななので今から(早いと言われるけれど)何かと対策を練っております。
mozさんの妹さん、可愛い可愛いワンちゃんとお過ごしですね(^◇^)
そしてお嬢様ととっても仲良し!!!それが一番です。
どんなつながりでも、仲良く!!!が良い。
元気出るコメントをありがとうございました☆



by ake_i (2011-08-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。