SSブログ

干しもち [フード]

DSCN0392.JPG
このようなものが青森の叔母から送られてきた。

「バターをのせて、(塗って)トースターで軽く焼いて食べるんだよーーーー^^
お母さんに、食べさせるのを送ったから・・・・」

ふむ、納得。

DSCN0393.JPG
このまま食べたことはあるけれど、バター風味の干しもちは初めて。

干しもちとは、
津軽地方の冬、寒気を利用して切りもちを乾かしたもの。からりとした気候と、北国の寒気がつくった、青森地方の産物で、凍りもちともいうらしい。
春から夏の農繁期にかけて、そのまま手軽に食べられるので、保存食として大事な食べものであるそうだ。
もちろん母も子供の頃には食べたであろうに。

叔母から聞いたレシピを実行。
どれだけバターを塗ったら良いのかわからなくて、たっぷりと添えて母の処へ持って行った。

その日、干しもちを送った本人、青森の叔母も青森から母へ面会に来ることになっており、私は恐る恐る「干しもちのバター風味」を準備して車に積んだ。
アルミホイルに干しもちをのせて、バターをたっぷりのせて・・・って感じ。
バゲット食べるときにバターをつける感覚でしたわ。

DSCN0398.JPG
5月だというのに物凄く寒い日だった、24日。
熱々のバター焼き干しもちを食べるんだぁ~と思いきや・・・・

「こんなにバターのせたら、太っちゃうよーーーー^^;」
と私がのせたバターは大幅に取り除かれ、残ったバターは我が家へお持ち帰り。

で、

DSCN0411.JPG
母と叔母と干しもちを食べました。
なるほど、ごく少量でも風味があり素朴で見事に美味しい。
なにごとも、大陸的感覚では日本の伝統食文化を引き継いでいくことは出来ないな~><

母はというと、やはりこういったことも忘れちゃってるのかな、、、と少々淋しい気持にもなりました。
DSCN0409.JPG「昔、食べたでしょーーーー、」って言ったのにさ。

****************************************************************************************************
日記:
DSCN0726.JPGDSCN0734.JPGDSCN0736.JPG母の後見人第2回事務報告書完成。

5月9日からコツコツ進めてきた報告書作り。
頭おかしくなりそうな母のアレコレ管理法を紐解くように昨年から引き続いてきた私の仕事。
裁判所から6月13日が提出期限ですと文書が送られ、毎日、机に向ってました。
今まで知らなかった母の内情・実情を解明し記録にする作業。
あーぁ、なるほど、なるほど、と数字的にも法律的にもその他難題を目の前にし、勉強をいたしました。
来年からはもう少し楽に出来そうだわ@@;
慣れないことは、やらないと慣れないねー。

本日、期限前に提出済み、少しは生きた心地になりました。

やったー(^◇^)、
まずは開放された気持ち(^◇^)


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

お茶屋

車のインパネ・・・かっこいいですね☆
by お茶屋 (2011-06-09 17:54) 

こんとらばっそ

干し餅、どんな味なんでしょう・・・
かきもちのようなものなんでしょうか?
日本の繊細な食文化は誇れるものだと思います。
食文化だけじゃなく、言葉や芸術の面でも
日本文化、大好きです。

by こんとらばっそ (2011-06-09 18:39) 

ChatBleu

とりあえず一段落、かな。お疲れ様でした。
段々と要領よくなって、次回は楽かな?? なんて、あまり慣れてもうれしい内容ではないですよねぇ(:_;)
干し餅、お餅を干したもの?? 子供の頃、お正月の鏡餅を、干して砕いて、油で揚げてアラレにして食べたけど、そんな感じ??
by ChatBleu (2011-06-09 20:15) 

kuwachan

こんばんは。
無事報告書提出、お疲れ様でしたね。
期限前に提出なんて素晴らしい、私なら絶対にギリギリです(^^ゞ
お尻に火がつかないとなかなかやらないタイプなんで(笑)
干し餅、へぇ~バターを塗って食べるんですね。
私も、↑皆さんと同じく、子供の頃、堅くなって割れてしまったお餅を更に干して
それを揚げておかきにしてくれたのを、食べた覚えがあります。
by kuwachan (2011-06-09 22:46) 

あらっ!たまちゃん。

報告書等、難しそうですね。^^
おつかれさまです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-09 23:19) 

green_blue_sky

こんばんは。
お疲れ様でした、報告書・・・・うちもそうなる予定・・・
お互いに体調に気をつけて、すごしましょう。
by green_blue_sky (2011-06-10 00:43) 

Morimo

干しもち。。。これは食べてみたいですね~ 餅スキーより
by Morimo (2011-06-10 01:33) 

リュカ

お疲れ様でした!!
ほんっっっっとに私が想像出来ないくらい
大変な作業なんだって思います。
きっと頭がパンクしちゃう。
ビジーちゃん、ちょっと心の狭い子になっちゃっているのね。
手術して、甘えん坊さんになってくれるといいんだけど。
まずは手術出来るように回復しなくちゃだものね。
by リュカ (2011-06-10 07:35) 

ake_i


☆ お茶屋 さま
あっ、^^
ありがとうございます、、、なんか嬉しいなぁ(笑)


☆ こんとらばっそ さま
かきもちとはちょっと違う感触です。
でも素材にお砂糖も入っているのでお茶うけにとってもあいました。
甘めの、で、干したお餅の、かきもちよりはやや柔らかい?
これって表現するの難しいわぁーー(笑)
日本語も繊細ですよね。芸術に至っては好きでも、私は何も語れません><




☆ ChatBleu さま
ありがとうございます^^;
次回は楽になると良いなと思いますが今もまだ変更手続きみたいな処理をしている部分もあるので来年もまた事後処理に追われるとは思います。
なんでもシンプルに生きていくのが良いと今回のことで自分に言い聞かせてます。
油は使ってないので、もっとあっさりとしています。甘みもあって噛むと胡麻の香りもして、なんとも風流な東北のお菓子という感じでしょうか。



☆ kuwachan さま
期限あると、もしももっと大変なことが起きて終わるはずが終わらないんじゃないかと心配になるタイプ。ですので、目標は6月8日でした。が、うちのメインパソコンが壊れているため手間取り一日延長。でも、提出出来てスッキリしました。内容が自分の管理していた事ではないのでGW明けから尻に火がついてましたわ@@;
干しもちのバター風味、これ美味しかったです。ほとんど母のところへ持って行ったので、あまり食べられませんでした。地方地方で独特の食文化がありますね。バターは斬新すぎまして、(爆)


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
難しいといえば、難しい。ごまかしのきかない世界ですから、参ります。
今回も提出後、呼び出されるんだろうな~~~、
と思うと・・・いや、今は忘れよう(+o+)



☆ green_blue_sky さま
申立て申請するときは本当に大変です。
そのあとは、個々に違うと思うんですがウチの場合はホント複雑な管理で捜査、捜索、どれだけしたかわかりません。慣れちゃうとこれも一つの生活の流れになると思うのです。
何しろ、使う頭が違うから参りました@@;


☆ Morimo さま
わぁ、Morimoさん、おひさしぶりです^^
でたーーーー、餅スキー(爆)
恐らく干しもちは、青森の方以外でお土産に買う人ってあまりいないでしょうね。だって、見た目、本当にシンプルなんだもん。袋のそとから触ってみれば、ただカタイだけだし(笑)



☆ リュカさま
せっかく札幌で体力つけるために沢山食べたのに、書類書きしていると食欲落ちまして・・。
でも、元気です^^
頭パンクしながら、車ぶつけたりしてたのよーーーー涙)
昨年の方が大変だったのによく無事だったと思うくらい、ぶっ飛んでいる時期です。

そーーーーなのよ!
だから、昨日からはなるべく抱っこして、ギュッとしてビジー贔屓にしてます。
そしたらね、今日はビジーから甘えるようになってきてさ。
私が書斎に閉じこもってばかりいたのも良くないことだったと思う。
粗相されたパソコンはリビングにあったの。それに粗相したということはパソコンばかりに向ってるのも気に入らなかったと思う。で、昨年買ったパソコンを書斎に持ち込んで後半は仕事してました。ひねくれちゃってさーーーーー、ビジーったら。
やっぱり愛情だね~~~~、うみちゃん(笑)


by ake_i (2011-06-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。