SSブログ

はやぶさ [旅]

青森へ行くために予定していた時間より早く東京駅ホームへ。
理由は、「はやぶさ」の入線を観るため。
本当は乗るのが本望だけれど、私が使用する格安パック旅行には「はやぶさはご利用になれません><」
くやしーーーーーけれど、この目で確かめるぞ!!!


ホームは人だかりでカメラを持った人たちが大勢。
駅のアナウンスも一際ボリューム大@@;
なので、動画の音量も大きいです。



「はやぶさ」は水面にゆるやかな着地するがごとく、朝8:31分に東京駅に入線してきたのだ。

ってことは新青森発車は6時過ぎ@@;
どの車両も空いた座席は見当たらなかったな。仙台からの乗客が多いとみても、人気ぶりは大したもの。
降車客がホームに降り立つとしばらくは大混雑の22、23番線ホームでした。


DSCN0569.JPG

地震のため東北新幹線が不通になった3月。

4月29日に全線開通とニュースで流れたけれど、本当に大丈夫?
と心配してた。

DSCN0567.JPG
現実に車両の先頭に立ってみると本当にラインが美しい。
カメラに入りきらないためこのアングルはかなりな立ち位置でしたわ。
だって、ホームからカメラ浮いてるでしょう(爆)


DSCN0560.JPG
「はやぶさ」8:44東京発新青森行きを見送り大満足し、朝食のパンを買ったよ。

DSCN0561.JPG
「はやて」。
乗車して車内販売のコーヒーを頼み、駅で買ったパンをかじる。
凝り固まった頭をほぐすため車内では新聞を読み、あとは睡眠。
目覚めたら仙台。
仙台で大半の乗客は下車し、ガランとした車内はやや淋しさを感じる。

6月いっぱいは徐行運転区間があるため本来より1時間多い所要時間。
4時間19分「はやて」に揺られてぼんやりと新青森駅に降り立ちました。
湿気のない爽やかな空気が心地よかった^^

*********************************************************************************************************

車ぶつけたり、パソコン壊れたり、ビジーの通院、どうしたものか今年は年頭から不幸続きで懐が厳しい状況が続く。自分の病院も3月からパスしてます。
今日は家飲みワインが在庫切れてるし・・・・(悲)
いつものワイン屋でスペイン産、1本500円切った赤白を1ダースチョイス。
美味しいとか、そうじゃないとか言ってられない(涙)
昨日はマーケットの広告をみて、98円セールっていうの行って来たよ(笑)
でも98円とは言っても大量に買えば何千円という会計になるのだから、必要最小限のお買いものでした。
ううーーーーーん、生活苦。
次なる試練は来るのか、もう終息か?
「仏様ぁ。。。。これ以上、試練は与えないでくださいませ。」

今一番楽しい時間。
毎日じゃないけれど、テニスしてるときかな~~~~^^
どんなにコートにいても100円で済むし、コートに行けばテニスの先輩達が沢山いる。
一人じゃないって、いいねっ。

DSCN0559.JPG
あはは、わたしも、がんばろぉーーーーー。






nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

雅

お、一番海苔かな?
昔、5年ほど前に青森県を担当しており、その頃は新青森駅は場所が決まってるだけで何もなかったんですが、なんか感無量ですねー。
青森駅及び近隣の商店街がこのあとどうなるのかが心配でなりません。
by (2011-06-07 22:41) 

green_blue_sky

こんにちは。
はやぶさだ。
私も大変ですが母親のことが落ち着けば、全体的に落ちついてゆく状況です。
お互いに、精神的にも肉体的もつらいですが、気分転換をしながら毎日過ごしましょう。
by green_blue_sky (2011-06-08 06:02) 

リュカ

ビジーちゃん(TT)
心配だよぉぉぉ
投薬で、回復してくれるといいな。お薬いやだろうけど
がまんしてね、ビジーちゃん。
歯も抜かなくちゃだなんて・・・美人さんなのにねぇ;;

青森お疲れ様でした!!!
ほんとトラブル続きだけど、守られてるからこれで済んでる!って考えよう^^
強運守りがあるもの♪
by リュカ (2011-06-08 07:37) 

お茶屋

運動しているときなどは、
本当に無心になれるというか、
いい時間ですよね☆
by お茶屋 (2011-06-08 10:28) 

kuwachan

こんにちは。
はやぶさ、綺麗ですね。私、まだナマは見ていません。
本当に色々と続いてしまってお気の毒です。
でもそういう時こそ、気分転換のテニスが必要なんじゃないかと思いますよ^^
by kuwachan (2011-06-08 12:11) 

ChatBleu

はやぶさ、お顔が長ぁ~い^^ 色も良いですねー。
いろいろ大変そうですね。渦中にある時は、まだ続くのか?大丈夫か?と思っちゃいますけど、ake_iさんのようなパワーの方は大丈夫。きっと良いことにつながっていると思いますよ~。
by ChatBleu (2011-06-08 20:26) 

kou

はやぶさ、私も一度は乗ってみたいです。
東北方面は、あまり行く機会がないので、いつになるかわかりませんが。(^^;
by kou (2011-06-08 21:43) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
はやぶさ、キレイなカラーですね。
私の不眠症はワーキングハイから来るもので、昨日は悪いとは分かっていながらアルコールの力を借りました。普段の酒は私の自画自賛ですがプロ級ののん兵衛です。
by オカジュン765 (2011-06-08 22:28) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
「あさま」ってのもあったんですね。
はやぶさ、はやて、あさまに乗らないと。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-08 23:20) 

zenjimaru

まるでカモノハシかと思うような長いくちばしの「はやぶさ」ですね^^
昔は東京と西鹿児島間を走る寝台特急だったと記憶しています。
名前を青森に取られてしまいました(笑)
それにしても2時間半で東京と青森間を走ってしまうとは早すぎます。
「はやぶさ」と「はやて」の乗車時間の差は2時間ですか?
考えようによっては、それだけ長く乗られて、そして安いはお得です(爆)
akeさん本当の貧乏はその安いと言われるワインだって買えませんよ^^
「スーパー・ドライ」や「サントリー・プレミアムモルツ」が、美味しいのはなんとなく判るんですが
もっぱら「麦100%」(500mmで160円です)しか飲めません(金がない)が十分美味しいです。
酒の美味さが判らない人間の強みでしょう!(爆)

by zenjimaru (2011-06-09 09:43) 

ake_i

☆ 雅 さま
ありがとうございます、一番(^◇^)
ほぉ、青森でもお仕事されていたのですね。
青森駅や商店街、私も心配してました。
青森駅は駅前のバス乗り場が綺麗に整備されましたよ。
そして商店街、今回はゆっくりと歩く時間がありませんでしたが、逆に新青森駅の周辺が想像以上に開発されてなくて驚きです。私は青森駅を見て育ったので今はまだ新青森駅に馴染めないでいますが、新しくて斬新な駅のデザインです。時間が経過すれば違う感情を持つのだと思いますが、やっぱり青森駅が好き^^
でも、八戸乗り換えがなくなって効率が良いのか、新青森から在来線で青森駅へ向かうのが良いのか・・・・びみょーーーーですわっ!!


☆ green_blue_sky さま
はやぶさです^^
乗れなかったけれどねっ><
greenさんも本当に大変です。気分転換ってこれほどに大切なことだと親のことが発生してから本当に思います。
私は今日なんとか一つは一段落しましたが、また何が起きるのかって考えると・・・。
考えない、考えない(笑)


☆ リュカ さま
ビジー、本当に短気になっちゃったの。 ヨハン達に肩が触れるだけで「はぁーーーー(-"-)」って威嚇するし、粗相はするし、うろうろしてるの。きっと愛情不足なのかな。。
お薬は先週は一日1錠だったのが朝晩3錠に変わりました。飲ませるのホント大変!
早く避妊手術が出来るように回復してほしいです。
青森ねっ(笑)はやぶさ見て、はやてに乗って、美味しいお料理頂いて良い気分転換になりました。帰って来たとたんにまた机に向ってましたが、さっき、完了。これからどういう結論を下されるかと考えると滅入るけれど、やるだけ、やったーーーーー!!!


☆ お茶屋さま
本当にそう思います。
無心になれることって私、いまはテニス。
お酒ばっかり飲んでるわけにいかないからねっ(笑)


☆ kuwachan さま
はやぶさ、とっても綺麗な流線形、ロングのお顔でしたよ(笑)
テニス。
ホントに夢中になれる時間です。こればかりやっているわけにはいかないのだけれど、時間を作ってはコートに駆けこんでます。
あとは本業の仕事ねっ。あーーーー、パリに行きたいっ.。o○


☆ ChatBleu さま
はやぶさみて、少し気持ちがスッキリしました。本当は乗りたかったけれどさ(笑)
いやーーー、この一カ月は特にメゲルことばかりで参ってました。
大変だ、大変だ、、、と思って書いちゃうのがブログ。でも、意外と冷静に対応はしてるんです。やっと手足を伸ばしてゆっくり寝られる日がきそうです(^_^メ)


☆ kou さま
かっこいいですよね、はやぶさ。
今は徐行運転しているのですが、本来の走行時間になったら是非とも乗ってみたいです。
私は親戚や友人が青森にいるので度々出かけますが、途中の東北はあまり縁がないんです。


☆オカジュン765さま
ワーキングハイ。
わかります、ほんと、わかります。
プロ級のって(笑)、それも私も自称プロのオヤジのん兵衛ですわっ(+o+)
オヤジよりオヤジって言われてますから・・・・ハズカシイ。


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
あさま、あったね、^^
はやぶさは得々切符にはないんですよ。
でもね、いつか絶対に乗ってみます。




☆ zenjimaru さま
へぇーーーー、西鹿児島までの寝台特急の名前だったんだーーーー^^
青森が「はやぶさ」とってしまって、やったー~~~~(笑)
でも、やっぱり地震の影響で東北に出かける人は少ないのかな…と思いました。
はやぶさとはやての乗車時間の差は、今はわかりません。おおよそ10分くらいじゃないかと思いますがねっ。東北新幹線はしばらく臨時ダイヤで運行されるらしく、ぶっとばして走ることが出来るようになるのは夏頃なのかな???
アハハハハハ(^◇^)
ワンコインのワイン、これもなかなか良いんですよ。私はボトルからそのままグラスに入れて飲めるお酒が好きなのでポン酒かワイン派。
それに、プレミアムなんとかとか、スーパーなんとかってもうずっと我が家では購入してません。(自慢)
だからねーーーー、zenjimaruさん、少しだけ飲んだとか、安いの飲んでるとか、、、(爆)
ウチもまったく同じなんですよ~。(少しっていうのは違うか。でもzenjimaruさんの少しも私の普通も同じだったりしてさ?)
ただ、座椅子は所持しておらずzenjimaruさんのように優雅には飲んでません。姿勢よく飲んでますわよぉ。^^;



by ake_i (2011-06-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。