SSブログ

「エビス」と「すみれ」 [日記・雑感]

一人でお茶を飲みに店に入るのはとても好き。
仕事が終わって夕食にはまだ早いし、たまには良いかって一人でイタリアンのお店に入った。
ティータイムとディナータイムとの間の微妙な時間帯でお客は少ない。
コーヒーを飲むには時間が遅すぎるしと・・・(カフェインに弱いのです。)
テーブルに案内されて「エビスをひとつください。」
とイケメンお兄さんにオーダーし待つ。
今の私はイケメンお兄さんに会ってもちっとも心は動かない。
だめね、もうおばさん化してるって証拠。


DSCN0349.JPG

手帳をカバンから出していろいろと頭の整理をしながら一人で飲むエビス。
三か月あまり読んでいなかった音楽雑誌もまとめて読む。
その間、若いカップルや熟年カップルなどが店に活気を付け始め、周囲の会話もまた面白く耳に飛び込んでくる。
巷の声って他愛なくて良いね。


グビィーーーっと飲みたかったけれど、さすがに居酒屋じゃないしオヤジ飲みは止めようと一杯のエビスを静々と飲んだとさ。

駅に降りてホームを振り返ると夕日。
DSCN0355.JPG
この時、心複雑。
なんていうかな、言葉にならないって感じ。
黄昏も濁昏?
こんな言葉あるとは思わないけれどさ~。


ある日の夕食は一人。
札幌の「すみれ」ラーメン^^

DSCN0250.JPG

今月上旬、千歳空港で買った「すみれ」のラーメンを作って食べました。
「純連」の味噌が売り切れだったのだ><
んで、チャーシューは私が作りました、、、時間あるときこういうの作りたくなるのよ。
美味しかった!
家で作る美味しいラーメンの鉄則:お店と同様にアツアツスープ。これ大鉄則。冷たい丼ぶりなんてダメダメ。
ちゃんとスープを注ぐ前は丼ぶりを温めますわ。

時間は作るもの。
ってかぁーーーー???

*************************************************************
BK業務。
昨年、お世話になった母関係のある銀行の副支店長に今日会った。
あれだけ母が手間をかけた銀行に行くのはさすがに気がひけるが、行ってみたら「お久しぶりです。」と声をかけられ、あらあら、やっぱり忘れてくれていなかったのねっ@@;そして今日も大変お世話になりました。
よっしゃ~~~~、明日ももう一つBK業務終わらせるぞ!!!
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

green_blue_sky

1人で飲むのも、みんなで飲むのにもいい季節(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-25 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

うむ。
アチキは、独りで飲めないんです。
寂しくなってしまって。。。
いい歳こいて、恐縮です。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-25 23:46) 

リュカ

そうそう。こういう店では、
ぷはーーーーーーって飲めないので、
わたしもちびちび飲んでます(笑)
イケメンにときめく心忘れちゃいけないですよ~。
という私も、ときめきませんがw
イケメン猫にはときめきます!
すみれも、長蛇の列が出来るお店。
手作りチャーシューとっても美味しそう。ラーメンに合っただろうな~(^^)
by リュカ (2011-05-26 08:26) 

ake_i


☆ green_blue_sky さま
そうそう、とにかく「ふぅ~~~~@@;」ってしたいときこれ一番!
誰かいたらそれはもっと楽しいんだけれど一杯じゃおさまらんですわぁ。


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
あるある、一人飲みで淋しくなること。
でも、私は滅多にないかなーーーー。(笑)
話し相手が欲しいときはたっくさんあるけどねっ><


☆ リュカ さま
わらえる。
ぷはーーーーはオヤジ飲みするときの醍醐味ですね^^
〆にぷはーーーーだらけになる正体をしっているリュカさんは、この静々呑みの境地を察することが出来るでしょう(笑)
イケメン、そりゃーとてもイケメンさまでした。みとれちゃう。でもさ、イマサラ・・・@@;
ウニャウニャ、それじゃイカンね。私が恋したなんてブログかけたら天地ひっくり返るけど。
自家製チャーシューは仕込みだけちょっと手間かかるけれどあとはじっくりと数日コトコト煮るだけなので一度に大量に作ってフリーズしてます。

by ake_i (2011-05-26 09:45) 

お茶屋

見るからにおいしそうなチャーシュー・・・☆
お見事でっす!
by お茶屋 (2011-05-26 11:44) 

ChatBleu

ちびちびでも、カフェやファミレスでビール頼んだら、ちとオヤジでは?! (^_^;)
イケメン、心ときめかないけど、目の肥やしですわ~。
自家製チャーシューは私も時々作ってます。冷凍しておくと、ラーメン食べたくなった時に良いのよねー。
by ChatBleu (2011-05-26 20:35) 

こんとらばっそ

そういえば、最近一人でお店に入ったことありません。
家族で行くか、音楽仲間とわいわい言いながら、というのが
多いですね。
もっとも呑めないので、お店に入るといってもお茶をするのが
殆どです。



by こんとらばっそ (2011-05-26 20:46) 

ゆきぽん

おひさです♪
私はどこでもかしこでも、不本意でも他意でもww
キレイなお酒は頂けませんの( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

イケメン・・・ああ・・・イケメン・・・
地デジでしか最近お目にかかりません(_ _;)…パタリ

私は、妄想国に嫁ぎますww
by ゆきぽん (2011-05-26 22:10) 

未来

ぼくは今でもときめいています。
ぼくが少しおかしいのかもしれませんね。

たまには一人でビールを飲むのも好いものですね。
ぼくも、たまには一人で店に入ります。
by 未来 (2011-05-27 06:41) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
自分で作ったチャーシュー、マジウマですの、、、アハハハハハ(笑)
これで商売しようかしら(爆)

☆ ChatBleu さま
これもまたわらえる^^
ちとオヤジ!!!その件に関しましては異議申し立てございません(笑)

イケメンさん、目の肥やしになるね、出来れば心の肥やしにもなりたいとも思います。
しゃぶるーさんもチャーシュー作ってますか!!!自分流のチャーシュー、それが在庫してあると安心ですよね。買うと高いしイマイチだし・・・><

☆こんとらばっそ さま
こんとらばっそさん、本当は一人でお店に入らないほうが楽しいんですよ^^
お酒を飲む、飲まないは別としてワイワイって出来るのが一番です。
こんとらばっそさんはケーキもお好き☆それもまた大きな楽しみですよね、わかります!!!
私も共通の趣味や音楽仲間と飲む時間は最高の時間です、、、ノミスギマスが@@;

☆ゆきぽん さま
えっ!!!
なに????
妄想国嫁ぐとは、、、、えらい決心だわぁ><
これは実態を追いかけなければだわっ!!!
地デジイケメンも良いけれど(笑)生イケメンも清涼剤になりますからどうか御近所で探してみてくださいな(爆)


☆未来 さま
未来さん、おかしくないです。
ときめくのは本当はいつでも必要なのですよ。
ときめきがなくなったら、枯れたと同然と私は個人的にそういう考えを持っています。
ほんの数年前まではあった。でもね、あまりにも現実的事象が起きると心と脳はそのときめき作動を停止せざるを得ない私の身体です(笑)
未来さんもおひとりでお店に入られる^^これもまた良い時間ですよねっ!(^^)!


by ake_i (2011-05-27 09:00) 

ふくちょ〜

やっぱりビールはエビスですね!
すみれのラーメンも大好きです!!
by ふくちょ〜 (2011-05-29 22:19) 

zenjimaru

昼間っからビールを飲む事が自体がダメですね(爆)
イケメン兄さんに心が動かないのは芸術家としての自負を失いかけていませんか?
自慢じゃないですが、私はどこでも若くて可愛い女性を見ると心がときめきます。
もっとも単にスケベ・オヤジなのか、自分でもそこが良く判らないのです(爆)
話変わって^^市販のカレールーを使ってビーフカレーを作りました。
牛肉は脛を使って、柔らかく柔らかく・・2時間ほど煮込みましたので肉は最高!!
家族中から絶賛の声、いつもどんだけ硬い肉を食べているか判ろうというものです。
しかしカレー自体がショッパイので、肝心のカレーは不味くて不評タラタラ!
最初、肉に塩・胡椒して、すこし焦げ目をつけ、いったん肉を取り出しスライスした玉ねぎを
炒め、・・・要するにビーフシチューの最初の工程をしたのが大間違い、塩・胡椒は余計でした。
水の量を正確にしても、塩の量が相当多いのでショッパイ訳です(爆・爆)
妻「肉は最高に美味しいのに、カレーがこれじゃね、どうして?」
理由なんて口が裂けても言えません(汗)
by zenjimaru (2011-06-03 11:02) 

ake_i

☆ふくちょ〜さま
ほんとエビスって美味しい!!!^^
贅沢だけれど、たまにはガツンと飲みたくなるビールです。
すみれも美味しいよねーーーー☆ こういうの食べると他の生ラーメンを作って食べる気分にならなくなるし・・・(笑)


☆zenjimaru さま
まぁ、ちゃんとお読みになって下さって~~~~昼間じゃないんですよ。これ。(笑)
そうなんです、イケメンに心がときめかなくなって数年。もうオバハン重度のようで自分でもわかってるんですよ。これじゃダメだって。
ときめくまでに時間がかかることもこれ事実です。
おおぉ、カレールーでカレーを作った、
で、しょっぱい@@;
そりゃ、塩コショウの問題もありますが裏面の能書きには肉を塩コショウで炒める・・・なんてかいてあるものもありますからね。
最近、私ある人々からよく言われるんです。
すぐに何でも信じちゃだめだよ。って。(笑)
でもね、、書いてあることを信じてもしも失敗しても責任とってもらえないことが多くてさーーー。
お優しい奥さまですわ~~~~、だって、
お肉美味しいっておっしゃって下さるんですもの。
2時間煮込んだカレーにzenjimaruさんのご家族への愛情がめいっぱい詰まって、しょっぱくなっちゃったんじゃないの??????



by ake_i (2011-06-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あひゃー甘いスイカです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。