SSブログ

バゲット焼いたよー [パン]

風邪もだいぶ回復し、丸二日間寝込んだ後の体力復帰作業は久しぶりのパン作り。
一年以上ぶりかもなぁ。

いろいろ発酵段階を経てオーブンへ!

P1110748.JPG
パンが焼ける香りって最高☆これだけで頑張った甲斐があるけれど、焼きあがりは如何に・・・

P1110758.JPG
見栄えと手ごたえ・・・うん、まあまぁ。いいかもっ?

P1110715.JPG
上質のオリーブオイルで頂くことにしました。
ロサンゼルスから直買いしてきたもの。
ガーリックオリーブオイルです。もちろんピュアなエキストラバージン。
お料理に使うのがもったいないくらいの美味しいオイルですわ。

P1110778.JPG
この日は、ひとりごはん。
自由気ままな時間です(笑)

P1110782.JPG
食してみよう。
むむむ、アワアワアワ^^
旨いのだ。パリで食べたバゲットに相当近い!
いや、ホント。
イースト臭くない、しっとりとしたパンはパンを持つ手もその瑞々しさを嬉しがっています。
口に含むと、小麦本来の香り。
やっぱり、手作りは良い。見栄えはプロには敵わないけれど、まあそこそこだよ。

P1110788.JPG
んで・・・・上記のオリーブオイル、たぁーーっぷりつけて食べてしまいました。
至福。満足。


P1110723.JPG
ホームベーカリーで寝ている間に焼きあがるのも良いのだろうけれど、私は常に手作りに拘りたいのだぁ。
一日いくら時間があっても、「足りんわっ!!!」

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

あらっ!たまちゃん。

焼き立てですから尚更美味しいですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-02 23:25) 

オカジュン765

おはようございます。焼きたてのバケット美味そうですね。オリーブ油をつけて食べるんですか。一度挑戦してみます。
by オカジュン765 (2011-03-03 08:09) 

green_blue_sky

焼きたてはおいしそう。
無理をされませんように、お大事に。
by green_blue_sky (2011-03-03 08:16) 

ゆったん

体力復帰作業がバゲット作りなんて、素晴らしいですね。
それにこんなに美味しそうなパンを朝から見てると
あっ、よだれが~(失礼しました・・・汗)
美味しいオリーブオイルをつけながら、至福すぎる時間ですね♪
by ゆったん (2011-03-03 09:15) 

未来

一日いくら時間があっても足りない・・・というのは
ake_iさんの偽らざる実感でしょうね。
何でも自分でやる、自分でやらなければ気が済まない完璧主義は、
疲れるでしょうが、満足も出来ると思います。
by 未来 (2011-03-03 10:03) 

ねこじゃらん

おいしそうですね~。
今回は、イーストでですか?
以前は天然酵母もされてましたよね?
香ばしい香、たまらんやろうな~。^^

風邪治ってなによりです。引き続きお大事に~。
by ねこじゃらん (2011-03-03 11:19) 

kuwachan

こんにちは!
焼き立て美味しそう~~~☆
焼き立てのパンの香りが漂ってきます~^^
オリーブオイルをつけて、赤いワインですね。堪りません(笑)

手作りへのこだわり・・分かりますよ。
でも、余り無理なさらないように(^_-)-☆
by kuwachan (2011-03-03 12:16) 

お茶屋

パンが焼ける香り・・・ホントに最高の一言ですよね♪
by お茶屋 (2011-03-03 12:23) 

ふくちょ〜

ウチはホームベーカリーにまかせっきりでして・・・。
オリーブオイルで食べるの、今度試してみます!
by ふくちょ〜 (2011-03-03 14:29) 

なっぺ

美味しそう~´▽`
いい香りが漂ってきそうです~♪
手作りは労力と時間もかかるけど、やっぱりかけただけのことはありますよね^^
by なっぺ (2011-03-03 14:40) 

リュカ

今日も寒いけど風邪は大丈夫ですか??
美味しいパン食べたから元気モリモリ!になっていたらいいんだけど♪
写真からおいしさが漂ってきます。
オリーブオイルもいいね!!
by リュカ (2011-03-03 18:30) 

フレンドリー2010

美味るしそうですっ!!
いい色に焼けてますね^^
オリーブオイルで頂くのは本当に美味しいですよね~♪

by フレンドリー2010 (2011-03-03 18:38) 

ChatBleu

美味しそうですーーー!
焼き立てのパン、あぁ、もう、匂いから味まで想像しちゃうわ。
やりたいこといっぱいで、一日何時間あっても足りない、わかりますー。
私も超・欲張りなので、いつもそんな感じ。
でも、できないこともあるから、そんな時に、ま、いっかぁって思えるように
しておこう、って思います。
by ChatBleu (2011-03-03 20:04) 

popi

わお〜!クラストのカリカリ、クラムのふわっと感が写真でも伝わります!オリーブオイルで更に美味しかった事でしょう。パリでの味に近かったとは、良かったですね♪
by popi (2011-03-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。