SSブログ

おひつでごはん [フード]

P1110679.JPG
先日、ご縁があって、〝おひつ〟がキッチン用品の仲間入りしました。ちなみにサイズは五合。
<さわら>の木で出来た香りが優しい〝おひつ〟です。手触りも香りも癒される!!

藤倉商店

店の人に使用法を説明してもらいました。
まず初めに行うこと、それはお米のとぎ汁を〝おひつ〟に入れてアクを取る作業など・・・・。
これに炊きたてのご飯を入れてみる。
P1110685.JPG

そして夕食時、食卓へ。
DSCF2445.JPG

ご飯の香りがものすごく立って、食欲全開してしまいます。
DSCF2449.JPG
お茶碗にフワッと盛り付ける。

ご飯が美味しいと、おかずはシンプルなものが良いなと思っちゃいました。
美味しいお漬物、しじみの佃煮、うにめかぶ。
サラダ、
そしてタンパク質にちょっとお肉。


ご飯が美味しい!
余分な水分を適量に取り、ご飯本来の旨みを引き出してるな~。
〝おひつ〟管理法は乾燥し過ぎない、しかし湿気も季節によって必要、不必要と様々あるようですが、大切に使っていきたいと思います☆

2月ももう終わり。
あっという間の2月でした。

まずは早く風邪を治してスッキリしたいですわぁ。。。



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

リュカ

これはゴハンが絶対美味しい!!!
うちの電気釜だと、すぐに周りにゴハンが焦げ付いて
あまり美味しくないの~。
炊けたらこういうのに入れるといいんだろうね^^
欲しくなっちゃう~~(*^-^*)

風邪はどうですか?お大事にね!!!
by リュカ (2011-02-28 22:37) 

あらっ!たまちゃん。

日本人ですっ!
便利な世の中でも、いいものは良いっ!
理にかなってます。^^v

ご心配いただきましてありがとうございました。m(__)m
ake_i さんも、風邪早く治しちゃってくださいね。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-28 22:45) 

green_blue_sky

電気釜ですから、おひつを観るのは久しぶり(;^_^A アセアセ・・・
ごはんがさらにおいしいでしょうから、食べ過ぎないように~

外を見ていないので雪やあられなどは見ていません。寒さだけは敏感に感じました。

のんちゃんへのお言葉ありがとう。外猫でもみなさんの記憶に残ってよかった。
by green_blue_sky (2011-02-28 22:46) 

ねこじゃらん

風邪お大事に〜!
うちはおひつ型土鍋で炊飯&いれっぱなし^^; 便利です…
(土鍋も調湿性があるから、おいしく保存できる^^)
でも木製のおひつ!それは本当にいいでしょうね!
おいしいご飯、ほんまに幸せ!^^
by ねこじゃらん (2011-03-01 00:22) 

オカジュン765

おはようございます。今やおひつのご飯て贅沢品ですよね。つやつやのご飯美味しそうです。
by オカジュン765 (2011-03-01 07:59) 

ゆったん

おひつに入れたご飯は、美味しさが倍増しますよね。
秋田へ行った時に、奮発して(笑)曲げわっぱのお弁当箱を
買ったのですが、木の香りがして冷えたご飯でも
とても美味しいんですよね。
日本のこうした素晴らしいものを、少しずつ生活の中に
取り入れていけたらなぁと憧れます。
by ゆったん (2011-03-01 09:25) 

お茶屋

これは食欲が より増しそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-03-01 10:17) 

ぴーすけ君

おひつ良いですね~。
by ぴーすけ君 (2011-03-01 10:41) 

お茶屋

あ、音楽はこちらで聴くことができます♪
友人の作詞作曲なんです☆
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19
by お茶屋 (2011-03-01 11:11) 

Bin

マグロ、カツレツにしますか?
小麦粉、玉子くぐらして、粉チーズ入りのパン粉つけて
フライパンで、たっぷりめのオリーブオイルで焼き揚げ風に、
お刺身用なら、中がレアでいいですから、おいしいですよ
ミラノ風カツレツのマグロ版です^^
ソースは、タルタルがいいでしょう、 
マヨとあまってる漬物とか、らっきょ刻んで混ぜるだけ!
by Bin (2011-03-01 11:13) 

空楽

ご飯めちゃめちゃ美味しそうですね~
お風邪お大事に・・・
by 空楽 (2011-03-01 12:34) 

boris

素敵な「おひつ」ですね。木の良い香りが漂ってきそうです。

by boris (2011-03-01 13:19) 

なっぺ

すご~い!おひつ!!
これは雰囲気も出て香りも出て、食欲も出て・・・
私はよだれも出ちゃいます´ρ`(笑)
ごはんがとっても美味しそう!

by なっぺ (2011-03-01 14:14) 

ぼるふがんぐ

風邪をひいていらっしゃるんですね。
3月になりましたが、今日もさぶ~~ (>_<) お大事にして早く治してください。
おひつって良いですね。 ^^v
なーーるほど、ご飯の美味しさを引き立てるように思います。
ご飯が美味しいと、おかずはシンプルでよいし、結果、とてもヘルシーなのだと思います。
しじみの佃煮、美味しそうです ^^
by ぼるふがんぐ (2011-03-01 19:14) 

ChatBleu

おひつのご飯、美味しいですよねー!
確かに、管理も大変だし、使った後に洗ったりするのも大変だけど、
もう、これは、ご飯が美味しくて何杯でもいけちゃいそうです。
風邪、早く治りますように。
by ChatBleu (2011-03-01 21:32) 

ふくちょ〜

ごはんが旨いと、食が進みますね!
でも炭水化物を控えなければなので・・・。
by ふくちょ〜 (2011-03-01 23:37) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
体の方は喉に違和感がある以外大丈夫みたいです。ご心配ありがとうございます。
ハムっ子の名前まだまだ募集中ですのご参加下さい。
by オカジュン765 (2011-03-02 08:15) 

popi

わ〜おひつ!いいですよね。おひつにいれたご飯って余計な水分が抜けて本当においしいですよね。我が家も欲しいアイテムの一つです。ご飯がおいしいって幸せですね♪
by popi (2011-03-02 09:33) 

未来

ぼくの子供の頃は、こんなおひつが有りました。
だだし、中に入っているのが丸麦のご飯でした。
それでも美味しかったです。
by 未来 (2011-03-03 10:06) 

kuwachan

おひつに入れるとご飯がより一層美味しくなりますよね。
でも残念ながら、わが家にはないんです。
by kuwachan (2011-03-03 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。