SSブログ

陶芸、長皿ですけど・・・・ [陶芸]

6月の初めの日曜日から手掛けた陶芸作品が昨日、焼き上がりました。

作っていたものは、
長皿 4枚
小鉢 2個
お猪口 3個
ちょっと変わった小鉢 1個
変な箸置き 1個

の軽11個の作品です。

今日、7月11日を目指して頑張っていました。


が、昨日焼き上がっていたものは長皿の4枚。
この気候で土がちゃんと乾かないと窯に入れられないのです。


で、
その作品の一部。

P1040327.JPG

一見、完成!

と見えますが・・・・

ショックなことに、4枚のうち2枚は


P1040333.JPG

ヒビ。

P1040328.JPG

これも、ヒビ。


あとの2枚は、お祝いにプレゼントするのですが、旨くいった^^つもり^^

これは、もう梱包してしまって、写真がないのですけど・・・・


ヒビ。

どうして、こうなるかというと、土の重ね方、窯に入れた時に強い火力で、弱い手工の部分はこうしてヒビが入ってしまうのです。
まだまだ、土のこと、わかっていません。
まだまだ、まだまだ・・・・修行します。


あーーーーーーーーぁ。

このヒビが入った長皿は我が家で使用することにします。


P1040331.JPG


4枚の長皿を作り上げるまで、一か月以上の時間を使います。
そのほかの小物作品は、どうやら私がウィーンから帰ってくるまで会えません。

そして、今月は陶芸の展覧会のための作品を作っていますが、時間が足りない。
昨日は陶芸から帰ったのは21時を過ぎていました(笑)
いつもは19時過ぎで切り上げるのですが、展覧会に出す作品がない。
それなのに一か月半、お休みをしなくちゃならない。

陶芸の芸名を考えて。。。
と言われ、
思い浮かばないのです。

周囲では

アンジェラ・アケミ

とか変なこと言って、人のこと笑い話にされてますが・・・・・

和のものを取り扱っているのに、アンジェラはないでしょう(爆)




昨日で陶芸は一旦お休みします。
ピアノもコツコツだけど、陶芸はもっとコツコツだと実感。
そして、今まで失敗した作品を思い返すと、それに対して費やした時間がクヤジィ~~~と。(悔しいの意)




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


P1040322.JPG


アハハッハハァ(^-^)

私の大好きな高松から贈り物が届きました。


P1040323.JPG


何が好きって、

P1040324.JPG

讃岐うどん☆

P1040325.JPG


このうどんは、今まで頂いた冷凍讃岐うどんの中で、ダントツの美味しさです。


P1040326.JPG

スープも最高!!!


高松に勤務していたことのある家族も、このうどんは大絶賛でした。

うどんが出来上がった写真がないってぇ?

メッチャクッチャ、美味しくてカメラのこと、忘れちゃっていました。
いつか讃岐うどんツアーに行くぞっ!!!ってくらい讃岐うどんスキー[わーい(嬉しい顔)]です。(Morimoさん流)



本当に美味しかったです。

pianoさん、心から感謝します、ありがとう!!!!!!




nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

お茶屋

お皿、ヒビは残念ですが・・・
でもとっても素敵な塩梅♪
まさにnice!ですね☆
by お茶屋 (2009-07-11 11:06) 

リュカ

ひび、残念。
でもすごく味がある作品ですね(^^)
模様も可愛いです♪

アンジェラ・アケミに笑ってしまいましたww
それはそれで可愛いかも♪
by リュカ (2009-07-11 11:23) 

forest

とても良いかんじのお皿です!
ヒビは残念でしたね。。
土はデリケートなんですね~
アンジェラですか!?
陶芸ではないかんじ・・・

by forest (2009-07-11 11:57) 

ゆきぽん

アンジェラ・アケミ~~。
和洋折衷で・・・どうでしょうかww

お皿味わいがあって素敵です。
他の作品も見たいな~。
もう暫くの我慢ですね。

by ゆきぽん (2009-07-11 12:19) 

haru

陶芸はやはり気候も影響して難しいんですねっ
長皿はいつも欲しいとおもって探しているんですが
いい柄に出会えないんですっ
akeさんデザインのこの長皿っ 売ってほしいデスッ☆
とてもいいですねぇ~^^
讃岐うどんツアー!おはるも行きたいっ 笑。
by haru (2009-07-11 12:26) 

甘党大王

アンジェラ・アケミ^m^分かっちゃうな~なんとなく♡
ヒビも御愛嬌で楽しく使って下さいね!(^^)!
ア~~~この冷凍うどん知ってるかも~♡
超美味しいんですよね\(~o~)/
今晩は・・・お手柔らかに~(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-07-11 15:03) 

じむ員

すてきなお皿ですね!とってもいい味わいがあって
お料理も美味しく見えそうです!
ワタシも、ヒビが入っててもいいから売って欲しいくらいですよー!!^^
このうどん、そんなに美味しいんですか!?
たべてみたーい!本場の讃岐うどん、すごく美味しいですよね!^^
じむ犬にお見舞いのコメントをいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、順調に回復しています。^^
今日の診察では、明日はおうちで様子見て、あさってまた診察しましょう、ということになりました。^^注射が毎日でなくてよくなったということは、かなりいいのだと思います。
これもお励まし下さった皆様のおかげです!!^^
どうもありがとうごさいましたー!!
長コメント、どうもすみません!><;
by じむ員 (2009-07-11 15:10) 

rei

アンジェラ・アケミ♡可愛い名前。w
ヒビが入っててもそこは手作りのご愛敬ですよん♪
今夜は楽しみにしています。
by rei (2009-07-11 15:43) 

Morimo

アンジェラ・アケミ。。。私も一票!

うどんすきーな私、中でも讃岐うどんが最上位です!
by Morimo (2009-07-11 20:34) 

ぴーすけ君

ひびも愛着が持てる作品に見えます。
素敵ッ♪
by ぴーすけ君 (2009-07-11 21:49) 

ぷうにゃん

お皿の絵柄が、なんか子猫ちゃんを連想させます。
by ぷうにゃん (2009-07-11 23:11) 

ふくちょ〜

以前、讃岐うどんをお取り寄せしてました。
月1回、一年間色々なお店のものが届きます。
最近の冷凍技術はたいしたもんで、どれもみな美味しかったです。
今度は丼を!!
by ふくちょ〜 (2009-07-12 09:36) 

yuki999

お皿、うまくできましたね。
ひびはたいした事無いですよ。
by yuki999 (2009-07-12 09:57) 

green_blue_sky

この記事を読むと飲み会の時、わかったんだ(^▽^;)

素晴らしお皿、実物はとてもよかったですね。

11日はお疲れ様でした~
by green_blue_sky (2009-07-12 11:26) 

こんとらばっそ

お皿、ひびなんか気にしない気にしない!
と言うよりひびも含めてaka_i さんの作品です。
全体の雰囲気はとても素敵に見えます。
アンジェラ・アケミ・・・いいんじゃないですか?

讃岐うどん、見ているとうどんの口になって来ました。
ああ、うどんが食べたい~

by こんとらばっそ (2009-07-12 11:28) 

zenjimaru

陶芸も一筋縄ではいかなそうですね^^
少しの具合でひび割れが入ってしまう、難しそうです
その道の方々が何年もかかって培ってきた技術や感性は
一長一短では身につかないと言う事でしょう
それはake_iさんのピアノも同じで、誰もが到達できる域ではありません
素人は素人で、それなりの味がある・・すべては味です(爆)
讃岐うどんも良いお味?これは良い出汁ですか?^^
by zenjimaru (2009-07-13 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。