SSブログ

キッチンより [日記・雑感]

4日前から強風続き。
関東は湿度も高く過ごしにくいです。

もう、7月10日。





7時に苦しみの眠気と戦い、起床。


オバケのような姿でキッチンに立ち、家族の朝食作りました。メニューは「アメリカンクラブハウスサンド」

トースターにパンを二枚、一枚のパンにとけるチーズとハムをのせ、もう一枚はケチャップをのせて焼く。
その間、小さなフライパンでフライドエッグ。
パンが焼けたら、エッグをパンにのせ、キュウリを薄く切ったものを挟み、二枚を合わせて台形に切る。

写真撮ればいいのに!って、眠くて、無理。

そして、子猫にミルク。
私は、紅茶を飲みながら授乳。

P1040290.JPG


この子、一匹だけまだカリカリが食べられません。
骨格も柔らかすぎです。
私は食べなくてもこの子にはミルクを飲ませなければ・・・・・と我が家の家族になる子です。
名前はまだなの。

8時。
オバケの姿のまま、今日はピアノへ向かいました。
ちょっとだけ練習。


9時40分。これから、掃除と夕食の支度をします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


只今、10時40分。

夕食の支度をしていたら、こんな時間@@;

いつも、午前中に夕食の下準備をします。
夜、とっても疲れているのでほとんど調理不可能状態のためです。

P1040292.JPG

最近、ハマっている商品。
これ、お水で10分もどし、このまま頂いても美味しいのですが、今夜は



P1040304.JPG

納豆と合わせて頂く。
器に盛りつけてあとは調味するだけ、冷蔵庫へGO!



P1040293.JPG

冷蔵庫の調味棚にあった、これ、もうあと一回分くらいだったので、この瓶の中に麺つゆを入れてシェイク。



P1040295.JPG

ほうれん草を茹でて、あとは、ゴマ和えのたれをかけるだけ、冷蔵庫へGO!!


P1040296.JPG

ちょっと可愛そうな写真ですが、カマ大好き我が家。
キンメダイ(静岡産)のフェイスをお魚屋さんで見つけ、ゲット☆

塩を振って、千切り生姜をのせ、あとはお酒をかけて蒸すだけ!!! 冷蔵庫へGO!!!


一日、賞味期限が切れちゃっていた~~~~と気がついたお豆腐さん。
どうしようかと悩んだ結果、

無肉の、(ひき肉が在庫切れ)

P1040305.JPG


シイタケをみじん切りにして、あとはほんのちょっとピーマンをみじん切り。

豆板醤、テンメンジャン、ニンニク、生姜で野菜を炒めて、醤油、お酒、そしてチキンスープ1カップ、ここでお豆腐を投入。あとは少々煮込み、最後にとろみをつけて出来上がり。

P1040306.JPG

辛いものが大好きなため、豆板醤はいつも多めです。
まーぼー豆腐のもとっていうのが売っていますが、あれ、なんとなく物足りないんだなぁーーーーーー。

今夜はビールが進む予定[ビール]



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、今日は、夕方から当分行けない陶芸へ行ってきます。

それまで、私の部屋に閉じこもります。


早く、夜になって眠りたい・・・・くらい今日は眠い日です。


でも、時は金なり。

P1020535.JPG
ちょっと前に頂いた、お札サブレ
詳細は、リンクしてあります。よろしかったら、クリック↑

何枚でも食べられちゃう美味しさでした。何枚でも欲しい(爆)




明日は晴れてちょーーーーーだい[晴れ]


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

ユキ

晴れないですね~
しかしびゅんびゅん風で
洗濯物がよく乾く~
by ユキ (2009-07-10 12:54) 

お茶屋

お札サブレ☆
まさに何枚も欲しい感じですね^^;
by お茶屋 (2009-07-10 12:57) 

green_blue_sky

蒸し暑い日が続きますね。

子猫ちゃん、・・・
カルシウムが足りないのかな。
早く元気に育ってほしいですね。
by green_blue_sky (2009-07-10 13:17) 

ねこじゃらん

私も眠いです…(お昼ごはんのあとだから)
でもでも、私はake_iさんみたいに働けません。とほほ。
それにしても美味しそうな食卓。。見習いたいー。(>_<)
(金目鯛、おいしいだろうなーーっ♪)
子猫ちゃん、元気に育ってね。
by ねこじゃらん (2009-07-10 13:20) 

ヤヨ

ake_i さん手際いいなぁ~
見習いたい・・・!
お料理たち、どれも美味しそうです。
仔猫のお母さんはお休みできないですものね。
カリカリがまだ駄目なら、
仔猫用のウェットフードとかは食べられないかしら?
固形物も食べてくれるようになった方が
栄養いっぱい取れますよね。
がんばるんだよ~仔猫ちゃん!
by ヤヨ (2009-07-10 14:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~お疲れですね。
ピアノの練習に子育て、それに家事もあって…本当にお疲れ様です。
子猫ちゃん、ちょっと心配ですね…。丈夫な子に育ってくれるといいのですけど。
子猫ちゃん、がんばってください!子猫用カリカリは栄養たっぷりで、きっと美味しいですよ~!
by skimble (2009-07-10 14:29) 

たろう

ネバネバ系大好きのボクには
【昆布なっとう】がめっちゃ気になります;;;
うちの近所にも売ってるかな~・・・
売ってたら即買いだ!!(≧▽≦)
麻婆豆腐も美味しそうですね!
ボクも辛いもの好きなので豆板醤多めがいいです(^^)v


by たろう (2009-07-10 16:09) 

yuki999

キンメダイがおいしそうですね^^
by yuki999 (2009-07-10 17:26) 

ゆきぽん

コメントが消えた(_△_;ガァーーーン!!
ショック・・・・。

ほんと蒸しますね・・・
キンメじゃないけど酒蒸しになるよーーー
(酒飲みだから、まさにww)

苦しみの眠気!!
わかるっ!
仕事してる時はこんなに苦しくなかったのになぁ。
お酒呑んでも 辛くても起き上がったのになぁ。
7時にセットした目ざましは。
いつも7時半に変更されている(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
誰?誰よっ!!(白々しい・・・)

私も どうしてかお豆腐だけは気づくと
一日賞味期限が過ぎている(T▽T)アハハ!

そういう時は・・・・
旦那さんに何も言わずに全て差出します。
最近よく旦那さんだけに豆腐があるのは・・・
なんででしょうか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




by ゆきぽん (2009-07-10 17:37) 

リュカ

蒸し暑くて、バテてます。
毎年この時期は夏ばてで痩せるのに、今年は痩せない(TT)
今年の方が、肉体労働しているのにぃぃ;;
仕事から帰ってきて、リビングで大の字で30分寝て、
図書館に本を借りに行くことを思いだし、重い身体を引きずって図書館に行きました。
この暑さ・・・嫌だああああ(TT)

子猫ちゃん、丈夫に育ってくれるといいな。
by リュカ (2009-07-10 20:52) 

こんとらばっそ

こころはメチャ早起きです。
6時頃ですが、4時半ごろの時もあります。
その後また二度寝するんですけど^^
でも早起きすると時間を有効に使えますよね。

ake_i さんのお料理、美味しそうです。
食べてみたいなぁ~


by こんとらばっそ (2009-07-10 21:10) 

shouyuu

サンドイッチの写真と思って拝見してたら可愛い子猫ちゃんのお写真でした♡ー♡早くカリカリ食べれるようになるといいですね。

私も市販のマーボー使わない派です^^
by shouyuu (2009-07-10 23:01) 

ぷうにゃん

田舎にすんでいたころは、、スーパーに豆板醤はあるけど、テンメンジャンはありませんでした・・・
中華料理は全然作れません・・。市販の素でつくります。
いろんな調味料があるスーパーは大きな町にいかないとなかった・・・。今はどこでも手に入るから、いいですよねー。

by ぷうにゃん (2009-07-10 23:57) 

kou

麻婆豆腐は辛いのが好きです。
自分で作ることはほとんどないので、もっぱら外食での好みですが。(^^;
この時間になってくると少し涼しくなってきました。
あまりにも蒸し暑い気温が続くと何事にもやる気が出ず、です。(集中力のなさを棚に上げてます(笑))
by kou (2009-07-11 00:22) 

Morimo

お札サブレ。。。おもしろいです。土産ハンターとしては押さえとかなければ。。。
by Morimo (2009-07-11 20:38) 

zenjimaru

忙しくて疲れているのに・・・ブログですか(爆)
朝食にピアノの練習、掃除に夕食の支度、またピアノ・・
挙句、陶芸まで出かけるバイタリティーです
疲れていたら・・TV観ながら寝てしまう私ですが(爆)
そこが非凡な人の非凡たる所以
メリハリのある、これぞ真の人生!と思わせられる生き方に
尊敬の念を抱かざる得ませんが・・・
くれぐれもポックリは勘弁ですよ~(爆)

by zenjimaru (2009-07-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。