SSブログ

Happy birthday to you? [音楽]

最近、車を運転していると

♪Happy birthday to you~~~♪

と頭の中で音楽が流れます。

私は小さな子に今、ピアノを教える機会がないのですが、

子供用のピアノテキストにはヘ長調で書かれていることが多く、ドから始まって、最後のあたりにシの音に♭記号が一回つくだけ。
ピアノの鍵盤の黒鍵を一回だけ黒いところ弾く。

一体、誰が、いつ、何調で書いたのかしら?


なーーんて考えちゃっています。


と調べてみたら、ビックリ!

1893年アメリカ人、パティー・ヒル、ミルドレッド・ヒルさんという姉妹が、学校の先生であり、毎朝のクラスのあいさつ用に作曲し、歌詞をつけたということです。

その歌詞って

Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning dear children,
Good morning to all.

曲名は

「Good Morning to All」

そして原曲はト長調。
ファに♯。
すると、曲中に黒鍵を二回、ファの時に♯。

ヘ長調よりト長調のほうが、子供には弾きにくいのかな?


そして、いつ
Happy birthday・・・・・?
になったの?

1920年前後に現在世界中で歌われているこのお誕生日の曲の歌詞が出来たそうです。
作詞者は不明。


あれこれ、調べてみたら、当たり前で知っていることの奥がわからなかったりする。

ふぅ~~~~ん、と、それだけで終わることなのかもしれないけれど・・・・


著作権については?
日本ではベルヌ条約の最低義務である死後50年の保護のため、戦時加算というのが必要になるらしい。
難しい@@

けれど、戦時加算日数が3794日。

歌詞は1999年5月22日まで。
旋律は2007年5月22日まで。

つい最近まで、著作権が存続していたんですね~~~~~。


極めつけ!

これは全世界で英語で歌われていることが多いのですが、はたしてドイツ語では・・・・・?

と調べてみると


Zum Geburtstag viel Gluck,
zum Geburtstag viel Gluck,

zum Geburtstag,Liebe(Frau)女性の名前、もしくはLieber(Herr)男性の名前

zum Geburtstag 、
viel Gluck .


ツム・ゲブーッターク フィール グリュック♪

グリュックのcはumlaut記号つけるのですが、ブログでどうやったらいいのかわかりませんので・・・

ツム・ゲブーッターク フィール グリュック♪

・・・・・・・・・・


〝誕生日に沢山の幸せを〟

ということです。



あー、なんかスッキリした☆



P1030395.JPG


覚書として書きました♪♪♪

ドイツ語で歌うかって?
英語で歌います。




nice!(37)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 58

お茶屋

そんな古くからとは!!
お、驚きました^^;
by お茶屋 (2009-06-09 18:56) 

popi

随分古くからのものだったのですね。今日姫のレッスンで、たまたま見ていた連弾の楽譜にまさにハッピーバースデイの曲があったので、とってもタイムリーで、勉強になりました!
by popi (2009-06-09 21:06) 

ぴーすけ君

最近、CMでこのリズムで
”冷やしカ~レ~うどん”ってやってますでしょ。
外国人にとって、耳に残るらしく
ケラケラ笑いながら、口ずさむ友人たちがいますw
by ぴーすけ君 (2009-06-09 21:16) 

リュカ

Good morning to youだったのって
どこかで聞いたことがあります!!
旋律が2007年まで著作権存続していたなんてビックリ。
ものすごく昔からあるイメージですもん(笑)

ドイツ語・・・おもしろいw
つ~む げぶーった~く ふぃーる グリュック~~♪
って歌ってみたら、ダンナに「なにいってんの?」って言われちゃいました(--メ
どうせオンチよw

オハナ アリガト♪
by リュカ (2009-06-09 21:24) 

こんとらばっそ

Good morning to you だというお話は聞いたことがあります。
「いきいきサロン」でお誕生月の方にHappy birthday を
演奏するのですが、くしくもト長調です。

by こんとらばっそ (2009-06-09 22:39) 

ぷうにゃん

先生が作ったという話はテレビで見たことがあります。
ドイツ語・・・グリュックって、幸せという意味なのですか?
ドイツ語全然わからないので、ちょっと気になりました。
by ぷうにゃん (2009-06-09 23:09) 

wikiwiki

Good morning to youって歌ったことあります。
確か中学の音楽の先生がそんなお話を・・・
思いがけないことで、記憶の引き出しがガタッと開くことがあるんですね。
中学の音楽の先生は、ベートーベンに似ていて、「ベト」って言われてました^^
by wikiwiki (2009-06-09 23:48) 

たろう

今まで、誕生日なんかに
フツーに歌ってて
当たり前すぎて
気にすることも無かったのですが、
調べてみると奥が深いですね~!!
驚きの数々;;;
勉強させていただきましたm(_ _)m


by たろう (2009-06-10 05:39) 

green_blue_sky

そうなんだ、驚き。
by green_blue_sky (2009-06-10 07:12) 

ゆきぽん

ake_iさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪

いつから誕生日ソングになったのかしらね~。
記事をみたら
おはようの歌の方がいいな♪て思っちゃった♪

このメロディー、なんだか知らないけどワクワクというか
楽しい気持ちになるから、毎朝これを歌ったら楽しいかも♪


by ゆきぽん (2009-06-10 10:30) 

空楽

こんにちは
おはようの歌だったのですね!   ウンウン!
空楽母 6月生まれなので、歌っていただいた気分で嬉しいです。

ドイツ語は、福岡に住んでいる時の
お隣のご主人が大学でドイツ文学の先生で
ザイツ ルーイッヒ でしたっけ~? (息子たちに静かに。)
教えてもらいました。  笑

 
by 空楽 (2009-06-10 11:04) 

forest

そんな歴史があったなんて!
知らないことって何気に多いものです。
スルーしてることが、ほとんどですが。
また一つウンチク増えました、
ありがとうございます!
でも、長調や外国語など苦手なんです。。。

by forest (2009-06-10 11:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
あんなに広く歌われているハッピーバースデーの歌は、そんなに昔に作られ、そしてつい最近まで著作権があったとは!
凄く勉強になりました~。
何気なく歌っている歌にも、色々歴史があるのですね。
by skimble (2009-06-10 11:52) 

haru

小さいころは♪ハッピーバースデーツーユー♪は
日本語だと思っていましたっ 笑。
by haru (2009-06-10 13:26) 

kou

ト長調だと、五線譜に♯や♭がなく、子供にとって譜面が読みやすいと思われるのに、ヘ長調が基本形なのですね。
それにしても、朝の挨拶歌だったとは、意外です。
by kou (2009-06-10 21:24) 

ねこじゃらん

と・・・
何でもト長調にしてしまう私です。^_^;
ほえ〜!!色々、感心しました〜〜!!
by ねこじゃらん (2009-06-11 00:27) 

空楽

おはようございます。
aki_iさんのお誕生日は何日ですか?
私は22日ですよ^^
by 空楽 (2009-06-11 08:13) 

mimimomo

おはようございます^^
お勉強させて頂きました・・・
ake_iさんが何となく調べてみたくなる気持ち分かります^^
音楽に関しては、わたくしには先ずありえませんが、何かちょっと気になって調べるってありますね~
Good mornig・・・の方が毎日歌えていいですね^^ これから朝歌おうかしら~
ヌカミソが腐る?(@@  誰そんなこと言う人・・・
by mimimomo (2009-06-11 09:23) 

水無月

はぁ~そうなんですねーっ!!
お勉強になりました。
そして思わず歌ってしまいました(笑)
by 水無月 (2009-06-11 11:14) 

uta

くちずさむと幸せになるメロディーですよね~^^
朝の歌だったとは!

by uta (2009-06-11 13:55) 

ヤヨ

ドイツにはドイツ語の歌詞があるんですね。
だったら日本には日本語の歌詞があってもいいのに
英語バージョンがそのまま定着しちゃってるのが
なんだか日本らしいですねぇ。笑
(単純にメロディにうまく日本語がのらなかっただけかもしれませんが)
by ヤヨ (2009-06-11 15:11) 

zenjimaru

世界中で歌われている曲なんでしょうかねェ~?
♯といえば「トニイホロヘ」
♭といえば「ヘロホイニト」・・呪文
いつごろ習ったか遠~い遠~い昔で(爆)

by zenjimaru (2009-06-11 18:51) 

こうちゃん

Happy birthday ?
9月です。(笑)
by こうちゃん (2009-06-12 13:24) 

ふくちょ〜

以前、イタ飯屋さんで誕生パーティをやった際、店員のイタリア人がイタリア語(たぶん)で歌ってくれました。世界中で歌われているなんて知らなかったものですから、チョッとビックリした覚えがあります。
by ふくちょ〜 (2009-06-12 22:42) 

yuki999

お久しぶりです。
これは知りませんでした。
by yuki999 (2009-06-13 03:08) 

うっしー

歴史ある歌なんですね!
知らなかった~。
ちょっと知ったかして、周りの友人に言ってみよっと!笑
by うっしー (2009-06-13 07:22) 

da-kura

大学での第二外国語はドイツ語を履修していましたが、今ではサッパリ・・・。
by da-kura (2009-06-13 20:57) 

Morimo

世界で歌われる歌なんですね~
たまに店でもうたってくれますよね。全く知らない人でも思わず歌ってしまいます。
by Morimo (2009-06-14 02:37) 

rei

身近な曲なのに、知らなかったです。
勉強になりました。ありがとうございまーす。
ドイツ語バージョン、呪文みたいで面白いです♪
身近な曲かは?ですが、「ねこふんじゃった」って、
小さい頃、教室のオルガンでみんなで速さを競いあって
弾いた思い出が。でも、誰の曲なんでしょ??
昔ちょっと噂で聞いた、「ねこふんじゃった」だけを集めた
CDも気になるところ・・・です。(^^ゞ


by rei (2009-06-14 23:11) 

ake_i

お茶屋さま
私もびっくりしました。
当たり前に歌っている名曲。
歴史を調べてみると、深い(^-^)
by ake_i (2009-06-24 12:38) 

ake_i

popiさま
ほぉ!!
連弾の楽譜にありましたか^^
これも、お嬢様と弾いてみたらいかがですか?
ご家族の誕生日に大演奏会になりますね!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 12:39) 

ake_i

ぴーすけ君さま
へぇ~~~~、
ひやし、か~れー♪うどんん♪
ってぇ^^
合いますね、今歌ってみましたよ!(^^)! 
by ake_i (2009-06-24 12:41) 

ake_i

リュカさま
著作権のことまで調べたんです。
私も驚きました。
近年まで権利は作者にあったんだーーーーって。

ドイツ語で歌ってみると、ちょっとリズムが狂うのは私だけでしょうか@@.
オンチ?
そんなわけ、ないっしょ(^-^)

オハナ。コチラコソ、アリガトウゴザイマス☆
by ake_i (2009-06-24 12:43) 

ake_i

こんとらばっそさま
ぐっともーにんぐ版、ご存知でしたのね。
私は、なんとなく聞いたことがあるような、ないような。。。。という記憶でしたので、はっきりして嬉しかったです。
ト長調、♯一個ですね!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 12:44) 

ake_i

ぷうにゃんさま
グリュックとは幸運の女神さまのことです。
英語ではLuckですね。
私もドイツ語、全然です><;

by ake_i (2009-06-24 12:49) 

ake_i

wikiwikiさま
高尚な音楽教育を受けられましたね。
私は、中学の時のことをどんなに思い出しても、これ、教わった記憶がありません。
こういうこと、学校で教えてくれると面白いのにな~~~~。

ベト先生、なんかベートーベンを思わせる髪型?お顔?だったのでしょう^^
by ake_i (2009-06-24 12:51) 

ake_i

たろうさま
私も、今までフツーに歌ってました。
調べてみたきっかけは、これ、アレンジ出来ないかな?
なーーーーんて。
でも、今、はその気がなくなりましたかも・・・・・デス><
by ake_i (2009-06-24 12:52) 

ake_i

green_blue_skyさま
そうなんですよ、
驚いたでしょ(*^_^*)
ぐっど。。。もーにんぐ。。。。も、良いですよね☆
by ake_i (2009-06-24 12:53) 

ake_i

ゆきぽんさま
私もね、おはよう♪のほうが良いな~と思いました。
ゆきぽんの書かれているように、この曲は親しみがあり、簡単に覚えられて、突然でも歌えるし、名曲ですよね。
君が代は歌詞、覚えてないけど・・・・
これは、誰でもOKの歌ですもの。
朝、歌いましょう!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 12:55) 

ake_i

空楽さま
空楽さん6月生まれ発覚!!!

私もなんですよ~~~。
19と22、毎年、これを歌いましょう、関東と九州では必ず、ねっ(*^_^*)

空楽さん、ドイツ語もお話しになれるのですね。素晴らしい!!!
by ake_i (2009-06-24 12:56) 

ake_i

forestさま
知らないことって、身の回りにあるんですよね。
私も、このこと、知らなかった。
深い意味があるとは思っていませんでしたし、もともとは朝の歌だって知って、なんか得した気分です。
調性なんかは、知らなくてもいいんですよ~~~。
楽しく歌いましょう!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 12:58) 

ake_i

skimbleさま
何気なく、でも、誰でも知っている世界的な名曲ですね、これ。
これなら英語でもばっちり歌えるし!!!

他にも、身近なことで、へぇ~、そんな歴史や事実があったんだーーー
ということ、沢山あるのでしょう。
by ake_i (2009-06-24 12:59) 

ake_i

haruさま
アハハッハ、それは笑えるけど、
意外と、子供のころは、そう思って歌っていることが多いんじゃないかしら?
この曲のように、自然と身につく英語って良いですね。

by ake_i (2009-06-24 13:00) 

ake_i

kouさま
朝の挨拶に、これを歌っていたら、
一日、明るい気分になれそうです。
出勤時、口ずさんでみませんかぁ?
調性は、この曲、なんでもアリかもしれません。
単調な曲なので、いろいろな調性で楽譜に書くことができますよ。
by ake_i (2009-06-24 13:02) 

ake_i

ねこじゃらんさま
と、何でもト長調^^

きっと、ねこじゃらんさんの音声はト長調がぴったりなのでしょう。
よくカラオケいくと、キーを変えるってアレ。
結構、ソプラノ系ですかね、ねこじゃらんさんのお声(^-^)
by ake_i (2009-06-24 13:04) 

ake_i

空楽さま
19日デス。
by ake_i (2009-06-24 13:04) 

ake_i

mimimomoさま
ちょっと気になると、調べたくなるのは日常的ですけど・・・
この曲のことは、頭にこの音楽が流れるとどうしても、どうして?
と思っちゃって、他のことに夢中になれず、調査しました@@;
ヌカミソ、腐りませんよ~~~~~(爆)
by ake_i (2009-06-24 13:06) 

ake_i

水無月さま
歌いたくなっちゃうでしょう。
でも、ドイツ語の発音でこれ、歌うと
私、何かヘンになっちゃいました。
やっぱり、これは英語ですね!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 13:07) 

ake_i

utaさま
朝の歌として、口ずさんで
もっと幸せになる旋律だと思います。

爽やかな朝を迎えられますね、朝の歌にすると(^-^)
by ake_i (2009-06-24 13:07) 

ake_i

ヤヨさま
あっ、ヤヨさんに言われるまで気がつかなかった。
日本語で歌うって、なんでないのかしらねっ?
さすが、ヤヨさん!!!
目のつけどころが、鋭い☆

あなたのたんじょうび、おめでとーーーー♪
あなたのたんじょうび、おめでとーーーー♪
親愛なる〇〇〇さん、のおたんじょーーーび、
たんじょーびーーーー、おめでとーーーーー♪

ってぇ?@@;

by ake_i (2009-06-24 13:11) 

ake_i

zenjimaruさま
世界中で歌われているそうです。
それにしても、
トニイホロヘハ&ヘロホイニトハ
って、スラスラ出てくるzenjimaruさん、素晴らしいです。
これ、基本ですもの。
呪文見たいですね、こうして書いてみると!!!

by ake_i (2009-06-24 13:12) 

ake_i

こうちゃんさま
9月に毎日歌ってみます。
届きますかね~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 13:13) 

ake_i

ふくちょ~さま
へぇーーーーー☆^^☆
イタリア語で、これ、聞いてみたいですよ。
きっと、イタリアンにはイタリア語の歌が合うんでしょうね。
となると、ドイツ料理を頂いているときは、やはりドイツ語が合うのでしょう。

by ake_i (2009-06-24 13:14) 

ake_i

yuki999さま
お久しぶりです!(^^)!
お元気ですか?

これ、案外、知らない方、多かったりすると思いますけど・・・・(笑)
私も、その一人!
by ake_i (2009-06-24 13:16) 

ake_i

うっしーさま
ハハハハ、
しったかしてみるには、打ってつけの内容ですね。
これは確かな事実ですので、是非、しったか!!!してみてください。
応援してます?!(^^)!

by ake_i (2009-06-24 13:17) 

ake_i

da-kuraさま
ドイツ語されてましたか?
私も、デス。
大学の授業と、実際の会話は全然違ったりして・・・・

語学は、好きだけど、苦手です。
by ake_i (2009-06-24 13:19) 

ake_i

Morimoさま
そうそう、よくお誕生日をお店で告白すると
いきなり音楽がかかって、歌ってくれたりしますね。
ちょっと、恥ずかしい気分だけど、この歌は幸せな気持ちにさせてくれます。
お店で、他のお客さんがお誕生日で、これが店内で流れても
やっぱり、Happyな気分になりますもの!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 13:20) 

ake_i

reiさま
ねこふんじゃった!!!
そっかーーー。
それも疑問だ。
ネコ踏んじゃったCD持ってるのですか????

あれ、ピアノがあると子供たち、ごちゃごちゃと集まって、弾き始めますね。
可愛い~~~~~光景です(*^_^*)
by ake_i (2009-06-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。