SSブログ

久々の陶芸&延焼事件 [日記・雑感]

昨日、3週間ぶりに陶芸をしてきました。


4月20日以前に製作を始めた〝飴碗〟が完成!

P1030868.JPG

ロクロじゃなくて、手び練り。
土は「信楽」の白です。

すごーーーーく繊細な土です。


P1030875.JPG

5月の陶芸は膝の怪我で、重い土や道具箱などの移動、器具洗い、等、自分で出来ないことが多々あり、家族の送迎、そして教室の皆さんに心配&迷惑をかけながら、図々しくも通っていました。



昨日、久しぶりに杖なしで陶芸。

陶芸。
別世界に行ったような、日頃のあれこれを考えることなく、とっても穏やかな時間が流れます。
そして数時間、土をいじって、帰宅すると、気持がスッキリ状態。

ちょっと考えた☆
ロクロはまだ先のばしにし、手び練りでたっくさーーーん作品を作ってみよっ!!!


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

美味しい海苔のお菓子が届きました。


P1030856.JPG

株式会社 風雅 

お醤油味のピスタチオ、塩味のカシューナッツが有明産のピカピカ、パリパリの海苔で巻かれ、お豆の味と美味しい海苔の味が絶妙です。
なんと手巻きで作られているんです。



P1030877.JPG

これ、麦酒によく合います。
沢山、ピスタチオが入ってます、どこまでも、どこまでも・・・・

それにしても美味しいこのお菓子。
空楽さんからの贈り物です。

なんか、癒されるな~~~~♪♪♪

空楽さん宅のネコちゃん、空楽ちゃんは生後まもなくお母さんと離れる運命であったにも関わらず、空楽さんがミルクで育て、今では立派なネコちゃんにご成長されました。

我が家、今年のネコ出産騒動の中、生後まもないネコの扱い方が不慣れな私。
空楽さんは、体重管理やミルクをあげる回数などを丁寧にアドバイスしてくださり、本当に感謝をしているのです。


今も、6匹の子猫、毎日体重測定。
日に日に、体重が増え、3匹はヨチヨチ歩くようになりました。





P1030825.JPG

ビジーのおっぱいを懸命に飲む、ちっちゃい子。


P1030839.JPG

顔立ちもはっきりして、昨夜、歩いている現場を私が目撃した子。





P1030822.JPG

生後4か月を迎え、脱力してる子。↑ヨハン。




<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

最近、ネコブログ化していることは事実です。
毎度、書きたいことが山ほどあるのですが、どうしてもネコ話題となるのが常。

日記

6月7日、我が家の庭で今年初バーベキュー。
ガーデンテーブルを4月に新調し、以前よりもサイズを大きなものにしました。
まだ新品。

なのに・・・・

バーベキューセットをテーブルにセットし、お肉を焼いて、〝イシモチ〟と〝イサキ〟を棒に指して焼いて、
炎全開(^-^)

ただ、私は炎が苦手で風向きが変わり自分の方へ炎が来ると恐怖に慄くのです。

この日も、キャー、危ない!
と思った瞬間、
えっ?
テーブルが燃えてる?


まさか、と思うのはバーベキューコンロの炎が勢いよく目が騙されやすい感じだったのです。


この目で確認し、
テーブルに火が引火し始め、
家族に

「テーブルが燃えてるよ。」



「・・・・・・・・・・」ムシャムシャ食べる。



「ねぇ、だんだん炎が大きくなってきたよ。」



「美味しいね、お肉。」←(うちのハハ)



「ちょっとぉー、本格的に燃えてるよーーーーー!!!」



「お水、お水。。。」←(うちのハハ、自分のコップの麦茶をかける)



「バケツに水だよぉ!!!」





と、家族たちの堂々たる落ち付きは私には考えられませんでした。

家族がバケツにお水を汲んで来て、

〝ジュワッ〟

と鎮火しました。

その後、レンガをバーベキューコンロの下に置き、まぁまぁ安心して食事を続けました。


強風時のバーベキューは、くれぐれも気をつけましょう。



P1030883.JPG

あーぁ。。。。










nice!(28)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 48

お茶屋

飴碗♪
これまたとっても素敵な一品ですね☆
by お茶屋 (2009-06-08 15:51) 

たろう

飴碗、素敵ですね!
過去に一度だけ、陶芸体験しましたが
またチャレンジしてみたくなりました(^^;

風雅巻き!美味しそう♪
麦酒によく合うときくと
ますます食べたくなります(^^;

あらら;;;
テーブル焦げちゃってますね( p_q)
大事にいたらなくてよかったですね;;;

by たろう (2009-06-08 17:16) 

リュカ

飴碗、とってもステキです!
手び練り、こんなに可愛い形になるのですね。面白い~~♪
気持ちがスッキリすることっていいな(^^)

それにしても、テーブル燃えちゃってますね!!
炭みたいになっちゃってる!(◎◎
女の人って、わりと火を見るとパニックになるんじゃない?って思ったのですが
おかあさま、堂々としていますね~(笑)

6匹の子猫ちゃん、無事にすくすく育っているようで
安心しました^^
by リュカ (2009-06-08 17:42) 

ゆきぽん

ステキな飴碗ですねぇ♪
色もとても素敵♪♪

陶芸は集中するから、気持ちが真っ直ぐに
なるのでしょうかね~。

それにしても( ̄m ̄* )ムフッ♪
お母様、かっこいい!!
コップの麦茶で鎮火しようなんて!
頼もしい(?)ですね。
テーブルの焦げ跡が、切ないですが・・・・。


子猫ちゃん達、どんどん成長していきますねぇ。
そのうち ヨハンちゃんと共に数匹が網戸に・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


by ゆきぽん (2009-06-08 20:14) 

popi

素敵な器ですね!陶芸、やっぱりいいですね。これから創作意欲がどんどんわいてくるのではないですか?楽しみです。
脱力ヨハンちゃんかわいいですね〜。家族が増えて忙しいのが目に浮かびます!。お庭でBBQのお話、どうなるかと思いました!気をつけないとですね(笑)
by popi (2009-06-08 21:57) 

江州石亭

信楽とは江州つながりでしたね^^
ake_iさんの飴椀はお茶をたてるには少し小ぶりでしょうか。

強風下のBBQで余計なものまで焼いちゃいましたね。
随分お元気になられた様子がこの行間からも分かりますよ~

by 江州石亭 (2009-06-08 21:58) 

ぷうにゃん

テーブルこげちゃいましたね。誰もやけどとかしてなくて、よかったですね。
ヨハンちゃん、暑さに負けた・・・・って感じなのでしょうか。
ねこちゃんたくさん・・・いいなぁ。
by ぷうにゃん (2009-06-08 22:32) 

green_blue_sky

陶芸、迫力がありますね(^○^)
子猫ちゃん、成長している、見ているだけでどんどん大きくなっていくでしょう。

テーブルが、、、気をつけてください。
でもみなさん、騒がず、大物(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-06-08 22:34) 

piano

素敵な器ですね

何かを創るって本当に素敵な作業ですよね
by piano (2009-06-08 22:53) 

shouyuu

〝飴碗〟素敵です~♡ー♡
ついに本格的に始動された感じですね。あまり無理なさらないでくださいね。

そして、火、大事に至らなくて良かったです。
数年前、キャンプ中にタープが燃えたことがあって、あたふたと慌てる旦那をよそに、テントからタープをはずし、消火したのは私です(笑)
by shouyuu (2009-06-09 08:03) 

空楽

こんにちは
飴椀とても素敵ですね。

赤ちゃん目が開いたのですね^^
これは嬉しいですね。
空楽も目が開いた時はとても嬉しかった事、覚えています。
もうすぐ離乳食ですね。
私、空楽が普通にご飯を自分で食べれるようになった時に
ホッとして1週間寝込みました。  笑

BBQ楽しいけど火は怖いですよ。
火は空楽父担当!  (私は食べるだけです。) 笑
紹介していただきありがとうございました。
前の記事でおかきが好きとありましたので、
風雅巻きにしました。 気に入ってくださり嬉しいです。
by 空楽 (2009-06-09 10:39) 

zenjimaru

好きな事に打ち込めるのは気分転換にはもってこいですね^^
陶芸、園芸、パン作り、料理にテニスに・・ドンだけやってンじゃ?(爆)
でもバドミントンはご用心、靭帯損傷は辛すぎますから~(笑)
仔猫ちゃん達も形がしっかり?してきて、可愛さ倍増です
ピアノに子育てに疲れたら「風雅巻き」で生ビール^^
時には家族でバーベキューも楽しいでしょうが・・・
「焼肉焼いても家焼くな!・・じゃなくテーブル焼くな!!」です
陶芸、どうして「飴碗」と呼ぶのでしょうか?

ところで貝塚は「加曽利貝塚」ではなくて義弟に会いに「千葉刑務所」
・・チャゥちゃぅ!(汗)「千葉大学付属病院」に行きました(爆)
脂肪過多除去手術・・(違うか~)
by zenjimaru (2009-06-09 10:41) 

ねこじゃらん

zenjimaruさんのコメントが炸裂してる。(笑)
ほんと、陶芸に、子猫育てに、
ピアノに料理にパンにテニスに、、、頭がさがります~。
by ねこじゃらん (2009-06-09 12:22) 

forest

陶芸、リフレッシュになっていいですね!
いつかやりたいです。
仔猫ちゃんたち少しずつ大きくなってきますね!
ぬいぐるみのようです。
火事にはお気をつけください。。。

by forest (2009-06-09 13:28) 

じむ員

こんにちわ^^
私も先日、空楽さんから風雅巻きを送っていただきました^^
とっても美味しくてすっかりファンになりました^^
おお!テーブルが火事!オオゴトにならずによかったです^^;
by じむ員 (2009-06-09 13:46) 

mimimomo

こんにちは^^
(⌒ー⌒)なんだか最後に行くにしたがってだんだん笑えてきちゃって~
ごめんなさ~い^^
お母様って相当落ち着いていらっしゃるのね~^^

飴碗とっても素敵ですね~ 陶芸で土コネしている間、無我の境地。わたくしも
そうでした。
お忙しいake_iさんには何よりの息抜きですね~
ヨハンちゃんの脱力寝姿に、癒されました~^^
by mimimomo (2009-06-09 13:50) 

ヤヨ

ぶは(≧▽≦)
テーブル延焼事件大変でしたね。
私は小さい頃に隣家の火事を経験しているので
とてもご家族のように落ち着き払ってはいられなさそうです。
でも、バーベキューセットを使って焼くお肉や野菜は
特別美味しいでしょうね。
フライパンとはやっぱり違う気がします。
脱力してるヨハンちゃんのお写真最高です!
こうして寝てる姿も大きく長くなってきましたね~^^
みんながんばれ~~♪♪♪
(歩き始めた子、数ヶ月前のヨハンちゃんにそっくり!)
by ヤヨ (2009-06-09 14:13) 

ユキ

え~っ
なんでテーブル燃えてるのに
お肉食べていられるのっ(;゜O゜)
すごいなぁ………
by ユキ (2009-06-09 15:38) 

甘党大王

確か(^_^;)新品でしたよね。。。
さすが、おおらかな御家族様(#^.^#)♡
ヨハンちゃんが(>_<)♡年甲斐もなく?トッテモ脱力系なのが
すこ~し心配ですが(ヨハンちゃん^m^強く生きるんだよ♡)
やっぱり子ニャンコちゃん達は可愛いですね~♡
コレからも無事な成長を願っています\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-06-09 16:26) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
とってもインテリアにマッチして可愛い飴碗ですね。
風雅巻き、美味しそうですね。食べてみたいです~!
仔猫ちゃんたち、すくすく大きくなっているのですね。
ヨハンちゃんも…。(笑)脱力っぷり可愛すぎます!
ひえー!テーブルが焦げちゃったのですね!
みなさんギリギリまで暢気なんですね~!(汗)
怪我人が出なくて本当によかったです~!
by skimble (2009-06-09 18:48) 

wikiwiki

キャー!1枚目の写真素敵!
↑みなさんにも大変評判がいいみたいなので、えっと・・・
私も、すっごくいいと思います!
手びねりで、こんな形ができちゃうなんてすごい。
色がまた・・・
猫ちゃんたちもかわいいし、お話したいことがいっぱいで書ききれません♪
ake_iさん、ありがとうございました。
by wikiwiki (2009-06-09 23:54) 

da-kura

風雅巻き!
取り寄せたいっっっ!
by da-kura (2009-06-13 21:00) 

Morimo

大火事にならなくて良かったですね。家族の方々大物ですね~
by Morimo (2009-06-14 02:40) 

rei

手びねりでこんな形ができちゃうなんて、
すごいです!!さすが、ake_iさん!
子猫ちゃん達、すくすく育ってよかったー。
毎日がすごく楽しそうですね(^o^)丿
by rei (2009-06-14 22:57) 

ake_i

お茶屋さま
ちょっと思っていた色とは違う色が出てきちゃいました。
が、これはこれで良し!とします^^
初心者ですから、それも楽しみでやっておりますので、あまり追求せず(笑)
by ake_i (2009-06-24 08:20) 

ake_i

たろうさま
陶芸って一度やってみると、結構、またやってみたくなりますね。
私も10年くらい前に、陶芸体験して、その時は、手び練ではなくロクロでした。
全然、上手に出来なかったけれど、いつかまたやりたいと思ったのです。

テーブル、焦げたまま、使用中(@_@;)ショウガナイデショ。。。。。
by ake_i (2009-06-24 08:22) 

ake_i

リュカさま
私の作る手び練りは、結構ごっついです。
もっともっと薄く・・・と思っても、私自信がごついのが好きで、
どぉーーーーんとした器が趣味なんですよ。
こういうの、もし貰った人がいたら、趣味にあわん!って?
テーブル燃えた時、もうこの人たちとBBQはするもんか(爆)と思っちゃいました。
by ake_i (2009-06-24 08:24) 

ake_i

ゆきぽんさま
陶芸は、本当に集中しますし、無!!!!になれます。
半日くらい陶芸をするのですが、その日は、仕事したみたいに心地よい疲労感もありますよ。
一日で完成しないところが、また陶芸の面白さだと思います。
毎週は行けないけれど、私にとって初めて良かった趣味の分野です。

母の麦茶。
これ、ボケボケだよ。
その時、ムシャムシャと食べてる男も、おったし(@_@;)
昔の人は、わからん☆
by ake_i (2009-06-24 08:27) 

ake_i

popiさま
素敵かどうかは、おいといて・・・・・
陶芸、良いです☆
陶芸に行って、もちろん土をいじるのですが、周囲の落ち着いた方々もとっても素敵な方々で、人との交流も陶芸を交えて出来るこの時間が大好きです。
ペチャペチャとおしゃべりする時もあれば、黙々と寡黙に陶芸に打ち込む。
当分、やめる気はないです!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 08:29) 

ake_i

江州石亭さま
信楽と江州つながりですね^^
お茶をたてるには、ちょっと小さいです。
お茶用の茶碗も作ってみたいですが、ご飯茶わんみたいになっちゃうんです。
まだまだ、修行中ですので、気長にやってみます。
10月に展覧会があるのですが、それに作品を出さなくちゃならなくなって・・・・・・・・・・(大汗)

余計な火災をしてしまいました。
買ったばっかりなのにぃ~~~~~~~(涙)
by ake_i (2009-06-24 08:31) 

ake_i

ぷうにゃんさま
やけど、と心配する家族は誰もおりませんでしたよ><
火がどんどん大きくなり、食べ続ける年配の家族にはホトホト参りました。
私は、大声で叫んでるのに。
で、水道に一番遠い所に座っていた私は動けずに、固まってました。
ネコちゃん、たくさんです。
ミルクなどで私は一人では今、足りません(@_@;)
by ake_i (2009-06-24 08:34) 

ake_i

green_blue_skyさま
迫力=気力?
いろいろと作ってますよ。
なかなかプレゼント用にまで達しないのですが、それを待っていたら、一生かかっちゃうから、これからはプレゼント用にって気合いを入れて作ることにしました。

BBQは安全にやらなくてはなりません。家族への戒めとして書きました。
by ake_i (2009-06-24 08:36) 

ake_i

pianoさま
創造すること、大好きなので・・・・・
この趣味は、ここの先生がいるかぎり、続くと思います。
カルチャーセンターの雰囲気があまり好きではなく、自然の中のこの窯が好きなのです。
by ake_i (2009-06-24 08:38) 

ake_i

shouyuuさま
怪我から復帰。
でも、まだ走れません。
走らなくても出来る息抜きは、始動してますよ。

shouyuuさん、逞しいですね。
タープをはずして、火を消したって。。。。。男並み????^^
でも、そういう行動できる人がいないとBBQは危険ですね。
尊敬!!!!!!です。
私もこれから、バケツに水を足元に沢山おいて、監督します。
人を頼ってはならん。。。と勉強しました。
by ake_i (2009-06-24 08:40) 

ake_i

空楽さま
このころ目が開き始めました。
目があくと、またまた可愛らしさが倍増。
離乳食とはいっても、いきなりカリカリと食べる子もいて、大丈夫かしらと心配しつつも、結構、逞しく育ってくれています。
6匹産まれて、6匹が全員元気に育ってくれることが今一番の願いです。
空楽さんが寝込んじゃった気持ち、とってもわかります。
私も、今は生き抜けないけれど、もう大丈夫!というとき、1か月くらい寝込みそうですもの・・・・・
BBQ。男性を頼ってやってます。が、食欲全開だと危険を察知できないんでしょうかね@@;
風雅巻き、本当に美味しい。お上品なお菓子ですね。
お客様にお出したいと思いました。
有難うございます、空楽さん(#^.^#)
by ake_i (2009-06-24 08:44) 

ake_i

zenjimaruさま
ドンだけやってんじゃ?
って、そんなにやってませんよーーーーー(笑)
バトミントンの靭帯損傷って、私のその過去を御存じなのですか?
2006年のことですから、ブログは始めていない時期ですが、それ以降に書いたのかしら???
バトミントンはあの床がね~~~~。
私は、外派です。
バトミントンは、あの痛い思いをしたので、もうする気持ちになりません。

あの~~~~~
焼肉焼いても家焼くな・・・ってCMのフレーズが頭から消えませんよ(爆)
飴碗・・・・・私が、創作しているものは、本当に自分の発想だけなんです。
だから、これは飴玉を入れる器として当初作り始めたんです。
納豆碗・・・・っていうのも、最近は売っているんですよ。
さんま皿、刺身皿、そのうち、チョコ碗とか作ってみます。

千葉刑務所は、あの方が出所?してきた頃の・・・
一瞬、ホントにzenjimaruさんのお知り合いと接見してきたのかと思いました。千葉大付属病院でしたら、、、、、ホッとしました。
驚かせないでくださいよーーーーーーzenjimaruさん!^-^!@@
脂肪過多除去。そういう手術があるんですね。知らなかった!!!(爆)
by ake_i (2009-06-24 08:52) 

ake_i

ねこじゃらんさま
zenjimaruさんの炸裂!(^^)!
おかしくって~~~~、おかしくって~~~~~(笑)
関西系のノリじゃないかと、思っちゃってます。

テニス。
これね、まだまだ復帰は先なんですよ。
膝の完治は、なかなか簡単ではないみたいで、まだダッシュ出来ません。
by ake_i (2009-06-24 08:54) 

ake_i

forestさま
陶芸、そんなに頑張らなくても出来る趣味だと思いますよ。
自分なりのものが出来上がると、それだけで満足。
ぬいぐるみのような、今の猫たち。
それが、いつか、大人のネコになったとき、また、子猫が欲しくなるのもある意味本心かもしれませんが、産まれた直後から育てていると、また可愛さ一層、倍増で・・・・・・(^-^)
by ake_i (2009-06-24 08:56) 

ake_i

じむ員さま
じむ員さんの風雅巻きのブログ見ましたよ~~~~~^^
あれ、美味しかったですね。
こちらでは入手出来ません。
今は、ネットで購入できる時代ですが、お取り寄せ出来るなら、したいですよ。
テーブル、こうなったら仕方無いから、このまま使ってます><+

by ake_i (2009-06-24 08:58) 

ake_i

mimimomoさま
笑えてきちゃいましたか~~~~~~?
落ち着いているって言うか、テンネンです。
昔から、テンネン!!!
こういう母に育ててもらった私は、反面教師。
として、テンネンになるもんかー。
とこのBBQのときも、思いました。

陶芸、無我の境地。
mimimomoさんの表現される通りです。
やめられません!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 09:00) 

ake_i

ヤヨさま
大事件ですよ。
まったくぅ!って感じ。
私もね、小学生のころに近所のスーパーが火事になって怖いものを見てしまったので、火に関しては相当注意深いのです。
水道から一番遠い所に座って食べていたので、身動きがとれず、
これからは、水道に近い所に私は陣取ります。
お肉やお魚を火で焼くと美味しいです。
フライパンとは違います。
美味しいけれど、火には気をつけなくちゃ。。。。ですね。

そうそう、数か月前のヨハンの成長とかぶるところがあり、懐かしくも思っています。
ヨハンは子猫たちと遊ぶのですが、先に疲れてダウンするんです。
やっぱり若い子にはかなわないのかな~~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 09:16) 

ake_i

ユキさま
でしょ=========(怒)
お肉食べてる家族、平気な顔してんだもん!!!
私は、おちおちゆっくりと食事してられませんよ、いつもです。
今日は朝、ヨハンが浴槽に落ちてまして・・・・
ガタガタ震えているヨハン。体温低下じょうたいでした。
タオルにくるんだだけじゃ、ダメでしょ。
って、これは家族が発見。
私は、即座にドライヤーで乾かして、抱っこして体温が上がるのを見守りました。
女って、こういうとき強いよね!!!
by ake_i (2009-06-24 09:18) 

ake_i

甘党大王さま
そうですね、新品だったんです。
新品で初めてのBBQ。
なのに・・・・・焦げた(怒)
ヨハン、脱力してるのは子猫たちと大運動会の後です。
この脱力ヨハンを脇目に子猫たちの大運動会は延々と続きました。
まだまだ油断は出来ませんが、6匹元気に育てますーーーーー(^-^)
by ake_i (2009-06-24 09:20) 

ake_i

skimbleさま
この飴碗は、お友達のお家に行きました!(^^)!
全然、上手じゃないのだけれど、心をこめて作ったので、お世話になったあの人へ~~~~~と飛んでいきました。
これからは、上達を心に決めて、陶芸の時間を過ごしたいと思います。
ヨハン。
よくこういった格好をするんです。
まだ、若いのに・・・・・・><;

by ake_i (2009-06-24 09:22) 

ake_i

wikiwikiさま
えーーーー、凄い、ごめんなさい。
まだ、ヘタッピなのに。
私、また頑張ってます。
陶芸は、凄く時間がかかるけれど、好きな時間の過ごし方。
上達を目指して、そして、今度は、デカイお皿など飛んで行くかもしれません。
あのワインバック、今は、カルバドスのボトルが入ってます。
カルバドス、思いっきり奮発してwikiwikiさんのバックに入れようと頑張って買っちゃいました!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 09:25) 

ake_i

da-kuraさま
風雅巻き、これ、ビールに最高!!!
あっという間に、消費しました。

海苔が良いんだ~~~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 09:26) 

ake_i

Morimoさま
家族のこと、褒めないで下さいよ~~~~~~。
私、このとき、怒ってたんです。
なんで、すみやかに消火しないの!!!!って。
こういうの、ほっとけない。
けど、怖い。
母と家族を頼ったことにより、結局は消火し、またBBQが再開されたんですけどね。
以後気を付けます!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 09:28) 

ake_i

reiさま
手び練りって、結構、大変だと思ってます。
が、ロクロではなく手!!!
手の使い方によって微妙に違いが出るんですよ。
だから、面白い。
ロクロも興味あるけれど、ロクロはそれ自体に難しさがあるんで・・・・
私は地道に、しばらくは手び練りでやってみます。
いつか、いつかですよ。。。reiさん宅に、お届できるといいな~~~~
by ake_i (2009-06-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。