SSブログ

頭がバッハだらけの数日 [ピアノ]

先週、初めてバッハの平均律全曲という演奏会に行きました。

2年前、ウィーンのコンツェルトハウスで、ダニエル・バレンボイム氏の同じプログラムがあったのですが、とても残念なことにその演奏会がある日の昼に帰国しなければならなかったのです。

ということで、今回、ドイツ人ピアニスト・マルティン・シュタットフェルト氏のプログラムに興味を持ち、出かけました。


P1030609.JPG

ここで、何を書くつもりもないのですが、
全曲(第1巻)をずーーーっと聴いていて、楽譜を持っていたわけでもありませんが、耳も目も頭も皮膚の穴も、全部が全開状態。

第1番が始まり、あーーーー、高校入試の課題曲だったな。

などと一曲、一曲、思い出がよみがえりながらも、私の頭は、

どうすれば、もっと歌える、歌っているように聴こえるんだろう?
と全24曲のプレリュード&フーガを聴きながら、とっても勉強しました。

翌日の朝も、彼の全曲の演奏、気になるところ、良いところ、えっ?と思ったところ等々が頭を駆け巡り、
ピアノって、面白い!と再び思う演奏会でした。

そもそも、ピアノ演奏会を聴いて、超感動ってなかなか出来ない私なのですが、彼が全曲をほとんど間をおかずに弾きとおしたこと、凄いなーーーと。


アンコールのプロコフィエフのトッカータ、こりゃ、参りました。

でも、バッハの世界が消えちゃったような気もしますけれど・・・・・


もう一曲、バッハのシチリアーノ、これで気持ちはおさまった!!


なんとなく、その日は朝から多忙で食事をとる暇もなく出かけた演奏会。
終演後、立ちよった洋風居酒屋?で、食事をしようと入ったら、BGMが爆音。

P1030620.JPG

ともかく喉が渇いていたので、喉をうるおし、


2~3品、軽く食事をしましたが、写真に撮るほどのものでもなくお店をあとにしまして・・・・・


まだ、空腹。
そして、頭はバッハだらけ@@

終電に間に合わないということで
飛び込んだのは、駅前の


P1030642.JPG


です。
こんなの初めて><

この夜、私は一睡も出来ませんでした、バッハのお陰です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

6月に入り、ちょっと冒険?カケ?のようなことを考えていました。
それもピアノのこと。

いざ、実行。

とはいっても、簡単なことではないので勇気がいる。


千葉市花の美術館に気分転換に出かけると、
そこで見たものは


P1030653.JPG

バラのトゲで作られたドレスが展示されていました。

わーーーーーー、びっくり。
これ、本当の人間が着られるサイズなんです。

痛いだろうに。


P1030662.JPG

久しぶりに、見る内房の海。

波にあたる太陽の光がとても眩しく、この親子が波打ち際に佇んでいる様子が微笑ましかった☆


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今の我が家の床

P1030647.JPG

何匹かは写っていませんが、子猫6匹は歩いています。

ミルクも莫大な量を要求され、私はまたまたネコ保育に余念がありません。


nice!(29)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 48

お茶屋

ギネス!
この色合いが またおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-06-17 11:43) 

green_blue_sky

バッハの曲で頭がいっぱいになったでしょうね~
それにしてもよく飲んでいる(爆笑)

子猫ちゃんたちが歩いている、保育を離れると、大運動会が毎日開催されそう(大汗)
by green_blue_sky (2009-06-17 13:04) 

ヤヨ

ake_iさんがバッハまみれになった演奏会聴いてみたいです^^
床の上、すごいことになってきてますね(爆)
食べて寝て遊んで、
みんなぐんぐん大きくなってね!
粗忽者の私は、これだけの仔猫ちゃんがうろうろしてると
それだけで「踏んだら・・」「コケたら・・」と
ドキドキになってしまいそうです。笑
by ヤヨ (2009-06-17 13:30) 

ねこじゃらん

バッハだらけ_余韻が残って、
いやそれどころじゃなく頭がいっぱい?
よかったですね。^_^
でも爆音のお店は残念。。ご飯美味しく食べられませんよねー。。
そして・・・吉野家?!(笑)
ちびっこちゃんたち、みんな元気なんですね。^_^
すごいわ~、猫の道ならぬ、猫の床。^_^
by ねこじゃらん (2009-06-17 16:09) 

ユキ

あのドレスすごいですよね~
花の美術館、あまり行かないけど
結構好きですっ
にゃんこ達、かわいいなぁ~
by ユキ (2009-06-17 16:56) 

uta

ake_iさんが興奮状態であわただしく数日を過ごされた姿が浮かびますw
横に座って晩酌のオトモをしたいですゎ♪
もちろん、すべての聞き役になりますから^^
by uta (2009-06-17 17:39) 

こうちゃん

ジョン・トラボルタかと思っちゃいました。
by こうちゃん (2009-06-17 17:47) 

リュカ

バラの刺のドレス!!
これ凄いですね(◎◎
これを着て、誰か嫌な人に抱きついてみたいww

子猫ちゃんたち、走り回るようになると
大変そう^^
名前はつけたのですか??
by リュカ (2009-06-17 18:40) 

ぷうにゃん

ホリの深い人だ・・・。ピアニスト・マルティン・シュタットフェルト氏
薔薇のトゲのドレス・・・・。作るのも気が遠くなりそう・・・。
子猫ちゃんたち、モコモコ毛糸玉みたいですねっ。かわいいです。
by ぷうにゃん (2009-06-17 22:36) 

popi

うたうように弾く、聞こえる、本当にピアノは興味深いです!
by popi (2009-06-18 07:40) 

ゆきぽん

花の美術館、行ったことがないんですよ~。
行きたいな。て思っているのに
また今度、また今度・・・・で(T▽T)アハハ!

チビちゃん達、ずいぶん成長したんですね~~!
可愛いな。

by ゆきぽん (2009-06-18 14:23) 

zenjimaru

こんにちは^^
>歌うように歌っているように・・・♪
凄く気になる部分です
口では言葉では文章では伝えられない感覚なんでしょうが知りたいですね
>彼が全曲をほとんど間をおかずに弾きとおしたこと・・・
若さゆえ出来る事じゃありませんか?そんな単純じゃない?(爆)
でもake_iさんも「クライスレリアーナ作品16」を一気に弾かれたじゃありませんか
並大抵じゃないと思うのですが
さすがにプロだと感心するのは・・・
「気になるところ、良いところ、えっ?と思ったところ」を感じながら
演奏を聴かれている事です、当然と言えば当然でしょうか(笑)
訳が判らず、ただ聴いて感動するのとは訳が違いますね

お酒の事はさておいて・・・(笑)
猫ちゃん達も元気で歩き回っている様子
これからドンドン可愛くなっていくのでしょうね^^
by zenjimaru (2009-06-18 16:18) 

空楽

にゃんずたち元気そうでなによりです^^  ウレシイ!

ake_iさんがバッハで頭いっぱいの頃
私は、お酒を一生やめるのは、何時からがいいかと悩んでおりました。   まだ 日時は決定はしておりません^^
by 空楽 (2009-06-18 16:31) 

たろう

吉野家で一杯!?
ボクでも未経験です;;;(^^;
でも、
なんか、そういうのも
オトナって感じでかっこいいですね!
ボクもいつかやっちゃお(o^ー゚)b

by たろう (2009-06-18 19:00) 

空楽

ake_iさん
お誕生日おめでとうございます。
家族がたくさん増えて~~
素敵な素敵な1年になりますように^^

そして、にゃんこブログも楽しみにしておりま~す^^
にゃんこブログじゃありませんでした。
by 空楽 (2009-06-19 10:52) 

forest

新しいチャレンジはワクワクと同時に
いろんなことを考えさせられますよね。
薔薇のトゲドレスって、襲われないようにかな?
子猫ちゃんいっぱいで床を普通に歩くのも
ちょっと怖い気がします。。。


by forest (2009-06-19 11:53) 

うっしー

件名を見た瞬間、
「頭がハッパだらけ」、と見えてしまい
頭の上に葉っぱ!?・・・と思ってしまいました。(^^;
私、ちょっと疲れてるみたいです。笑
by うっしー (2009-06-20 08:03) 

Morimo

バラのトゲのドレス。。。痛そうっす。
by Morimo (2009-06-21 02:59) 

ふくちょ〜

吉野家でお酒飲めるんですね!
ウチは吉野家のキムチを食べてます。
チッコイのがいっぱいいて、楽しそうですね〜♡
by ふくちょ〜 (2009-06-21 10:00) 

rei

大きくなりましたねー。
リュカちゃん同様、名前は付けたのかな?
やはり、音楽家シリーズかしら?(*^_^*)
by rei (2009-06-21 20:58) 

むさし

吉野家って、あの吉野家ですか?!
お酒も飲めるんですね^^
初めて知りました…。
その前のギネスが美味しそう~^^
頭を使った日って、ビールが美味しく感じますよね(私だけかな?^^;)
ねこちゃんも可愛いですね!
でも、どうぞ休息は忘れずに^^
by むさし (2009-06-22 09:23) 

れいこ

バッハとピカソって私の中では大好きで,疲れる物の代表でもあります。

頭の中がバッハだらけって、何だかわかる気がします。頭の中にいろんな物質が分泌されてぐるんぐるんしちゃうんですよね〜

床がネコだらけ(笑)かわいいですね〜〜癒されます。
by れいこ (2009-06-22 13:35) 

dejiko

お久しぶりです
体調も順調のご様子良かったわ
さぁ6月も中旬
冒険の詳細は?
もう既に実行中かなぁ ake-iさんは常に前進あるのみで逞しくて好きだわ
外見からは想像できない ギャップが更にステキ
ビジーちゃん家族も健やかで何よりです♪
by dejiko (2009-06-23 09:22) 

wikiwiki

ドイツ人って顔だな~どこかシューマッハに似てるわ。
普通の感想ですみません・・・

バラのとげのドレス。
世の中、変わったことに情熱を燃やし、やり遂げる人がいるんですよねえ。
変態です。マニアです。

by wikiwiki (2009-06-24 00:41) 

ake_i

お茶屋さま
ギネスは、なんか元気になるビールです。
疲れた時、結構、クロ飲んでます☆
by ake_i (2009-06-24 13:25) 

ake_i

green_blue_skyさま
いっぱいになりましたよーーーーー♪♪♪
よく飲んでるって、ネコがミルクでしょ~(笑)
もう、大運動会なんてもんじゃぁ、ないです。

by ake_i (2009-06-24 13:27) 

ake_i

ヤヨさま
この演奏会は、聴いていて疲労しました。
全神経を使ったせいか、翌日も・・・・・
ネコたち。
まみれてますよ~~~~~@@;
踏んだら、って、事実、踏むことあります。
だってーーー、
キッチンに立っていると、足元に子猫がウニョウニョと歩いてるし、
私の身体はキャットタワー状態です。
キッチンってせわしなく動く場所。
ネコ立ち入り禁止にしないと。。。。。
あとは、掃除のとき。
掃除機の音も全然怖がらないので、ヘタすると踏んでます。
気を付けます(@_@;)忍び足で歩くようにしてるんだけど・・・・
by ake_i (2009-06-24 13:30) 

ake_i

ねこじゃらんさま
お店の爆音!
これ、平気な人は幸せですね。

私は、会話するどころか、頭が唸ってきます。
もしも、一人で入ったお店が爆音だったら、すぐに出ます。

そんなーーー、固有名詞出さないで下さいよ(笑)。
恥さらしって、言われちゃって・・・
でもね、このボトル、見たことあるひとって意外といないのかな~と思っちゃったりして。
by ake_i (2009-06-24 13:32) 

ake_i

ユキさま
見ましたぁ~?
私、初めて行ったのですが、一番印象が強かったのがコレです。
お花より、トゲドレス@@;
びっくりしたよーーーーー。

by ake_i (2009-06-24 13:33) 

ake_i

utaさま
晩酌のオトモ!!!
OK+OK^^です。
喜んで~~~~~~~。
聞き役だなんてぇ、utaさんもいっぱい喋っちゃってください(@^^)/~~~
by ake_i (2009-06-24 13:34) 

ake_i

こうちゃんさま
言われてみたら、
そっくり!!!
ほんとだぁ~~~~~とらぼるただぁ☆
by ake_i (2009-06-24 13:35) 

ake_i

リュカさま
笑っちゃうね~~~リュカさん。
思いつかなかったよ。
これきて、抱きついてみたいってぇ><;
すっごい!!!
考えただけで、お笑いの番組(爆)
使えるね、このネタ(@_@;)

名前は、まだなんです。
by ake_i (2009-06-24 13:37) 

ake_i

ぷうにゃんさま
ホリが深いです。
ポスターで見るより、実際はドッシリとした体格。
といっても、痩せてますが・・・・
あちらの方は、骨太い!!!
トゲドレス、作るなんて考えないで下さいよーーーー(笑)
見ただけで、気が動転しましたから(^-^)
by ake_i (2009-06-24 13:38) 

ake_i

popiさま
popiさんがコメントしてくださったこと。
私が一番、伝えたいことでした(^-^)
嬉しいです☆
by ake_i (2009-06-24 13:39) 

ake_i

ゆきぽんさま
私も今回が初めてです。
バラ園が整備されたと噂を聞いて駆けつけてみました。
まだ、若いバラたちが沢山綺麗に咲いていましたよ。

近いから、すぐに行けると思っていると、なかなか行かないんだよね~~~
by ake_i (2009-06-24 13:40) 

ake_i

zenjimaruさま
いや~zenjimaruさん、深い読みです。
文章では伝えにくいところです。
かといって、話して伝わるかというと、それも難しい。
で、このバッハ24曲、1曲が完結しているのですが、彼は、ほとんど間という間を数秒で次の曲へ移行するのです。
気持の整理ついてない私は、けっこうついていくのが大変でした。
クライスレリアーナ。
これも時間にすると結構長いですが、あれは、私はストーリーとしてまとめましたので、一気です。
えっ?と思ったところ、実は忘れられなくて・・・・
良い、悪いの問題じゃないんです。
というわけで、私は、こういったマニアックな演奏会には足を運ぶんです。
なかなかないですけどね。
お酒の話しは置いておいて下さって有難うございます。
あまりお酒ネタがないと、心配をされる方がいらっしゃるのではないかと思いまして・・・・(笑)
ドンドン育つネコ。
足の踏み場も確保困難な我が家です。
けさは、子猫、踏んじゃいました@@;

by ake_i (2009-06-24 13:45) 

ake_i

空楽さま
どうしたんですか?
と心配です。
お茶だち、終わったのに・・・・・

私は、一生やめるって思ったことがなくて。
何か強い決心なのでしょう、空楽さん。

7月7日からですね。
その前に、一緒に飲みたかった。。。。。
本当は今月熊本に行くプランがあったんです。
それも、夢のように、消えちゃって(涙)
by ake_i (2009-06-24 13:48) 

ake_i

たろうさま
そのとおりです。
大当たり!!!
ほんと、一杯、いや、一本です。
二本写ってるって?
家族と一本づつでした。
お腹空いて、入ったのでもちろん特盛っていうの頼みましたが、
完食出来ませんでした。
by ake_i (2009-06-24 13:49) 

ake_i

空楽さま
ありがとうございます!(^^)!
この日は、家でじっとしてました。
一年、あっという間に過ぎていきますが、来年の6月まで、元気に頑張りましょう。その後のことは、その後に考えます(笑)
誕生日は、節目ですね、空楽さん(#^.^#)
by ake_i (2009-06-24 13:51) 

ake_i

forestさま
わくわくもあるけれど、本当に出来るの?ってドキドキもあります。
でも、チャレンジ、チャンスは出来る限り頑張ってみたいと思っています。
もう、悩み抜きました。

トゲドレス、こんなのクローゼットにあったら・・・・
怖いでしょ@@;
ネコたちが、床を平然と歩くようになり、危険がいっぱい。
要注意の我が家、床面です><
by ake_i (2009-06-24 13:53) 

ake_i

うっしーさま
爆笑いさせていただきました☆
うっしーさん、お疲れのようですが・・・・(笑)
はっぱとばっはの違いは、ぱっと見たら、
はっぱに見えちゃってもおかしくないです。
ゆっくり休んで下さい(@^^)/~~~
by ake_i (2009-06-24 13:54) 

ake_i

Morimoさま
痛いに決まってますよ!!!
作るっていうこのアイデア、浮かんだ方、ちょっと怖いです。
作者名がありましたが、それよりドレスに気をとられて、忘れちゃいました。

by ake_i (2009-06-24 13:55) 

ake_i

ふくちょ~さま
飲めます。
こういうボトルなんですよ。
私も初めてです。
キムチもあるんだ!!!
そっか、紅ショウガもいいけど、キムチも合うのねっ(^-^)
by ake_i (2009-06-24 13:56) 

ake_i

reiさま
おっきくなりました。
まだ、進行中です。
今ね、家にきたら、危険がいっぱい。
ふんじゃったら、アウト。
って、ふんじゃってるんですけど・・・・・
名前は、まだ。
仮の名前はついてますけどねっ(笑)
by ake_i (2009-06-24 13:58) 

ake_i

むさしさま
そうです、あのお店です。
初めてです。
駅前にあって、電車を気にしてるとココしかなかったので・・・・(笑)
頭使って、神経使って・・・・ビールは毎日美味しいです。
むさしさんだけではないのでご安心ください。
休息、したいですが、なかなか。。。。。。☆
by ake_i (2009-06-24 13:59) 

ake_i

れいこさま
わぁー、バッハとピカソ!
ピカソの話題は大好きです。
以前にピカソ展にいって、私、泣いちゃって・・・・・
絵とピカソに感動しちゃいました。

そういえば、ピカソの絵を夢中になってみていると、疲労するのは確か。
バッハも同様。

この話しは、尽きませんね。
いつか、じっくりお話ししたいものです。

床がネコダラケで、癒されません(笑)
by ake_i (2009-06-24 14:01) 

ake_i

dejikoさま
冒険の詳細は、ボチボチと書いていきます。
が、次の記事にも一行くらい書きました。
逞しいというか、怖いもの知らずって表現してくださいよーーーー(笑)
今回も、とんでもない、冒険に出かけてきます。
いっつも、突然のことで、私も、自分で決心するのに力が必要でした。
が、一日で決めました。
今は、準備中、につき、たぼーーーーーーー(^-^)
by ake_i (2009-06-24 14:04) 

ake_i

wikiwikiさま
なるほど、シューマッハさん^^

ドイツの方って、わかりますよね。
フランス人じゃない、イタリア人じゃないって。

変ったことに情熱を燃やし、マニアックに生きている。
それは、私も同様かもしれません。
命かけてまで、とは言えるかどうかわかりませんが、変なことが面白かったりしますもの!(^^)!
by ake_i (2009-06-24 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy birthday to yo..初! 全9匹集合ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。