SSブログ

ベーグルパン [パン]

初めてベーグルパンを食べた時、なんてモチモチしているの!と感動したことを思い出しながら、パンの本を見ていたら発酵に手間がかからないというベーグルパンのページに目が止まりました。


早速、初ベーグルパン、製作開始。



失敗するかもしれないので3個のみ。



ベーグルパンは成形後、茹でるんです。



P1020749.JPG

プカプカ~~~~と数十秒バスタイム。
面白い!


茹でた後は、ただちに温めておいたオーブンへGO!

待つこと20分。
この間、クイックルワイパーで拭き掃除&キッチンの除菌作業。
時は金なり・・・・@@(びんぼー賞?)







P1020765.JPG

完成です☆




美味しそうな香りが漂っています。

これは、今夜、夕食のときに頂きます!!!


パンを作り始めて早4か月。
趣味の一つになりました。
とっても楽しいです。
形づくりで大失敗はよくありますが、頂くと手作りパンの醍醐味を味わえる。

なんでもやってみることですね~~~~~。

最近、パン屋さんへ足を運ぶ機会が減りました。
遠目に店内のパンを眺めることはありますが、・・・・・・・・。

パン屋さん、ごめんなさい><

nice!(32)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 44

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー美味しそう!一体どんなお味なのでしょうか…!?
ご感想が楽しみです!
自分で作るパンなら、一番できたてが食べられるし、味なども好みのものが作れるし、いいことだらけですね!
焼いている時間も無駄にしないその姿勢、とっても素敵です~!
by skimble (2009-04-09 16:01) 

リュカ

ベーグルって大好きです^^
どんな味かな~?(^▽^)
夕食のときが楽しみですね!!
ベーグルパンは茹でるのですか。知らなかった(◎◎
いろいろな作り方があって面白いな♪
今日の夕ご飯は、牡蠣のソテー!!
この時期に牡蠣なんて・・・w でも冷凍だからいいんだもん♪

by リュカ (2009-04-09 17:18) 

wikiwiki

以前、アメリカ人の友人が、近くに売ってなくて困るものはなに?
と聞いたら、ベーグルだって言ってました。
当時買ってきたのを分けていただいたのですが、おいしかったです。
モチモチして♪
ゆでるとは知りませんでした^^
by wikiwiki (2009-04-09 17:59) 

popi

こんにちは〜!おいしそ〜!成形が揃っててかわいらしく出来ましたね〜!
ベーグルは発酵時間が短いのでさっと思い立って作れていいですよね。
クリームチーズとブルーベリーでいただきたいです。発酵時間によって、食感も変わるので色々作られるとおもしろいですよ〜。焼成時間にお掃除なんて、偉いですね〜。
by popi (2009-04-09 18:19) 

ぷうにゃん

ベーグル大好きです。
普通のパンだと胸焼けするのに、ベーグルだとほとんどしません。
茹でてから焼くからなのかなー。と、勝手に想像しています。
by ぷうにゃん (2009-04-09 20:44) 

こんとらばっそ

自家製のベーグルなんてなんと贅沢な!
おいしそーーーーー!
時は金なり・・・時間の有効利用は大事ですね。
by こんとらばっそ (2009-04-09 20:47) 

うっしー

色見もいいじゃないですかぁ~(^0^)
by うっしー (2009-04-09 22:06) 

green_blue_sky

自家製、素晴らしいですね(^○^)
美味しそう。
by green_blue_sky (2009-04-09 22:25) 

むさし

わ~^^
美味しそう、そして美しいです!
ドーナツ型でないところが、また良いです。
味はいかがでしたか?ご主人の感想は?^^
多くの方のブログで手作りパンを目にするのですが、
その度に私も…と思います。
独身時代にパン作りの経験はあるので、感覚としては分かるのですが
一歩出そうで出ないでいます^^;
あ、でも、集中できるし、自分を見つめるのに良いかも知れませんね。
よし、半歩前に進んだぞ!
by むさし (2009-04-09 22:54) 

rei

ベーグルパン大好きです!!(*^▽^*)
ヘルシーだし、食べ応え有るし、ダイエットにもwww。
それに何より、焼き立てパンのあの香り、たまらなーい!!
by rei (2009-04-09 23:30) 

MOCOMOCO

私もベーグル、大好きです♪
自分では作ったことないのですが、私もチャレンジしてみたくなりました!
このつるんっとした滑らかな表面がたまりません~、本当に美味しそうに焼きあがりましたね!
by MOCOMOCO (2009-04-10 08:21) 

空楽

こんにちは
美味しそう~~ベーグル大好きです。
茹でるの初めて知りました。
今度、ブルーベリーがお庭で出来たら
ベーグルに入れて作ったのをUPお願いします。

by 空楽 (2009-04-10 11:11) 

ヤヨ

お味はどうでしたか?^^
どんどんパンのレパートーが増えますね。
そして、どれも美味しそう!
ベーグルパンのもちもちさと、シンプルな味私も大好きです♪♪
↓パセリ入りかぼちゃスープですが、
全体がかぼちゃ色になるくらいにしっかりかぼちゃをつぶし
パセリを入れたあと、最後に溶き卵をふわっと入れても美味しいです♪
それと、パセリの大量使用にもってこいなレシピが
もうひとつあったのでお知らせを♪↓
http://cookpad.com/recipe/438200
パセリを使ったジェノベーゼ風ペーストなのですが、
ピザソースに、パスタソースに、あと海鮮をあえてよし、
サラダドレッシングにくわえてよし、
うちも先日作って大変重宝しています。
ぜひまだまだイタリアンパセリがたくさんありましたらお試しください^^
(レシピにあるパセリペーストのページはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/322748
by ヤヨ (2009-04-10 12:25) 

forest

すごいですね~!
美味しそうです!!
ベーグルって茹でるんですね。
知らなかったです。
しかし少しの時間も無駄にしない掃除、
さすがです!!

by forest (2009-04-10 14:45) 

ふもふも

わあ~美味しそう♪
手作りっていいですね。
味わいがありますよね。
ドーナツ型じゃないベーグルは初めて見ました。
どんな風に成形したんでしょう?

by ふもふも (2009-04-10 20:28) 

kou

ベーグルは一度茹でられるということは知っていたのですが、数十秒なのですね。
それであのモチモチとした感触が作られるのでしょうけど、もっと茹でられるものだと思い込んでいました。
独特の食感が私の好みに合うので、たまに買います。
by kou (2009-04-10 23:11) 

da-kura

食感はモッチモチでしょうか・・・。
品の良い形ですね♪

by da-kura (2009-04-11 21:33) 

まんぶ

僕は今ベーグル作りにはまっています。
外はカリッ
中はもちっっていいですよね。
花形のベーグルもとってもおいしそうに見えますね。
by まんぶ (2009-04-12 16:32) 

空楽

こんにちは
ake_iさんのベーグル見てベーグル買っちゃいました。
ちょうど摘んできたクレソンも貰っちゃいました。ラッキー^^
by 空楽 (2009-04-13 12:46) 

メルモ

ake-iさま、こねこね系にはまってますね。
陶芸もこねこね、パン作りもこねこね。
こねこね、焼き焼き。
ベーグルは茹でてから焼いてあるんですね。初めて知りました。


by メルモ (2009-04-14 01:02) 

zenjimaru

以前当家もパン作りに凝っていました・・・というか
例のホームベーカリーで毎朝食べさせられました(爆)
パンは毎朝食べますが、いつごろかスーパーのパンになってしまいました
妻も忙しくて、そこまで手が回らないのでしょう
ake_iさんは数ヶ月でいろいろなパンを作って、このままいくとパン作りの
専門家になっているかもしれませんね^^
ほんと、家が近ければご主人が食べきれない余りモノを?貰いたい位です

by zenjimaru (2009-04-15 14:46) 

ake_i

skimbleさま^^

味!
もちもちで食感がたまらなく、とってーーーーーーーーも美味しかったんです。
この日から、ほぼ毎日ベーグル練習してました@@;

by ake_i (2009-04-17 11:25) 

ake_i

リュカさま^^

昨日、新宿でベーグル屋さんに入ってみました。
一個220円とかするのね~~~~><;
結局、荷物が重くて(仕事用デス)パンを持って帰る体力の限界を感じ、眺めるだけで買いませんでした。←ケチ?
by ake_i (2009-04-17 11:27) 

ake_i

wikiwikiさま^^

ほぅ、ベーグルで困っていたんだ。。。。
コストコで大量に入っているベーグルを見たことがありますが、あれはさすがに我が家で消費困難。
アメリカ人にはバカうけしてますよねっ!(^^)!
茹でるんですよぉ☆プカプカってねっ!
by ake_i (2009-04-17 11:28) 

ake_i

popiさま^^

成形、褒めて下さって有難うございます☆-^^-
popiさんのご推奨、ブルーベリーとクリームチーズで頂いたんです。
ほんとーーーーーーに、美味しかった。
ベーグル作りもpopiさんの影響が大きいのです、感謝!!!
by ake_i (2009-04-17 11:30) 

ake_i

ぷうにゃんさま^^

ベーグルはバターもお砂糖も入っていないし、ヘルシーなパンだと思います。私も、デニッシュなどのパンは沢山頂けないし、胸やけすることもあります。
なんでベーグルは茹でるのでしょうかねぇ@@?
by ake_i (2009-04-17 11:31) 

ake_i

こんとらばっそさま^^

もしかすると自家製のベーグルを頂くことは贅沢なのかもしれません。
でも、パン作りの中でも比較的、手間・時間がかからずに作れるのでオーブンさえあれば作れますよっ。
夢中になると止まらない性格がここでも出ちゃってます><;;
こんとらばっそさんのお近くのお店、喫茶店、あそこ行ってみたいです。素敵ですねっ。
by ake_i (2009-04-17 11:34) 

ake_i

うっしーさま^^

ありがとうございますぅ☆
このあと、いろいろと試しているんですが焼き色が上手くいくっていうのがイマイチで。。。。。
きままにベーグル作り、続けたいと思います!(^^)!
うっしーさんの休日パンも美味しそうで~~~~~~~~す。
by ake_i (2009-04-17 11:36) 

ake_i

green_blue_skyさま^^

手作りに凝ってます。
好き、嫌いがあまりないのでなんでもトライしたくなるのです。
イカの塩辛も作りました。
手作りは安心していただけますよっ。(^-^)
by ake_i (2009-04-17 11:37) 

ake_i

むさしさま^^

ドーナツ型、よくみかけますが、今回はねじって成形してみました。
味のほうは、最高に美味しかったのです。
パンブログ、私もパンを作ってみたいと思ったきっかけがパンブログでしたが、当初、私にはムリ!と思っていました。
時間が少し出来て、始めたことがまずパンでした。
生活の一部にパン作りがあると、メリハリが出来て私にとっては結構ストレス発散になってます!(^^)!
むさしさん、やってみませんかぁ?^^;
by ake_i (2009-04-17 11:40) 

ake_i

reiさま^^

食べ応え、確かにありますね。
ベーグルって最近、食べていなかったんです。
それで、手間があまりかからないのでササッと作ってみました。
香りもいいですね~~~~。もっと、上手に焼けるようガンバリマッス(^-^)
by ake_i (2009-04-17 14:36) 

ake_i

MOCOMOCOさま^^

ベーグルファンの方って多いですね。
私もその一人です。
茹でる作業も結構楽しくて、この初挑戦から引き続きベーグルのとりこになってます。失敗もありますが、やっぱり手つくりは美味しいですねっ(^-^)
MOCOMOCOさんもチャレンジしてみてくださーーーーい☆
by ake_i (2009-04-17 14:38) 

ake_i

空楽さま^^

おぉ!!!
ブルーベリーが収穫出来たらジャムに出来ますね。
昨年は夏、不在だったのでジャムにするどころか手間もかけられませんでしたが、今年は大丈夫かな?
ブルーベリーのベーグル、目標にしてみますねっ。!(^^)!
by ake_i (2009-04-17 14:40) 

ake_i

ヤヨさま^^

味は、自分で言うのもなんですが。。。。
とっても、美味しかったです☆^^☆
ヤヨさん、イタリアンパセリのペースト、一昨日作りました。
レシピ、とってもわかりやすくて助かりました。
かぼちゃ、買うの忘れて、なんと家にあったさつまいもでスープを作りました。チキンスープに・・・・・とヤヨさんのレシピが生かされました。
今度はかぼちゃを忘れずに買います!!!
ジェノベーゼ、本日、ポークソテーのジェノベーゼソースが夕食です。
そして、ブログに書けていませんが、イタリアンパセリを使ったベーグルもヤヨさんに教えていただいたペーストをヒントに作ってみました。
ヤヨさんにイタリアンパセリのあれこれを教えていただかなかったら、枯れて放置状態になるところでした。
お陰さまで、庭のイタリアンパセリは全部収穫しましたよ。
それでも、まだ冷蔵庫に一束あるので、またフードプロセッサにかけてペーストを作って保存します。
本当にありがとうございました、ヤヨさん(#^.^#)
by ake_i (2009-04-17 14:46) 

ake_i

forestさま^^

茹でるんですよ~~~~ベーグル☆
ちょっと面倒かな?と思っていたのですが、実際に作ってみるとこの茹でる工程も差ほど苦にならず、逆に楽しかったです。
掃除の鬼です。。。。。。><;
一緒にいる家族は、嫌でしょうねーーーーー(爆)
by ake_i (2009-04-17 14:47) 

ake_i

ふもふもさま^^

ドーナツ型じゃないベーグル、本を見てまねしてみました。
成形の段階でとっても面白かったです。
今度はドーナツ型を作ってみるぞ!!!
成形は棒状に伸ばして、20センチくらい?
結んで、もう一回結んでって書いてありました。
リボン結びの二回版です。閉じ目が下になれば、こうなりますよっ。
って、お教えするほどの腕じゃぁ、ないですけれど(笑)
今、お花のように結べるように練習中です><;
by ake_i (2009-04-17 14:51) 

ake_i

kouさま^^

本では裏面を40秒、表を30秒と書かれていました。
しかし、私はタイマーで測るほど、きちんとは茹でてません。
なんとなく数十秒って感じで茹でてみましたよ。
今回はブルーベリーとクリームチーズをサンドして頂きました。
次回はサーモン☆^^;予定です。
by ake_i (2009-04-17 14:53) 

ake_i

da-kuraさま^^

モッチモチなんですぅ!(^^)!
すんごーーーーーーく、モッチモチです。
来年は、春、忙しくない予定。
桜の木の下で、パン。
これ、目標です。
by ake_i (2009-04-17 14:55) 

ake_i

まんぷさま^^

まんぷさんのブログ、拝見しました。
凄いですね~~~~~~、ベーグル。
美味しそうなまんぷさんのブログを見て、また作り続けています。
花形、これ、もっとお花にしたかったんです。
いつか、ソーセージ、やってみますねっ!(^^)!
by ake_i (2009-04-17 14:56) 

ake_i

空楽さま^^

アハハハハア~~~~~、空楽さん、買ってきちゃいましたか。
私もよくブログを見ていて、我慢出来なくなり、買ってきたり、食べに行ったりします。
クレソン、嬉しいですねっ。
大好きです、クレソン。
水のきれいなところに育つんですよねっ(*^_^*)
by ake_i (2009-04-17 14:58) 

ake_i

メルモさま^^

そうねっ、(笑)。
こねこね、ってハマってます。
陶芸もパンもこねます。
が、基本的に陶芸のコネは難しいと実感してます。
作るという作業が好きなので、パンと陶芸、細く長く続くと思います。
上達するかどうかは別として。。。。。。!(^^)!
by ake_i (2009-04-17 15:00) 

ake_i

zenjimaruさま^^

ホームベーカリーは重宝でしょう。
我が家には存在しません。
財政が追い付かないんです@@;(爆)
ということで、何から何まで私の手によって作られます。
食器も作り、パンも作り、あとは田畑を耕すだけですぅ(再爆☆)
フリーザーには実験後のパンがテンコモリ。
それを消費するまで次のパンを作らなければいいのですが、そうはいきません。
フリーザーのパンも美味しく解凍し、頂けます。
が、焼きたて、この美味しさはパンを作られた方はおわかりでしょう。
そのパンを召し上がった方は虜になるでしょう。
主の胃袋を助けて下さるお優しい方、
本当に神様みたいですよ、zenjimaruさん☆^^;
ちなみに手作りの塩辛、絶対にネコには食べさせないで!と話していたにも関わらず、主は気が抜けていたのかヨハンの口が主の塩辛の皿に突入。
結果、翌朝、私はヨハンの全身シャンプーをしなければならなくなりました。
特に、しっぽの裏><;

by ake_i (2009-04-17 15:09) 

SIROTAN

壁|_・)チラッ。
ake_iサンのパン画像はたまりません!!!パン屋サンのパンじゃなくて、ake_iサンのパン!!!食べてみたい♪♪(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪

壁|_・) チラリ。
ピアノリサイタルのポスターのake_iサン、超ぉ♪(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)カワィィ♪デス。
(」°ロ°)」惚れてまうやろぉーーー!!!
by SIROTAN (2009-04-21 22:12) 

ake_i

SIROTANさま^^
ホントにね、これは美味しかった。
このあと、ベーグル練習しているんだけど・・・・
毎回、上手にって結構、難しい。
ポスター、褒めて下さってありがとう(^-^)
照れくさいなぁ・・・・・・・。。。。。。。・・・・・・・・・☆**;
by ake_i (2009-04-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。