SSブログ

異国の地で知り合った友 [ピアノ]

5年前。
それまでは知らなかった国へ突然ピアノを弾きに出かけることがありました。

ハンガリー・ショプロン。オーストリア国境近くの小さな町です。
出発のため成田空港まで送ってくれた義理の弟は私が車を降りる時に

「好きなことを好きなヨーロッパで、出来るって良いね、おねえちゃん! 思いっきり弾いて来てねっ!」

そうは言われても、不安は山ほどある。
到着後、すぐに予定されている演奏会は出発の一週間前くらいに決まったことなのです。
不安だらけの出発でした。

とにかく時差ボケが取れない日にバッハとベートーベンの演奏会。
その演奏会も無事に終えた日から何日か過ぎたころの出来事。

数日後にショパンを弾く演奏会もあり、気を許すことは出来ず毎日練習が続きます。

疲れたな~~~~という自分と、頑張らなくちゃっていう自分が錯綜していた感じです。

そんなある日、フランツ・リストという作曲家の生家を訪ねるチャンスがありました。
雨の中バスで移動します。


生家はとても小さく、一軒の平屋建て。
玄関わきもありとあらゆる所にバラが咲いていました。
確か、7月だったと思いますが、真っ赤なバラが沢山咲いていました。


リストに関する資料が展示され、年譜もあり歴史を感じる時間が流れました。

生家を出て、私はカメラでバラを撮りました。
しかし、小雨降る中、傘をさしながら肩からカバンをかけていたためか、よろけてしまいバラの生垣の中に片足を突っ込んでしまいまして・・・・・
身につけていた靴下、ストッキングはバラのとげで破け、足からは血が流れていました。

バスに乗り、ハンカチでとりあえず足の傷を押さえてホッとしたところ。


そこまでは今でも記憶が鮮明にあるのです。


   



今年のバレンタインデーの日の午後、ピアノを練習していると電話がなりました。

「誰だかわかるぅ?」と女性の声です。

「・・・・・・・・・・・」

「フフフフッツ、わかる?」

懐かしい声と笑い声、

「あっ、Mさん!」


その電話ではピアノの話し、等々・・・・・・・話しは尽きません。

「今度、演奏会はいつ?」

「五月にやるけど・・・・」

「プログラムは何?」

「まだ、全部決まってないの・・・・」

話すこと一時間。

「ねえ、Mさん、私3月23日、東京へ行くのだけれど会えない?」と電話では話しきれないことが沢山で提案。

「大丈夫よ。あとで確認してメールするわっ。」

と電話を切り、連絡を待ちました。

そして東京からおおよそ2~3時間K市にお住まいのMさん、東京でのデートを快諾して下さり、お会いして、また、話が尽きませんでした。






今回の電話そして東京でお会いしてわかったこと。
私がリストの生家でバラを摘み、この女性に差し上げたそうなんです。

確か、バラを摘んだ記憶があるような、そんなことを思い出してきましたが、彼女に言われなければ一生思い出すことはなかった。

何しろ、バラが綺麗だったこと、リストの生家でバラを見ることが出来るとは想像もしていなかった。
それ以上に記憶にあるのはバラのとげで足を怪我したことが強烈なのです。
その怪我も彼女は覚えていました。

残りのショプロン滞在中、Mさんの存在により私はとても元気に過ごすことが出来ました。
お互いにピアノがある。
だから分かり合えることもあるって。


人間ってとても不思議。
知りあうのは何か共通項があるからなのでしょうが、やっぱり気心知れてお付き合いが出来るのは出会う運命があるんだなーーーーと。


そのMさんから先ほどビックリするものが届きました。


P1020731.JPG

フムっ? ナマモノ!?




P1020732.JPG

やったぁ~!!!

って、3月に東京であんぱんの話をしたのです。
が、どうして?





P1020733.JPG

ん、まぁ~立派だこと。これ、あんぱん??



P1020739.JPG

お手紙には、
《またデートしましょう。》



P1020734.JPG

《お花見がてら出かけてきました・・・・・その時に〝あんぱん〟のお店に行ってきました》

(株)ナカダ 佐野名物 桜あんぱん



P1020742.JPG

《機械をつかわず、すべて手作りのあんぱんです、召し上がってみて下さいね》

袋をあけると、プワーーーーンと桜の葉の香りが漂い、ピアノで悶々としていた私は一気に〝春〟気分。




P1020744.JPG

さっそくお皿にのせて・・・・・


P1020745.JPG

頂きましたよっ。
漉し餡が上品、そしてなんといっても桜の香りがするのです。

一袋に5個入っていますが、ズシっと重量感。


美味しかった~~~~~~~~ありがとうございます。



Mさんとは滅多にお会い出来ません。
お互いに東京まで近くないからです。
ですから、ショプロンに滞在期間の途中で知り合ったMさんと毎晩のように話したこと、飲んだこと、とても懐かしく思います。


ハンガリー・ショプロン滞在の最後の日。
この旅は私にとってとても長く、決して楽しいことばかりではありませんでしたが、いざ帰国となると淋しくなったこと。今でもはっきり覚えています。

夜、ホテルの部屋で荷物をパッキングしながら冷蔵庫を開けると買ってあったビールが残ってることに気が付き・・・・・
図々しくも同じホテルに泊まっているMさんのお部屋にルームコールしました。

「私の部屋にビールが残っているんだけど、一緒に飲んでくれませんか?」

「いいわよ~~~~~、待ってるぅ。」


私は、走ってMさんのお部屋に到着。
滞在中のいろいろな出来事をこれでもかって話しましたね。

ピアノを通しての出会い。

普段ピアノを弾いていると、もちろん一人。
でも、ピアノを弾いているからこそ大切な人たちに出会えた今まで。

ブログでも同じです。
私はピアノを弾いていなければ、恐らくブログは始めていなかったと思います。
一人でいる時間が多いから、独り言のように始めたブログ。


これからも、たくさんの出会いがあるかもしれませんが、今まで出会った方々に心から感謝です。

今年バレンタインデーの頃。
このとき、まだ私の来月のプログラムは検討中でした。

Mさんからの電話で不思議と5年前にウィーン中心地にあるベーゼンドルファーザールで聴いたハンガリー人の演奏会
【フランツ・リスト作曲 詩的で宗教的な調べ~葬送】
を思い出し、プログラムに入れる決心をしたのです。
この曲を聴いた時も、雨が降っていました。

リストの生家、そしてウィーンで聴いたリストの作品、共に雨の降る日の出来事でした。


Mさんが送ってくれた桜あんぱんを頂きながら昼のブログを書いています ♪♪♪

nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 42

forest

たくさんの良き出会いをお持ちですね~。
人との出会いは宝物ですよね!
美味しそうなアンパン!!
餡子好きな僕にはたまりません。。。
常に餡子もの常備なんです!

by forest (2009-04-07 14:03) 

dejiko

すっかりご無沙汰ばかりでごめんなさい
コメもおっそ~~いお返事で申し訳ないです・・・
過去記事だ~っと読ませて頂きました 色々有るよね人生って

ブログでの出会い
元々犬系HP出身でコンテンツの一つとして始めたこちらのブログ
私も思わぬ出会いが出来て
ake-iさんがピアノからブログ始めてくれて私も良かったわ
今回のお話のお友達
何だかこちらまでホッとしてきます
心許せて 共通話題があって おまけに共通の時間を過ごした
すてきっ
アンパンもステキ~~

ってこれから夕飯支度してお仕事です
又後ほどレスいれます 重ねてごめんなさい・・・
by dejiko (2009-04-07 15:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
バラを通してよみがえる記憶なんて、素敵ですね~。
あんぱん、とっても美味しそう!
葉っぱも付いていて高級感漂っています~。
零れ落ちそうな重量感の餡子が、写真からもとても良く伝わってきます!
by skimble (2009-04-07 16:31) 

リュカ

とっても素敵な出会いと想い出ですね^^
忘れていた出来事、なにかがきっかけで
鮮明に思い出すことありますよね。

Mさんからのあんぱん、めちゃめちゃ美味しそうです!
桜の花が入っていて、この季節にぴったり^^
リサイタルでその曲を聴くのがとっても楽しみです。

by リュカ (2009-04-07 16:49) 

ふもふも

思い出のあんぱん・・・じゃなかった思い出のバラのお話
とお友達との再会・・・素敵な出来事ですね。
遠い昔をよく思い出してみると、記憶とは違ってたことって
ありますよね。
私も、遠く離れた友人に会いたくなりました。
それにしても、美味しそうなあんぱん・・・
さくらの風味か~春らしくていいですね。

by ふもふも (2009-04-07 20:22) 

popi

出会いって不思議ですね〜。でもきっとどこかで引き合ってるのかな〜と思います。それにしてもあんぱんが美味しそうで、こんなのが食べたいモードにすっかりなってしまいました。
by popi (2009-04-07 21:53) 

べっこら

さくらあんぱん季節商品ですね。
美味しいですよね。
by べっこら (2009-04-07 22:04) 

こんとらばっそ

出会うべくして出会ったという感じですか。
きっとそうなる運命だったような気がします。
そんな方との再会は素敵なひと時だったんでしょうね。
桜風味のあんぱん・・・美味しそうです。

by こんとらばっそ (2009-04-07 22:10) 

こんとらばっそ

あ、それから今リストのその「葬送」を聴きながら
これを書いています。
雨は降っていませんが^^

by こんとらばっそ (2009-04-07 22:18) 

kou

旅先で出会った人と付き合いが続くのって良いですね。
双方の波長が合わないとなかなか難しいですし、遠方だと会ったりする機会がほとんど作れないですし。
このあんぱん、有楽町駅前の「むらからまちから館」でも販売しているみたいですね。一度買ってみようと思います。
by kou (2009-04-07 22:55) 

ゆきぽん

桜の葉っぱ(塩漬けですか?)が
のっかていて、お花もある桜あんパン!
なんて春らしい♪♪
ステキな贈り物ですよね~。
こういう贈り物って本当に心から嬉しいですね!
by ゆきぽん (2009-04-07 23:26) 

Morimo

ake_i さんのポジティブさがよいお友達を引き寄せるんでしょうね~
by Morimo (2009-04-07 23:32) 

green_blue_sky

あんパン美味しそう。よき友達はいいですね(^○^)
チケット受け取りました。支払いはもうしばらくお待ちください(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-04-08 00:05) 

kaoru

おはようございます。
運命の出会い素敵ですね。
桜あんぱん美味しそうですね♪
いい香りが漂って来そうです。
素敵な贈り物って心もほっこりとして
本当に嬉しいですよね。
by kaoru (2009-04-08 09:10) 

空楽

こんにちは
今日はお寺に行って、忙しかったので
明日ゆっくり記事読ませていただきます。
ポチ逃げですみません!
by 空楽 (2009-04-08 17:37) 

ぷうにゃん

あんぱん、とってもおいしそうです。
旅先での出会い・・・素敵ですね。

by ぷうにゃん (2009-04-08 20:23) 

水無月

素敵なお話ですね!
心が通い合う人同士の出会いって奇跡に近いと、常々思っております。
また楽しいデートができるといいですね~^^
by 水無月 (2009-04-09 09:09) 

空楽

こんにちは
素敵な出会いとよみがえる想い出ですね。
こちらが覚えている事と、相手が覚えている事が
違っていることがあるから、面白いし楽しいのでしょうね。
昨日、お寺でインド人の大学教授の信者さんが
大分からいらしていて、その先生も
熊本がいい想い出になってくださるといいなぁ~と想いましたよ。

by 空楽 (2009-04-09 11:24) 

ヤヨ

素敵なご縁ですね。
長くつきあえる友人と
どこで出会うかわからないって
なんだか人生っていいなぁ、楽しいなぁって思います♪
あんぱんも美味しそう!
(美しいこしあん!)
↓イタリアンパセリの群生ですが(笑)
コンソメスープで煮たかぼちゃを
鍋の中で適当につぶしてポタージュ風にしたスープの中に
イタリアンパセリを大量に入れると
美味しいですよ~^^うちの定番です。
(味は塩コショウで調節)
by ヤヨ (2009-04-09 13:12) 

wikiwiki

非日常で会った人と長く友達でいる・・・
あると思います!
あんぱんかあ、久しく食べていないです。
桜を見ながら食べてみようかなあ。
by wikiwiki (2009-04-09 18:00) 

zenjimaru

人の出会いは不思議な縁で、お付き合い出来るのはもっと強い縁です
友人を失うのは簡単ですが長く続けるのは大変な事と感じるこの頃です
アンパンもいつも食べる訳ではありませんが、パンを買う時は必ず袋に入っています、これも縁でしょうか(笑)

by zenjimaru (2009-04-13 19:36) 

ake_i

forestさま^^

出会いが宝物と思える、いつもそう思えるように過ごしたいです^^
forestさん、餡子お好きですねっ。私も、大好きですよっ☆和みデス。
by ake_i (2009-04-14 17:40) 

ake_i

dejikoさま^^

人生、いろいろありますよ。
出会いって一言で言い尽くせないことも多々あります。
dejikoさんにお会い出来たこと、そしてdejikoさんをとても近く感じる今、これも感謝です。お忙しいようですね、お身体に気をつけてお過ごしください。
by ake_i (2009-04-14 17:41) 

ake_i

skimbleさま^^

バラ、この当時から好きだったのです。赤いバラを見ると痛かったこの日を思い出す。
あんぱん、葉っぱは塩漬けでした。パンに巻いて頂きましたよ。あんこ、たっぷり大満足デシタ!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 17:44) 

ake_i

リュカさま^^

忘れていたこと、三次会です><;
思い出すきっかけはreiさんでした。。。。。(笑)
あんぱん、あっという間に食べちゃいまして、癖になりそうなあんぱんに降参してます。リストの葬送・・・ハンガリー人のリストの作品をハンガリー人の演奏で聴いた夜。そのことも私の中ではとても大きな思い出なのです。

by ake_i (2009-04-14 17:46) 

ake_i

ふもふもさま^^

記憶があやふやでも、誰かが、何かがきっかけで思い出すことがあります。
そうだったんだーーー、と鮮明な記憶が戻ると嬉しいこと。
ふもふもさんも遠く離れたご友人さまにお会いできると良いですね。
なかなか会えないのが寂しい遠くに住む友人です。
by ake_i (2009-04-14 17:49) 

ake_i

popiさま^^

本当に出会いって不思議です。
予期せぬ出会い。。。ドラマではよくありますが、現実はそうないと思います。
あんぱん、サイズもとても上品でした。私が作るとバカデカイあんぱんになるので、勉強させてもらいました。オイシカッタデス☆
by ake_i (2009-04-14 17:50) 

ake_i

べっこらさま^^

季節を感じる食べ物を頂けるって嬉しいことですね。
これからはたけのこやワラビ、など山菜のシーズン☆楽しみです☆
by ake_i (2009-04-14 17:51) 

ake_i

こんとらばっそさま^^

リストを聴きながらコメントを書かれる、素晴らしい時間ですね。
私も、聴きたくなりましたよ。
いつも弾くだけなので、たまには聴いてみようと今思っています。
運命の出会い、これはペットも同じだと思います。
こころちゃんもこんとらばっそ邸に・・・、それも嬉しい出会いですね。
by ake_i (2009-04-14 17:53) 

ake_i

kouさま^^

旅先での出会い、なかなか無いと思います。
私の場合は特に無いに等しいです。
その中でも一人、二人、三人・・・と大切な友人、嬉しいです。
「むらからまちから館」調べましたよ、行ってみます、今度☆^^☆
ふっくらとした生地、上品なあんこ、お勧めです。
by ake_i (2009-04-14 17:55) 

ake_i

ゆきぽんさま^^

葉っぱ、塩漬けでしたよ。
あんぱんに巻いて頂きましたっ!!
これは、お花見にもGoodだと思いました!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 17:57) 

ake_i

Morimoさま^^

いえいえ、ネガティブな時も多々ありますから。
通常はどちらかというと、積極的なほうでなないのです。
出会う友人には心から感謝しています!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 17:58) 

ake_i

gree_blue_skyさま^^

あんぱん美味しかったです!!
ペット共通の話題でつながるブログもまた良き出会いですねっ。
チケットありがとうございました。心から感謝しております^^♪
by ake_i (2009-04-14 17:59) 

ake_i

kaoruさま^^

桜あんぱん、美味しくてあっと今に食べてしまいました。
これはお花見をするときに、持って行くのも良いなと思いましたよ。
桃ちゃんに桜あんぱんもお似合いだな~~~!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 18:01) 

ake_i

空楽さま^^

お忙しい中、コメントを下さりありがとうございます。
再びおいで下さって嬉しいですよ。
空楽さんにはお会いしたことがないのですが、私はとても近い存在に思っております。いつも応援して下さい、励まして下さり、空楽さんがそばにいるって思っているんです。熊本=空楽さんご一家と感じ、素敵な出会いに心から感謝しているのです。お手紙からも温かく優しい空楽さんを感じます。
有難うございます!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 18:04) 

ake_i

ぷうにゃんさま^^

あんぱん、おいしかったですよ~~~~^^
旅先で出会うって想像していないで出かけるのですが、良き出会いがあると嬉しいですね。
by ake_i (2009-04-14 18:05) 

ake_i

水無月さま^^

奇跡に近い!!!
なんてズバッと大当たりのお言葉でしょう^^
まさに、そのとおりだと思います。
なんか心がスキっとした水無月さんのコメントでした!(^^)!
by ake_i (2009-04-14 18:06) 

ake_i

ヤヨさま^^

良き出会いが何処にあるかわからない、それが人生の楽しいところかもしれませんね。
ペットも同じでしょう^^
こしあん、お好きですか?
私はあんこなら、なんでも大好きです。
イタリアンパセリのレシピ、パンプキンスープのイタリアンパセリ風味、これ、絶対に作ります。今しばらく買い物(かぼちゃ)に行けないので、買い物に行ったら真っ先にかぼちゃを買います!!!
イタリアンパセリ、庭でボケっと出番を待っていたのですが、これから大活躍です。せっせと料理しま~~~~~す、ありがとうヤヨさん(#^.^#)
by ake_i (2009-04-14 18:10) 

ake_i

wikiwikiさま^^

非日常の時間ってなかなかないですからねっ。
日常の生活の中で、良き出会い、これも想像していない場面で出会ったりします。
今、ばかりを一生懸命でなく、昔を振り返るのも大切だなと思いました。
こちらはこれから八重桜が咲きそうです。
by ake_i (2009-04-14 18:12) 

ake_i

zenjimaruさま^^

友人を失うのは一分、一回、・・・あっという間のことかもしれません。
傷つけあったり、裏切り?
良き友人を作ることも努力だけでは出来ません。
素直に真面目に過ごしていきたいと思いました。
あんぱん、お近くでしたらお届け致しますのに・・・・(オセッカイではアリマセン)
実験台になる我が家の主、その胃袋にも限界があると思いますので(爆)
by ake_i (2009-04-14 18:15) 

SIROTAN

素敵なお話で感動しました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
旅先での出会いが深い友情に変わるなんてぇ・・・。

by SIROTAN (2009-04-21 22:27) 

ake_i

SIROTANさま^^

ありがとう!!^^
遠く離れていても(国内デス)
何年も会わなくても、
当時の絆って強いなと感じます。
いつか、北海道いくぞぉ^p^
by ake_i (2009-04-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れの庭よりベーグルパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。