SSブログ

漬物皿・・・失敗作 [陶芸]

ピアノの練習の合間、駆けつける陶芸教室。
それも週に一度行くためにかなり努力していますが、陶芸作品を作ることの楽しさを感じ始めています。

2月末から信楽の土を使っています。
その前に使っていた伊賀の土とは全く性格が違い、戸惑うことも度々でした。

とても柔らかくて繊細な土の性格。
いろいろな土を使っていくうちに私に合った土が見つかるのだろうなと思います。



失敗したのは、これ。



P1020450.JPG

薬を間違えたので信楽の本来の色がどこかへ行ってしまいました。
透明薬を使うはずが、・・・・・・





この形はなんとなくこうなったのではなくて、こうしたかったのです。
上手ではないのですが、まぁ、いいかっ!!!


そして、食卓に登場。



P1020555.JPG

種類の違うお漬物を盛りつけるのに使用することにしました。



作品を作る過程で素焼きの前に名を入れます。



この漬物皿の裏には、


P1020459.JPG


割らない限りいつまでも残る作品たち。
自己満足の世界なのだろうけれど、これでいいんです。



ピアノも陶芸も似たようなものがあります。

土、楽譜。
それぞれを初めて目の前にした時、さて、これから出来上がるまでコツコツやるぞ!!!

って。

そして、ピアノも陶芸も行き詰ること多々ありますが時間をかけて自分を見つめる作業。
お手上げになっても、あきらめない。
時間切れになったら、そこまで?

ということがないように、自分をコントロールすること。

何でも同じなんだろうな。
nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 32

ヤヨ

うちにある陶器で今私が一番気に入っているのが
信楽焼のものです。
土のあたたかみがすごくあって好きなのです。
信楽の土、焼く前はどんな土なのかなぁ・・と
ake_i さんの文章を読みながら想像しました^^
↓ピザ早速焼いて食べました!
ごぼうの具にはチャレンジできなかったのですけれど、
冷蔵庫にあったパプリカとアスパラとサラミでウマウマでした♪
by ヤヨ (2009-04-01 15:40) 

forest

素敵な形のお皿ですよ!!
そうですね~、自分と向き合うことが
できるのは、やっぱり集中して、一生懸命
している証拠なんだと思います!

by forest (2009-04-01 16:08) 

リュカ

ake_iさんのオリジナル器が揃っていくのですね^^
素敵な漬け物皿ですよぉ~!
「家に、こういう形の器があったらいいのにな」って思った形を
自分で作れるのは良いですね♪

>自分をコントロールすること

コレ大事ですよねぇ。忘れがちだけど^^;
思い出させてくれてありがとうございます!!
by リュカ (2009-04-01 17:40) 

空楽

こんにちは
素敵な器じゃありませんか!
自分をコントロールする。
私、10月からはじめた般若心経~
8000終わり、1万まで一気に頑張ろうと思ってます。

by 空楽 (2009-04-01 18:13) 

popi

こんにちは!これはこれでとっても素敵なお皿ですよ〜!
こつこつと自分を見つめなおして続ける、難しいけど人生の課題ですね。
by popi (2009-04-01 18:52) 

green_blue_sky

失敗作でも形がいいお皿。
いいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-04-01 19:30) 

こんとらばっそ

失敗作にも味があります。
週に一度は大変ですね。
あまり無理をなさらないようになさってください。
>時間をかけて自分を見つめる作業
それが出来ることが幸せだと思います。

by こんとらばっそ (2009-04-01 20:55) 

メルモ

陶芸、自分でこうしよう、ああしようと考えながら
作品をつくるんでしょうね。
ピアノと同じように、集中してるんでしょうね。
手作りのお皿にのっている、漬け物で、白いご飯を
食べたくなりました。
by メルモ (2009-04-01 21:36) 

むさし

失敗作には見えません^^
お漬物を盛り付けたら、何とも美味しそうです!
自分を見つめる…これ、今の私にも必要なことです。
結婚後、仕事や趣味をストップしていることもあり
集中、熱中、冷却…といった時間が無くなってしまいました。
これだけが原因ではないけれど、イライラすることが増え
相方にぶつかったりと、気持ちをコントロールできずにいます。
今、自分を変えようと模索中。
何か集中できることをやって、自分を見つめたいと思っています。
by むさし (2009-04-02 09:25) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜素敵なお皿ですね。
一生懸命向き合われているから陶芸も
素晴らしい作品を作る事が出来るのですね。
お漬け物も格別な美味しさになるでしょうね。
by kaoru (2009-04-02 12:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
これはこれでとても渋みのある、落ち着いた色合いのお皿のように思えるのですけどake_iさんの思っていたものとは違ったのですね。
片方、縁が浅くなって漬物が取り易くなっているのでしょうか?
違ったらごめんなさい。(汗)
ピアノも陶芸も、根気と集中力のいるものなのですね。
by skimble (2009-04-02 15:00) 

piano

素敵な器ですね
お漬け物とよくあっていますよ

ピアノ曲…
自分の作品ですよね


by piano (2009-04-03 06:33) 

pan-nohi

陶芸をされるなんて素敵なご趣味ですね♪
この色も素敵だと思いますよ。
お漬物も立派な一品になりますね!

またお邪魔させて頂きます♪
by pan-nohi (2009-04-03 08:30) 

うっしー

上手く出来てて、どこが失敗したのかが分からないくらいですよ~。
でもまぁ、こういうのは作ったご本人じゃないと分からないですよね。
作っているときの完成イメージが最終形ですもんね。
これは、何をしていても同じで、何かを練習するにでも
本番の完成イメージをしながら練習するし。
スポーツでも、ビジネスでも同じですね(^0^)
by うっしー (2009-04-03 08:32) 

和音

陶芸もされるんですね~♪多才ですね。
とっても素敵ですよ、欲しいくらいです。(^。^)
オリジナルって嬉しいものですよね♪
by 和音 (2009-04-04 22:06) 

Morimo

なるほど土も相性があるんですね。
by Morimo (2009-04-04 23:17) 

ake_i

♪ ヤヨさま^^

信楽焼がお好きなのですね。
一番気に入った器が信楽とのこと。
私が今使用している信楽の土は、とっても柔らかく、細かく、繊細の一言です。
その前の伊賀の土とは正反対の性格です。
今度教室へ行ったら土そのものの写真を撮ってきますね~~~~。
パプリカとサラミ、アスパラのピザ!!!美味しかったでしょう(#^.^#)
サラミとアスパラ、これ、やってみますっ!!!

by ake_i (2009-04-06 08:38) 

ake_i

♪ forestさま^^

素敵???
いやいや、褒められると嬉しいですね。
集中しまくりです、陶芸の時間って。
いやーーーーーなこととか、この時間だけは不思議と忘れちゃってます。
ただ、夜になってくると「早く帰らなくちゃ・・」って思うくらいで!!☆
by ake_i (2009-04-06 08:40) 

ake_i

♪ リュカさま^^

揃ってきつつあります。
食器を見に行って、欲しいと思うものがない。
洋食器ならまあ妥協しますが、和のものはなんかその気にならないんです。
下手でも良いから自分のイメージのお皿や食器を作っていきます。
お猪口、上手になかなか出来ないのですが、初夏くらいには出来るかも?
待ってて~~~~~~~~☆

by ake_i (2009-04-06 08:42) 

ake_i

♪ 空楽さま^^

えぇ、素敵ですかぁ?@@;
自分コントロールは難しい時もありますね。
コントロールを続けていらっしゃる空楽さん、凄い持続力です。
空楽さんの愛・根性をとっても強く感じます。
がんばって!!!ください(^-^)


by ake_i (2009-04-06 08:44) 

ake_i

♪ popiさま^^

ありがとうございます。
褒められると嬉しくなる☆
自分を見つめ、見つめなおすって何の世界でも同様ですね。
集中していないと、私の場合、パンもおかしなことになっちゃいますもの。
あっ、気がそれたなっ。。。。。って。
popi家のハイセンスな食卓&手作りパン、あれは本当に私の目指すところです。
by ake_i (2009-04-06 08:47) 

ake_i

♪ green_blue_skyさま^^

形がいいって、褒められちゃったぁ(^-^)
嬉しいです。
この形、本当に私オリジナル。
失敗したのは薬。
こんな色になるはずじゃなかったーーーーーー@@;
by ake_i (2009-04-06 08:48) 

ake_i

♪ こんとらばっそさま^^

週に一度が原則ですが、私、どうしても行けないときが多いです。
だから違う曜日に1時間だけって行ってチョコっと手を加えたりとそれなりに努力しているつもりです。
が、先生には迷惑をかけています。
自分を見つめるって、簡単そうでそうでない。
見つめなくたっていいなら、楽だけれど、それじゃぁ成長しないよねっ☆
by ake_i (2009-04-06 08:52) 

ake_i

♪ メルモさま^^

まだこねていない土を目の前に、あれこれイメージが湧きます。
そのイメージ通りに作業が進むと快調。
難航するときもありますが、アレンジ作戦でなんとかしのいでます。
あれこれと考えるだけでも楽しいです。
食材も器によって表情が変わりますよねっ。
日本の器って大好きです。

by ake_i (2009-04-06 08:54) 

ake_i

♪ むさしさま^^

いいえ、これは完全に失敗なんですよ。
でも、原因がわかっているので、まぁ、良し。
陶芸家だったら、違うのかも(割って捨てちゃう?)しれませんが。
むさしさん、私も同様のこと、経験してます。
仕事、趣味をストップしたとき、家庭中心の暮らしのとき、わけのわからん病気になったり怪我をしたり、連続でした。精神的にも不安定でした。
仕事再開、そして最近は趣味の時間も苦労しながらも作り、病気は何処へいったの、というくらい違いがあります。実際に、体は素直ですからやりたいことをストップしなくてはならない環境にある場合の悩みは理解出来ますよ。
また、どんなことがやってくるかはわかりませんが、ストレスと思ったら、まず、その原因を出来るだけ切っちゃう!!!ってのも一つですね、勇気いるけど。私も昨夜、一つ決心したんです。ストレスの元を断ち切るって(^-^)
by ake_i (2009-04-06 08:59) 

ake_i

♪ kaoruさま^^

ありがとうございます!!!
私なりに、失敗。いやいや、現実的に失敗なんですけど、褒められるととても嬉しくなりますよーーーーー☆
ありゃ、こんな器、売ってないでしょうって失敗作でもなんでも自己満足が出来れば趣味の世界はそれで良し!としています。
そうでないと、ストレスになっちゃうしねっ。
陶芸はストレスになりません、幸いなことに~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-04-06 09:00) 

ake_i

♪ skimbleさま^^

渋みのあるって言葉、大好きです。
華やかなものよりも、どちらかというと渋め系です。
これ写真の写りが難しい器だったのですが、両ふちが盛り上がっているんです。
何でこうしたのかって、あるイメージなんですけれどねっ。
一部を囲む、そして食材を守るってイメージなんです。
また、失敗しないように、そして同じ形のお皿を作ってみたいと思います。
褒めていただいてとっても嬉しいです!(^^)!
by ake_i (2009-04-06 09:03) 

ake_i

♪ pianoさま^^

ありがとうございます。
お漬物入れたら、失敗皿もそれなり?になったような気がします。
ピアノ、自分の作品です。
だって、自分が練習して思い、考え・・・・音にするのですからねっ。
by ake_i (2009-04-06 09:04) 

ake_i

♪ pan-nohiさま^^

嬉しい嬉しいコメント、ありがとうございます。
陶芸は長いことやってみたかったのです。
が、なかなか実現出来ませんでした。
たっくさん、時間があったら毎日でも陶芸やりたいくらいです。

by ake_i (2009-04-06 09:05) 

ake_i

♪ うっしーさま^^

はい、これ失敗です。
でもね、盛りつけるものによっては成功したと自分で勘違いしてもいいのかなって思ってます。
最終形をイメージしなければ仕事は進みませんね。
それはスポーツも全く同様でしょう。
ただ、振りまわしていればいいとか・・・・・じゃないもの。
どうしたいから、今、何をするのかって考える。
人間って高度な生き物ですね======(^-^)
by ake_i (2009-04-06 09:07) 

ake_i

♪ 和音さま^^

多才じゃぁないです。
やりたいことが長年あって、それが出来なかった。
昨年あたりから、爆発しちゃっているかもしれません。
世界一周とか、ブランドもの買い集めなんて趣味は私にはありませんが、
地味に陶芸、こういうのがないと自分の中のバランスが崩れるんです。
もう何十年とピアノだけといっていいくらいの生活でしたが、そろそろやりたいことをやっておかないと後悔する年齢かしら?なんて思い・・・
すごく不器用なので苦労すること多々、でも好きなことは続けられます。
by ake_i (2009-04-06 09:10) 

ake_i

♪ Morimoさま^^

土、凄く性格があります。
自分に合う土が見つけられたらうれしいですが、まだまだ、遠い将来です。
いつまでやれるかわかりませんが、「これだ!」っていう土と出会ったら、それはそれでまた嬉しいことです。
信楽と一言で言っても、その中でも違いがあるんです。
柔らかめとか、やや固めとか・・・色も。
何でも奥が深いですね~~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-04-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エースをねらう!?音楽業界の現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。