SSブログ

音楽業界の現実 [ピアノ]

掃除機をかけていると、出勤直前の家族から声をかけられ、
「これ、観てごらん。」

今朝のNHKニュースでクラシック音楽界にも不況の波が押し寄せているという特集を観ました。
日フィルの経営存続に大きな難題が起きている・・・・・。
トリフォニーホールでの3月末の演奏会。海外からの世界的女流ピアニストの演奏会が公演中止。
当日会場に駆けつけたチケット購入されていたお客さんが「とても楽しみにしていたんです。。。」
とションボリ顔でチケット清算している様子・・・・・等々のニュースでした。

人ごとではないので、掃除機をかける元気が一瞬失せました。


P1020574.JPG

《ピアノの低音部分からノシノシ歩くヨハン。。。。♪♪♪。。。。。》




世界的な不況。
ニュースキャスターは
「芸術分野は不況でダメージを受けると、景気回復後も立ち直るのに相当年数がかかります・・・・」
とコメントしておられました。





P1020576.JPG

《昨日で産まれてから丸2か月経ったヨハンは体重も増え、ピアノの音もしっかりと鳴ります。》



いつもなら、コンサート案内を始めると反響、反応の手ごたえを感じますが、来月に控えた私の演奏会。
これも、不況の影響か、私のプログラムが悪いためか、その他の理由か?わかりませんが、反応を感じる数が激減しております。


トリフォニーホールでの先月末の演奏会は円熟した女流ピアニストの公演でした。
私も楽しみにしていた一人。
彼女の演奏会がチケット販売不振のため中止になったニュースを観て、とてもショックを受けました。



P1020561.JPG

《ピアノ低音部から高音部にいろいろな音を鳴らしながら怖がることもなく到着したヨハン。》



自主公演で演奏会をすること、私は年に一度です。
入場料も破格値にして、赤字覚悟。
とは言っても会場費、その他経費は想像以上にかかります。
決して黒字になることなく自主公演、来年で10年目を迎えるな・・・・と思っていたらこの世界的大不況。

うぅーーーーーーん、唸る朝。

今までチケットを購入してくださった方々、心から感謝をしております。


直前まで私はピアノを練習するでしょう、そして年内の演奏会、すべてやりきるでしょう。
来年のことは、一から考え直すつもりで2009年をピアノと共に過ごしていきたいと思います。
私の場合は個人での公演、年一度。
あとは依頼されるコンサートです。
しかし、音楽事務所は沢山のアーティストを抱え、企業からの資金援助も打ち切られ相当な打撃を受けているようです。


ピアノの練習は私の生活からなくなると、たぶん元気なくなる。



さっ、今日も美味しく夕食を頂くために頑張りまーーーーーーーす。♪♪♪



****************************************************************************************************

昨夜の手抜き夕食


P1020583.JPG

牛肉のトマトシチュー←野菜とお肉を切って圧力鍋で煮ただけ!!!



P1020579.JPG


少しのイーストでゆっくり発酵パンという本より~~~~
セーグル・フリュイ(ほぼライ麦ばかりのパン・・・オレンジピール&レーズン&くるみがびっちり詰まってます)



美味しかったです。



おまけ:今夜のデザート


P1020593.JPG

フリーザーに残っていたパイシートで〝あんこパイ〟



P1020594.JPG

切ってみただけ。
まだ頂いていません。




皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ^^








nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 32

空楽

こんにちは
そうですか!
テレビ業界もCMが減って、番宣が多くなったと聞きました。
近くなら、是非リサイタルにお邪魔したいです。
デザートの器とっても素敵、餡子パイ美味しそう^^
プラス思考で行きましょう・・・
by 空楽 (2009-04-03 11:49) 

zenjimaru

ヨハンちゃんももう2ヶ月になりましたか
月日の経つのは早いものです
可愛いさもさらに増して、ピアノのレッスンに励む姿に和まされます
末は「ショパンかベートベン!」(笑)
景気の波がクラッシック界にも押し寄せているとは悲しい現実です
確かに製造業は大変な情勢でしょうが、景気のいい業界もある筈で
今の日本は国全体が沈んでしまったようで残念です
消費マインドは気持ちの問題と言われますから、政府や企業に早急に
対策を講じて貰い、元気な日本になれるよう期待したいですね
ake_iさんも落込むことなく、来るリサイタルに向けて頑張って下さい
努力する人は皆さんが支えてくれると思います
by zenjimaru (2009-04-03 12:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
不況時、世間的には生きていくことに最低限必要な衣食住を満たすのに精一杯で、芸術分野への投資は真っ先に削られてしまうのですね…。
私もミュージカル観劇が大好きなので、寂しい思いがします。
劇団四季も、チケット値下げをして、この不況時にこそ観劇をして心を豊かにして欲しい…というようなCMをやっていました。
本当にその通りだと思います。
ake_iさんもきっと一時の出来事であろう不況に負けることなく、演奏会、頑張ってください!
ヨハンちゃんの可愛い演奏にとっても癒されました。
いつかヨハンちゃんの演奏を聞いてみたいです~。
by skimble (2009-04-03 14:29) 

shouyuu

やなご時世ですね。
家も去年の燃料高騰で旦那が大打撃を受け、私も未だに仕事がたまにしか来ない状況が続いてます。

お互い美味しいものを食べ元気にこの不況をやりすごせますように。

ヨハンちゃん、大きくなりましたね。可愛い。
by shouyuu (2009-04-03 18:50) 

green_blue_sky

ニュースを見ました。芸術に不況の波・・・
まだチケットは購入していませんが、行きますので(;^_^A アセアセ・・・
常に楽しみにしている人はいますので、練習に打ち込んでください~

ヨハンちゃん、芸術がわかるんだね(^○^)
ショパンから練習しましょう。

by green_blue_sky (2009-04-03 20:02) 

piano

ake_iさんもよい週末を!!
by piano (2009-04-03 20:13) 

こんとらばっそ

音楽界は不況の波を最初にかぶるんじゃないかなぁ・・・と
思えてなりません。
形のないものにはお金を出さない偉い人がわが国には
多いような気がします。
でも悪い時があれば、良い時も必ずやって来ます。
コンサート、頑張ってください。
可愛いヨハンちゃんも応援しているようですね。

パン、美味しそうです~
あんこパイも食べてみたい・・・です、ハイ


by こんとらばっそ (2009-04-03 20:54) 

うっしー

どこもかしこも不況ですねぇ~。
ただ、ピンチはチャンスですから!(^0^)!
by うっしー (2009-04-03 21:17) 

ゆきぽん

(゜ロ゜;)エェッ!?
これで手抜き(_△_;ガァーーーン!!
私なんて・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヨハンちゃん、可愛い~~
by ゆきぽん (2009-04-03 22:28) 

da-kura

明日は日中は花見日和とのこと!
暫し俗世のことは忘れましょ~
by da-kura (2009-04-03 23:10) 

リュカ

今日の朝、NHKでもそのようなニュースをやっていました。
でも・・・すみません・・・・
花見の前夜祭。
ワインあけちゃいました;;
良い気持ちで酔っぱらってしまいましたっっ(><)
明日は日本酒!!
飲むぞぉぉぉぉ!!
by リュカ (2009-04-03 23:28) 

Morimo

ake_i さんクラスでも大変なんですね。。。そう考えるとうちのかみさんもがんばっているんだなぁと、しみじみ思いました。

景気の気は、やっぱりみんなの意識なんですね。。。
by Morimo (2009-04-04 14:02) 

江州石亭

深刻なお話ですねぇ~
家庭でもよほどのことがない限り、文化的な支出が真っ先に削られ
かねませんものね。


by 江州石亭 (2009-04-05 08:02) 

ふくちょ〜

不況はあらゆる分野に波及していると聞きますが、芸術分野にまで・・・。
でも芸術性は子供の頃からしっかり養わせていきたいです。
ウチのネコにも、ピアノ渡りをさせてみよー!
by ふくちょ〜 (2009-04-05 09:04) 

ねこじゃらん

たしかに厳しいご時世ですね。。ショック。。。
でも、いつまでも沈んでいるわけにはいきません、、
きっと、もうすぐ浮上、、、と念じています。
演奏会、ご成功をお祈りしています!
ヨハンちゃんもナイスプレイ♪
by ねこじゃらん (2009-04-05 12:01) 

ヤヨ

3000円のCDを買うのに悩む、
5000円のコンサートへ行くのに悩む、
不況ってそんな風にしのびよってくるんでしょうね(>_<)
早くなんとか光明が見えるようになって欲しいです。
一歩一歩前にすすみ続けるヨハンちゃんに力をもらって
どうぞ元気でいてくださいね!
by ヤヨ (2009-04-05 14:47) 

ake_i

♪ 空楽さま^^

プラス思考で行きます。
このところ、眠れない日が続き、それでも元気で過ごしていますが、
流れに身を任せることにしました。
ある意味、決心したこともあります。
空楽さん、励ましのコメント、心から感謝します。

by ake_i (2009-04-06 09:16) 

ake_i

♪ zenjimaruさま^^

ヨハンが産まれた時は、それはそれでいろいろとあった。
それから2か月。
またまた、いろいろとあった。
時にはヨハンにピアノを弾かせ(ムリやり)トコトコとピアノの上を歩くヨハンを見ては心が和み、ビジーとパヴェルに感謝してます。
命って授かるものなんだ・・・・としみじみ実感です。
確実に不景気の波をかぶっております。
私がいけないのかしら?、と食事もとれなくなったり胃痛に悩まされたりした日々がありましたが、zenjimaruさん、ありがとうございます。
頑張ります!!!!
このブログを書くのも「負け組」みたいでいやだったのですが、思っていることが伝わらないもどかしさが余計にストレスになり書いてしまいました。
日本人って、体裁を取り繕っているわりに、助けあいって薄いような気がします。臭いものには蓋をしろ!状態のこと、多いよな~~~~。
あっ、これは本ブログの内容からそれていますが、最近、貧乏でも海外に逃亡したくなってきてます。人々の温かさが違う。
でも、逃亡するにはまだ、若すぎる@@;←ウソ。
現実に立ち向かっていきます!!!!!!!!!
ありがとう、zenjimaruさん。
by ake_i (2009-04-06 09:26) 

ake_i

♪ skimbleさま^^

私は、もちろん財政難の立場です。
が、支援したいジャンルには、洋服など買わずに投資します。
現実、それを実行しています。
笑って読んでください。
美容院へも行かず、素晴らしいと思った人物や団体に支援します。
なんで、こんなに自分を守らないんだろうと思うこともありますが、自分だけが凌げるって嫌なんです。
きっと、末は「お恵みください」とどこかの道端にいるかもしれません。
その節はよろしくおねがいします!(^^)!
劇団もチケット値下げは相当痛いと思います。
でも、活動を続けるためにそうするしかないのでしょう。
ただ、観劇する立場の方々がそれを心から理解して受け止めてあげること、とても大切だと思います。
劇団員も、スタッフも生活があるのですもの。
それでも演劇をしたい、というエネルギーの強さなんでしょうね。
わかります、とっても(^^)
by ake_i (2009-04-06 09:32) 

ake_i

♪ shouyuuさま^^

shouyuuさん、こんな時代になってしまいましたが、元気な良き日本になると信じて頑張りましょう。
人間、健康であればあとはストレスを溜めないこと、そうすれば何とかなるものです。
美味しいものを手造りして頂き、一日、一日を大切に過ごしましょうね。
私もこれから夕食の支度です、朝ですが。
美味しいものを頂ける幸せ、これは何にも変えられません!(^^)!
by ake_i (2009-04-06 09:35) 

ake_i

♪ green_blue_skyさま^^

ありがとうございます。
本当に、感謝しています。
>常に楽しみにしている人・・・・・・・・
この言葉がこんなに元気をくれる、green_blue_skyさん、ありがとうございます。

ヨハンも連れて行きたいなぁ@@;美浜に・・・・・・(爆)
by ake_i (2009-04-06 09:38) 

ake_i

♪ pianoさま^^

私は土曜日、花見でした!
pianoさんは???^^
by ake_i (2009-04-06 10:59) 

ake_i

♪ こんとらばっそさま^^

>形のないものに・・・・
そうだと思います。
ニュースで不況、不況と聞けば聞くほど、身につまされたりする。
今回のブログ、書くつもりはありませんでしたが、いても経ってもいられずにニュースを見てしばらく考えて書きました。

私なりに、やってみます。
公演中止となった演奏家。
収入あるなし以前に、衝撃があったでしょうね。
客席にお客さんが少なくても私の場合は自主公演ですから私が生きている限りは決めたことはやります。

あんこパイ、これ、思った以上に美味しくてパクパク!!!
普通パイは表面に薄く卵を塗るのですが、私は卵アレルギーでダメなんです。テカリ感はないですが、味は抜群でした。お届けしたいです☆

by ake_i (2009-04-06 11:04) 

ake_i

♪ うっしーさま^^

うっしーさんのひとことって強みがあります。
ピンチはチャンスってわかっていても、自分がそれに直面すると忘れる言葉。
スポーツの試合でもピンチに立った時、チャンスと受け止められると凄い。
焦りまくると・・・・・・だめぇ~~~~~~@@;
精神の世界ですね。

by ake_i (2009-04-06 11:06) 

ake_i

♪ ゆきぽんさま^^

すんごい手抜きなんです。
ありのままのブログですから~~~~~~~。
手間をかけたとき、それも書くけれどさっ!!!
花見&ワイン、お話しが沢山出来て、とっても楽しかったです。
また、やりましょうねっ。フフフ(*^_^*)
by ake_i (2009-04-06 11:07) 

ake_i

♪ da-kuraさま^^

俗世、忘れちゃいました(^-^)
お陰様です!!!
ありがとう☆♪^^off timeって大事ネッ。
by ake_i (2009-04-06 11:09) 

ake_i

♪ リュカさま^^

前夜祭、もちろんあって当然ですよ。
私は、毎日が〝明日のための前夜祭〟です。チャッテ。。。。

by ake_i (2009-04-06 11:10) 

ake_i

♪ Morimoさま^^

景気の良いところもあるでしょう。
悪いところに直撃をくらっている分野も多い今のご時世。
負けたら、終わりさっ、って割り切れるかどうか。
お金が絡んでくると、本当に割り切りにエネルギーが必要です。
が、音楽もバレエも重要な芸術ジャンル。
奥様、頑張っていらっしゃるでしょうねっ。
応援していますっ!!!!!Morimo御婦人さまへ。


by ake_i (2009-04-06 11:12) 

ake_i

♪ 江州石亭さま^^

共感ブログを書いて下さり、感動しました。
私は毎日皆さんのブログを回ることが出来ないのですが、江州石亭さんのブログを拝見したときはビックリしました。
家族とともに何度も何度も拝読させていただきました。
ありがとうございます。
心強いです。
今度、鳴門公園行ったら、レストラン探してみます☆
by ake_i (2009-04-06 11:14) 

ake_i

♪ ふくちょ~さま^^

ふくちょ~さんのお嬢様、しっかりものです。
本番に強いのも、努力と才能のうちです。
本番に強くなりたくても、努力だけでどうにかなるものではないと思ったりしますもの。
大人になればなるほど、本番の時間が怖くなるのも事実です。
沢山、ステージの経験をさせてあげてくださいね。
これから、より楽しみですねっ。
心から応援していますよっ。(^-^)
by ake_i (2009-04-06 11:17) 

ake_i

♪ ねこじゃらんさま^^

沈んでいる時間がない、とは言えませんが、現実から逃避も考えていません^^
何がそうさせるかって、やっぱり好きだから。
不況でも不響和音でも、なんでも来い(*^_^*)

by ake_i (2009-04-06 11:18) 

ake_i

♪ ヤヨさま^^

はい、元気でおります。
人間は感情の生き物でもあり、知性の生き物でもある。
経済が悪くても、人間同士が心温まる時間を共有することによって暗い社会を明るくすることが出来ると思います。
ブログもそういった意味では良い時間、考える時間を共有できる媒体だと思います。
一歩一歩進むヨハン、は今朝、初めて網戸を駆け上りました。
そろそろ私も、ヨハン同様、網戸を駆け上ってみたいと思いますっ@@;
by ake_i (2009-04-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。