SSブログ

ご飯茶碗と湯呑・初挑戦 [陶芸]

なんとなく憂鬱なある日。
そして、その日は午後から陶芸。

「今日は2時間だけ作業して、早めに切り上げてこようっ。」
と寒い雨の中、車のエンジンをかけました。

森の中にある駐車場に車を止め、道具箱を持って教室へ入る扉をガラガラっと開けます。
今にもレールから外れそうな木枠の引き戸です。

「こんにちわぁ~~~」
って、すでに作業をしている方々が声をかけてくださります。

薪ストーブが焚かれ、煙突から煙がモクモクと出る教室。
薪の焚ける香りと土の香りが入り混じります。

すると途端に私のスイッチが切り替わる。
「二週間ぶりだぁ~~~、先生、私は今日何をするんでしたっけ?」

と憂鬱な気持ちは吹き飛び、器を作るモード全開。


P1030451.JPG

私は今のところ〝手び練り〟が楽しいのでロクロはこの道具です。マイ・ロクロ。




P1030452.JPG

新聞紙の上には、お煎餅が・・・・・・教室へ行く前にコンビニで仕入れます。
そして、先生からもお菓子が配られて空腹で苦しむことはありません。
何しろ、始めると6時間くらいは作業が続きますから。


一月に素焼きして、二月末に完成の素焼き直後の姿。


P1030449.JPG



これらの完成作品は前回の陶芸ブログに載せたものです。
四角皿ネコ付きは〝石鹸入れ〟!。






そして、先日、完成した作品の一部。

P1020289.JPG

私の手に合った、たっぷりとお茶の入る湯呑です。
持ちやすくするために、掘り込みを入れてみました。






そして、ご飯茶碗。

P1020287.JPG

シンプルに柄は描かず、色彩で勝負。





玄米ご飯を盛ってみました。

P1020294.JPG


それぞれ手掛けたのは1月中旬。
教室をお休みしなければならない時もあります。
が、こうして自分の作品が出来上がってみるととても満足。
上手じゃなくても、良い。
食卓で使いながら、土をこねていた時の自分の気持ちを振り返ることが出来ます。


先生は、やはりウルサクない。
「芸術は創造だよ。どうやってデザインするかって教わるもんじゃぁないよっ!」

ある生徒さんが
「先生、これ、こんな厚さでいいですか?」

先生は、
「そんなのね、愚問っていうんだよ。ハハハハァ~~~~~」

私は、やりとりを聞きながら、(うーーーん、ここは教室だから教えてあげればいいのにっ)と思ったりもします。
もちろん、私はまだ初心者タマゴ状態。
周囲の皆さんは陶芸キャリアが長い。
そのキャリア組の奥様方に囲まれて、まだ道具も揃っていない私は試行錯誤していると様々な道具を貸してくれたり作業のアドバイスをしてくれます。感謝、感謝。
自分の道具を揃えなくちゃと思っても買い物に行く時間がないんです。こればかりは、他人任せに出来ないのです。


先生からは薬の使い方や道具の使い方は指導していただきますが、私の場合、あとは放置されてます(爆)
それが心地よい。
陶芸家になるつもりはないしねっ。


帰り際、先生から「aさん、今月は何回来れるの?」
「また、お休みしなくちゃならないので全部は無理です。」


この日、2時間で切り上げるどころか昼過ぎに出かけた私の帰宅時間は19時半をとっくにまわっていました。


*********************************************************************************

コンビニで見つけた限定ビール。

陶芸教室へ行くと煙の中で作業するため、全身が燻製になったような気分で帰宅します。

こういうときって、爽快な気分。

P1020286.JPG

旨かった[どんっ(衝撃)]!!!


nice!(28)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 46

mimimomo

こんにちは^^
懐かしい~ わたくしもご飯じゃわん自分用に作ったんですよ^^
永い間使っていました。でもあるとき左手の手首がおかしくなって・・・
お茶碗が重すぎたのでした(__; 
市販の軽いのに変えて、治りましたよ^^ お茶碗?捨てましたとも~
by mimimomo (2009-03-02 10:56) 

ぷうにゃん

湯のみもお茶碗も、すごく素敵です。

by ぷうにゃん (2009-03-02 11:01) 

piano

ここのところ
憂鬱な日が続いていました

陶芸のお写真を拝見して
心がしゃんとしました

ん~~
このビール飲みたいなぁ(笑)
こっちにもあるかなぁ
by piano (2009-03-02 11:21) 

green_blue_sky

マイろくろ、そしてお菓子を仕入れ。。。
土まみれでは食べれませんね(大汗)

いい湯飲みに茶碗、すばらしい。
ジョッキーもお願いします~
by green_blue_sky (2009-03-02 12:57) 

forest

いい味でてますね~。
僕も作りたいな~。
楽しい時間って、あっという間ですよね!

by forest (2009-03-02 13:53) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
あまりに自由すぎると、かえって作れなくなってしまいそうです~。(汗)
ご飯茶碗に湯のみ、とっても可愛いですね。
手触りもとても良さそうです~。
by skimble (2009-03-02 15:27) 

甘党大王

何も形のない土をイジリながら・・・
無心に成るってヽ(^o^)丿貴重な時間です。
時間を忘れて・・・・・なんて(^_-)-☆羨ましいですね~♡
私が時間を忘れたら^m^ ま~三姉妹がパニックでしょう!(^^)!
それも、後数年でしょうけど(^^ゞ
自作のお皿にお料理を盛るって(^。^)憧れです~☆
by 甘党大王 (2009-03-02 15:54) 

ヤヨ

陶芸教室の立地や雰囲気も
そこに流れる時間も、
とても素敵ですね。
湯呑みのなんともいえないライン、
あたたかで優しい感じ♪
お茶碗もとってもいい雰囲気で
「いいな~いいな~」を連発しながら
拝見しました。^^

by ヤヨ (2009-03-02 16:47) 

ぴーすけ君

ご飯茶碗素敵だわぁ~♪
かけたゆの色がとっても自然に出てる(o ̄∇ ̄o)
by ぴーすけ君 (2009-03-02 17:54) 

ねこじゃらん

いいなあ〜♪ ^_^
お湯飲みもお茶碗も、あったかい感じ〜♪
オリオンの一番桜、おいしいですよね!私も飲みました♪ ^_^
by ねこじゃらん (2009-03-02 18:47) 

SIROTAN

初心者ですか?本当に?すっごく上手ですねぇ~。渋くて、温かみがあって♪♪一緒に映っている箸置きもお手製ですか?
オリオンビール、おいしそうですね!!!飲みたい!!!こちらのスーパーでは見かけないけれど、お酒の専門店に行ったらあるかなぁ~( ̄ノ日 ̄) グビグビ。
by SIROTAN (2009-03-02 19:52) 

こんとらばっそ

お湯飲みやお茶碗の色合いが
とてもいい感じです。
素敵なお時間を過ごされていますね。
夢中になると時間の経つのがはやい!
by こんとらばっそ (2009-03-02 20:42) 

kou

器を作るために土に触り、無心になると、ストレス発散になりそうですね。
作りたいように作るって、簡単なようで難しい気がします。
センスとか器用さとかも、デザインに出てしまいそうな。
by kou (2009-03-02 22:06) 

うっしー

長く集中した後のBeerは格別ですね!(^0^)!
碗たち、立派な仕上がりですねぇ。
これで、お茶やご飯を食べたらサイコーにウマいでしょうねぇ♪
by うっしー (2009-03-02 23:52) 

Morimo

写真だけ見ても素晴らしいできですね。普段コーヒー党ですがなんかお茶飲みたくなってきました。
by Morimo (2009-03-03 00:52) 

ふくちょ〜

あ~、こんな素敵な手作りお茶碗で、ご飯が食べたいわぁ~~!
by ふくちょ〜 (2009-03-03 00:56) 

リュカ

どれもあたたかみのある作品で
ほっこり気分になります^^
わたしもその湯呑みでお茶が飲みたい!(^^)
先生、放置しつつも見守ってくれているって感じがしますね。
手取り足取りよりも、ある程度放置されたほうが
リラックスできますよね!^^
オリオンビールの限定品??
うひょ~~。探さなくちゃ!!
by リュカ (2009-03-03 08:29) 

空楽

こんにちは
素敵なお茶碗ですね。
ご飯何杯でもいけそうです。  笑
憂鬱な気分が一転出来る素敵な場所と時間、
私も茶断ちが終わるまでに、
素敵な時間を作らないと・・・・
by 空楽 (2009-03-03 10:15) 

wikiwiki

シメにオリオンビールを飲んでいただけるとは、三線タイガースとしては嬉しい限り・・・かくいう私も昨日は湘南・鎌倉ひとり旅のシメにやっぱりビールを飲んでいました。
夢中になれるって幸せですよね。
by wikiwiki (2009-03-03 10:32) 

dejiko

素敵っ
私も以前一度だけ焼き物を経験して いつかもっと時間が出来てから
趣味として行いたい一つですよ
さすがに 色々なセンスが光るake-iさんだわぁ
最後の 「うまかった!!」も 良いナァ 大好きよっ
by dejiko (2009-03-03 11:03) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜素晴らしい作品で素敵ですね。
手作りは、ほっこりとして手に馴染むし
これで頂いたら格別な美味しさでしょうね。
夢中になって作成された後の一杯も
美味しくて堪らないでしょうね。
by kaoru (2009-03-03 12:48) 

むさし

陶芸教室では、良い先生と良いメンバーに出会えたようですね^^
先生のアドバイス加減…分かります!
そこまで聞いてないよぉ、とか、もっとちゃんと教えてよ~!
とか、相性ってありますよね^^;
ビールが美味しく感じるのも、、、分かるな~^^
by むさし (2009-03-04 11:04) 

zenjimaru

はっきり言って陶器の良し悪しは全く判りません
以前、東京ドームで陶磁器展があって観にいきましたが「国宝」の
萩焼の湯のみの値段がどうしてこんなに高いのだと思いましたョ(笑)
写真だけ撮ってきました^^
ake_iさんの作品も地味~で(爆)質素な感じで、これは好みですよ^^
普段のご本人に似つかわないように感じて意外でした
先生の「芸術は創造だよ」「そんなのね、愚問っていうんだよ」と言われた事はなんとなく判ります
厚さや形に決まりはない、芸術は聴く、観る人が感じるのでしょうね^^
by zenjimaru (2009-03-06 17:03) 

ake_i

mimimomoさま
懐かしいですか?^^?
菊練りって難しいですね。
3年はかかるって言われましたが、どうもコツがつかめません。
私の場合は手び練なので、削りでなんとか頑張ります。
菊練も鍛練しなくちゃ・・・・です。
お茶碗捨てちゃったんですか@@;あらあら・・・・・
by ake_i (2009-03-18 09:16) 

ake_i

ぷうにゃんさま
ありがとうございます。
褒められるとズにのりますよ~~~!(^^)!
by ake_i (2009-03-18 09:17) 

ake_i

pianoさま
憂鬱な時期、春、眠くなるもの。。。。
このオリオン、また買おうと思ったらもうなかったです。
限定って惹かれますね☆
by ake_i (2009-03-18 09:18) 

ake_i

green_blue_skyさま
土まみれでもね、先生は土は毒じゃないからってお煎餅を配ってくれます。
湯呑、愛用してます。
ジョッキー、今度挑戦してみよっか!!
by ake_i (2009-03-18 09:19) 

ake_i

forestさま
楽しい時間、あっという間。
今ね、ランプ製作中です。
これ、大きいの作っちゃってシックハック。難しいです。
by ake_i (2009-03-18 09:20) 

ake_i

skimbleさま
自由な先生です。間違ったことしていると周囲の方々が教えてくれたりします。それもまた楽しいと思います。
手触り、この作品で使用した土、気にいってます。伊賀の土☆
現在は信楽の土使用中です・どうなることやら・・・
by ake_i (2009-03-18 09:22) 

ake_i

甘党大王さま
無心の時間って、誰にでも必要なのかもしれませんね。
私はいろいろと手を出してますが、陶芸の時間は本当に無心になれます。
甘党大王さん、三姉妹さんのために時間を過ごすのも最高に幸せなことですよ!(^^)!
by ake_i (2009-03-18 09:23) 

ake_i

ヤヨさま
細かく読んで下さってありがとうございます。
車を止めると、もうそこは違う世界なんです。
もやもやしていても、パッと気分が変わります。
お茶碗は家族、湯呑は私が使っています。なかなか捨てられません。
by ake_i (2009-03-18 09:25) 

ake_i

ぴーすけ君さま
かたゆけって良い言葉ですね。
そう言われるとまた愛着心が湧いてきました。
ありがとうございます(^-^)
by ake_i (2009-03-18 09:25) 

ake_i

ねこじゃらんさま
オリオン飲まれましたね。
美味しかったよねっ。
缶のデザインにひかれちゃうとことも本音。こういうの大事ネっ。

by ake_i (2009-03-18 09:26) 

ake_i

SIROTANさま
初心者です。ホント。
お箸置きも作りました。
変な形になっちゃいまして。。。。。。
オリオン、地区限定って書いてあったからな、SIROTAN地区にあるかしら?
by ake_i (2009-03-18 09:28) 

ake_i

こんとらばっそさま
色合い、褒めて下さってありがとうございます。
土の色、そして薬がけで決まるようです。
まだ、コツがつかめていませんが面白いです。
楽しい夢中な時間、音楽もそうですね♪
by ake_i (2009-03-18 09:29) 

ake_i

kouさま
器用な人ってうらやましいです。
私は繊細なことが得意でないので、あえてこういったことにトライしてみています。kouさんのマーガレットの絵、忘れられませんよ!(^^)!
by ake_i (2009-03-18 09:30) 

ake_i

うっしーさま
そうです、集中したあとのビールは最高、絶好です。
グビっと飲みほすあの一杯☆至福の時間です。
お茶、美味しく思えるのはジコチューかも・・・しれませんが、美味しいお茶です。
by ake_i (2009-03-18 09:31) 

ake_i

Morimoさま
あっ、この湯のみでコーヒーも飲んでますよ。
なんでもアリの湯呑です。
紅茶も入れるし、モチお茶もです。
こういうところ、大雑把です(^-^)
by ake_i (2009-03-18 09:32) 

ake_i

ふくちょ~さま
手作りってなんでも嬉しいですね、
自分で作るのが一番です。
その時間を作るのが大変ですけど・・・・(@_@;
by ake_i (2009-03-18 09:33) 

ake_i

リュカさま
ほっこり気分になりましたぁ?
手とり足とりっていう指導法も必要なのでしょうが、趣味、それもイライラしたくないのが陶芸の時間。あれこれ、うるさいとたぶんやめます、この教室。
シルクエビス、昨日買って飲みました。ちょっと贅沢しちゃいました、旨い!
by ake_i (2009-03-18 09:35) 

ake_i

空楽さま
何杯でも食べられます。
私が使っているお茶碗はすごく小さい。
今、私用のデカイお茶碗を製作中です。大盛り御飯の夕食、待ち遠しい。
お茶断ち、頑張ってますね。わかりますその気持ち☆
by ake_i (2009-03-18 09:37) 

ake_i

wikiwikiさま
おお、鎌倉旅のシメにビール(^-^)
私も江ノ電ひとり旅の時、ふらりと入った海沿いのイタリアンレストランで一人ワイン飲んでいたこと思い出しました。夕日とともに。。。。
オリオンの名護工場、行きましたよ!(^^)!飲みました、その時も!!!
by ake_i (2009-03-18 09:38) 

ake_i

dejikoさま
センス、ないです。
私も一度、十年以上前に陶芸体験して(その時はロクロ)いつかやってみたいと思い続けていました。
いざ、やってみるとやっぱり楽しいです。奥が深いですけどねっ><;

by ake_i (2009-03-18 09:40) 

ake_i

kaoruさま
夢中になれる時間って、なんだろうって考えた末の陶芸です。
いろいろとやっていますが、ついつい本気になっちゃって、上手になりたい精神が発生しイライラすることも度々あります。
陶芸は上手に出来なくても完成した作品で生活が楽しくなるので続けます。
by ake_i (2009-03-18 09:41) 

ake_i

むさしさま
そうですね。
前にフラワーアレンジ教室行ってました、が、私のやることがセンスないのか先生に全部いじくられて、ちょっと閉口。続きませんでした。
それは油絵の教室も同じ。
人物画を描いているとあれこれ言われて、私はそう描きたくないのにって・・・で、やめました。
一人で絵を描いたり花を生けたり、好きなようにやりたいって、自分勝手でしょ><;
by ake_i (2009-03-18 09:43) 

ake_i

zenjimaruさま
名前が売れていると値段も相当高くなります。
無名でも良いものは良いと私は思います。
あ、それは今回の私の作品のことを言っているのではありません。
有名人だからすべてが素晴らしい作品になるのかしら、と最近つくづく思います。

質素な感じが似つかわしくない(爆)
いいえ、私、質素なんですよ、日々。
出来ることなら、人前に出たくないし、こもって仕事したい性質です。
これでも小さい頃は人前で歌うことすら恥ずかしくて泣きたくなりました。
いつから人前に出るようになってちゃんと呼吸が出来るようになったかって、?
覚えてません。
zenjimaruさんのコメントはとても刺激を受けます。そして、まるで私の親のようにわかっていらしゃる。毎度、とっても嬉しく読んでいます。ありがとうございますzenjimaruさん(^-^)
by ake_i (2009-03-18 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。