SSブログ

ゆっくり発酵してみたパン [パン]

なにかと時間に追われる毎日です。

その中でも、毎日練習しているのが

〝パン〟を焼くことです。


夕食が終わりキッチンの片付けも終わる。
お風呂の時間の前に、ちょっとだけ粉をこねます。

そして、ひと晩発酵させる方法。

P1030412.JPG

久々のパヴェルはお休みタイム。

ひと晩の間に、パヴェルのようにふっくら顔となった生地になっていることが目的。
そして、ゆっくりと発酵させることにより短時間で発酵させたパンとの違いを感じてから、これ、命。




朝、起きて家事の最後にやること。
ひと晩発酵させた生地に手間をかけます。


昼間は・・・・・・・。

いろいろと・・・・・・・・・・・・・・。

忙しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪。

その手間をかけるのは、時間との戦い。

夕方にオーブンに入れるまでの工程は、いろいろありますが、
パンを焼き始めて2か月の間に、最初は基礎のパン作りの本を2冊。

そして、それに飽き足らず高度なパンの教科書を3冊、?、4冊購入しました。

沢山、焼き、頂いておりますが、
どうも100%の満足度ではなく、今もまた試行錯誤が続いています。


先日、思いきり3本のバゲットを焼いてみました。

P1030405.JPG

粉の種類を変えてみたり、クープ(切れ目)の練習のためです。

高度なパンは、パンの中に気泡が沢山出来ること、と書いてありました。

パンナイフを使わずに、手でバリっと!!!

P1030408.JPG

焼きたてのパンは、香りが最高です。

P1030407.JPG

まぁ気泡は沢山出来ており、手間をかけただけのことはありました。

そして、クープの問題は未解決。

「こんな美味しいパンは、ヨーロッパに行っても食べることが出来ないよ。。。。。」
と家族は感想を述べますが、

私は、納得がいきません。

自己判定結果:
①味は、文句ない。
②気泡、これでいいのではないか?
③クープはまるでダメ><

すると、翌日、家族は東急ハンズで《クープナイフ》を買ってきました。

これからも、私のパン作りは上級教科書をマスターするまで続くことでしょう。
パンの教室へ通いたいのですが、その時間は私にはありません。

自力で、頑張るぞーーーーーーーーーー。


御近所の皆さま、今まで実験パンを配って歩いてごめんなさい。
これから、上達すると期待していてきださいね。


P1030401.JPG

ビジー、元気です。




nice!(30)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 50

forest

すごいですね!!
美味しそうです!!ご近所に引っ越したいです♪
昨年はパン作りしてましたが、ここ最近休んでます。。。
目指せ上級パン!

by forest (2009-01-16 13:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
手間ひまかかった、美味しそうなパン…!
でもまだ妥協は許されないのですね!
私もake_iさんのご近所に住んで、おすそ分けされたいです~。(笑)
パヴェルくん可愛いクッションの上でまあるくなっていますね。
ビジーちゃんは…一体何処にいるのでしょう?
くりんくりんしている毛皮やヒゲがとっても愛しいです~!
by skimble (2009-01-16 15:03) 

soichiro

パンの焼けるかおり、たまりませんねっ♪
おいしそうなかおりがご近所さんいっぱいに広がっていそうですね。
ご近所だったらおすそ分けがあったのかぁ。あぁ残念。
お休みちゅうのパヴェルさん、ちんまりしてますね。
ビジーさんはお昼寝直後、でしょうか。
by soichiro (2009-01-16 16:44) 

こんとらばっそ

美味しそうなパンの香りが漂ってきそうです。
ご近所なら勿論頂いてみたい!
手間をかければかけるほど、パンもそれに応えてくれると
思います。




by こんとらばっそ (2009-01-16 17:18) 

リュカ

パン作りって奥が深いんですね(◎◎
今更ながらに、すごいなーと思います。
頑張って続けているake_iさん、ステキ!!

ああ~、ほんとにご近所だったら
そのパン食べられたのに~って思います(笑)
by リュカ (2009-01-16 18:24) 

green_blue_sky

パン焼き、上手ですね。
美味しそう。食べたくなります~
by green_blue_sky (2009-01-16 18:25) 

uta

朝手作りのフランスパンってさいこー!!
わたしはオリーブオイルたっぷりのフォカッチャが大好きでぇす♪
by uta (2009-01-16 19:41) 

ぷうにゃん

パン作り毎日研究ですか。すごいです。
私はベーグルが好きです。自分では作れませんが・・・・・・。
by ぷうにゃん (2009-01-16 20:28) 

うっしー

パンを焼いている時の香りって好きなんですよ~。
それを毎日・・・羨ましい~♪
100%の出来上がりの時は、もう趣味を超えて
販売ですよ(^0^)
by うっしー (2009-01-16 20:52) 

SIROTAN

ものすごいこだわりですね!!!手作りパンは最高においしいですよね!!!どこからどーみても完璧なのにまだ納得がイカンのですね・・・。しょうがないのでそれはσ(-_-*)が頂きます・・・・・゚+(。-艸-。)+゚
ウチの会社のオジサンも奥様の手作りパンをたまに会社に持ってきてくれるのですが、メチャクチャおいしいーーー!!!
ake_iサンのご近所の方が羨ましい・・・。(。-_-。 )ポッ。
by SIROTAN (2009-01-16 22:41) 

ねこじゃらん

すごいですーーー。
パンってすごく手間がかかるじゃないですか。
忙しい中で、すごいバイタリティ!!
そしてとっても美味しそう♪
実験パン、いただきますよ!(笑)
ご近所に引っ越したいですわ。(笑)
by ねこじゃらん (2009-01-17 13:34) 

Morimo

う、よだれが。。。パン大好きです。むしろパンスキー(意味不明)です。
by Morimo (2009-01-17 14:55) 

ヤヨ

こんなパンを頂戴できるなんてご近所さんになりたい人
続出だと思います!
ake_iさんはお忙しいと思うのに
時間の使い方がほんとお上手で
いつも尊敬しちゃいます。
同じ24時間でも、私は18時間分くらいしか
使えていない気がして反省です^^;
by ヤヨ (2009-01-17 16:36) 

わだっち

これから時々おじゃましてもいいですか。
娘が飼っているワンちゃんは飼い主よりもほかの家族3人に
なついています。
気まぐれな娘の性格をワンちゃんが一番よく知っているのかな。
by わだっち (2009-01-17 20:38) 

piano

とうとうパン作りにはまってしまったのですね(笑)

いつか食べてみたいです
by piano (2009-01-18 14:45) 

ふくちょ〜

スゴイ、本格的ですね!
やっぱり行くつくところは「手作り」なんでしょうか!?
パヴェル&ビジーちゃん、カワイイですね~。
長毛のネコはイイ!!
by ふくちょ〜 (2009-01-20 07:42) 

wikiwiki

隣に引っ越したいです。
お昼においしいバゲット食べたくなりました。
しかし、さすがアーティスト。妥協しないところがいいです!
うちは、ホームベーカリーで天然酵母パンを焼きます。
それでも充分満足しているんですが、やっぱり粉を変えるとみんな
わかるみたいです。
町田の「富沢商店」でローランドっていう粉を買っています。
いろいろ試してみたいです。
by wikiwiki (2009-01-20 10:40) 

空楽

こんにちは
凄い!!
そして美味しそう・・・・
空楽家、宅配お待ちしております^^
by 空楽 (2009-01-20 11:42) 

zenjimaru

一瞬、パン作りのブログに飛んだかと思いましたよ^^
ここまで本格的に取り組むake_iさんは一体何者ですか(笑)
味もご主人が太鼓判を押され、気泡の具合も問題なしなのに
クープ、切れ目?などどうでも良いのじゃないのかと思いますが・・
大体何の為に必要なのか良く分かりません(爆)
見た目?手で割りやすくする為?こだわりは限がありませんね
それに、そんな美味しいパンを配るとはフトッ~太っ腹です
ご近所に住みたいコールのコメントは同調します、自分もそうですから(爆)
一応ビジーちゃんも参加していますが刺身のツマのようで気の毒ですよ
by zenjimaru (2009-01-20 12:54) 

popi

こんばんは〜!すっかりパンにハマってますね〜。自家製パンはどこらへんを目指すかって本当に面白いです。でもなかなか難しいのも事実ですよね。パン職人さんはすごいなあといつも思います。家族がおいしいと言ってくれるのが一番ですね。
by popi (2009-01-21 21:47) 

rei

うわぉ!バケット!(*^▽^*)スゴいです!!


いつでも、実験パン受付中で~す(^∀^)>
by rei (2009-01-22 01:09) 

猫屋福助(株)

すでにジャムおじさんを超えていますね、
写真を見ただけでも美味しそうです。
香りを嗅げないのがものすごく残念・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-01-24 09:15) 

haru

すごくおいしそうに焼けていますね~っ焼きたてをいただきたい♪
おはるも自力派?教室に通えない派ですがっ
akeさんのように上達できませんっ^^;
今年はもうちょっとがんばって焼いて上達したいですっっ
by haru (2009-01-24 19:48) 

べっこら

パンの焼ける匂いはいいですよね~
なんだかわくわくして楽しい気持ちになります。
by べっこら (2009-01-24 23:08) 

da-kura

私で宜しければ、、、ちょうだいしますよぉ~。

飽くなき探究心に、拍手!
by da-kura (2009-01-27 00:23) 

ake_i

forestさま
目指します、最上級パン!(^^)!
パンは焼きたてが最高。
作り続けたパンの数々はフリーザーに入っています。
成功と思われるものは、おすそわけ。
それも、自己満足の世界かな/~^^~/?
粉にこだわり、酵母に入れ込み、・・・・
あとは、成形。
forestさん、パン、焼いてくださいよ======~(^-^)
by ake_i (2009-01-30 11:28) 

ake_i

skimbleさま
妥協、いつでも出来るんでしょうね。
今は、オーブンが元気なくて私が参ってます。
作りすぎたかしら??
パヴェルはいつもこうしてゆっくりスタイルです。
ビジー、テーブルの上にのってます。
パンの香り?味??が好きみたいで、頂いていると顔をくっつけてくるんですよ。
バゲットが上手に出来るようになるまで、妥協することはないと思います
どーーーーしよーーーーもない、私です。
by ake_i (2009-01-30 11:31) 

ake_i

soichiroさま
パンを焼いているとき、家の中がパン屋さんになった気分ですね。
美味しいかどうかは別として、あの香りがたまりませんもの。
ブロガーの皆さんがお近くだったら、毎日配達して歩いていることでしょう。
それは間違えありません。
で・・・・
ake_iのパンの評判は落ちる↓@@↓
アハハハハ~~~~~~~~~~~~~~~~。
by ake_i (2009-01-30 11:33) 

ake_i

こんとらばっそさま
もちろん、こんとらばっそさん宅がご近所だったら
持って伺います。
あんぱんは、まぁ、得意なジャンルになりました。(自己評価デス)
おやつに良いですよね。
遠いよな~~~~~~、こんとらばっそさんち。

by ake_i (2009-01-30 11:35) 

ake_i

リュカさま
奥が深いのよっ!!!!!!!
きっとね、これはずっと続くパン修行だと思う。
ピアノ練習中、同じ部屋に発酵中のパン生地があるんだよ。
信じられないでしょう。

リュカさん、今度は、添加物一切なし、天然素材アンパン期待していてね。
いつだぁ~~~~~~~?
by ake_i (2009-01-30 11:37) 

ake_i

green_blue_skyさま
食べたくなるでしょう。
味は、良いのです。

まだ、納得いかない点、解決したいんですぅ@@;
by ake_i (2009-01-30 11:38) 

ake_i

utaさま
手作りのバゲット、焼きたてさいこーーーーーーです、ホント。
フォカッチャもオリーブたっぷりで美味しいよねっ。

焼きたてパンのために、パン製作の工程も苦にならんのだ(^-^)
by ake_i (2009-01-30 11:40) 

ake_i

ぷうにゃんさま
ベーグルも面白いですね。
お湯に浮かべてからオーブン!!!
ベーグルの本も、買ってあります。
バゲットで落ち込んだら、ベーグルやフォカッチャもやってみるぞ!!!--

by ake_i (2009-01-30 11:42) 

ake_i

うっしーさま
パン屋さんの香りってたまらんですね。
まさか、私がパンを焼き始めるなんて自分でも思っていませんでした。

ハマりの世界を超えて、追求。
100%ってことになれば、音楽業は廃業?
ロスでは個人のパン屋さんが相当少ない、もしくはないに等しいらしいです。
将来は、あちらへ出店(-。-)y-゜゜゜まさかぁ======
by ake_i (2009-01-30 11:44) 

ake_i

SIROTANさま
こだわり!!!
なんでこういう性格なんだろう`@@`
だからね、時間がいくらあっても足りない。

SIROTANの会社の人の奥様のパン、美味しいでしょ^^
バゲットはチーズたくさん入れると、ワインが最高に美味しい。
ワインが美味しいのか、パンが美味しいのか、、、、わからん><

by ake_i (2009-01-30 11:47) 

ake_i

ねこじゃらんさま
そうよ、手間と時間かかるの。
でも、ブログに書いたように夜、意識混濁しないうちにコネ、朝、チョイト手間、あとは練習中にピアノの隣に発酵生地を置いて管理してます。
集中出来ないんじゃないかって~~~~?
大丈夫。
隣に置いてあれば、安心でなんとかパンもピアノもやってます。
実験パンは今後も多数発生します。
どーーーーーしましょう。

by ake_i (2009-01-30 11:49) 

ake_i

Morimoさま
まさか、私がパンを焼くとは考えもしなかったことでしょう。
私も考えてもおりませんでした。
ちゃくちゃくと、腕をあげています(大ウソ!!!)
パンスキーのMorimoさんに召し上がっていただきたいです。
by ake_i (2009-01-30 11:50) 

ake_i

ヤヨさま
時間の使い方、下手デス。
何かを始めると、他のことをうっかりしてしまう。
でも、不思議なことにパンとピアノは両立できるようです。
こねる時に、手を傷めないかとか心配はありましたが、何しろ鍛えているのは手。
パン生地で痛めるようでは、ピアノは弾けませんね。
ブログも以前より減っちゃいましたが、カテゴリーは今後増えていくばかり・・・・・・
パン、ってカテゴリーは存続するだろうと自信があるのかな?
そのうち、また違ったカテゴリーが出来ると思います。
あと二つくらい増えそうです。
by ake_i (2009-01-30 11:54) 

ake_i

わだっちさま
初めまして#^.^#
お邪魔してもいいですか?って、どうぞご遠慮なくいらっしゃいませ。
我が家のネコ、二匹も私より家族に懐いてます。
膝の上にのるのも、私の膝ではなく家族。
それでも、可愛いには違いないので、私はネコ派ですが
これからもよろしくお願いします!(^^)!
by ake_i (2009-01-30 11:56) 

ake_i

pianoさま
そうです、
ハマったら、抜けられなくなってます。
次回、そちらへ伺うとき、パン運びます。
その時までに上達していたら・・・・・というお約束です(@_@;
待っていて下さい!!!
by ake_i (2009-01-30 11:58) 

ake_i

ふくちょ~さま
行きつくところ、手作り。
上手に出来れば、手製に適うものはないのかな。。。。
と思っています。
パン、満足いくパンに出会いたいと思ったのが作り始めたきっかけです。
そうしたら、
奥が深すぎた:*-*:

長毛のネコちゃん、毛玉は大変ですけれど、ふくちょ~さんちは大丈夫ですか?^^?
by ake_i (2009-01-30 12:00) 

ake_i

wikiwikiさま
美味しいバゲットは食べたくなると、どうしようもなくなりますね。
美味しいと思うのは人それぞれ違うと思いますが、納得のいくバゲットを購入するのも私の家の近所では難?
最初は、買ってきたもので満足だったのですが、とっても美味しいパンを食べたことから、それを近所で買うことが出来ず、結局は自分で作ることになってしまいました。
ローランドという粉は、どこの国の粉でしょう。
私は強力粉、いろいろと試していますが、国産では北海道、秋田、あとどこだっけ?
バゲットは準強力粉にこだわっています。
ホームベーカリー、持っていません><;
オーブンの発酵機能も、いまいち、使いこなせなくて、何から何まで手間をかけることとなっておりますよ======*-*

by ake_i (2009-01-30 12:05) 

ake_i

空楽さま
そっか======!
宅配という手があるんだ。
焼きたてをどうやって宅配しようかしら?
ウフフフ、
まずは上手に焼けるように精進します。
長い目で見てやってください。

by ake_i (2009-01-30 12:07) 

ake_i

zenjimaruさま
パンブログに飛んだ?
そうです、飛んでます、zenjimaruさん^^

一体何者?って、単なるハマりやすいオバサンです。
大爆笑です。
クープ?切れ目????
言われてみれば、どーーーーーでも良いこと。
美味しければいいんですよね。

配って歩いているのは、今から思えば12月あたりからです。
そのころは、デニッシュ系(バター多い)とか、レーズン食パンとか・・・でした。
でも、美味しかったのかな~~~~~@@;

zenjimaruさん宅、近かったらお届けしたいところです。
そして、〝酷ake_iパン〟というブログを楽しみにしていることでしょう(爆)
な~~~~んちゃって、大丈夫。
今のところ、ウソでも皆さん美味しいと・・・・実験パンの状況です。
刺身のツマビジー、今ね、微妙なのよ。。。。。。

by ake_i (2009-01-30 12:12) 

ake_i

popiさま
ハマってます><;
恐れ多くも、こんなブログを書いてしまいました。
夢は、popi家のパン。

100点を自らつけるパンは、遠い未来のことと思いますが
懲りずにあきらめずに練習します。
数をこなし、zenjimaruさんはクープ????とおっしゃっていますが、
それもこだわり、頑張ってみます。
今後も、ご指導のほどヨロシクお願いしますぅ!(^^)!
by ake_i (2009-01-30 12:15) 

ake_i

reiさま
味は、良いですよ、バゲット。
今夜も粉をこねてから、寝ます。

いつまで、やるんだパン!!!
と言われても、聞こえない状態ですから。。。。(@_@;

実験パン、お渡しできるといいのにねっ。
by ake_i (2009-01-30 12:17) 

ake_i

猫屋福助(株)さま
えぇ?????
ジャムおじさんを超えてますか????????
香りをお届け出来ないのが本当に残念。
味も・・・・・
将来、PCを開くと商品が出てくるって時代、来るかしら@@;(笑)
by ake_i (2009-01-30 12:19) 

ake_i

haruさま
haruさん、クリームパンすごおーーーく上手に焼けていたでしょう^^
私はクリームパンのカスタードが不得手なんです。
試したのは、シュークリームの時。
結局、生クリームのホイップでしのぎましたけど・・・・
クリームパン、挑戦してみるぞ!!!
by ake_i (2009-01-30 12:21) 

ake_i

べっこらさま
ご飯の炊ける香りもいいですけれど、パンは格別ですね。
手間をかけた結果が香りとともにお部屋に漂うのですから。

私も、パンの焼ける香りがするお家へ帰宅してみたいです。
ムリだっ@@;
by ake_i (2009-01-30 12:22) 

ake_i

da-kuraさま
ハクシュ頂いてしまった。。。。(歓喜)

一山超えたら、またやりましょう!(^^)!
朝から仕込んで、パンとと共に飛んで行きますんで。。。。。。。
by ake_i (2009-01-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。