SSブログ

2009・酒井登志生先生を囲んで!  ♪ コンサート ♪ [ピアノ]

1月25日(日)京成ホテルミラマーレ大宴会場にて、大コンサートが開催されました。

お客様は、100名を超え集まった方々は多岐にわたり、様々なジャンルで大活躍されてるという出席者名簿を拝見し、リハーサルが行われている間、じっくりと名簿を見ておりました。

P1030460.JPG

ジャズ界の巨匠、大原保人さんのリハーサル風景





リハーサル・・・・・

大原保人さんが、とても親切にされてピアノの椅子も私専用に用意して下さり、安心!



リハーサル中のマジ顔?


P1030463.JPG

コンサートは二時間。
歯切れのよいリズム感あふれるジャズピアノトリオ。
温かい声で歌われる酒井先生のシャンソン。
そして、秋山衛先生の「オオソレミオ」は会場いっぱいに喜びが広がる歓喜の歌でした。
そして、その空気の中にベートーベンを溶け込ませるって私にはとても大きな課題でした。



楽しいコンサートなのですが、私はちょっとベートーベンに入り込む努力。
ピアノに入ったマイクの電源を切って頂き、本番。

シーーーーーーーーン、と静まり返る会場。

一楽章、鍵盤の上に手を置いてベートーベンが鳴り始める空気をつかみました。

あとは・・・・・・・・♪♪♪


15分なのかな?
夢中で弾きましたよ。


演奏し終わった瞬間をカメラがとらえていました。

P1030490.JPG

最近、黄色いボールで鍛えたせいか筋肉隆々(爆)
いいえ、ちゃんとピアノ練習してましたからご安心ください。

私の演奏の後、ジャズトリオ、そして酒井先生の歌。

日本コロムビア社にて収録もされている酒井先生の作詞・作曲。
「白い花」「愛の砦」

白い花の歌詞を聴きながら、

・・・・二人で歩いた 林の奥に ひそかに咲いていた 白い花 夢の花・・・・・・・

・・・・・・・・・・静かに暮れゆく 茜雲・・・・・・・・

良い歌。
ジーーンと胸を打たれました。
身動きが出来ませんでした。


2時間のコンサートが終わり、会場はジャズを聴きながら豪華中華料理のお食事の時間です。


P1030495.JPG

が、ベートーベンで火照った私は、お麦酒をゴクリと頂きながらも、楽しく歓談。
たくさんの方々とお話しをすることが出来てとてもとても楽しかった時間です。


大宴会が終わり、ドレスから普段着に着替えロビーに座っていると多くのお客様に話しかけていただきました。
「月光」
たかが、名曲とあなどれません。

私はリサイタルでこの作品は弾かないのですが、演奏を聴いたご感想を個々に聞かせていただき、
プログラムに「月光」を入れるという発想もいつか実現させてみようかな?
と思いました。

1楽章。
静まり返った会場に一つ一つの音が何かを語っている・・・・
そんな時間が流れたことを今、ブログを書いていて思い出しています。


テニスを二時間するよりもベートーベンを一曲だけれど演奏するほうが、エネルギーを使います。
うぅーーーーーん、テニス二時間は軽い軽い。
比較にならないです。
一曲でも大汗をかきました。


ヨッシャーーーーーーー!!!

また、鍛えるぞっ、精神。



二次会にお呼ばれ。
頂いたワインが身に沁みた。
そして大原さんやお客さんとテニスやサイクリングのお話し、とても楽しかった。
21段ギア付きの自転車で、いろは坂を走られたという大原さんと私の隣に座られていたお客様。

私は一日に40キロ強のサイクリングが限界でしたが、一日100キロは走るというこのお二方、尊敬!


大原さんのピアノ100年もののスタインウエイ・ニューヨーク製のお話し、面白かった。
今度、弾かせて下さいっ。


二次会で、シーフードをたっぷり食べまして、私のお腹は大満足。



酒井先生、素敵なコンサートにお誘いくださって有難うございました。


******** 音楽って 素晴らしいですねっ ***************














nice!(30)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 44

リュカ

コンサート、どうだったのかな?と思って見に来たら
記事がアップされていました(^^)
お疲れ様でしたー!
演奏し終わったときの写真、遠目ですが表情ステキです^^
ake_iさんの記事を読むと、頑張らなくちゃって思います♪
元気もらいましたー!
by リュカ (2009-01-26 12:49) 

ねこじゃらん

演奏お疲れさまでしたーーー!!
超集中の15分間なのですね!
ああ、聴いてみたいなあ♪
今年も益々のご活躍をお祈りします♪
私もがんばろーっと。^_^
by ねこじゃらん (2009-01-26 13:08) 

piano

聴いてみたいです…
ake_iさんのピアノ
by piano (2009-01-26 15:12) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
聴きたかったです~
by green_blue_sky (2009-01-26 18:35) 

kou

コンサートがあることは、ブログで拝見して知っていたのですが、演奏そのものもその前後の交流も良い結果になられたようですね。(^^)
テニス2時間よりもピアノ15分の方がよほどエネルギーを使われるというあたりは、真剣だからこそなのではと思います。
by kou (2009-01-26 18:58) 

こんとらばっそ

コンサート、お疲れ様でした。
濃厚な15分間を含め、素敵な演奏会を楽しまれたのですね。
「音楽って 素晴らしいですねっ」のお言葉が
すべてを物語っている気がします。

by こんとらばっそ (2009-01-26 21:06) 

うっしー

コンサート、お疲れ様でしたぁ~(^0^)
もう中身を読んでても伝わってきますが
相当エネルギッシュな作品なんですねぇ~♪
コンサート前の緊張感。
コンサート中の集中力。
そして、コンサート後の開放感。
たまらないでしょ~ねぇ~!
by うっしー (2009-01-26 22:40) 

Morimo

ake_i さんのブログを読むと、本当にパワーをもらいます。きっと演奏にも力がみなぎっているだろうなぁ。(あ、力任せという意味じゃないですよ。)
最近仕事が大変なんですが、まだまだがんばろう!と思えます。
by Morimo (2009-01-26 22:45) 

SIROTAN

超ぉ♪(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)カコィィ♪素敵♪綺麗♪
ベートーベンの演奏に賭ける想いがものすごーく伝わりました!!!聞いていないのにちょっと感動ーーー!!!
そして鍛えられた美しい二の腕が羨ましい┴┬|д')イイナァ~ワタシもアァナリタイ。
お疲れ様でした!!!
by SIROTAN (2009-01-26 23:17) 

da-kura

音楽ってホントに素晴らしい!

明美さんの演奏で、引き込まれるって感覚を味わいました!


by da-kura (2009-01-27 00:13) 

kaoru

おはようございます。
お疲れ様でした。
お美しくて格好良くて素敵ですね。
素晴らしさがヒシヒシと伝わってきます。
私も演奏を聴かせて頂きたかったです。
by kaoru (2009-01-27 10:20) 

空楽

こんにちは
お疲れ様でした。
やっぱり生演奏聞きたいですね。
私もエネルギッシュにいきたいです。
by 空楽 (2009-01-27 13:35) 

yuki999

音楽は神の遊び・・・
っていいますが、
音楽ってほんとにいいですよね。
by yuki999 (2009-01-27 21:07) 

popi

すごい集中力!緊張感が伝わってきます!これからも素敵な演奏を続けてくださいね。
by popi (2009-01-28 08:38) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
コンサートお疲れ様でした!
とても良い雰囲気の、素敵なコンサートだったようですね。
15分の全力疾走、本当にお疲れ様です。
体力いりそうですから、黄色いボールで鍛えるのも必要なのかもしれませんね…!
by skimble (2009-01-28 13:55) 

ヤヨ

コンサートお疲れさまでした♪
赤いドレスがとってもお似合いで素敵です!
ドレスを着こなせる人に
私もいつかなれたらなぁ。
by ヤヨ (2009-01-29 15:34) 

甘党大王

文章のいたる所から、エネルギーを感じます(*^^)v
ake_iさんのパワー全開\(◎o◎)/!皆さんにシャワーのように
降り注いだのでしょうね♡
同じ曲でも、人の心を虜にするには技術だけじゃ無くって
心と体力が必要ですもんね♡
さすが鍛えていらっしゃる(*^。^*)V
ドレス姿がお美しいです~☆彡
by 甘党大王 (2009-01-29 17:04) 

wikiwiki

好きなことを仕事にできる幸せ・・・
とってもかっこいいです。
次につながる、次また頑張ろうって思える仕事ができるのも
素敵なことですね。
いつか聴いてみたいな~
赤いドレス素敵です!
by wikiwiki (2009-01-30 09:56) 

むさし

素晴らしい腕!
うっとり~^^
私は振袖腕、こればっかりは(いや、他も)どうにもならなくて...。
黄色いボールのトレーニング??
過去記事にありますか?
探してみますー。
by むさし (2009-01-30 10:05) 

ぴーすけ君

ピアノは本当に人の心に染み入る音を奏でてくれます。
習っていた頃は、つまらなかったけど
今はとっても楽しく弾けるのが不思議です。
by ぴーすけ君 (2009-01-30 13:42) 

zenjimaru

こんばんは
さすがake_iさん、何の問題もなく観衆を魅了されましたね
生で聴くベートーベンの「月光」はどれだけ素晴らしいのでしょうか
ブログを読ながら想像するだけで鳥肌が立つ思いです
ピアノはもちろん、料理もパン造りも、テニスも全力でやられる
精神力や肉体の強さ(細くてそうは見えませんが^^)に敬服します
何事も突きつめる修験僧のような生き方・・・
一体、何をやる事が生き抜きなのかさっぱり分かりません

by zenjimaru (2009-02-02 18:30) 

メルモ

記事の最後の1行に、同感!!

by メルモ (2009-02-02 21:47) 

ake_i

リュカさま
人前に出る時は、普段と違う顔になってるのかな?
元気が出る演奏をしていきたいと思いますよ。
月光って、本番で演奏していると何かが見えてくるんです。
不思議な作品だと思います。

by ake_i (2009-02-03 10:18) 

ake_i

ねこじゃらんさま
15分でも45分でも、2時間でも・・・・
生の演奏はエネルギー使いますね。
普段の練習はその何倍もなのに、本番は時間関係なく集中しなくちゃならん。
ボケっとする時間がとっても好きです。
by ake_i (2009-02-03 10:20) 

ake_i

pianoさま
いつか、きっとその日がくるでしょう。(^-^)

by ake_i (2009-02-03 10:20) 

ake_i

green_blue_skyさま
お近くの際は、是非いらしてください。
お待ちしておりますよ=^・・^=
by ake_i (2009-02-03 10:21) 

ake_i

kouさま
そうですね、賑やかな時間でした。
とても気軽に声をかけてくださるので、私も楽しかったんです。
テニス、これも勝負がかかっているとまた違うんでしょうけど、
今のところはテニスは練習。
恐らく1日中テニスしていても、平気だと思います。楽しいから(^-^)
by ake_i (2009-02-03 10:23) 

ake_i

こんとらばっそさま
濃厚だったかな?^^?
一つの作品だけを弾くというのも、失敗や集中力がない演奏は私自身許したくないので、物凄く怖かったりします。
でも、緊張するという心臓バクバクは無いに等しいので幸せなほうかしら?
ただ、図々しい神経だけかもしれませんけど@@;

by ake_i (2009-02-03 10:26) 

ake_i

うっしーさま
集中力は、必要ですね、何事も!
開放感が何日も続くこともあり、それもまた自制しなければならないときは辛いかな。
でも、美味しいお食事とお酒を頂くとかなりリラックスしちゃいます。
お仕事されているかたは、皆さん同じです。
by ake_i (2009-02-03 10:28) 

ake_i

Morimoさま
お仕事大変でしょう。
力任せに出来ないところが仕事。
スポーツも同じですね。
昨年、ゲット出来なかった東京バナナのお菓子、先日、やっと食べました。
チーズロールです。
by ake_i (2009-02-03 10:30) 

ake_i

SIROTANさま
ベートーベンって凄いと思います。
乗り移ってくる感じがするのよ・・・・

そのパワーが作品にあるお陰で、弾くことが出来る感じかな。
二の腕に筋肉。
夏は半袖の洋服着ると、恥ずかしいくらい隆々してるんで、隠してます。
おまけにウエストがくびれてないので、寸胴体型。
女らしいって感じしなくて、やだよ~~~~~~~~><;
by ake_i (2009-02-03 10:33) 

ake_i

da-kuraさま
音楽って
どうして、ひとの心をこうもつなぐことが出来るのでしょう。
素晴らしいです。
by ake_i (2009-02-03 10:34) 

ake_i

kaoruさま
音楽の素晴らしさはジャンル問わず偉大です。
歌も、ジャズも、なんでも、、、、、
最近、陶芸やりながら60年代アメリカの歌がかかっているのですが、
それもまた良いなと浸ってます♪(^-^)♪
by ake_i (2009-02-03 10:36) 

ake_i

空楽さま
生ってなんでも違うと思います。
写真で見るより、本物のほうがより良さが伝わってくるのと同じですね。
でも、記録されたもの、それもその良さがあるのでしょう。
エネルギーは空楽さんちにも、たっくさんありますよ~~~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-02-03 10:38) 

ake_i

yuki999さま
神の遊び・・・・♪♪
それは素敵な表現です。
神聖な気持ちになりますもの、現実。
神の遊びに人間は楽しませてもらっているんですね。
by ake_i (2009-02-03 10:40) 

ake_i

popiさま
集中力って、高めるまでが大変かもしれませんが、楽しいことをやっていると自然に集中出来たりしますよね。
パン作っていても、すんごく集中しちゃいますし#^.^#

by ake_i (2009-02-03 10:41) 

ake_i

skimbleさま
雰囲気の良い会場とお客様でした。
体力は、時間に関係なく必要だと思います。
黄色いボールで鍛えたり、なんだかんだとジッとしていない私は
もう少し落ち着いたほうが良いのかもしれません@@;
by ake_i (2009-02-03 10:42) 

ake_i

ヤヨさま
赤、黒、これが落ち着くんです。
ピンクとか着ることもありますが、落ち付かないんです。
ラメなんか入っていたら、もう舞い上がっちゃって、どうしようもなくなりますの。
普段は、Gパンやトレーニングスタイルで過ごしてます。
すぐに雑巾がけが出来るようにって@@;
by ake_i (2009-02-03 10:44) 

ake_i

甘党大王さま
エネルギーを感じますか?^^?
それは嬉しいですね。
心と体力、どうやっていつも良い状態にしておくかと課題です。
鍛えてるって言っても、遊んで鍛えてるんですけど、、、、、
あっ、掃除も好きなので一日が何時間あっても足りません。

by ake_i (2009-02-03 10:46) 

ake_i

wikiwikiさま
好きなこと、それをしているときが幸せですね。
もう2月。
あっという間に春のバラの時期がきます。
今は、外のバラ管理、家族がやりますが、花が咲き始めるとその手入れもありますね。
それも好きなこと。
私は、家事も仕事だと思っていますが、好きな日と好きじゃなくなる日があります><;
by ake_i (2009-02-03 10:50) 

ake_i

むさしさま
黄色いボールのトレーニングは
テニスです。
テニスの記事は書いてないんです。
もう少し、上手になったら黄色いボールカテゴリーも出来るかもしれませんけど・・・・
あとは、ずっと何かしら運動をしていたので筋肉質かもしれません。
しかし、お腹はお肉、お肉。。。。。@@;
by ake_i (2009-02-03 10:52) 

ake_i

ぴーすけ君さま
そうなんですよね。
小さい頃習っていた時と、大人になってからとは違いますよ。
私も練習の時間が嫌だった。
なるべく学校から遅く帰るようにしてました。(@_@;
by ake_i (2009-02-03 10:53) 

ake_i

zenjimaruさま
いやいや、参りました^^
何をすることが生き抜きなのかって?????
そう言われるまで、考えてみたことありませんでしたから。
なんでも夢中になっちゃうって結構大変です。
時間が足りないもの。
だいたい、趣味でやっていることも時間を決めてやるようにしていますが、
今のところ秘密の趣味は日曜午後限定で時間制限なくやらせていただいてます。それが最大の息抜きかもしれません。いつか白状します。
by ake_i (2009-02-03 10:56) 

ake_i

メルモさま
同感!!!
って、嬉しいです。

本当なんですもの。#^.^#。
by ake_i (2009-02-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。