SSブログ

ヨハネス様、神のみぞ知る、、、ビジーは祈願 [音楽]

        みなさぁ~~~~ん、
           わたくし今、富士山にお祈りしてますの     ♪♪♪

  

               

 

     何でってぇぇぇ~~?
  
   明日ね、オーナー生まれて初めてのヨハネス・ブラームスだらけの演奏会をするそうなのよ!
   12月末あたりから、わたくしへの風当たりも強かったのですけれど、まずは明日第一回目。
   
   わたくしは、日本一の富士に祈るわっ、
   とにかく無事にオーナーが帰ってきますようにって・・・・・・・・

    あっ、みなさん、あまりご心配しないでね。
    何とかいつも、どうにかやって帰宅してギャハハってやってるオーナーですから・・・・・・・

   わたくしは、ヨハネスの気持ちでオーナーを見守って朝、見送るのよ~~~~~~

                                   ビジーより  ♡ 


今日の一枚

                  

                  ブラームス ワルツ集「愛の歌」作品52    他 

 この「愛の歌」は、表題が示すとおり4手のピアノと4声部の歌声のためのワルツ、18曲の小曲でできています。
 歌詞はダウマーがロシア・ポーランド・マジャール人の詩を翻訳したものや模倣したものを集めた詩集の中の「ポリドーラ」という詩からとられ作曲されました。
 4手のピアノと4声部からなる編成の楽曲はとても珍しいけれどもブラームスの時代、音楽が市民の生活の中で気軽に取り入れられていたという一面がうかがえる作品と思えます。

 ブラームスの言葉。
 〝正直にいって、自分の印刷された作品をみてほほえんだのはこれが初めてです。この「愛の歌」が人々に喜びを与えられないなら、私はあえて驢馬と呼ばれても結構です〟
 とにかく、この曲はブラームスの作品の中で人生の愉悦を素直に受け入れた明るく楽しく幸福そうな数少ない曲の中のひとつです。

          感想: なんて幸せメロディーと歌詞なのでしょう。
            2月3日のプログラムには、これほどまでに幸せなメロディがあるのかしら・・・?
            今回はこの作品は含まれておりません。


    違いは何でしょう?

      

                    いつの日かをお楽しみに……♡♡  a ♪♪♪   

   私のヨハネス探検は
     明日より本格的に始まります!!!  ♡^^♡

                                                                 


nice!(19)  コメント(26) 

nice! 19

コメント 26

メルモ

今晩は。今日更新されるかなー、どうかなーと思っておりました。
日曜、私もそこへ飛んでいきたいけれど無理そうなので、コロロンと心で拍手しています。届くかな・・。ところで、何故に風当たりが強かったのかしら??
by メルモ (2008-02-02 23:54) 

ake_i

メルモさま
大丈夫です^^
風当たり強くないです、試練が付きまとうのはこの世界、いつもなんです!
頑張りますよ~~~~~~メルモさま、コロロンちゃん!(^^)!
by ake_i (2008-02-03 00:04) 

メルモ

もう一度、お邪魔しますね。ヨハネス探検行ってらっしゃいませ〜!!
コロロンより伝言→「僕写真の違いわかった左が・・ちゃんで、でも他の人にも考えてもらえるように、言わないね。後、成功祈ってるね後、今度どうだったか、聞かせてね」と申しております。ビジーちゃん、オーナーの報告宜しくね♪
by メルモ (2008-02-03 00:21) 

リュカ

演奏会なのですねー^^
素敵な会になりますように♪私もゆずも応援してますっっっ
今日の一枚のジャケット、なんて綺麗なんだろう!!!
愛に溢れている感じ^^
by リュカ (2008-02-03 00:32) 

日付変わりましたから、本日なのですね。
オーナー様のヨハネスをお聴きしたいなぁ。
遠いアワの地(安房だったら馳せ参じることができたのですが)からご成功を祈念しております^^
by (2008-02-03 01:50) 

piano

演奏会なのですね…
聴けないのが残念です
by piano (2008-02-03 07:09) 

kaoru

おはようございます。
ヨハネス・ブラームスだらけの演奏会って素敵ですね。
演奏を聴かせて頂けないのが残念すぎます。
こちらのお空からご成功をお祈りしていますね。
by kaoru (2008-02-03 08:09) 

演奏会、成功をお祈りします。
by (2008-02-03 08:32) 

da-kura

いってらっしゃい!
by da-kura (2008-02-03 08:59) 

こんとらばっそ

ビジーちゃんとバヴェルちゃんかな?
間違ってたらごめんなさい。
演奏会、聴きに行きたいけど・・・残念!
by こんとらばっそ (2008-02-03 10:49) 

ぼるふがんぐ

ご覧になられている頃は、きっと「ご苦労様でした」ですね。
節分でしかも真っ白な雪が都心にも積もって、寒くてまた交通には大変ですが、皆さんの心にホットに残るコンサートになったのではって思っています。 ^^
ゆっくりとお休みください。♪
by ぼるふがんぐ (2008-02-03 15:12) 

ヤヨ

演奏会成功をお祈りしています!
ビジーちゃんも祈ってくれていれば、
鬼に金棒ですね♪
by ヤヨ (2008-02-03 15:15) 

puripuri

今日は雪になりましたね。しっかりと手袋をして暖かくしてお出かけになられたと思います。
思い出に残る雪の日のコンサートになりましたね。
by puripuri (2008-02-03 20:15) 

shouyuu

もう終わりましたよね。
お疲れ様です。
今日はゆっくり休んでくださいね~。
by shouyuu (2008-02-03 22:17) 

ake_i

メルモさま
ヨハネス探検してきましたよ~
そして応援をして下さり有難うございました。
シューマンの変奏曲演奏中にコロロンのお顔が浮かんできました。
感激して最後の行進曲は涙が出ちゃいました!(♡♡)!
左がビジーで右がパヴェル、大正解!(^^)!
by ake_i (2008-02-04 12:50) 

ake_i

リュカさま、ゆずさま
応援をしてくださって有難うございます!
なんとか無事に終わって、今日はゆっくりPCに向かえます^^
このジャケット、綺麗ですよね☆
中身も良いのですけれど、本当に愛いっぱいって感じ!♡♡!
by ake_i (2008-02-04 13:19) 

ake_i

江州石亭さま
オホホホ。。。。。^^
アワの地よりご声援を頂きまして誠に有難うございました。
今日も、まだヨハネスモードが覚めません(*^_^*)
by ake_i (2008-02-04 13:21) 

ake_i

pianoさま
遠いですよね~~~~本当に残念です。
ラプソディーを演奏していて香川を思い浮かべました。
シコシコ、しっかりの讃岐うどんを思い出したわけではないですよ^^
pianoさんがラプソディーお好きだって以前に伝えて下さったので思い出していました。
by ake_i (2008-02-04 13:23) 

ake_i

kaoruさま
ブラームスだらけでした・・・・・ホント!
どうなることやらと思っておりましたが、ヨハネスが降りてきたような気配を感じピアノの前に座っておりました。
そちらのお空からご声援をお送り下さり本当にありがとうございました!(^^)!
by ake_i (2008-02-04 13:30) 

ake_i

nekoさま
ご声援を有難うございました。
コンサートの状況の一部を今日upいたしましたよ^^
音は出ませんけれど。。。。。♪♪♪!(^^)!
by ake_i (2008-02-04 13:31) 

ake_i

da-kuraさま
ただいまっ!!
起きたら家のまわり、雪だらけですでに凍結。
雪かきは怪我をするので厳禁なんです、私。
ということで開放感にひたりたい一日ですが車にも乗れずにお家でのんびりです( ^^) _U~~
by ake_i (2008-02-04 13:33) 

ake_i

こんとらばっそさま
大正解です!nice!^^
大雪の中、演奏会でした。私って、なにか必ずネタになることが付きまとう運命のようです。
弦楽器を思い浮かべながらシャコンヌ弾きました♪♪♪
先週、火曜日にヴァイオリン譜を買ってきましてそれ以来、ヴァイオリン譜を見て弾いていました。イメージが湧いてきました。
by ake_i (2008-02-04 13:36) 

ake_i

ぼるふがんぐさま
雪が降ってどうなることやら・・・・と心配でしたが無事に終わりました。
とりあえず、今回はです。
会場について車を降りてまず雪景色を写そうと思ったら、「寒いので中にお入りください」と。私のデジカメを取り出した瞬間にそう話されて、吹雪の中、荷物などと一緒に車から降りた後、実は私のデジカメが紛失!
車内にもないし、鞄にもないし・・・・冷えるので駐車場に捜索にも行けず、結局今のところデジカメは紛失中です($・・)/大きいカメラで当分過ごします^^使いこなせません。。。。(-。-)y-゜゜゜
by ake_i (2008-02-04 13:41) 

ake_i

ヤヨさま
応援を有難うございました!(^^)!
ビジーの祈りがきいたのかしら・・・・・??
金棒がピアノの中にあったように思えます、ナンチャッテ(#^.^#)
by ake_i (2008-02-04 13:43) 

ake_i

puripuriさま
防寒対策万全で出かけました。
張るホッカイロをいっぱい、装着しておりました(><)
でも、本番は汗だくなんです、したたる汗。
思い出に残る雪の日コンサートになりました☆
by ake_i (2008-02-04 13:45) 

ake_i

shouyuuさま
終わりましたよ~~~~とりあえず、今回!
ゆっくり休みます、今日。
でも、開放感で遊びに行きたいのですが、家のまわり雪が凍結していて車を出せません。といっても雪かきも厳禁なので在宅のんびり~~~^^
久しぶりにブログ訪問しま~~~す(=^・・^=)
by ake_i (2008-02-04 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。