SSブログ

「バラへの3つの願い」 [日記・雑感]

 私の好きな町・駅【1】                               
               
 
もう30年前からこの駅は定期的なお出かけ場所です。
そして、昨日、大事な所要が終わり、この駅から帰路。
                  

     駅から電車に乗る前に、30歩の寄り道。(30分ではありません)
   朝食用パン購入
                                      ・レーズン&青森リンゴのパネトーネ
                                      ・クランベリー&チーズパン
                                      ・クルミ&カマンベールパン

   Suica持っているから、改札へ直行!
     Suicaを持った日の記事 http://blog.so-net.ne.jp/ake_klavi_musi/2007-12-27                    
 
   そして、この後、待ち合わせがあったので急いでホームへ行くと

       
                  新宿行、行っちゃった。
               「パン屋さんで悩みすぎた・・・・・・・」

 鞄からまだ読んでいなかった音楽情報誌を取り出して読み始めました。次に来た新宿行に乗り、座席が空いていたので座り、情報誌の続きを読んでいました。
 本来なら代々木上原で千代田線に乗り換えるのですが、うっかり忘れてしまいました。
新宿から中央線で東京→山手線で有楽町。すごい遠回りしました。

 そして、貧血でクルクルしていた昨日は、ドイツ料理の居酒屋さんへGo!!!

       

 ドイツビール《イエバー》を一杯と赤ワインのデキャンタ一つ。この日はこれだけ!
 ドイツ料理は本格的でした。しかも居酒屋なので庶民的なお料理で美味しかったです。
       ・ジャーマンポテト(今まで行った日本のドイツ料理屋さんで一番気に入りました)
       ・鹿肉の赤ワイン煮込み(小)
       ・牛肉のビール煮込み(小)
       ・ドイツソーセージ5種盛り合わせ
       ・ドイツパン4種盛り合わせ
       ・スティープロール2個(ドイツパン4種が美味しかったので追加したパンです) 

                    
   会計が終わってレジの下にドイツパンが売ってました。さっきパンを買ったけれど、これも欲しいなと思っていたら、レジのおねえさんが「女性の方にプレゼントです。」といってドイツパン2つ入った袋を頂きました。
 あまりにも嬉しかったのでお店を出てから、カメラを出して写していると「車にひかれるぞぉ~」と。
 何かに夢中になると降りる駅も通り過ぎ、車にひかれそうになり、今まで無事に生きているのが不思議です。  

      東京駅に向かう途中にこれ見つけてメモしました。

    
    シューベルトは私にとって難しいのですが、ウィーンは馴染みが深いのです。

 

   帰宅後、やらなければならない仕事をぐったりしながら終えて、くつろぎの時間はなくZzzzzz.


           
    「ちょっとぉ~、わたくしを置いて、どっか行っちゃって〝つの〟出ちゃったわー
        でも、リュカさんちのゆずちゃんには、かなわないのよ・・・・・・ 」

  ビジーの耳は両サイドにあります。お耳の内側に〝つの〟が出没するんです。これは、私のカメラではなかなか鮮明に写すことが出来ません。今度、主人のカメラで再挑戦してみます。


   今朝の一枚    
                
               【音楽にできること】 ~ヴァイオリニスト 二村英仁・29歳の旅~
                              1999録音  Sony Records

  『僕にとって演奏し続けることが「平和」。いつまでも、どんな場所でも、ひたすらに無心に弾ける自分でありたい。人々の心へじかに溶け入ることが出来たら、それが交流の始まり。
 お互いを思いやり、尊敬しあう気持ち、それが心に築く平和の最初の小石になるのだと信じる。』
                       2000年1月 二村英仁さん  アルバムの一節より

 

    感想:  私は解説書を読みながら音楽は聴かないのですが、
             最後にこの二村さんの言葉を読むと
     第1曲目の「バラへの3つの願い」という作品が心に沁みわたりました。

  

   バラへの3つの願い*****(ファン・ツィ/西村朗)
 ファン・ツィ(1904-1938)は、数々の芸術的な歌曲を残した薄命の作曲家であるが、この作品は  彼の代表的な歌曲を日本の作曲家の西村朗(1953-)が弦楽器とハープを生かすことによって、マーラーの交響曲第5番の第4楽章アダージェット風に編曲したもの。
 原曲は、ソプラノ、ピアノ、ヴァイオリンで構成されており、
    
        「美しく咲くバラの花に強い風が吹かないように。
        通りがかりの心ない人に倒されないように。
        どうかバラよ、いつまでも咲き続けておくれ。」
  という意味の歌詞が付されている。   
                                 ***解説文より引用***

                     * 原曲も聴いてみたいっ。         a ♪♪♪


nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

ヤヨ

北欧、昔近所にあったので
私もよく買ったパン屋です♪
白パンがお気に入りでした。
シンプルなパンが、けっこう美味しいですよね。

↓家の中のものにも、ケケケ!って言いますよ~
最近では、今日のうちのブログ話題でもありますが、
懐中電灯の光をくるくるさせてると、
トムが、ケケケケ!って披露してくれます♪
by ヤヨ (2008-02-01 15:01) 

nao

HOKUO、懐かしい!札幌に居た頃は、時々食べてました。
ドイツ料理って、食べた事がないのですが、気になりますね。
居酒屋って事で、お値段も庶民的ですか?
by nao (2008-02-01 16:40) 

リュカ

二村英仁さんの言葉・・・なんて良い言葉なんだろう。

>お互いを思いやり、尊敬しあう気持ち、それが心に築く平和の最初の小石になるのだ

ほんと、そういう気持ちを持っていたら戦争になんてならないですよね(><)
社会という大きな枠じゃなく、個人の生活でもそういう気持ち持っていたら、
もっともっと円満に気持ちよく暮らせますね^^

ビジーちゃんの「ツノ」写ってますよ♪
もふもふフワフワしていて可愛いっっっっっ
by リュカ (2008-02-01 16:43) 

鉄道美術館館長♪

祖師谷大蔵と言えば、ウルトラマンの街!!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-01 17:28) 

popi

ほんとにつのみたい(笑)ドイツ料理のお店いいですね〜。プレゼントまでもらえて嬉しいですよね〜。ひかれないでください〜!
by popi (2008-02-01 18:33) 

shouyuu

北欧パン、勤めてた頃職場に売りに来てたので良く買いました。
もう何年食べてないだろう…
ああ、北欧のくるみパン懐かしい…。
by shouyuu (2008-02-01 20:59) 

minsuke

いつもとてもうれしいコメントをいただき、ありがとうございます。

ドイツ居酒屋いいですね。
ヨーロッパの料理が食べられる店でお酒のみたいです。
僕は行ったことはないのですが、中学校時分からクラシックが好きなので、
ヨーロッパにはあこがれています。
何かヨーロッパの雰囲気を心が求めているというか、そんな気さえします。

ビジーちゃんの角、見たいです。(^^)
by minsuke (2008-02-01 21:31) 

ドイツ料理、以前、何回か食べました。ともお気に入り。

>ビジーの耳は両サイドにあります。お耳の内側に〝つの〟
見たいですね(^O^)
by (2008-02-01 22:00) 

青森産のりんごです~。
お越しくださり、ありがとうございました。
ピアノはうん百年前に挫折し、クラシックも・・・苦手分野ですが、
よろしくお願いします。

ドイツ料理は・・・興味ありありです・・・
でも。。。ここは、遠い~~~。
真鱈の子っこで「子和え」を作りましたが・・・地方によっては懐かしくないかも。八戸産のウニも・・・牛乳瓶入りで懐かしかった~。
へばね~。
by (2008-02-01 23:15) 

メルモ

本当に電車が去っていってますね。でもいい雰囲気なお写真です。
混んでない電車で雑誌を見るのって良いですよね。でも、熱中しすぎて、乗り越しにはご注意ですね。美味しいもの食べて、貧血なおったのかなーーー。
by メルモ (2008-02-01 23:17) 

めぎ

小田急線沿いにこんな立派なドイツ料理店があるのですね。
知りませんでした~小田急線は向ヶ丘遊園くらいまで乗ったことあります。
それから、北欧!懐かしい!!
by めぎ (2008-02-02 06:07) 

kaoru

おはようございます。
素敵なお店でいいですねぇ〜居酒屋と言うのにも惹かれます。
ドイツ料理を味わいつつゆっくり飲んでみたいです。
プレゼント付きと言うのが嬉しいですよね♪
貧血は、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
ビジーちゃん、つのに見えて可愛い〜♡
by kaoru (2008-02-02 09:54) 

ぼるふがんぐ

夢中になると周りがなくなっちゃうようですね(笑)。とても素敵なところと思いますが、街中では多少は・・・、お気を付けください。
写真も、車がすぐそばであぶな~~いって感じです。 ^^;

居酒屋さん、美味しそうです。でも、いっぱい召し上がりましたねぇ。
ビールとワインと、ちょっと飲み足りなかった模様ですけど・・・。
よくありますが、女性にだけプレゼント、ちょっと不服ありです(笑)。

曲は、マーラーのアダージョ風っていうと、とても気になります。Mahlerも大好きなので。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-02 10:01) 

yukineko

私もこの店もしくは隣の店(2件ドイツ料理が並んでいた気が)
に行ったことがあるような・・・・
ジャーマンポテトにビール、いいですね~★
by yukineko (2008-02-02 10:04) 

ラブ

あるある。目の前で電車が行っちゃうと、直前の自分の行動を
呪いますよねw でもおいしいパンの方が、優先するなぁ。
by ラブ (2008-02-02 11:35) 

祖師谷大蔵って下りた事のない駅ですがっ
寄り道してみたくなりましたっ 今度通ったら下りてみよっ♪
とってもお忙しそうだけど、充実した1日でしたねっ
お体お大事に~がんばってください~^^
by (2008-02-02 17:12) 

こんとらばっそ

二村さんのお言葉から彼のお人柄がうかがえます。
演奏を聴いてみたくなりました。

明日ですね、ブラームスの演奏会。
ご成功をお祈りしています。
by こんとらばっそ (2008-02-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。