SSブログ

ブラームス ピアノリサイタルVol.Ⅰ大雪編 [ピアノ]

 今朝、ジャリジャリ・・・・という音で目が覚めました。家の周りの道路は昨日降った雪が完全に凍結しているようでチェーンを装着した車が走る音です。
       そしてカーテンを開けると、家の前に大きな雪だるまが「おはよっ!」

 

                    

 お陰様で、節分の大雪の中、盛大にリサイタルを終えることが出来ました。

 会場に向かう国道もすでに車の運転が危険な状態の中、時間とともに降り積もる雪に「せめてJRが正常に運転されますように・・・」とお祈りしながら千葉市美浜文化ホールに8:50到着。

 ピアノの調律に後半立ち合い、楽器の状態とホールでの音の響きを調律師さんが仕事をしている間に確認します。

 さて、リハーサル。お昼まで弾きっぱなしでした。でも、こういった時はお腹が空きません。12時にドレスに着替えます。気温が低いのでドレスでの状態に慣れておきます。
 ドレスも肩や背中を露出したものではないとならないという決まりもないのですが、やはり黒い大きなピアノに向うとき、ドレスに身を包むとシャキッとします。ただ、寒い時期はちょっと辛い。
 男性ピアニストは、いいなーと思います。ステージ衣装も肌を露出しなくていいのですから・・・・

                

             今回も勉強のためにライブ録音します!専門家にお任せしました。

 そして、【シューマンの主題による変奏曲 作品23】の共演者、金沢瑛子ちゃんが道路事情が悪くて遅れると連絡が入り、予定より1時間遅れて4手のリハーサル開始。開場30分前です。
 リハーサルが出来れば良いのです、事故などにあわないで無事に到着されて安心しました。

 

           
            この作品はブラームスがロベルト・シューマンの妻、
        クララ・シューマンとその娘ユーリエに演奏するように書かれたものです。
                 ユーリエに献呈されています。
    ですので、今回の共演では私がクララ役、金沢瑛子ちゃんがユーリエ役となります。

 積雪もかなりだというのに当日券もほぼなくなり、そんなに大きくもない私の好みの会場は温かい眼差しでステージを楽しみにされているお客様でいっぱいでした。
 

 今日は何を話そうかな~?と、ハンドマイクを持ってステージに出ます。話す内容は何十ッ通りも考えているような、いないような。ただし間違ったことだけは話してはならないと事前にあれこれ本は読みます。でも、ピアノの前に行くまでウキウキ・・・・・何を話そっか。

  始まりました、オールブラームスリサイタルVol.Ⅰ。

 最初は少し緊張していたかもしれませんがお話をしていくうちにモードが出来てきまして演奏です。

 

         

 各曲の初めにマイクでお話をさせていただきました。曲目解説とは違います。解説はプログラムに書きました。難しい事を書いても、話しても音楽を聴かれる方々は、ピアノの演奏を楽しんで頂きたいのであまり形式にとらわれずに話したい事を曲目に合わせてお話しするだけです。
                 お話のほとんどはアドリブ!

         

       演奏中は撮影を禁止していますので、これはいつ写したものか私はわかりません。

 

                    
           そして、また何度でも演奏会で弾きたいと思った作品。
                【バッハ=ブラームス編曲 シャコンヌ】

        本当にバッハ、そしてこの作品をピアノ用に編曲したブラームスに敬意。
        ブラームスが左手のために編曲したことによって私はこのシャコンヌを
        演奏できるのですから・・・・・
        ステージでこの演奏中にバッハを弾いている気持ちでした。もちろんバッハなのですが
        ブラームスは本当によく原曲に忠実にピアノ用に書かれブラームスのプラグラムなのに
        気分はまさにバッハ。演奏中に、この作品にあらためて感動しました。
     今月末にも演奏しますが、このシャコンヌは一生弾き続けたいと昨日心から思いました。

 

 

           

 お客様と語り合っているような、とても素敵な会場の雰囲気で、とうとう立ってお話ではなくピアノの椅子に座って話し始めました。
 

 そしてお客様が本当に心温かいムードを作って下さり、私はピアノを弾くこともお話をすることも本当に楽しくさせていただきました。
 定刻の時間となり、アンコールをデザートの一口シャーベット程度を演奏しフルコースのメニューは完結!
 私も、満腹状態でコンサートはお開きとなりました。

 

              

 私一人では、演奏会は出来ません。この日も多くの力強いスタッフに助けられて本当に感謝しています。この方々以外にもホールのスタッフの方、皆さまにお世話になりました。

 

 

              

 今日は、なんとなく昨日の演奏会が夢だったような、まだ今日も練習をしなければ・・・と思ってしまうほど現実味がありません。
 たくさんのお花に囲まれていると、とりあえずは一回終わったんだなと思います。
興奮冷めやらぬとは、こういったことなのです。いつもこんな状態で翌日の朝を迎えます。

 そして、地元の演奏会は久しぶりでしたが(3年ぶり)旧友たちも忙しい中かけつけてくれて、これもまた幸せなひと時でした。
 25年ぶり???くらいで会った友人。
「あいかわらず、辛口なしゃべりをやってんだね~昔のままの田中明美だよなぁ~」だってぇ~!
まぁ、そう言われても否定は出来ません。

 
 ご来場下さったすべての皆様へ、本当に有難うございました。
 これからも、地元の音楽・ピアノ普及が一層活発になるべく私の出来る範囲で地道に活動させていただきたいと心より精進の気持ちで過ごしてまいりたいと思います。


明美さんへ

 お疲れ様でした。音楽というものは生きる力を与えてくれるものであるということを実感しました。
今日からまた「練習」の生活を継続します。継続は力です。
とにかく「少しお休みください」
バタバタが過ぎたころ皆でドンちゃん騒ぎしましょう。

マネージャー様へ

 お疲れ様でした。生憎のお天気でしたが明美先生にとっても「雪の日のコンサート」はおそらくいつまでも記憶に残るでしょう。
 今回のコンサートで「人間は努力すれば出来ない事も可能になる」ということをひたすら感じました。
文章に書いて言い出せないことがたくさんありますが、一杯やった時にでも・・・・・

                              H・K氏よりブログ作成中にきたメールより

 H・K氏へ

 ありがとうございました。ドンちゃん、いつでもOKで~~~す!           akeより


       昨日と同じプログラムで2月27日(水)カワイ表参道‘パウゼ’にて公演いたします。

                        

 

http://www.kawai.co.jp/aoyama

http://shop.kawai.co.jp/omotesando/access/index.html


 

 

 


今朝の一枚

                  
                          バッハ ゴルドベルク変奏曲  BWV.988
                                     タチアナ・ニコラーエワ(P) デンマーク・ライブ1983
               デンマーク直輸入盤 東武ランドシステム株式会社トレーディング事業部

感想: ニコラーエワ女史がデンマーク王立音楽院で行った1983年のライブ録音です。このディスク以外の女史の録音を何枚か聴いておりますが、最近はこのライブ録音が気に入っております。なにしろ、バッハの息吹と演奏者の生身を音そのものから大きく感じることが出来る一枚だと思います。
 ある時、ショパンを弾きに名古屋へ行くことがありました。その時に意味もなく用意したのがこの録音。新幹線の中で往復、この作品を聴いておりました。ショパンの楽譜は持たずにゴルドベルク変奏曲の楽譜を持って・・・・・・・最後のアリアで感涙します。         a ♪♪♪

                                                

                      
               

 


nice!(30)  コメント(46) 

nice! 30

コメント 46

nao

リサイタルご成功、おめでとうございます♪
千葉も雪がかなり積もったのですね。
心温まる時間を過ごされたのが、伝わってきます。お疲れさまでした。
by nao (2008-02-04 14:23) 

リュカ

雪の中のリサイタル、忘れられない思い出になりそうですね^^
当日の雰囲気、ブログで堪能致しました(^-^)
その場で生演奏聴いてみたいな~~。
会場でのお客さんとの一体感っていうのは、その場じゃないと味わえないですもんね。
ビジーちゃんやパヴェルちゃんも、「おつかれさまー」って言ってくれました?(^^)
2/27 は 19:00 からなのですねー。
くぅぅぅぅぅ・・・行きたい・・・でも間に合わない・・・(T^T)
by リュカ (2008-02-04 14:27) 

minsuke

お仕事お疲れ様でした。
リサイタル無事に終えられて、よかったですね!
聴衆の前で演奏されてるとは、素晴らしいご職業ですね。
ちょっと書き込みづらくなってしまいました。^^;
by minsuke (2008-02-04 15:24) 

ヤヨ

関東は大雪ということで心配したのですが、
リサイタル大成功おめでとうございます♪♪
(黒のドレスのお姿、とっても凛として素敵です♪)
バッハのシャコンヌ私もすごく好きなんです!
クラシック音痴の私ですが、
今まで一番聴いたCDは、クレーメルの
無伴奏ソナタとパルティータかもというくらい。
でも、ブラームスが編曲したピアノ版があるとは知らなかったので、
今度探して聴いてみるのが楽しみです!
by ヤヨ (2008-02-04 16:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
雪の中、リサイタル開催されたのですね。お疲れ様でした。
アドリブでお話されたり、落ち着いた表情で演奏されたり、本当に凄いと思います。
by skimble (2008-02-04 16:51) 

ぴーすけ君

リサイタル成功おめでとうございます(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2008-02-04 17:47) 

スカビオサ

ホント!お疲れ様でした~
最近はピアノも聴きに行けてないし、クラッシック全般も聴けてません~。
特に詳しくはないけど、聴く事は大好きです。
黒のドレス、とってもお似合いですね~。
by スカビオサ (2008-02-04 17:49) 

雪の中のリサイタル、お疲れ様でした。
>千葉市美浜文化ホール
私のところからバスで5分のところだっただ。
by (2008-02-04 17:51) 

こんとらばっそ

雪の演奏会、お疲れ様でした。
素敵な演奏会の雰囲気をお写真で堪能させていただきました。
シャコンヌ・・・やはりバッハはすごい!としか言えません。
真っ赤のバラのお写真、VERY NICE!
ake_i さんのドレス姿も勿論、素敵です。

あ、それからゴルトベルク変奏曲といえば、
グレングールドを思い出してしまいます。
by こんとらばっそ (2008-02-04 17:54) 

piano

お疲れ様でした
いつか聴きたいですねぇ
by piano (2008-02-04 18:14) 

メルモ

ピアノに向かっているお姿素敵です。
演奏と一緒にお話もあるんですね。雪の中の演奏会、思い出に残るでしょうね。
by メルモ (2008-02-04 20:38) 

kaoru

こんばんは。
リサイタルのご成功おめでとう御座います。
雪の中でどうもお疲れ様でした。
お写真から素晴らしかった様子が
良く伝わって来ます。
黒のドレスもお似合いで素敵ですね。
by kaoru (2008-02-04 20:40) 

いちご☆

ご訪問と NICE!  ありがとうございました
娘は 受験の為 ピアノを一年休みました
練習嫌いなのに こっそり 弾いていたりして
早速 再開したいと 言っております
by いちご☆ (2008-02-04 22:46) 

popi

雪の中、リサイタルお疲れさまでした!素敵なリサイタルだったのだろうなあと思います。いつか生でお聴きしたいです。
by popi (2008-02-04 23:12) 

da-kura

表参道の日は水曜、良しっ!
no残業dayに感謝。

是非聴かせてください!
by da-kura (2008-02-05 00:46) 

リサイタルの日に雪を降らせちゃうなんて・・・もう、北の女だおん~(>_<)
でも、たいした影響もなく、よかったですね。
今頃、きれいな花に囲まれているんですね~。
by (2008-02-05 07:58) 

MOCOMOCO

大きな雪だるまができたんですね~^^
リサイタルお疲れ様でした。
黒のドレスがとても素敵ですね~♪いつか聴きに行きたいです^^
by MOCOMOCO (2008-02-05 08:27) 

ぶぅぶぅ氏。

リサイタルお疲れ様デシタ♪(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンすっごく素敵で写真に見入っちゃいました♪明美サンの辛口トーク&ピアノ、生で聞いてみたいデス!!!

ε=ε=(人・ω・)(人・ω・)+。゚+。オツカレサマ。+゚。+(・ω・人)(・ω・人)=з=з
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-05 09:20) 

shouyuu

リサイタル成功おめでとうございます。
雪の影響も少なかったようで安心しました。
by shouyuu (2008-02-05 16:42) 

yukineko

リサイタルお疲れさまでした☆
黒い衣装がとてもお似合いです(^^♪
私は、楽器の音色で一番ピアノが好きです。
自分は好きなのに弾けないので、とても素敵だな~と思いました。
これからも頑張ってください。
by yukineko (2008-02-05 22:51) 

2月はリサイタルでお忙しかったのですねーっ
まずは前半戦、無事成功おめでとうございましたっ^^
少しお休みして、また後半戦に向けて鋭気を養ってくださいっ
表参道、時間がとれたら聴きに行きたいデスッ
by (2008-02-06 05:35) 

ときじろう

リサイタル成功おめでとうございます。
関東に住んでいたら聴きにいくのにな。
by ときじろう (2008-02-06 13:32) 

ake_i

naoさま
好きなように書いているブログは、きのむくままに手が進みます。
そんなブログからお気持ちが伝わった・・・・とコメントを頂き、嬉しいのと恥ずかしい気持ちと、混じってます( ^^) _U~~
by ake_i (2008-02-07 10:01) 

ake_i

リュカさま
ブログは趣味でもあり、息抜きでもありこんなあからさまに書いてしまっているのですが、堪能していただけたとしたらとっても嬉しいです!(^^)!
2/27は19時開演ですが、目玉は左手シャコンヌかな~~~~なんて思っちゃってます。左手の指がこの何か月かで太くなりまして・・・・・指輪が入らなくなりました。
by ake_i (2008-02-07 10:04) 

ake_i

minsukeさま
書きこみづらくならないでくださぁぁぁぁ~~~~~~い($・・)/~~~
それは、淋しいですよ。シクシク・・・・・・
by ake_i (2008-02-07 10:05) 

ake_i

ヤヨさま
ドレス褒めて頂いて嬉しいです。
これ、以前に書いたビジーの名前の由来ビジーのお店のものです。(BISE)
ブラームスは交響曲もピアノ用に編曲しているんですよ~~~偉大ですね!
by ake_i (2008-02-07 10:07) 

ake_i

skimbleさま
アドリブで話すのは気持ちのリラックスが話すことにより出来るからだと思います。ピアノに向って演奏するのも仕事ですが、難しい講演じみたことを話すくらいなら寄席にでも出かけた方が楽しいです。作品や演奏に関して面白いことを勝手にお話しさせてもらってます。
話しは素人。練習もしませんよ(*^_^*)
by ake_i (2008-02-07 10:10) 

ake_i

ぴーすけ君さま
成功かどうかわかりませんけれど、コメントを読んで嬉しいです^^
そうコメントされると成功した気持ちになりましたよ~~~~~
ワッホォ~!(^^)!
by ake_i (2008-02-07 10:12) 

ake_i

スカビオサさま
クラシックに限らず音楽は好きな時に好きなものを聴けるのが良いですね。
難しく考えて聴こうとしたら疲れちゃいますよ、私。
ドレスは前日までグレーにしようと決めていました。が、突然気が変わり黒になりました。褒めていただいて有難うございます( ^^) _U~~
by ake_i (2008-02-07 10:14) 

ake_i

nekoさま
えっ?バスで5分?
また、美浜文化ホールにて公演があったら・・・(いつのことかな~)
来てみてくださいね!(^^)!是非!!!!
by ake_i (2008-02-07 10:16) 

ake_i

こんとらばっそさま
シャコンヌは左手だけでしたが、演奏をしていると左手だけということを忘れてしまいます。
右手はシャコンヌを演奏後、汗びっしょりになるんです、なぜか・・・・・
バラの写真は、いつもと違うカメラで撮りました。こういったものもこだわり始めると面白いですね。
グレングールドのDVDを時々観ます。彼は、本当に凄い。なんて表現したらいいか悩みます。
by ake_i (2008-02-07 10:19) 

ake_i

pianoさま
いつか聴いて下さる日がくるといいですね^^
その時はラプソディー入れますよ(*^_^*)
by ake_i (2008-02-07 10:40) 

ake_i

メルモさま
そうなんです、お話があるんです^^
演奏会を始めたばかりの時は、話す余裕なんてなかったのですが、
最近は話して弾いてというのが私自身も楽しくて依頼があれば思いっきりお話しさせて頂いてます!(^^)!
by ake_i (2008-02-07 10:41) 

ake_i

kaoruさま
雪の中、私のデジカメを車から降りる際に落としてしまったようで紛失。
捜してみたのですが雪にうもれていたのでしょう。みつかりませんでした。
が、後日ホールの方が警察に届けて昨日、引き取りにいきましたよ^^
それくらい降りました、雪!
ドレスは当日、黒に決めました!(^^)!お褒めの言葉を有難うございます
by ake_i (2008-02-07 10:44) 

ake_i

いちご☆さま
早速、ピアノ再開してくださいね~~~~~♪
お勉強が大変な時って、こっそり弾きたくなるんですよね。
わかります、その気持ち。
私も練習が大変な時に普段はやらないことに気がいきますもの・・・・(=^・・^=)
by ake_i (2008-02-07 10:46) 

ake_i

popiさま
楽しい演奏会だったと思います。
popiさまにもいつか生でお届けしたいですよ(#^.^#)
by ake_i (2008-02-07 10:47) 

ake_i

da-kuraさま
no残業dayに感謝!感謝!^^
客席はフラットなので(表参道)良い座席にお座り下さるよう祈ってます
( ^^) _U~~
by ake_i (2008-02-07 10:48) 

ake_i

こぎんさま
北の女ですよ、私。
雪が降っても青森では当たり前!なんですが、関東だとお客様の足が心配で心配で・・・・・・・
お花に囲まれて、ぼんやりしたいところですが。。。。数日、遊んでます。
お外で!(^^)!
by ake_i (2008-02-07 10:50) 

ake_i

MOCOMOCOさま
大きな雪だるまが出来ていました。私が作ったんではないですけれど。
黒のドレスは気持が引き締まります。あっ、そうでなくても雪が心配で引き締まってました。
いつか聴きにいらしてくださ~~~~~い!(^^)!
by ake_i (2008-02-07 10:52) 

ake_i

SIROTANさま
いやだぁ~~~~素敵な写真なんて褒められてその気になっちゃう@@;
辛口というか毒舌というか・・・・・しゃべりたい放題で弾きまくりました
和むね~~~SIROTANコメント( ^^) _U~~
by ake_i (2008-02-07 10:54) 

ake_i

shouyuuさま
雪の影響は、少々ありました。
当日、道路事情が悪く遅れて入場された方も多く本当に気の毒でした。
私は、とにかく遅れるわけにはいきませんので必死でした。トホホ・・・・
by ake_i (2008-02-07 10:56) 

ake_i

yukinekoさま
楽器の中でピアノの音色が一番お好きなんて、・・・・
たくさんの楽器がある中でこういうコメントは本当に嬉しいです
( ^^) _U~~
これからもお伺いさせていただきます、楽しいですので♡
by ake_i (2008-02-07 10:57) 

ake_i

haruさま
2月はブラームスシリーズVol.Ⅰで過ぎますね。
後半戦の前に、充電を短期間でおこなってます。
表参道は、また何をお話ししようかって今から、何百通りも頭に浮かんでます!(^^)!是非、いらしてっ^^くださいませ~~~~~
by ake_i (2008-02-07 10:59) 

ake_i

ときじろうさま
北海道ですものね~~~~うぅーん、遠い!
日本って、南北が長いから(当たり前なんだけど)こういった時に
北海道は遠いと感じます。
遊びにもなかなか行けませんもの・・・・・・
北海道は幼少から30年くらい行き続けていました。
大好きです、北海道!(^^)!
by ake_i (2008-02-07 11:02) 

ぼるふがんぐ

本当に生憎の天気でしたが・・・、でも、雪の降るのって楽しいし、あいにくでなくて、とっても素敵なシチュエーションだったのではって・・・ ^^;

写真からも客席と一体となった感じが伝わってきますし、ake_iさんの文章からも充実した感じが伝わってきますから、とってもすばらしく楽しいコンサートだったんだろうなって思います。

今月は、バタバタで27日も出張の予定なんですが、伺えたらうかがいたいーーって、ジタバタしてる自分です ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-02-08 06:45) 

ake_i

私は、雪に慣れているので大雨よりも雪で良かったな・・・と。
足元と交通機関、これだけがお客様にとって大変だったことは確かでした。

ぼるふがんぐさんの多忙さは、察するところがありますよ(><)
27日、出張???ですね(:‐:)シクシク。。。。
滑り込みセーフ(-。-)y-゜゜゜でも、間に合えば・・・・・・・・
お身体を大切に、そしてバリバリお仕事頑張ってください!(^^)!
by ake_i (2008-02-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。