SSブログ

アーティチョーク食べたり咲いたり [日記・雑感]

DSC_3642.JPG
妹夫婦が畑で育てているアーティチョーク。珍しい植物を育てるなとチラ見しながらも楽しみにしていました。5月5日、実って食べごろだということで大きなアーティチョークを一個もらいました。
欧米に行った際、レストランで頂いたことはあったけど日本で食べたのはこれが最初です。

調理の方法もわからず妹に下ごしらえをお願いしました。
DSC_3644.JPG

こんな形のものを食べるなんて・・・

水洗いした後に実の中心にあるフサフサした部分を除去。
DSC_3650.JPG



DSC_3653.JPG
あくを抜くためにレモン水に数時間浸しておきます。


それから鍋にアーティチョークを入れ、

DSC_3660.JPG
オリーブオイルとレモンのスライスをたっぷり入れて20分くらい茹でて完成^^!

DSC_3665.JPG

ハーブたっぷりのソースで頂きました。
生はやっぱり美味しい。一度瓶詰のアーティチョークを買って食べたことがありますが、絶対リピしない。

そして今日、私の誕生日。特別に誕生日が嬉しいわけでもないけど
アーティチョークの花が満開っぽくて、ブログを書いています。

DSC_3682.JPG

手でアーティチョークを持って写してみました。
ずっしりと重量があるのでこれを活けるための花器はありません。瓶に水を入れて一週間鑑賞していました。今日は今までで最大の紫色。

DSC_3681.JPG

これは本来妹夫婦の畑で咲かせる予定だったのが、重さで折れてしまった花を救済し、我が家に運ばれてきたものです。一週間前に我が家に来た時の写真がないんだよな~。
産まれて初めて見たアーティチョークの花。誕生日の朝にお祝いされているような気持になりました。
そして
アーティチョークの花はこれ一輪で大きな花束のようです。
ありがとぉーーーー(^^)♪

ake_i ♪



nice!(24)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。