SSブログ

パッションフルーツハウス [菜園]

10月14日、曇り時々晴れ。
畑で栽培しているパッションフルーツの花が季節はずれで咲いてしまっている記事を書いたのが10月14日のこと。
この日に開花の様子を発見し、慌ててブログを書いたのです。ブログはこちら

10月15日、冷たい雨がしっかりと降り続けた。
家族はホームセンターの農業資材コーナーに向かい、

DSC_2214.JPG
ラセン杭とハウス用ビニールを購入。
私は買い物に付き添ったものの買った商品のことに関しては無知。
ラセン杭は台風や強風からビニールハウスが飛びにくくするための杭。まっすぐな杭よりラセン型にすることでより強度が増すと考えるのだろうな。

自由気ままに育ち放題のパッションフルーツを収めるためのハウスを作るために現場の状況を採寸し揃える道具や寸法がメモされた用紙が私の手元にあった。
DSC_2275.JPGDSC_2276.JPG

「へぇ。」


10月16日、寒い、そして雨。
パッションフルーツは二日連続気温の低い日と冷たい雨にさらされ、「寒い、なんとかして・・・」と。こうも冷たい雨だと人間は畑で作業は無理。この状況で風邪でもひいたらとんでもない。

10月17日、寒い、雨土砂降り。
あーーー、もう駄目だ。私は自分の病院の予約も入っておりパッションフルーツと気持ちは一緒。間違っても良いことは考えられないな。耐えられるだけ耐えるしかない。耐えたあとに、少しは良いことがあるだろう。

10月18日、やや晴れ。
家族は朝から畑。昼食のため帰宅、また畑。

10月19日。午前中曇り、午後雨。
朝、畑に行ってみた。
DSC_2234.JPG

ラセン杭が打たれ、頑丈なハウスらしきものが見えた。
DSC_2238.JPG


私は、このパッションフルーツのハウスに入ってみた。
外は寒いのにハウスの中は25℃以上ある暖かさ。まるで狭い南国だった。
これでパッションフルーツは生き延びることが出来る可能性が出来た。

あれから一週間、私はパッションフルーツハウスを見に行くことが出来ていないけど、秋晴れの日が続きハウスの中は30℃にはなっている様子。

DSC_2236.JPG

ハウスの中に入って撮影したパッションフルーツの花。
この先、どうなるのかなぁ。
パッションフルーツは開花後60日以上で実になるらしいです。

ake_i ♪



nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

あとりえSAKANA

パッションフルーツの開花(トケイソウですもんね?)も
結実も、楽しみですね☆
2ヶ月??わーお正月頃ですね?
あっという間なんでしょうねー。
by あとりえSAKANA (2020-10-26 23:21) 

ChatBleu

すごい、すごい。
パッションフルーツ、がんばってますね。
うわ、そっか、SAKANAさんのコメントで気づいたけど、開花後60日って言ったらお正月じゃないですか。早い(^^;)
by ChatBleu (2020-10-27 07:45) 

YAP

立派なハウスができましたね。
中はそんなに温かいんですね。
by YAP (2020-10-27 07:52) 

リュカ

雨の時は本当に寒かったものね。
パッションフルーツも、必死に耐えていたよね。
ハウスの中ってそんなに気温が違うんだね。
ビックリだ。
それだもの、関東北部でパパイヤが育つわけだ(笑)
相方くん、また買ってきたので煮物にしました^^
パッションフルーツも無事に収穫出来ることを祈る!!
by リュカ (2020-10-27 09:00) 

りみこ

温かなばしょを提供してもらって今後が楽しみですね
無事に育ちます様に(-人-)
by りみこ (2020-10-27 11:50) 

ma2ma2

ハウスを建てたのですね!
パッションフルーツが沢山採れるの楽しみですね。
by ma2ma2 (2020-10-27 18:15) 

kuwachan

うちでもパッションフルーツ育てていたことがあります。
そう、秋になっても実がなっていました。
でも温室までは建てませんでした。
で、実を収穫した後、力尽きたように枯れてしまいました。
最後の力を振り絞ったようでした。
ハウスの威力で無事育つと良いですね。
by kuwachan (2020-10-27 18:20) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
開花しちゃいましたが、時期的にパッションフルーツ自身に無理がかかっちゃうかな?とも考えています。実は畑ではなく庭にアボカドが育っており、冬だけハウスを仕立ててます。三年目になりました。今年は大きくなりすぎてハウスを作ってあげられないんです。こんなことやってるので、パッションフルーツもハウス仕立ててみたりしてます。お正月ですよね^^; どうなることやら?
by ake_i (2020-10-27 20:16) 

ake_i

>ChatBleuさん、
パッションフルーツ、頑張ってます。
お正月w
まだ今年はお正月のことを考える状態じゃないですが、確かに60日といえば師走か正月か^^;
実らなくても根っこが元気でいてくれれば、来年また元気に夏を過ごしてくれると思うので、そっちに期待します^^
by ake_i (2020-10-27 20:18) 

ake_i

>YAPさん、
この先、台風や強風がこなければ良いなと思います。
中、びっくりするくらい暖かいですよ。植物園の温室のイメージです。
しかし、この先どうなるでしょうね?

by ake_i (2020-10-27 20:21) 

ake_i

>リュカさん、
先週かな?寒くて冷たい雨の日が多かったね。
セーター着てたけどリュカさんはまさか半そでのTシャツだったりするのかな?って思ってた^^;
ビニールハウスの中、暖かい。けど、今日は今もうかなり寒くなってるこっちです。
パパイヤ、ハウスで作ってるのかな?私はパパイヤを見かけたことがなくて(スーパーとかでも)うらやましいよ。相方さん、野菜のお買い物楽しそう(笑)

by ake_i (2020-10-27 20:25) 

ake_i

>りみこさん、
ありがとうございます。
無事に育ってほしいです。
正月の頃、実がならなくても来年に命をつなげてほしいと思っていますよ^^
by ake_i (2020-10-27 22:06) 

ake_i

>ma2ma2さん、
ハウス作っちゃいました。
冬ならではの???パッションフルーツが実現するかどうかは別として来夏、期待してます☆彡
by ake_i (2020-10-27 22:07) 

ake_i

>kuwachanさん、
kuwachanのおうちでもパッションフルーツ栽培してたのね^^
私が初めてパッションフルーツを食べたのは2000年か1999年です。それも沖縄で!!!
道の駅でパッションフルーツを買って、ホテルで「これってどうやって食べるんだろう???」みたいな感じでした。ホテルの部屋からフロントに電話で食べ方を聞いたこと覚えてます(汗)そして、食べてとっても美味しくて帰りの那覇空港で買ったんです。懐かしいです。
今ではパッションフルーツの苗が売っていますが、
当時は見たこともない植物。
今回ハウスを作ったのは、特別な思いもありました。うまくいったら、良いな。
豊作になったら送ります(マジ:マジ)


by ake_i (2020-10-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小豆島2019⑯げんこつ次郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。