小豆島2019① [旅]

おひさ~。
今年もあと三か月となり、今年は何をしていたのかな?と記憶喪失になりそうな2020年です。
前回のブログ更新から順調に進んでいたように思えた日常も、いつのまにか当たり前に行ってきたことが出来なくなったり、方法を変更したり、気持ちが落ちたりしながらようやく今の日常が当たり前化してきたところです。何しろ暑すぎた夏はバテました。

今年になってカメラを持って出かけることもめっきりと減り、手元に残っているデータを見てみると昨年12月に小豆島への旅行。これは書いておきたいと思って手短にブログにしてみます。
小豆島は2006年から行ってみたかった島です。
四国本土には何度か出かけましたがなかなか小豆島へは行けず。
一昨年だったかリュカさんから頂いたレモンオリーブオイルのプレゼント。これが美味しくて昨年はお取り寄せをしました。何度かお取り寄せをしていた(小豆島にお店がある)井上誠耕園のオリーブオイルと一緒に「おおきなお世話」というおおきなマップが入っていました(10月か11月の頃)

なんとなく毎晩眺めているうちに行ってみたい場所にオレンジ色のマーカーが付き始め、小豆島行を現実としようと思ったのが出発の2週間前くらい。飛行機や宿、レンタカーを予約しなくちゃならないといっきに決め12月9日に出発しました。
この「おおきなお世話」マップが手元に届かなかったらあの時期に旅行はしなかったと思います。

高松空港からバスで高松港へ。途中見る高松市内は本当に懐かしくていっきに10年くらい前の記憶が蘇ってきました。

ただしこの日の高松到着は15時頃だったため高松港から土庄(とのしょう)港行へのフェリーに乗って小豆島に到着することが目的の一日目でした。

16時発の土庄港行の乗船手続きをする窓口付近もほぼ人がいなかった。船内は通学客(高校生が勉強してたよ!)と高松市内に買い物に行った帰りの小豆島在住の人がちらほら見られる他は観光客はみられませんでした。

一時間の船旅ですが、ゆっくりのんびり進む船って良いな~。
船上で瀬戸内海を眺めながら見る夕日は格別の美しさでした。今もこのときのことを思い出すと心が緩みます。

少しずつですがブログにしていきます。

「やっとえあこんなしでゆっくり眠れるねー。
ビジーより」

ake_i ♪

kuwachan

こんばんは。
ブログ再始動ですね。
私は最近尻すぼみ状態ですがf^_^;
小豆島に行かれたのは去年の12月だったのですね。
その節はお土産をありがとうございました。
瀬戸内海だと波がないのでのんびり船旅気分を味わえますね。
夕陽が素晴らしく綺麗で旅の続きが楽しみです!
by kuwachan (2020-10-01 19:16)

>kuwachanさん、
こんばんは。再始動しました(笑)先週、先々週とkuwachanとみんなでオンラインでお話してたらブログを書きたくなったのです。とはいっても最近の記事にするネタはあまりなく小豆島にしばらくスポットあてた感じ。小豆島初めて行きましたが、「今、どこいきたい?」と聞かれたら「小豆島。」のんびり島を歩きたいです☆
by ake_i (2020-10-01 20:49)

ChatBleu

お久しぶりです。
相変わらずいろいろと頑張り過ぎておられるようで。
小豆島、5年前に行きました。いいところですよね。
私は高松に宿をとっていて1日日帰り(現地でレンタカー)しました。
夕日がきれい!あー、現地で夕日見たかったかも。絶対絶対きれいだったはず。
by ChatBleu (2020-10-01 21:52)

きーちゃん2

ブログ再開おめでとうございます。
小豆島は見どころもいっぱいですから、旅行記とても楽しみにしていますよ。
by きーちゃん2 (2020-10-02 02:33)

YAP

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
小豆島は2016年に行き、3泊しました。
いいところですよね。
小さな島で3泊あれば、隅々まで行けると思ってましたが、足りませんでした。

by YAP (2020-10-02 08:18)

>ChatBleuさん、
お久しぶりです^^;頑張り過ぎが出来ずに苦しんでます。ChatBleuさんも小豆島に行かれたのね。この日、船に乗った時間が夕日タイムどんぴしゃり。ほんとうに美しくてひとりでウルウルしてました(^O^)/

>きーちゃん2さん、
ありがとうございます('◇')ゞ
小豆島はずっと前の冬に屋島の上からみたときに行ってみたいな~と思ったり、本を読んでいってみたいな~と思ったり。やっと行ってきました☆彡

>YAPさん、
ご無沙汰してました。
基本的には元気っぽかったですが春先に体調崩し、元気になり、酷暑で8月は毎日食欲がなく8~9月にいろいろ検査してました。
小豆島、YAPさんのブログ拝読してました。確かご自身の車で行かれた3泊!!!ですよね~。私は今回一泊でぜんぜんまったく時間が足りませんでした。
by ake_i (2020-10-02 08:37)

リュカ

おはよー!
いま、葉付きニンジンの煮物をつくっていたところだよ(笑)
部屋にニンジンの香りが充満しておりますww
ブログ再開だね^^
小豆島のお話し、聞いてるのとブログで読むのとはまた全然違うから、記事楽しみにしているよ〜〜〜
by リュカ (2020-10-02 09:49)

>リュカさん、
こんばんは。
そういう料理を食べたいです^^;最近ほんとに料理してなくて(汗)根菜野菜もずっとお目にかかってない。月曜日に野菜の煮物の日にする!
今気楽に旅行に行けたらどこいく?っていう夕食の時の話題で
わたし、ウィーンかパリかスペインか小豆島って答えた('◇')ゞ

by ake_i (2020-10-02 21:17)