SSブログ

自家製ロースハム完成 [料理]

今日のブログは①~③構成。いつもブログをご無沙汰しており恐縮です。
①「11月末に買ったフランス産豚ロース」その記事はコチラ

3キロ以上あったロース肉塊を三等分にカット。
DSC_9516.JPG
ロースだからハム!そうベーコンじゃなくてハム作りに決めたのが11月末。
三等分にした一つをロースハムにすることにした。

DSC_9529.JPG
塩や砂糖、香草とオリーブオイルに漬け込んでしばらく冷蔵庫で放置。
いろいろなテキストを見ると漬け込み日数がさまざまで
一日おく、とか一週間おく、とか。
私は三日目でお肉の火入れをしたかったのだが、うちにお湯の温度を測る温度計がないことに気が付いた。70℃の温度に保ったお鍋の中で保存袋ごと90分低温加熱するのだ。
ちょっとでも温度が上がったら氷や水で調節しなければならないので余程時間にゆとりな日でないと出来ない。数日前に温度計をホームセンターで仕入れ。なのでその間も冷蔵庫で放置状態が続いた。

さて、さて本日。ようやく90分のゆとり時間が出来ていざハム作りのゴールへ突撃。
DSC_9536.JPG

大きなお鍋にお湯を沸かし、70℃に保つように付きっ切りの作業。
DSC_9535.JPG
ちょっと目を離すと5~6℃は温度が上がってしまう。製氷機から氷をゴソッと取り出して温度を下げたりと90分間静かにハム作りに専念した。

DSC_9534.JPGDSC_9538.JPG

90分経過後、袋からお肉を取り出してキッチンペーパーで油分や水分をとり、フライパンで焼き色をつけて完成。
DSC_9540.JPG

ものすごい弾力でプリっぷりのホカホカなロースハム。まだ熱いうちにカットして試食してみた。塩分控えめだけど香りも食感も良い。特別なロースハムが出来上がりました。食べてみて思ったことは市販のハムの塩分が高いなと自作のハムを味わってまず最初に思った。お肉の味がするハムだとも感じたり。しっとり感もありまあ合格って感じかな。今後も修正、改善点あり。

DSC_9542.JPG

半分は丸ごと冷凍してお正月用に保存。お正月用のハムは解凍した後、スモークにしてスモークロースハムになる予定。
冷凍しないほうはさっさと食べます。

②「最近のアボカド近況」
外で頑張っているハウスアボカドは冬を感じたようだが今のところ元気。とは言えども現在の我が家地方の外気温は3℃。アボカドにとっては試練の冬到来というところだろう。
そして、庭に勝手に生えていた小さなアボカドを鉢植えにして室内に避難させたブログを書いたのが11月30日。
一昨日、人間睡眠中にネコに葉っぱをかじられてました。
その直後の朝、現行犯逮捕されたネコはハナコちゃんです。
アボカドは鉢ごと冷蔵庫の上にのせてネコたちが登れないように対策済。
葉っぱの3枚を齧られて鉢植えアボカドは瀕死の重傷患者となりました。

DSC_9547.JPG

「ふぁいとぉ、ちっちゃいアボカド!」

③「③の項目」
現在、細々でありがならもシゴト頑張りどころシーズン中につき、ハマってる仕事に時間をとられ結構楽しんでますエネルギー消費してます。つきましてはブログの更新や皆様のお宅(ブログ)への訪問が思うように出来ないのが現状です。これからも、ゆるりゆるりと生涯と通してお付き合いをさせて頂きたいと思いますので、いろいろとごめんなさい。末永くよろしくお願いいたします(';')(^^♪
しばらくハム食べて凌ぎますw

ake_i ♪







nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

ChatBleu

うわ、うわ、うわ、90分つきっきりって大変!
70℃って難しそうです。
そうやって低い温度でじっくり火(というか熱)を通すのですね。これは美味しそうですーー。
アボカド!災難でしたねぇ。瀕死の重症。
せっかくここまで頑張ったので、復活してほしい!!
応援してますよー。
by ChatBleu (2018-12-10 23:46) 

ma2ma2

ハムの自家製はかなり時間がかかりますね!
温度管理が大変そう(^^)
by ma2ma2 (2018-12-11 08:13) 

YAP

今度はハムですね。
これもまたおいしそう。
温度一定でゆでられるシステムがあればいいですね。
by YAP (2018-12-11 08:20) 

kuwachan

ベーコンだけでなくハムにも挑戦!
なんて素晴らしいの、ake_iさん。
ハムって茹でるのですね。初めて知りました^^;
アボカドの葉っぱが\(◎o◎)/!
ハナコちゃん、味見?美味しかったのかしら?
感想を聞いてみたい(笑)
by kuwachan (2018-12-11 12:56) 

ちぃ

90分つきっちり、お疲れ様でした!
自家製ハム、売っているものと全然質感が違いますね。
自家製はちゃんとお肉って感じですが市販のは肉ペースト丸めたみたいに見えますw
きっと見せたくない工程を経て出来てるんだろうなぁ・・・ (⌒_⌒;
アボカド、かわいそうなことに (@◇@)
頑張ってこの冬を乗り切ってー!!

by ちぃ (2018-12-11 15:14) 

kiki

ロースハム、余分なものが入ってないのは美味しいでしょうね。
鶏肉で、簡単はハムを作りますが、手間がかかった分
自家製はなんでも美味しいです(笑)
楽しんでいる仕事はエネルギーを取られても良いものでしょうね。
アボカド、ハナコちゃんは現行犯だったのですね(笑)
隠れ犯人は誰だろう(笑)


by kiki (2018-12-11 21:36) 

カトリーヌ

自家製ってやっぱりいいですねw
何事も手間暇かけると違いますね。
いや、私には出来ませんが(笑)
がんばった分おいしく出来上がって
よかったです(*^-゚)v
90分つきっきりって大変ですもの。
で、アボカドくん...やられちゃいましたか^^
うちでもきっと同じことするでしょうね。
外のコも気になりますし...
どっちも無事育ってほしいです!!
by カトリーヌ (2018-12-12 11:56) 

りみこ

美味しいものが出来ましたねー
塩分控えめが良いですね
寒くなると外にいる植物たちもそう簡単に冬をこえられませんねー
by りみこ (2018-12-12 14:47) 

リュカ

市販のハム、正直塩の味だもんねー。
やっぱり手作りだと全然違うんだなって思いました。
食べてみたいわ^^
おつかれさまです。
鉢植えアボカドちゃん、今度は囓られないところに避難で、ほっと一息ついてるかしら。
ake_iさんもふぁいとー!

by リュカ (2018-12-13 13:39) 

きーちゃん2

今回のはボリュームもスゴくてこれまた出来上がったものを頂くのが楽しみですね(^^)。ake_iさんの探究心は留まるところを知りませんね。
by きーちゃん2 (2018-12-13 14:06) 

ふにゃいの

ベーコンとか、ハム、これからのシーズンに
ピッタリで活躍しそうだからいいですね。
お手製は安心かつ、そのまま食べても
何かアレンジしても、いつもと違う感じで
楽しそうです~♪
お写真で見てもとてもキレイ。ジュル…
by ふにゃいの (2018-12-16 22:18) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2018-12-31 18:42) 

saia

私もうち(日本)でアボカド数年育てています!
ちょっと強い風に吹かれると葉っぱが枯れてきちゃうの。
大きくなると良いですね!

by saia (2019-02-03 02:44) 

okko

お仕事お忙しいんですね。

それなのに、手作りでハム!ビックリです。
復帰される日を待って居ます。
ご挨拶まで・・・。
by okko (2019-06-22 14:35) 

ake_i

>ChatBleuさん、
お久しぶりのお返事になりました。
この日を最後に料理に時間をつかうことが出来なくなった半年以上です^^;
アボカドは冬の間部屋で育てて今は庭にて元気に生育中。もともと庭で昨年から育てていたものと合わせて二本になっちゃてますが。


>ma2ma2さん、
コメントのお返事までご無沙汰してしまいました。
このハム、美味しかったんです。また作りたいと思ってます^^

>YAPさん、
お久しぶりのコメントお返事になってしまいました。
これ以来、手間のかかる料理はしばらくやっていませんが、料理は大好きです。
最近はあっというまに仕上がる料理ばっかりです(^^♪
温度を保てる道具があれば良いです。ほんとそう思います!
by ake_i (2019-07-15 11:38) 

ake_i

>kuwachanさん、
この頃はマメに料理してました!
最近は、野菜料理も超簡単料理ばかりですが、食べることはしっかりやってます^^
先日のお店のお料理もとても刺激的でしたので、いつか挑戦してみるつもりです。
ハナコはネコ草は見向きもしないのに、アボカドの葉っぱをガツガツ食べてました。4月に室内から庭に地植えをしてもらって元気にしてるアボカド二世です。初代も元気に成長中です。


>ちぃさん、
ご無沙汰していました、すみません^^;
ハム、作ってみると売ってるハムの何か違和感?を感じました。特に作りたてのハムは格別の旨さでした。また作ろうって思ってます。
アボカドね@@;
ハナコの餌食でしたが、部屋で育てていた間はハナコ対策として壊れた傘の骨?で鉢の周りをガードしておりました。その後、庭に地植えしましたよ。元気です。
by ake_i (2019-07-15 11:45) 

ake_i

>kikiさん、
お久しぶりになってしまいました。
ロースハム、ほんとに自分でいうのもなんですが、美味しかったです。この後、市販のハムを買って食べた時、まず塩分の強さを真っ先に感じました。自分で作ると大変だけど美味しいものが出来る。時間と手間と忍耐?必要ですが@@
アボカド喰われる事件は現行犯逮捕。ハナコです。その後は喰われないように壊れた傘の骨をばらして鉢の周囲にさしてハナコ対策して、4月に庭に地植えして元気です!

>カトリーヌさん、
お返事が遅くなりました。
今、この記事を自分で読んでも、やっぱりおいしかったな~って思います^^
カトリーヌさんちも、やっぱりやられちゃいますか???この後、ハナコ対策して春を待ちました。そとのアボカドの隣に今は鎮座してますよ。元気です。
冬はなんちゃってハウスになるように 万全の対策も講じています。
by ake_i (2019-07-15 11:56) 

ake_i

>りみこさん、
お久しぶりのお返事になってしまいました。
塩分控えめのこのハム、美味しかったことを思い出しながらコメントのお返事をこんなに時間が過ぎちゃって書いてます(';')
アボカドは春に庭に地植えしました。
植えたつもりのないアボカドが庭で発芽して成長して、弱そうなアボカドを室内で育てて・・・
アボカドが実るかどうかというより、元気に植物として生きて欲しいと思うばかりです。

>リュカさん、
お返事、時間経ちすぎちゃったよ。@@
この頃はまじ料理も出来る時間があった。
本当は春に向けての料理の研究期間だったと今思い出してます。そんな時間もなくなっちゃったけどね。
アボカド。庭に植えたよ。
アボカドがなるなんて思ってもいないけど、生命力を感じるので応援していこうと思います!

>きーちゃん2さん、
ご無沙汰してしまいました。
このハムは美味しかったな~って今思いながらお返事を書いています。
そして畑では今、また韓国唐辛子が成長をしていますよ^^今年は、韓国唐辛子の青と赤、あと、「インドジンウソツカナイ」っていう唐辛子を栽培しています。どんなことになるのでしょう(笑)
by ake_i (2019-07-15 12:04) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
ご無沙汰しておりました。
暮れの頃は、ハムやベーコンのセットを頂いたりします。それは嬉しいことですが、自分で作ったらどうなるんだろう?と思い立った昨年でした。
とても手間暇かかったけれど、やりがいのある料理でしたよ。
またチャレンジしてみたいです^^
by ake_i (2019-07-15 12:07) 

ake_i

>ぴーすけ君さま、
いつもありがとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

>saiaさん、
こんにちは^^お返事遅くなりました。
saiaさんもアボカドを育てていらっしゃるのですね。アボカドを育てているお家は珍しいのでは??うちも、強風にあおられると葉っぱが弱ります。なので冬はハウス仕立てにしていましたが、大きくなったらそれは不可能だなと。


>okkoさん、
ご訪問ありがとうございます^^
いろいろと仕事も含めて忙しい時間が流れました。落ち着いたといえば落ち着いたところですが、ブログはいつも書きたいと思っていました。
料理に関してはどん欲なので(笑)、ついついやってしまいますがさすがに時間がとれない時期は時短料理です。


by ake_i (2019-07-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。