SSブログ

二子玉川「フレンチビストロ・ウフウフ」 [フード]

随分とブログをお休みしました。今日のブログは昨年の12月ぶりです。
年明けにはブログ再開の予定でしたが想像以上に多忙を極め(仕事以外も含め)やっと時間的にも心もブログを書けるモードになってきたところです。
私はブログを始めてもう10年以上経ちますが何度かブログを長期的にお休みしては復活するということの繰り返し。そのまま止めてしまっていても不思議ではなかったのですが、どういうわけか復活のきっかけはブログのお友達のお陰ということが多々です。
大感謝。

7月13日、前々からお約束していたkuwachanとランチとお買い物のために東急田園都市線二子玉川駅周辺で過ごしました。二子玉川は中学高校時代に毎週学校の帰りにピアノのレッスンを受けに通っていたので懐かしい場所です。
駅の改札で待ち合わせをして向かった先は、
kuwachanに予約してもらっていたフレンチビストロ・ウフウフ。徒歩5分だったかな?
2019714_190714_0001.jpg2019714_190714_0002.jpg

お店オープン前に到着して私たちはお店の前で開店を待ちました。人気のお店なのでしょう。!開店前に「本日満席!!」予約してくれて感謝です。一番初めに店内に案内されて窓越しのテーブルに着席。メニューはランチコースが二つ。私たちはお値段の良い方(ボリュームがありそうなほう)を選び、スパークリングワインをグラスで頼みました。

2019714_190714_0004.jpg
フランス料理のお店です。お肉のお料理がたっぷりと盛りつけられたお皿がド~んと運ばれ、テンションあがる!
豚肉のリエット&鶏レバームース&パルマ産生ハム&自家製ベーコン&さつきポークの田舎風パテ。どれも本当に本当に美味しくて、よくあるチョイ盛りではなく充実した量で盛りつけられていました。全部作ってみたいって思いながら頂きました。
パンも美味しい。赤ワインもグラスで楽しみました。

2019714_190714_0005.jpg
カルパッチョ。上品な味のソースとお魚が新鮮で美味。

2019714_190714_0006.jpg
メインのお店おすすめの豚肉料理、さつきポークのアッシュパルマンティエっていうのかな。恐らく200g以上はあるのではないかと思う量ですがロース肉でペロリと二人ともたいらげました。付け合わせのポテトも丁寧なマッシュされたもの。
このあとデザート。
2019714_190714_0007.jpg
ヌガーグラッセ。甘すぎず恐らくウォールナッツと思われるナッツが良い感じのデザートでした。濃い目のコーヒーと共に楽しみました。

kuwachanと食事をしながらいろいろな話をしました。
オフ会などではなかなか出来ない内容が多かった。例えば、庭の手入れの大変なことその詳細。庭作業で遭遇する虫などとどう向き合うか。今年の梅雨は晴れ間も少なく育てている野菜の状況。庭の花や野菜の話では終わることなく、家族のこと等々内容は濃密。ワイワイ食べて飲むのも良いけれど、だんだん年を重ねていくとそれだけではすまないことも暮らしの中で発生してくる。話すことによって一時的にでもほんの少し楽になる時間があれば嬉しいです。

この日、kuwachanと半日を共に過ごして久しぶりの二子玉川の空気を感じて、私はとても充実した時間を過ごせたことを有難く思います。
ご無沙汰していたブログは、これからも細々マイペースでブログ書いていこうと思います。

ake_i ♪





nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

ChatBleu

ご無沙汰です〜。復活良かったです。
時々、リュカさんのブログでお元気そうな、でも、お忙しそうな様子はうかがっていましたよ。
二子玉川は、おしゃれなお店が多いですよね。
私は近寄れない場所だったりします(^^;;
kuwachanさんもお母様のこととか、お庭のお手入れとか、ake_iさんと共通のお話があって、お互いに良い時間を過ごされたのではないかな、と思います。
by ChatBleu (2019-07-16 05:56) 

YAP

お久しぶりです。
お帰りなさいって感じですね。
大勢でワイワイも楽しい時間ですが、気心知れた人とじっくり話す時間も大切ですね。
by YAP (2019-07-16 07:43) 

ぴーすけ君

お久しぶりです〜♪
おかえりなさ〜い( ^∀^)
by ぴーすけ君 (2019-07-16 09:21) 

カトリーヌ

お久しぶりですw
ウフウフってかわいいお名前ですよね♪
お料理もおいしそうです(゚ー,゚*)ジュルルル
充実した時間を過ごされましたね。
またUPされる日を楽しみにしています★
by カトリーヌ (2019-07-16 11:00) 

kuwachan

先日は遠いところまでいらして下さって
楽しいひと時をありがとうございました。
このレストラン大当たりでしたよね^ ^
どのお料理も美味しくてワインとの相性もバッチリ!
すぐそこは川ということもあってお財布にも優しかったですしね(笑)
またゆっくりとおしゃべりしながら食べて飲みましょう。
by kuwachan (2019-07-16 11:11) 

ちぃ

お久しぶりです♪
リュカさんのブログなどでお忙しそうと思ってました。
ウフってフランス語で卵でしたっけ?
ウフウフ・・・あ、卵がニコなんですね(*>艸<)
ニャンコの皆さんの話題も楽しみにしています!
by ちぃ (2019-07-16 13:35) 

あとりえSAKANA

お久しぶりです☆おかえりなさいませ~♪(^^)
ゆっくり無理せずブログ復帰をして下さいね☆
また楽しみにしています☆
そして、美味しいお料理と気のおけない友人。
いいですね(^^)(^o^)♪何よりでございましたー。
by あとりえSAKANA (2019-07-16 17:53) 

ake_i

>ChayBleuさん、
こんなにブログ放置してたのに、いらして下さって嬉しいです^^(涙・・・
リュカさんには何かと大変なときに「こぼしぐち」してたりしてたので申し訳なかったと思ってます。
二子玉川、ある意味思い出深い場所で今回は駅周辺でしたが、いつかもう一度行ってみたいと思っていた所なのです。
ブログを始めていなかったら出会わなかったkuwachanさんですが、ご縁あってこういう密会もあったり(笑)人生って不思議なものですね。
これからもボチボチですがお願いします^^;;

>YAPさん、
本当にほったらかしブログで、気にはなっていても何も出来ない数か月でした。それなのにお越し頂いて心が和みましたYAPさん^^
一か月前くらいかな?ブログ書きたいのに書けない時間、心境・・・をリュカさんに送ったことがありました。その時に、「いつでも帰っておいで~みんな待ってるよ!」とお返事あり。
ホントかな~(笑)?って思いながらゴタゴタしてました。ありがとうございます。
心置きなくということ、こうなってみるとブログも大きな気の置けないブログになってきているよな気もします。

>ぴーすけ君さん、
温かいおかえりなさいのコメントをとても嬉しく感謝します。
細々ですが、書きたいことはたくさんあるので続けていきますね。ありがとう!!!
by ake_i (2019-07-16 21:09) 

ake_i

>カトリーヌさん、
ご無沙汰していました('◇')ゞ
いらして下さってとっても嬉しいです。
あまりにもいろんなことがあると、自分ってひとりぼっち????みたいな時間が多々ありました。でもブログは命つなげていこうって思ってました。
ウフウフって、アルファベットで見た時、え?って思いましたが、声に出して読んでみると可愛いって私も思いました^^
ブログを書いたり、コメントを読んでお返事をしたり、そしてご訪問させて頂いたりすること、楽しいです。これからもこちらこそ楽しみにしています^^

>kuwachanさん、
いえいえ、一回乗り換えで往復出来ますから昔のことを思えば何でもないです。
こちらこそ、いろんな宝物を頂きました。
大きな夢もふくらみました!
そして、このお店は大当たり過ぎでした^^
あのお料理であのお値段。びっくりです。
居心地もとても良かったし、120点です。
このレストラン大当たりでしたよね^ ^
近所だったら夜の部も行きたいです。
またのんびりとお話しながら飲んで食べましょう。仕上げのビールが欲しかったけど(爆)冗談。。。
なんかとっても有意義な時間でした。ありがとう。


>ちぃさん、
とてもとてもお久しぶりで、3月にはそちら方面でもオフ会?があったりしていたそうで・・・
リュカさんと会うことがありましたが、楽しそうな様子をちらっとうかがっていました。
ウフ。たまご大正解だと思います。
このお店は、場所柄ハイソな感じもありますが、私は(わたしたちは?)どのような環境でも飲み会はアリです。美味しいものがあれば、幸せ。
いつかお目にかかれる日があれば楽しい人生だと思っています。ほんとボチボチぼちぼちですが、これからもよろしくお願いします。

>あとりえSAKANAさん、
SAKANAさん、ご無沙汰してました。
「ただいま!」です。
ご訪問、本当にありがとうございます^^
美味しいものって、美味しいと感じるときと、そうでないときとあるなって今回、しみじみ思いました。噛みしめる時間がないと、おいしいものも美味しいって感じない@@;
ゆとりの老後??をめざします。
(まだちょっと早いか?^^;)

by ake_i (2019-07-16 21:26) 

リュカ

kuwachanと深い話が出来たと思います^^
ふたりにとって、いい気分転換になっていたとも想像するよ♪
お料理も美味しそうで、さすがの店選びだよね!!
また近いうち昼飲みしましょう。

ブログ、おかえりなさい^^
by リュカ (2019-07-16 21:57) 

ake_i

>リュカさん、
ありがとう!
前夜、ひどい落ち込みモードでこの先真っ暗ってどん底だったけど、支えてくれてありがとう。
ありのままの~♪で、くわちゃんと会ったら元のあたしに戻ってました(笑)
近いうち、昼飲み計画しようよ!!!
どこいく???(爆)
ブログ、ただいまーーー('◇')ゞ
いろいろとたくさん支えてくれて愛情注いでくれて本当に感謝してます。書けないこと、まだ書けないこと・・・沢山あるけどそれは時の流れに任せてブログ生活復帰です。
今はわぁ、ビール飲みたい気分"(-""-)"

by ake_i (2019-07-16 22:29) 

きーちゃん2

実に嬉しいコトです、お帰りなさいです。グルメでお料理上手なake_iさんのお料理&グルメレポが記事で拝読出来るコトを嬉しく思っています。無理せずやってください^^。
by きーちゃん2 (2019-07-16 23:27) 

りみこ

お久しぶりです!
おかえりなさいませー
昨日は拝見して、仕事を片付けて、コメント出来ず。
またゆるりと更新なさってくださいませ
楽しみにしております
by りみこ (2019-07-17 09:43) 

ake_i

>きーちゃん2さま、
実に嬉しいコメントです(^^)/
ありがとうございます!
グルメレポ?あまり外食はしませんが、美味しいお店はどんどん書きたいです。
料理、毎日こつこつ・・・やってます。無理しないでキッチンにカメラ持ち込みます(笑)

>りみこさん、
ただいまーーー^^です。
お忙しいのに再びいらしてくれて本当にありがとうございます。
ゆるゆるですが、更新したいです。
こちらこそ楽しみにしていますね☆
by ake_i (2019-07-17 14:35) 

ma2ma2

久しぶりの更新ですね!
ご無沙汰です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-17 21:11) 

ake_i

>ma2ma2さん、
こちらこそいらして下さって嬉しいです^^
ご無沙汰してました☆
by ake_i (2019-07-17 21:39) 

kiki

お久しぶりでした。
美味しいブログ、
ありがとうございます(笑)
二子玉川、行ったのは数十年前ですから、変わったでしょうね〜

by kiki (2019-07-18 10:58) 

ake_i

>kikiさん、
お久しぶり過ぎました^^;
二子玉川、今回駅周辺しか行かなかったのですが雰囲気はそう変わらず。だと思います。
建物が多くなったなと思いましたよ。

by ake_i (2019-07-18 12:57) 

okko

ニコタマにはいろいろなお店があって、いつも賑わっていますね。クワちゃんさんとお仲間・・細い蜘蛛の糸のようなもので繋がっているような気がしてならないんです。孫娘の学校関係かな~?なんて勝手に考えています。

お昼から大ご馳走でしたね、楽しそう!
by okko (2019-07-18 15:08) 

ake_i

>okkoさん、
こんばんは。ニコタマはまた行きたいと思ってます。
kuwachanとの蜘蛛の糸のような繋がりって表現がとても直接的表現でびっくりしました。その通りなのかもしれません。
出会いもその後のお付き合いも、べったりじゃないんだけどつながってるって思います。
孫はお互いにいないのですが、姉妹のような、どっちが姉とか妹とかじゃなくて、心地がとても良いです。
大ご馳走でした。楽しかったです。kuwachanとまた会うと思います。その時も私はこっち方面がいいな~って思いました。
by ake_i (2019-07-18 22:55) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
ブログ再開・再スタートしてたのですね?お帰りなさい!!
小生も昨年12月に365日達成で止めるつもりでしたが・・・
心機一転?クリスマスイブに再スタートしました(笑)
毎日更新でなく適当?にやってます。すももと小さな創作活動かな?
リッカさんブログで、演奏会?記事を読んでいたので・・・
「リアルな創作活動」が忙しいと勝手に推測していました。
kuwachanさんもブログで多忙・色々大変?みたいですね。
二人で美味しい料理と楽しい時間を過ごされた感じ?
コメントありがとうです。すもも元気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-18 23:55) 

ake_i

>Boss365さま、
ご無沙汰していました。
おおお、365達成されたとはおめでとうございます^^
で、クリスマスイブに再スタート。書けるときにで良いんじゃないかと思います。
演奏会、シーズンは普段の生活からは遠ざかりますから一日7~8時間は仕事部屋にこもってます。
それは6月まで続きました。いつもこんな感じ。で、いったん充電保養時間も作って夏終わりからまた、どどーーーっと取り掛かるのです。
その他いろいろが重なったこの数か月。やる気だけじゃ間に合わない一日が続きました。kuwachanとは楽しい楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。
すももちゃんに会いに行かなくちゃ!

by ake_i (2019-07-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。