SSブログ

スモーク鴨①(その他) [料理]

自家製ベーコンの練習会も終わり、すべて食べ尽くした後の私。
スモーク仕事をやらないと気が済まず、、、、
フランス産の合鴨フィレ肉を見つけたので・・・

DSC_9426.JPGDSC_9427.JPG
自家製ベーコン作業でややコツをつかんだつもりの私はスモーク鴨の仕込みを始めた。

合わせて、豚スペアリブのスモークも作っちゃえ!!!
DSC_9430.JPG

いずれも塩と砂糖をすりこんでキッチンペーパーグルグル巻き、ラップで密封→ジップロック内にとじこめて冷蔵庫チルド室で爆睡してもらってます。
今のところスモーク料理に関しての思考と実践はアクセル全開ってとこかな。
飽きられても、呆れられても仕方ないですw

飽きられて仕方なさすぎる最上級の物体を本日食材のプロ店でゲットしてしまった。
DSC_9504.JPG

フランス産豚ロースブロック、なんと3.516kg。
当然、ベーコンに使用しますが、すべての量ではないと思う。
フランス産の豚肉でどんなベーコンが出来るかどうかという研究です。
こんなでっかい豚肉を買ったのも初めてで、もう少し小さいサイズもあるかと探ったけど食材のプロが行きつけるお店にチマチマって感じのパッケージがなく、一番小さいパック詰めを買ってきました。それでも3,516Kg!@@
ソテーにしたり、カレー作ったり・・・なんじゃらかんじゃらの料理とともに、フランス産豚のベーコンをつくってみたいと思うのだ、あたし^^;

ake_i♪
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

ma2ma2

燻製にはまっていますね!
色々スモークしちゃいますね、チーズも美味しいみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-30 09:18) 

ChatBleu

すごーい。もしかして、塩とかにもこだわっちゃってたりします?
一気に食べるのでなければ3kgもありですよー。
3.516kgですよね?? 3,516kgって、もしかして、3トン?って一瞬思っちゃったけど、それはさすがにないだろーと(^^;;
by ChatBleu (2018-11-30 11:04) 

kuwachan

スモークに嵌ってますね。
ake_iさんらしいので驚かないけどね(笑)
へぇ~今度は合鴨!これも美味しいに違いないわ^^
by kuwachan (2018-11-30 12:40) 

リュカ

うほー(*@o@*
合鴨フィレ肉でスモーク!
想像するだけでワインが飲みたくなるよ(笑)
プロの店だと、たしかにちまちまサイズは売られてないよね。(行ったこと無いけど(笑))
肉が3.516kg・・・そりゃでかいぞ!いろんな料理が楽しめるね。
「フランス産」の活字を見て悶えるけど、明日ね、またジョンティ行くから平気!!!(><)ノシ
by リュカ (2018-11-30 13:28) 

kiki

3kg、次も楽しみ。
合鴨も楽しみ。
目でご相伴いたします(笑)
by kiki (2018-11-30 14:26) 

ちぃ

合鴨大好きです♡
まだベーコンになっていませんが写真だけでお酒が飲めそうですw
次に控えるお肉は大物!
フランス産豚肉ざんまいですね^^
by ちぃ (2018-11-30 15:38) 

YAP

量産体制に入りましたね。
どれも出来上がりを想像すると楽しみですね。
by YAP (2018-11-30 16:16) 

ake_i

☆ma2ma2さん、
はい、はまってます^^
そうそう、チーズも出来ちゃうみたいですね。
近い将来、チーズもスモークする予定です。


☆ChatBleuさん、
はい、塩も砂糖もこだわってます。塩はブラウン色の藻塩。
いっきには食べないと思います、豚3㎏(笑)
あ、絶対にトンじゃないです。
さすがにこれくらいのサイズの商品は冷凍してあるものを解凍するだけでも時間がかかります。
昨日購入して冷蔵庫に入れてあるけど、全然解けません。次の休日までゆっくりと包丁を入れられるよう、待ちます^^;

☆kuwachanさん、
もう、止まりません^^;
サーモン、いなだ・・・もスモーク用に調達済です。
合鴨は豚ばらのように1キロとか3キロで買えないので(高価@@)小さいサイズで練習してみます。スモーク時間も短くなるようです。

☆リュカさん、
美味しくなりそうでしょ('◇')ゞ?
ジョンティでなんかのスモーク料理が黒板に書いてあった、忘れたけど(笑)気になるw
3.516kgの肉。一番小さいの買ってきたヨ(笑)
でも、勇気が必要でした。
ジョンティ!!!!!私が悶えてます。
美味しいものたっぷり食べてきてね。

☆kikiさん、
3kgの豚はロースにしましたので、ハムっぽく作ろうとたくらんでいます。
合鴨も美味しいのではないか???と思いますが、まだスモーク作業に入れません。がんばります。目で召し上がってください、すみません♪

☆ちぃさん、
写真だけで飲めそうって、実は私も仕込んでるときに、これ見てるだけで想像つまみだわ!と思ってました。
大物をゲットしてしまったので、緊張感でいっぱいです。まな板にはのりません。大変なものを買ってしまいました('_')
つぎのお休みの日は、大物フランス豚と格闘しますw



by ake_i (2018-11-30 16:27) 

ake_i

☆YAPさん、
そうです。1キロなんてすぐになくなっちゃったので・・・(笑)
YAPさんのコメントからもヒントをもらいました。それが、量産体制です('◇')ゞ
解体が一番大変かと・・・(汗)

by ake_i (2018-11-30 16:30) 

さる1号

鴨のスモーク、いいなー
出来あがりを想像したら涎が・・・^^;
3.5kgの肉、豪快だなぁ
このサイズのままベーコンにしたらステキだな♪
by さる1号 (2018-12-02 09:29) 

カトリーヌ

わー、すごい!!
燻製にハマっちゃいましたねw
スモーク鴨おいしそうですぅ♪
口に入るものはなるべく妥協したく
ないけど、実際は難しくて...(≡ε≡;)
作れるake_iさん、すばらしいです!!
by カトリーヌ (2018-12-06 15:52) 

ake_i

☆さる1号さん、
鴨スモーク大成功しました(=^・^=)
あっというまに食べきってしまいました。
豚肉3,5キロを丸ごとベーコンに出来たらいいなって思いました。屋外で作業しなくちゃなりません(寒)

☆カトリーヌさん、
燻製にハマりどうしようもないです(笑)
鴨もうまく出来上がり早速食べちゃいました(^0_0^)
そうそう、普段の食事で妥協すること、うちも多いですが燻製は趣味って感じです。
by ake_i (2018-12-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。