SSブログ

じゃがいもの牡蠣焼き [料理]

先日のブログオフ会でリュカさんから頂いたじゃがいもを料理したよ。
DSC_9277.JPG

この二つは違う種類のじゃがいも。
千切りにしてオリーブオイルとガーリックで炒めた後、牡蠣とチーズをのせてオーブンで焼いて完成。

「じゃがいもの牡蠣焼き」

DSC_9280.JPG
見た目イマイチかと思ったけど、食べてみたらとっても美味しい料理になってた。
牡蠣のスープが美味しいじゃがいもにじんわりと浸透していてチーズのコクいっぱい。
これは何度でも食べたくなるということでした。

DSC_9274.JPG

オフ会で頂いたお土産です。
リュカさん、kuwachanさん、kouさん、ありがとうございました^^

ake_i ♪

nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

ma2ma2

ジャガイモの牡蛎焼き、今の季節の旬ですね!
ジャガイモはホクホクで美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 15:25) 

リュカ

じゃがいもは、レッドムーンと男爵でした^^
もらってくれてありがとう!
熱々で美味しそうだわ(^^

我が家は、朝のうちに煮っころがしを作ったよww
by リュカ (2018-11-07 15:49) 

あおたけ

二つの違う種類のじゃがいも、
それぞれにお味の特徴が違うのでしょうか?
じゃがいもの牡蠣焼き、シンプルながらも、
これはすごく美味しそうですね〜♪
ビールやワインに合いそう☆
by あおたけ (2018-11-07 18:54) 

ChatBleu

リュカさんが母上からもらったジャガイモのおすそ分けですね。いろんな種類があったみたいですねー。
牡蠣やきかぁーー、なるほど。
チーズをのせてオーブン、最強です^^v
by ChatBleu (2018-11-07 20:20) 

ヤッペママ

牡蠣の美味しい季節。
ジャガイモも大好き ご紹介のお料理試してみます。
by ヤッペママ (2018-11-07 21:08) 

ake_i

☆ma2ma2さん、
ジャガイモ、ホクホク感とネットリ感のミックスというところも点数を稼いだところだと思います。
+牡蠣の旨味で最強でした。


☆リュカさん、
こちらこそありがとう!
レッドムーンと男爵ね。赤い方は皮をむいたら普通のじゃがいもと違う色だった。煮っころがしとは????どんな料理でしょう?
ころがす( `ー´)ノ大変そうだ!



☆あおたけさん、
リュカさんから頂いたコメントでレッドムーンと男爵とわかりました。レッドムーンと思われる方は皮をむいたら濃いオレンジ色。男爵はクリーム色。レッドムーンの千切りをしているときに、粘り感があるなーと感じました。今回は二つのじゃがいもを一緒に調理したので味の違いははっきりと書けませんがミックスしたことにより男爵のみで作ったより、じゃがいもの密着度が強かったように思います。
+牡蠣^^・これは白ワインを頂きました!
ごち^^

☆ChatBleuさん、
そうです。リュカお母さんから届いたじゃがいものおすそ分けでした。北海道の芋はやぱり美味しい。
おかわりしたいと思った程です。
そして牡蠣を合わせたのも最強レベルの(笑)料理となりました。意外性というか、なんというか。
ジャーマンポテトにあるようなベーコンやお肉系と合わせないというこの日のポリシーが生きました^^


☆ヤッペママさん、
牡蠣のシーズン到来ですね。
じゃがいもに、じゃがいもと何を合わせるか?
キッチンに立ってじゃがいもの皮をむいて、なんとなく千切りにしたら、
牡蠣が「おれを使ってくれ」と囁いた。
美味しかったです。オリーブオイルとマッチしたじゃがいもと牡蠣です。白わいん!
by ake_i (2018-11-07 21:27) 

ゆきち

牡蠣の美味しい季節到来ですね♪
ふだんはカキフライばかりだけど、じゃがいも&チーズとくれば、白ワインがぴったり(*^▽^*)
おっしゃる通り「最強」ですね!
by ゆきち (2018-11-07 21:49) 

kiki

千切りジャガに牡蠣とチーズ、オリーブオイルにニンニク、美味しくないはずがありません。
by kiki (2018-11-07 21:54) 

Boss365

こんばんは。
じゃがいもの牡蠣焼き!!調味料なしで良い感じ?チーズの塩分でOKかな?牡蠣のスープ?ダシが効いた感じだと、繊細で和風な感じかな?書いていて味が想像出来なくなりました。絶対!!美味しい料理だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 23:19) 

さる1号

牡蠣出汁を吸ったじゃが芋
それにとろ~りチーズ
想像したら腹が鳴りだしました
こんな時間なのに・・・・^^;
by さる1号 (2018-11-08 04:52) 

YAP

井上誠耕園のオリーブオイルが見えますね。
リュカさんからのものかな。
小豆島にまた行きたくなります。
by YAP (2018-11-08 08:16) 

kuwachan

じゃがいもに牡蠣にチーズ!美味しくないハズはないですね。
牡蠣だと、カキフライやチャウダーにすることが多いけど
今度はこのake_iさんのメニューにしてみます^ ^
by kuwachan (2018-11-08 08:40) 

りみこ

じゃがいもー!
美味しそうですね
最近ジャガイモを茹でてからぬか漬けにしておりますよんw
美味しいお料理は幸せになりますねー
by りみこ (2018-11-08 11:37) 

ちぃ

牡蠣のグラタンはどのくらい水分が出てくるのか予測ができなくてジョボジョボになってしまったり・・・
それを防ぐために小麦粉をまぶして先に焼いておいたりと私にとっては面倒なメニューだったんですが・・・
牡蠣から出るスープをジャガイモに吸わせる!!
それは素晴らしいですねー0(≧▽≦)0
早速やってみます^^
根セロリのあれこれ面白いです♪
来年の収穫が楽しみでーす!!
by ちぃ (2018-11-08 15:24) 

ake_i

☆ゆきちさん、
カキフライも大好きです^^
じゃがいもと牡蠣がこんなに合うとは思いませんでした。何回でも食べたい料理だということです(笑)
白ワインですね、これは日本酒じゃない(^^)/

☆kikiさん、
ジャガイモ、どうやって料理しようと数日考えてたところで、思い付きで作っちゃいました。そしたら、旨い!
自画自賛ですが、簡単で美味しい&牡蠣も大喜びっていう味でした^^
by ake_i (2018-11-09 17:24) 

ake_i

☆Boss365さん、
こんばんは!
調味料???と振り返ると塩を少々ふったような記憶があります^^;
でもチョットです。
チーズ大盛りは私の特技(笑)なので、下味はいつも薄めです。足りなければ食べるときにお醤油や塩などで追加。シーフード料理が多いので、素材に含まれる塩分ももちろん考えてます。意外と塩分には神経質だと思います。
想像しすぎて疲れちゃったのではないですか(爆)
いずれにしても、これは豪快な料理となりました。美味しかったようです(^^)/

☆さる1号さん、
そうなんです。牡蠣は持っている水分と旨味がたっぷりなのでじゃがいもがその旨味を巧みに吸い取ってくれます。すると、美味しい一品になるわけですね。作ってみてびっくりしちゃいました(笑)ガーリック使わなければ朝食の一品でも良いと思いました♪

☆YAPさん、
よくぞ、リュカさんからのものと!!!おわかりになりました^^
小豆島には私行ったことが無くて、四国に行くたびに寄りたいと思いながら一度も・・・
オリーブの木に囲まれて地中海のような海に囲まれてと想像するとまた行きたい欲望にかられました。YAPさんはどんな小豆島の思い出があるのでしょう。ブログを振り返ればわかるのかな?

by ake_i (2018-11-09 20:38) 

ake_i

☆kuwachanさん、
実は過去にじゃがいもと牡蠣を合わせた料理をしたことがないのです。
が、なんとなくリュカさんから頂いたジャガイモをポイントに考えていたら、牡蠣!が浮かびました。今の時期、冷凍庫には牡蠣がいつもいてくれるので、思いっきり作っちゃった料理です。
ジャガイモを炒めるときに塩を少々ふった記憶があります、があとは牡蠣とチーズの旨味だけの料理です。簡単でとっても美味しいです。


☆りみこさん、
ジャガイモのぬか漬け!!!
テキストで見たことがありますが、実践したことがないです。
まじでぇ???
という感じもあったのです。
茹でてからぬか床に入れる。是非、やってみます。まだ、じゃがいもは沢山あるので早速仕込みます。

☆ちぃさん、
牡蠣の水分との闘いはとってもわかります。
私もこの料理の他によく作るもので、牡蠣やイカタコエビのお魚抜きのアクアパッツァ風を作るんですが、牡蠣を含めると、なんとも水分があふれるあふれる@@
小麦粉もイマイチですね@@
ジャガイモは牡蠣の旨味スープをその場で全部吸い取ってくれて、だからじゃがいもがおいしくなる!!!っていう定義ですね。
普段、あたま疲れたな~って時、いつもどうやったらあの素材とこっちの素材が美味しくなるか???みたいなことばっか考えてますw
根セロリ、上手に立派に栽培されたらご報告いたします。私が忘れていたらコメントください(笑)ほんと。

by ake_i (2018-11-09 20:48) 

YAP

ake_i さん、もし小豆島に興味を持っていただけたなら、過去の旅行記で書いてます。
https://yap3.blog.so-net.ne.jp/2016-11-9
この辺からダラダラと続きます。
宣伝っぽくてすみません。
by YAP (2018-11-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。