SSブログ

「チバニアン」と「プンパニッケル」 [日記・雑感]

8月21日㈫
この日出かけた場所「チバニアン」。
興味があると言えばウソになる。
いや、興味はないのではなく、よくわからないのが正直なところ。
実際に見たらわかるのかな?と思ったりした。

養老川沿いにある田淵というところ。思ったより遠く、高速道路を降りてから、のどかな田園風景だけが続いていた。
やや?話題になった千葉セクション「チバニアン」を観た。

DSC_8573.JPG

地磁気の逆転って凄いことだけど過去360万年間だけでも11回確認されているらしいが、その最後にあたる77万年前に起きた逆転について、現在と同じ正磁極期に戻る様子が連続して観察できる海底堆積層は世界でイタリアの南部と房総半島の地層だけと書いてあった。

へぇーーー@@;

DSC_8526.JPG

いろいろな資料も掲げられていたけど、実際に地層をみても私にはピンとこなくて。

現在が完新世で。地質時代の第四期。その第四期の中にも前期、中期、後記ってあって、
中期の77万年前が「チバニアン」
うーーーーん、やっぱピンとこない。
ちなみに「チバニアン」はラテン語で「千葉時代」と呼称するんだって。

脇に流れていた川の美しい水と流れの音に心は癒されたけど、学術的な内容が私のアタマには全然入らなくて理解出来なくても良いって思いながら暑い中、「チバニアン」駐車場から現場までの往復を汗だくで歩いた。傾斜がある道で復路はゆるい上り坂の連続。

DSC_8558.JPG

翌朝は、足腰筋肉が震えてた(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月22日㈬

足の筋肉が震えた状態で今日は電車での移動だ。駅の階段が心配^^;
仕事で関係している方の書道展があると聞いており、その展覧会をみるために銀座に行ってきた。

DSC_8575.JPG

銀座2丁目にある銀座貿易ビル8F。
見事な書の作品の数々に圧倒されてしまった。
私は書に関してもドシロウトなので細かなことはわからないけど、書も絵画も人が表す作品って「その人」を感じるなと思った。逆に言えば、「その人」を感じない場合、感動も薄い、あるいは、つまらないと思ったりする。

貿易ビルを出て耐えられない太陽の光と皮膚を刺すような熱い空気を身体が「もう無理だよ」と反応してた。せっかく銀座2丁目に来たから担担麺のお店、「蝋燭屋」とか「Deno」でランチにしようと企んでいたけど、お店の前に辿り着いても食欲が全然でない。暑い!ひたすら暑い!!
食べる気持ちにならなくて二軒ともパスした。

サントリー美術館に行く予定も、急遽とりやめ。

ひたすら帰宅するための駅を目指し歩いた。
途中、紀伊国屋スーパーを見つけてお買い物。

DSC_8576.JPG

最近、自分勝手にハマってるドイツパン「Pumpernickel(プンパニッケル)」などお買い上げ。
プンパニッケルはライ麦パン。独特な味と香りだけど、大好き。
なかなか近所で売っていないので見つけると必ずゲットするパン。

DSC_8578.JPG
紀伊国屋のデリカテッセンも好き。
ポークレバーパテを買って自己満足^^

二日間、出歩いたりしながらプチ夏休みを過ごしました。

明日から仕事。
読みたい本のこと:全然読み終わってません。
読み始めているので、ゆっくりと読破していこう精神に切り替えマシタ('◇')ゞ
早く涼しくならないかな~('_';)

ake_i ♪


nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

ヤッペママ

分からないけど見たら分かるかも?
探究心がありますね。
私も好奇心旺盛でしたが・・・いいえこれからも
無くさず前進しましょう。
by ヤッペママ (2018-08-22 20:35) 

りみこ

チバニアン、ニュースでは見ましたが、実際見ていらっしゃったんですね
暑いと食欲落ちちゃいますよね
今日も本当に暑かったです
by りみこ (2018-08-22 20:45) 

ake_i

>ヤッペママさん、
いや、チバニアンって全然知らなかったので、突然調べました。が、よくわからなくて・・・
現場の写真も沢山撮りましたが、意味がイマイチわからず。好奇心はとても大事です。失ってはいけませんね。

>りみこさん、
ニュースで観ていたのですね。私はニュースでもみたことがありませんでした。チバニアンって冗談で使っている言葉だとばかり思っていました。
ほんと~に
今日、暑かったです@@やばいですw
私は予定を途中で全部とりやめて帰ってきました。それくらい暑かったぁ。
りみこさんも、ムリされないでくださいね☆

by ake_i (2018-08-22 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

紀伊国屋のライ麦パン美味しいでやすよね。
噛むとぎゅっと旨味があって酸味があって大好きでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-22 21:43) 

kuwachan

こんばんは。
有意義な夏休みになったようですね。
やや話題になったのですか!「チバニアン」初めて聞きました(冷汗)
興味を持つことって大事ですよね。
リセットして明日からお仕事、頑張って下さい。
by kuwachan (2018-08-22 21:45) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ぼんぼちぼちぼちさんも紀伊国屋のプンパニッケルがお好きーー^^
なんか嬉しいです。
あたし、ドイツビールとドイツパンが大好きです!

>kuwachanさん、
有意義って言うか、
なんか、え~~~~???みたいな4日でした。
思いっきり旅に出たいのですがもうしばらく我慢ですw
チバニアン@@;知らなかった。そりゃそうです、私もぜんぜんしらなかったですから・・・。
地層とか言われちゃうと、タモリさんにお願いしてブラタモリでやってほしいと思いましたけど。
by ake_i (2018-08-22 21:52) 

ChatBleu

チバニアン、単語では聞いたことあったけど、なんじゃらほい、てな感じでした。
ふーむ、これはよくわからなそうだなー。
いやー、暑い!暑いけど一時期の38℃とかに比べれば、まだ楽だなー。ご飯、作って食べる気がする(^^;) それでもやっぱり、この暑さの中での担々麺は、やっぱり避けるなー。縄文さんを尊敬します!

by ChatBleu (2018-08-22 22:07) 

ake_i

>ChatBleuさん、
だよねーーーー。
「縄文」は、恐らく酷暑の銀座でも担担麺いくだろう。実は私、今日東急プラザにも立ち寄りました。
そこに「縄文」が見当たらず、とても淋しい気持ちになりました。
チバニアン:わかりません、ちっとも。でも研究チームの方々はとっても頑張っています。応援は出来ませんが、私は「縄文」応援で手がいっぱいですwww(爆)
by ake_i (2018-08-22 22:18) 

YAP

チバニアン、けっこう話題になりましたね。
極の逆転というのがにわかには想像できませんが。
by YAP (2018-08-23 08:31) 

あおたけ

チバニアン、ちょっと前は「世紀の発見!」って
大きな話題になりましたよね。
「千葉時代」って歴史が認められたら、すごいなー
・・・って、元・千葉県民としては誇りに感じていたのですが、
最近はあまり話題にならなくなっちゃいましたね…(^^;)
それでも、この地球磁場逆転期を表す海底堆積層は、
太古の歴史のロマンが感じられて、
一見の価値がありそうですね☆

レバーパテ、バゲットなどに塗ると美味しいですよね♪
海外の朝食ビュッフェに置いてあるイメージです(笑)
by あおたけ (2018-08-23 09:11) 

カトリーヌ

チバニアン、私にはよく理解できません^^
難しいですーー( ̄∇ ̄;
北海道が寒くて震えましたが、戻ったら
関西もまた暑くなってしまって気温差に
やられそうですε= o(´~`;)o
紀伊国屋スーパー、憧れます❤
パテを見てたらバゲット食べたく
なっちゃいました♪
by カトリーヌ (2018-08-23 09:48) 

リュカ

わたしはめっちゃ興味ありましたよ。チバニアン^^
去年あたりからニュース見ててワクワクしてました。
まあ、詳しくは知らないんだけどww
今後の動向も要チェックだわ。
担担麺を断念しちゃったなんて、そんなに居心地悪い空気だったのね;;
でもあの独特の暑い空気は、イヤになるのわかるわ。

by リュカ (2018-08-23 11:07) 

ma2ma2

チバニアン、話題になりましたね!
地層が年代で分かれているのですね(^^)

by ma2ma2 (2018-08-23 11:16) 

Boss365

おはようございます。
↑と同じく、チバニアンの凄さがわかりません。テレビ等で説明も聞きましたが・・・珍しい?と理解。ゴメンです。
プンパニッケルのライ麦パン!!円柱のライ麦パンですよね?食べた事あります。通常のライ麦パン・酸味より甘みが強い感じ?ずっしり重いので、通常のパンに比べ腹持ちも良いです。ハム挟んで食べてました!?(=^・ェ・^=) ポークレバーパテ塗りますか?
by Boss365 (2018-08-23 11:21) 

ちぃ

チバニアン、聞いたことはあったけど確かめもせず
千葉のごく一部に生息する珍しいコスプレする人々だと思ってました。
(ちばらぎ、みたいな・・・(。-_-。))
で、珍しい地層帯が見られる場所というのはわかりましたー!!
噛み締めて味わうドイツパン大好きです。
プンパニッケルは食べたことないけど
(関西にはきのくにやがない!)
パンとザワークラフトとソーセジとワインでご馳走ですね^^
by ちぃ (2018-08-23 14:08) 

センニン

こんばんは。
断層は昨年見に行きました。
まだ申請したというmニュースが流れた直後だったので人は誰もいませんでした。
https://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2017-07-09
by センニン (2018-08-23 20:23) 

kiki

『チバニアン』分かる人、ウキウキする人良いですね。
地層を見に言ったことはないなぁ〜
紀伊国屋で買い物して、
家レストランで、自分のお腹に合わせて好きなものを食べるって、1番幸せなことです。
大好きです。
by kiki (2018-08-23 21:33) 

kou

チバニアンは私もニュース報道で知りました。
千葉在住で実物を観に行く人はどのくらいいるのでしょうね。
by kou (2018-08-23 22:24) 

猫毬

パソ不調中に来てくれてありがとー^^
チバニアン、、行っちゃいましたかww
なんと猫毬も行ったですよw
夜中だけどね♪
怖かったけどね♪
おなか痛くなって、なんかいた雰囲気あったですよw
今度は昼間いこかなー。
なんか、あそこずっといると、
あたまぐるぐるしてきて、楽しいんですw
…やばい人みたいなコメントになっちゃったwww
じつをいうと、ニュース前に行ったので、
写真と少し雰囲気違ってた気がする。。。w
by 猫毬 (2018-08-24 00:34) 

ふにゃいの

私も、何回かTVのニュースとかで
見ました。
地層を見るのはちょっとだけ好きですが、
それは単純に縞模様が
好きなだけかも^^;
だめですね。
by ふにゃいの (2018-08-25 10:57) 

きーちゃん2

ドイツのパンは美味しそうで、ワインも進みそうですね。舌を噛みそうな言いにくい名称が多いのが気になりますが。地球の磁場が逆になると人間の生活にどんな影響が出るのかは気になりますけど77万年前じゃぁ人類の有史以前のコトですからね^^;。
by きーちゃん2 (2018-08-26 05:29) 

moz

調子が悪かったんですね。 ^^;
じぶんも左目ですが、何だか物貰いの様子??
薬屋さんで目薬買ってさしていました。だいぶ良くなったけれど、やっぱりかすれた感じがします。老眼の目にはつらいものが… ^^;;
少し良くなられたようですが、お大事にしてください ^^
by moz (2018-08-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。