SSブログ

「縄文にはまる女性」密着取材 [日記・雑感]

8月13日、オフ会に参加した。
私はそこでご一緒した「縄文にはまる女性」の縄文に対する物凄い情熱に心を打たれ、カメラで密着してみた。

このブログでは「縄文にはまる女性」のことを、略して「縄文」と記します。



私はこの日「縄文」に会ったのは銀座、東急プラザの地下二階トクオカ前、16:30頃。
DSC_8351.JPG

「縄文」は、上野から銀座に向かってきたらしく暑い!と湿気をTシャツに多く含んで店の前に立っていた。再び会えて嬉しい^^

DSC_8355.JPG
私は「縄文」と小一時間、話した。この縄文Tシャツにまつわるいろいろな話を聞いた。凄い熱意だ。
「縄文」と白を頂く。この白を選ぶとき、我々は「元気の出る白を下さい!」と店のお兄さんに話した。そしたら、ホントに一口飲んで夏バテ気味の私は元気が出でてしまう白だった。旨かった。
「縄文」と尽きぬ会話に時計を見るのも忘れそうだった。私は「縄文」となんの分野でも話が尽きない。私も縄文に興味を持ってみようと思ったが今はなぜか弥勒菩薩、文殊菩薩、はたまた玄奘三蔵・・・インド仏教~へさまよっているとこ。
まあいいや。

「縄文」とビール飲んで元気出る白のんで、爽やかな赤飲んで語った。
良い話だった。

18時オフ会会場へ向かうため移動。
DSC_8360.JPG

「縄文」は片時もスマホを手放さない。

DSC_8362.JPG

「縄文」は大都会銀座に溶け込むなぁと思いながらカメラを向けていた。

DSC_8365.JPG

たとえ柳が肩に触れようが、「縄文」は集中している。
(ナビゲーション見てるのか)

DSC_8366.JPG
オフ会会場の入り口に到着したときの「縄文」。

DSC_8372.JPG
「縄文」は階段をのぼる。

DSC_8385.JPG
ここでも、ビール、白、赤、ビールとひたすら飲む「縄文」

DSC_8411.JPG
肉も旨そうに食べていた。

DSC_8430.JPG
なにより、「縄文」は恐竜系も好きなようで、このときの表情は忘れられない。
魚の肉より魚のガイコツに異常な興味を示していた。

DSC_8431.JPG
飲んだくれても倒れない「縄文」。
しっかりと階段を降りる。さすがだ!

DSC_8438.JPG
最後になる撮影の頃、「縄文」はその素顔を見せた。
素顔のもとは「あお」という・・・

私はこれからも「縄文」を応援していきたいと思った。

DSC_8439.JPG
「縄文」は北海道方面で、そして今後は西方面でも縄文広報活動を続けるそうだ。
せめてもう一枚、縄文Tシャツをプレゼントしてあげて欲しいと心から思った。
縄文関係者の皆様、どうかどうかよろしくお願いします。シャツの色はピンクでも紺でもどっちでも良いと思います。

ブログを始めていなかったら「縄文」に出会うこともなかっただろうと思うと、今更だけどブログを細々と続けてきて良かったと思った。

今日のブログはご本人の許可を得て書いています。

縄文にはまる女性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は今日、父の墓参りに行った。
これも「縄文」のお父様が昨年夏に亡くなったことの影響で今日うちは墓参りに行った。
ありがとう、「縄文」。

DSC_8443.JPG
私の父の墓は1997年に私がデザイン画を書いて掘ってもらったものです。現代風の墓。
暑かったので5分くらいでお掃除してお供えしてお線香して、父に手短に今の自分を報告。
こーゆーのも気持ちいいね!

DSC_8447.JPG
キリンラガー以外、飲まなかった父のためにお供えして、持って帰ってきて今晩酌してますw


ake_i ♪
nice!(32)  コメント(27) 

nice! 32

コメント 27

リュカ

やばいww
大爆笑でした(笑)
縄文レポありがとうー!!!
これを映画のスタッフさんに見せねば。そしてTシャツをもう一枚送ってもらえると嬉しいなあ^m^
週末からの名古屋「縄文」宣伝活動は、芥子色のズボンを履いて、もっと目立ってくるわ!(^▽^)b
5分お墓参り、お疲れ様^^
その5分も、めっちゃ濃密な時間だよね♪
by リュカ (2018-08-14 23:54) 

あとりえSAKANA

着てらっしゃいますねえ、縄文Tシャツ。
それとは別で当方にも縄文が来つつあります(笑)
そっち方面どっぷりの方との出会いがあったから
なんですが…。
私も縄文にハマっている女性を見守りたいと
思います。

お盆ですねー。
お墓参りは時間ではないと思います。
お父様もお喜びでしょう。

by あとりえSAKANA (2018-08-15 00:30) 

猫毬

この…この人…そうそう「縄文人」…
誰かはまったくさっぱり分からないけど、
かっこいいですね。。
オフ会の熱が伝わってきそうな写真でした^^@
しかし…、、Tシャツのバックプリントの文字…
それ見ちゃうと、
撮影者もすでに含まれてしまっている気が…www
「縄文にハマる人(々)」( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2018-08-15 02:26) 

きーちゃん2

確かに、縄文式土器や土偶も趣のあるデザインではありますね^^。「縄文オフィシャルTシャツ」もしかりです。でも非売品なんでしょうか?宣伝活動頑張って頂きたいですね。

炎天下のお墓詣りは過酷ですけど、なんだか清々しさが伝わってきました。
by きーちゃん2 (2018-08-15 06:09) 

ChatBleu

ある意味、ake_iさんも縄文にハマる人々なのね。
オフ会レポかと思いきや、完全に、縄文レポになってますねー。縄文さんの活動ぶりがよくわかりますわ^m^
by ChatBleu (2018-08-15 06:28) 

りみこ

じょ、縄文さん、なかなか独創的ですね(o^^o)
素敵ですなぁ
楽しそうな雰囲気が伝わりますね
by りみこ (2018-08-15 08:25) 

kuwachan

縄文レポお疲れ様です。
銀座での広報活動、これでバッチリ^ ^
これを監督さんに見せたいわー。
暑い中のお墓参りでお父様も喉を潤されたでしょう。

by kuwachan (2018-08-15 08:47) 

ma2ma2

縄文のTシャツ、面白いですね!
オフ会でお酒も進みますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-15 09:32) 

emi

あはは。「縄文」の密着面白い!!
また密着して~(≧▽≦)
お墓参り、お疲れ様。お父様はピアニストだったのでしょうか。
素敵です♪
by emi (2018-08-15 10:31) 

kiki

もしかして『縄文さん』はあおくんのおかーさん?
違うならうみちゃんのおかーさん、?
と思って見てました。
後ろ姿でわかってしまいました(笑)
札幌でも美味しいものを食べてる縄文さんでした(笑)
お父様のお墓センスがあって素敵です。
by kiki (2018-08-15 11:06) 

ゆきち

「縄文」密着最高(#^^#)
ええ、ええ、どこのどなたかはま~ったくわかりませんとも^^;
お酒の進みそうなオフ会、とっても楽しそう♪
お父様のお墓、とてもセンスがよくて美しくお人柄が偲ばれるよう。
ウチの父もラガーしか飲まなかったのを思い出しました^^
by ゆきち (2018-08-15 13:01) 

あおたけ

おお〜!「縄文にはまる女性」!
このフレーズ、聞いたことあるぅ〜!
このTシャツ、見たことあるぅ〜!(笑)
気さくな「縄文」さんの密着取材、
楽しそうなオフ会ですね(^^)
それにしても縄文さんの行動にマッチする
立派な魚のガイコツ、
いったい何のお魚を食されたのでしょう・・・

by あおたけ (2018-08-15 13:12) 

ちぃ

「縄文にハマる女性」にハマってしまった
ake_iさんのレポートでもありましたね(^_-)☆
「縄文」さんがどなたなのか全くわかりませんが(笑)
北の大地は本州よりも縄文文化が長く複雑な経緯をたどったので
その地に生まれた人は縄文人の血が今でも濃い!?とか!?
かく言う私も北の大地のニンゲンなんですがwww
関西地方で件の映画が公開されるのは8月の終わりなんですが
それ以降そのTシャツを来て宣伝活動に励む「西の縄文」が見られるかもしれません( ´艸`)
お父様もお墓の周りではいつも素敵なピアノの旋律が
聞こえているのですね^^
お下がりのビールは格別のお味だったのではないでしょうか。
by ちぃ (2018-08-15 13:45) 

ちぃ

追伸:
飲み友達申請、喜んでお受けいたします!嬉しいです!!
いつの日か必ずや〜。
負けませんよw(あ、勝負ではないwww)
私、好きだけど決して強くもたくさん飲めるわけでもありませんのでお手柔らかに〜。
by ちぃ (2018-08-15 13:50) 

RodorigesEX

縄文にはまる女性、いいですね。(#^.^#)
by RodorigesEX (2018-08-15 15:55) 

ake_i

>リュカさん、
こちらこそありがとうございました^^
気持ちだけで書いたのでディティールが不足してたかな(笑)
映画のスタッフの方々に訴えかけるためには勉強が足りなかったわ(汗(笑)汗)
「縄文」さんに密着したこの日。本来はオフ会のために出かけたのだけど、カメラに残された莫大な記録は真っ先に記事になりました。つきましては、オフ会の様子ブログの記録をまとめてブログにします。
お墓に行って気持ちもシャキッとしたよ。
お盆の真っ最中にお墓参りをすることは滅多にないのだけど、これもリュカさんのお父さんからのメッセージだったのかもな。お盆中はやっぱり混む。なので来年からはこの時期をはずして行くことになるわ^^;

>あとりえSAKANAさん、
え?
こっち方面のどっぷりの方って「縄文」!
そっち方面の縄文にはまる女性は、どなたでしょう(笑)
SAKANAさん、がっつりと応援してあげてくださいね^^

お盆ど真ん中。
時間じゃないですね~。
行動することが大切と感じましたよ。
父が喜んでるのがわかりました('◇')ゞ


>猫毬さん、
「縄文」は、今頃次の活動に備えて準備に余念がないでしょう。
まじかで一緒に過ごしていた時間も、生き生きとし、とてもカッコ良かったです。憧れました。
私はこういう情熱って持ってるかな?と考えたりもしました。
オフ会でみんなとブッチャケ飲んでると気持ちもほぐれて私にはとても大事な時間でした。
じゃないと、ドン詰まってしまうことが多いので。普段、ほぼ遊び時間がブログ以外ないので、こうして遊んでくれるメンバーは宝物です。
私も縄文にはまった人々って感じですね(笑)
言われるまでまったく気が付かなかった('◇')ゞ


by ake_i (2018-08-15 20:48) 

ake_i

>きーちゃん2さん、
「縄文」が着ていたT確かにシャツは、生地もしっかりとしていて、イラストもステキな仕上がり。実際に見た時、オシャレなシャツだと思いましたよ。見るまでは、もっと土っぽい絵柄なのかと思っていたのも正直なところありましたが(笑)
これは当初非売品だったかもですが、今は販売されているようです。

お墓参り。いや、今年のお盆は厳しい暑さの中でしたね。お墓の掃除などしていても暑くて大変。本来は冷たい墓石なのに、「あち”」@@でした。
冷たいビールを持って行って地下から歓声が聞こえました♪

>ChatBleuさん、
そう言われるまで、まったく自分がハマったと思っていなかったよーーー(笑)
私は「縄文」のそばで、クールに実態をとらえようと思っていただけなんだけど、ハマったのは確かです^^
オフ会レポは恒例ですが、それもまたブログにするのが楽しみな行事です。参加者それぞれの視点ん観点もあって面白いなーといつも自分で書きながら楽しんんでます。

>りみこさん、
そっ^^
じょ、「縄文」は自主的にこうして活動されていて、都会でも縄文文化を継承するためのパワー満載でした。
Tシャツもステキだったし、まさか生で見ることが出来ると思っていなかったので貴重な経験でした(笑)
颯爽たる姿、カッコ良かったですよ、
「縄文」('◇')ゞ

>kuwachanさん、
お読みいただきまして、ありがとうございます。
オフ会のレポートの前に「縄文」ブログを書かせていただきました。
今回のオフ会は銀座!
札幌で披露して歩いてきた「縄文」は銀座でもバッチリでしたね。さすがです、迫力でしたし、勇気も度胸も素晴らしいと思いました。

お墓参り。父の血を受け継いだ私はお線香とかマッチを忘れても、ラガービールだけは絶対に忘れずに持っていくのです。

>ma2ma2さん、
縄文のTシャツ、ステキでしたよ^^
私も、欲しいと思ったくらいです。
オフ会で、みなさんと一緒に日常の会話で盛り上がるのはブログガーならではだな~と思います。
有難いです☆
by ake_i (2018-08-15 21:07) 

ake_i

>emiさん、
まさか「縄文に密着」ブログを書くとは思ってませんでした^^
ご期待にお答えすべく、密着シリーズは癖になりそうです(笑)
何に密着するかは別として(爆)
お墓のピアノ^^
これは、父がジャンル関係なくいろんな音楽が大好きだったのと、私の仕事が少し関係しています。父は音楽家じゃなかったです^^;
当時はこれを掘って頂くのも大変だった記憶があります。今なら簡単に出来ちゃうと思うのですがね。


>kikiさん、
「縄文」は
札幌で旨いものばっかり食べてる、
あおくん、うみちゃんのおかーちゃん^^
kikiさん、
ばっちりのハナマル(=^・・^=)デスゞ

父のお墓。
ありがとうございます。
普段、滅多に見せるものではないのですけど、この日は撮る気分でした。
とても嬉しいです('◇')ゞ



>ゆきちさん、
最高?>^_^<イエ~ィ
こういう「縄文」が現実に存在するということを書いておきたかったんです!
「縄文」は自分で撮れるものは撮れるだろうけれど、銀座でこの活動をジドリするのは最も困難なことだろうな~。でもなかなか頼めないだろうしな・・・と察しました。
お酒が進むオフ会が第一希望です、わたし^^;
ゆきちさんのお父さんも
「きりんらがーびーる党」でしたか>^_^<
さっぽろ、あさひ、は難しかった???
ラガービール好きな父から酒飲み育成されて(爆)なんでも飲めちゃうムスメ?おばちゃんに進化しました(汗)

by ake_i (2018-08-15 21:27) 

ake_i

>あおたけさん、
ですよね~(笑)
最近、見たことあるでしょうwww
気さくに密着取材を快く受けてくださいました。
いつもいっぱい飲める(爆)オフ会です。
なにもガードすることなく一緒に過ごせるのでとても嬉しい方々です。
この魚のガイコツと「縄文」のアイコン、そっくりだと思いませんか????
私だけがそう思うのかな~@@;
えーーと、これは実際には美味しいお魚料理でした。お魚のお名前は、「ほうぼう」です。
ガイコツになるとこんなに可愛い顔?なんだ~と思いましたよ。

>ちぃさん、
ハマってしまったと自分で気が付かなかったわたくしです。みなさんのコメントを読んで、「しまったーーー@@」状態ですが、大丈夫です。間違いありません。(笑)
北の大地!縄文文化の経緯をたどった地のご出身ですね。私は本州の最北端、三内丸山地区の血をひいたようで、それなりに縄文血流があるようです。今住んでいるところはそのような文化はないところです。なのでちぃさんがおっしゃることがとてもよくわかります。
関西にも縄文、行きますね!楽しみでしょう。
西で活動する「縄文」を見かけた方は、優しく声をかけてあげて欲しいと思います。新幹線とか乗車するときに「縄文」に変身できるかどうかはさておいて・・・応援しましょう。

そっか~。墓石にピアノあると、いつも聞こえちゃって安らげない?って今、初めて思いました(笑)なるほどな~。
おさがりのビール、昨日もメッチャ暑かったし
ガブノミしましたよー(*^^)v
追伸:のお返事^^
本当に実現したら楽しいですね♡
梅吉ちゃんに会えたら凄すぎる!
って図々しいお返事になってしまいましたが、
そっち方面でお会いできることがあったら私も旅行気分で出かけていきます。その節はよろしくお願いいたします(V)o¥o(V)


>RodorigesEXさん、
「縄文にはまる人々」を応援する「縄文」さん、ステキでしたよ(^^)/
思わず、応援したくなっちゃいました!

by ake_i (2018-08-15 21:48) 

Boss365

おはようございます。
手短にコメント。「縄文にハマる女性」を都内で捜索します!!
墓碑?素晴らしいです!!
お父様は、ピアノのメロディにいつも酔っていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-16 11:41) 

ちぃ

どーしても伝えなくちゃって思ってここに書いちゃいます^^
高級納豆是非「塩」のみで召し上がってみて下さい。
40g前後のパックの納豆で耳かき一杯くらいの量が
適量です。
豆の味がダイレクトに伝わって来て納豆好きにはたまらんと思います!
(コメント返し不要ですよー^^)
by ちぃ (2018-08-16 14:25) 

kou

ドキュメンタリータッチですね。(笑)
ワインの瓶あたりからは知っていましたですが、来る前からこんなにずっと撮っていたとは。
by kou (2018-08-16 20:38) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんは^^
「縄文」を見かけたら是非とも声をかけてあげてください。「そーーーです!!」ってお返事してくれます。そしたら、「すもも」です・・・???
お墓。ありがとうございます^^
ああああああ;
うまい!Boss365さん。ざぶとん、100枚です。
歌丸さんもびっくりです。すごいです。
酔ってますよ、いつも!父(笑)

>ちぃさん、
くぅーーーー('◇')ゞ
うれちぃ!!
こういう情報ってホントに嬉しいです。
まさか、
「しお!」とは想像もしてませんでした。
今日は納豆食べちゃったので明日、絶対にやってみます。人生〇〇年、「しお」で納豆は聞いたことなかったです。感謝☆

>kouさん、
ドキュメンタリーですね。
出来れば上野から撮りたかったです、ちょっと残念(笑)
ワインの瓶以前に、どんだけ撮ったかわかりません(爆)
まずは、「縄文」密着でアタマの中とデータを整理し、オフ会のプロローグブログのような感じで書きました☆
by ake_i (2018-08-16 21:18) 

YAP

おもしろ~い。
新しい切り口の記事ですね。
「縄文」さん本人からのコメントもいいですね。
今日から日常を取り戻します。
by YAP (2018-08-19 07:05) 

ake_i

>YAPさん、
ふふふ(^^♪
自分でも想定外のブログ作成でしたよ。
書き始めるとき、ちょっと難しいかな?とおもったけど、
書いてみると、
とっても楽しかったです。
ありがとうございます。
日常が戻ってくるのですね☆^^☆

by ake_i (2018-08-19 22:21) 

カトリーヌ

あははw
リ○○さんを『縄文』ってーーw
なかなかすばらしいレポートですね♪
それと、お父様のお墓ステキです!!
モダンですね~d(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2018-08-22 11:56) 

ake_i

>カトリーヌさん、
笑っちゃいますよね^^
私も、これ何度か読み返して
リ〇〇さんのこと思い出しちゃうとパソコンの前で爆笑してます(^^)/
お墓☆
きゃほ~ありがとうございます!
とっても嬉しいですよ~(=^・^=)
by ake_i (2018-08-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。