SSブログ

韓国赤唐辛子増産決定 [料理]

第一部(8/1午前中に書いたブログ)

ほぼ一週間ぶりの料理。
先週購入したヘンケルの包丁もかなり使い勝手が良い。
さて、今日の料理。

DSCN7900.JPGDSCN7902.JPG

韓国【赤】唐辛子とゴーヤ。
三本の韓国【赤】唐辛子のうち二本を細かく刻んだ。

DSCN7903.JPG
すごい唐辛子の香り、匂い。
この段階で試食しようと思ったが、あまりにも辛い香りで試食中止(..)

被害に合うなら生産者と共に、いや、生産者が先に!!!
共倒れはマッピラよ。
私は一切の試食なしで一気に料理した。

ゴーヤを薄くスライスして軽く茹でて、塩とごま油で和えたらナムルは完成。
そこに細かく刻んだ赤いものも一緒に合える。

DSCN7908.JPG

なんとも爽やかな色合いの一品だ。

三本のうち一本残したものは

DSCN7904.JPG

一本を縦半分に切って、丸かじり用。
他に辛さで苦しんだ時のためのメニューも充実させた。
牛のガーリックステーキ、ほうれん草の胡麻和えetc・・・
ビールを多めに冷やして午前中のキッチンしごと完了^/^
この後、おしごとオシゴト→→→
晩ご飯のために頑張るオシゴトぉ!

・・・・・・・・・・・・・・

第二部(8/1午後21:00頃にかいたブログ)

今日の夕食、韓国【赤】唐辛子シーン。

第一部で盛りつけた一本を縦半分に切ったブツ。
私と生産者それぞれのお皿で食べた。
用意したお酒は冷たい日本酒。
ビールは冷蔵庫にいくらでもある。


先付として食べた。

DSCN7912.JPG
ほんの、一口。
怖いから一口。。。。

一口食べた後、
何にどう手を動かしていいのかわからなくなった。
ともかく、
冷たいビィーーーーーーーールw
くれぇーーー!
ほうれん草の胡麻和えで口を整えようと思っても、ぜんぜん整わない@@
トマト食べても治らない。


とうがらしの味と
とうがらしの厳しい辛さが
口の中をかけめぐり・・・

ビールばっか^^;

DSCN7913.JPG

箸休めにゴーヤナムル食べたけど、全然むりぃーーー。
口の中の炎に辛さが引火し炎が噴き出した。

炎マークを信じてはいけません"(-""-)"


こちら、生産者のお皿。

DSCN7918.JPG

生産者は、ひとかじりで韓国唐辛子への動きが止まりました@@
残りは私が食べましたが・・・・
生産者のことば:
「辛くて、くちのまわりがずっとヒリヒリしてました@@
台風の大雨のお陰で無事に赤唐辛子が育ってくれました。」
生産者の生存確認済です、だいじょうぶwww

食後ただちに

DSCN7921.JPG

食後の非常事態となりました。

本物を知るということ。自ら作って体験するということ。また、青と赤では同じような感じ?みたいなユルイ感じはダメ。
とても貴重な経験をすることが出来て野菜分野に関しましては、十二分に幸せな人生だと痛感しました。やみつきになりました。来年から増産決定です!
一昨日から引き続いた韓国赤唐辛子緊張のせいで、本日は早々に床につき静養します。

※辛くて食べられなかったゴーヤの韓国唐辛子和えナムルは明日、ベーコン&ニンニクと共にペペロンチーノパスタとなる見込み。

ふぁーむ☆あーてぃすとake_i ♪






nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

kou

前日の予想通りというか予想以上に辛かったわけですね。
色がとても綺麗ですが、辛いものが苦手な人には劇薬となりそうです。(笑)
by kou (2018-08-01 21:47) 

ake_i

>kouさん、
予想通りというか、
想像以上のものです。
さきほど、夕食で実食後、
ブログ書こうと思ってもおもうように文章が発想できない状態ですw
やられましたぁ。

by ake_i (2018-08-01 22:13) 

猫毬

★印は信じてはいけない
((φ(´・ω・`c⌒つメモメモ
んでも、パスタでちょうど良くなる事を、
願っております♪
(*'∀'人)

by 猫毬 (2018-08-02 00:45) 

ChatBleu

ひゃーー、いっちゃいましたね。
破壊的な辛さだったようで(@_@)
パスタでほどよくするにはどんだけの量のパスタになるかなーー。
by ChatBleu (2018-08-02 07:09) 

YAP

一度辛いもので口の中がやられると、その後しばらくは何を口に入れてもヒリヒリしますね。
そんなに強いとは...唐辛子としては、ものすごい高性能品を作ってしまったのですが。
by YAP (2018-08-02 08:25) 

emi

読んでるだけでも、ヒィーーーってなります。
私には齧る勇気がありません。
by emi (2018-08-02 09:50) 

mayu

ついお皿に目がいきます。可愛くて!(^^)!
辛い料理、大好きです!
by mayu (2018-08-02 09:53) 

Boss365

おはようございます。
丸かじり用は危険!!体験レポートお疲れ様です!!
小生だと、体調を崩して寝込んでいます!!( ̄  ̄!!)
ペペロンチーノパスタ!!幸運を祈ります!?(=^・ェ・^=)
オリーブオイル漬けに良いかも?
by Boss365 (2018-08-02 10:26) 

ma2ma2

唐辛子の丸かじりは危険です!
辛さがドット来ちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-08-02 11:38) 

kuwachan

見るからに辛そうな色ですど(笑)
私はピリ辛位が丁度いいです(^^ゞ
by kuwachan (2018-08-02 12:24) 

りみこ

全ての唐辛子がそうなのか、は分かりませんが
種を取り除いて食べるのはダメなのでしょうか?
種が辛いんだよーと言われた遠い記憶がございます。
立派に育っているので辛さを少しでも軽減し、美味しく食べられたら良きでございますよね
by りみこ (2018-08-02 12:40) 

リュカ

ブラボー!
ちゃんと食べたのですね!!!
ほんっと、★の数を信じちゃだめだね。
自分で試して、体験して。これが本当に大事だね。
来年から増産決定おめでとう(笑)

お二人が、口にしたときの様子、想像してますよ^^
by リュカ (2018-08-02 13:40) 

ちぃ

実食レポートありがとうございます!
小口切りにされた唐辛子を見てるだけで
目がしぱしぱしてきそうですwww
ペペロンチーノパスタも楽しみです!
やっぱりビールが進みそう(^_-)☆
いやあ、でも辛いものってどんどん耐性ができますよねっ♪
by ちぃ (2018-08-02 15:11) 

きーちゃん2

え”~!増産ですか?口から火を吐きそうな辛さだったのに?このままいくとハバネロやブートジョロキアに到達するのも時間の問題かも^^;。ペペロンチーノパスタも楽しみです。
by きーちゃん2 (2018-08-02 21:25) 

ake_i

>猫毬さん、
そ、
信じてはいけません。メモっといてください。
んで、パスタの件ですが・・・
今日は暑すぎてパスタを茹でる気力が欠!
ゴーヤ&赤トーーは、あのまま保存瓶で
チルドで寝てますw


>ChatBleuさん、
いっちゃいましたよ@@
昨日の今頃のことを思い返すと、良い思い出です^^;
さすがに、今日は
赤とー!
口に出来ませんでした。
暑いし、涼しくなるものが食べたくなったりしてパスタは欠席してもらったよ。

>YAPさん、
ほんとうにそうですね。
昨日は、辛いもの大好きな私ですが、
食後、小豆アイスとかラム酒のロックとか飲んでましたが、
全然口が穏やかにならず・・・
軽い感じのノリものじゃなく、
がっつり系のドイツ車って感じがしました。
なので、やめられません。
が、テスト走行は何度も必要だと感じています。
by ake_i (2018-08-02 21:59) 

ake_i

>emiさん、
こんなリアルに書いたら
読んでいる方々は
ヒィーーーーってなるよなって心配しながら
書きました。
リアルですw
辛いものがお好きな方でも、この辛さは連日じゃ辛いかな?とも思いましたよ^^;


>mayuさん、
うれちぃーーーー!!!
このお皿、なんとか?焼きで滅多に手に入らない、でもかわい子系お皿につられて買っちゃったんです。
これが今年の自分へのお誕生日プレゼントでしたぁ。「ぜったいに、割らないでね!」と言いながら、食洗器にもよく言い聞かせて使ってます。
辛いもの、お好きですね^^
是非、カンコクアカお試しを!

>Boss365さん、
こんばんわぁ^^
はい、まるかじりはイケマセン。
Boss365さんだと、寝込むw?
私は、昨夜深夜に目覚めて朝は寝過ごし、カラさ体験のせいだと思って過ごした短い短い暑い一日でしたぁ。
あまりの暑さで冷房室にいるにも関わらず、夜の食事にパスタを12分も茹でる体力はすでになく、ゴーヤペペロンさまにはチルド室にてご休憩をお願いしました。
0000、ちがう、おおお!!!
オリーブオイル漬け!
それって、塩とか入れるんですよね?
あ、自分で調べます。良いアイデアをありがとうございます。実は赤はまだ少量生育で、問題は青のドタバタ収穫です。私は農家のシゴトじゃないのですが、一日いろいろあれこれ、そして自分で食べるとかとても楽しい一日をひっくり返りながらも堪能してます。明日、青をオリーブ漬けにしてみます。小鳥が庭に飛んできて我が家の食料をつまんでいったり・・・何かとたぼぉ。キャホぉ。

by ake_i (2018-08-02 22:12) 

ake_i

>ma2ma2さん、
ほんとに、まるかじりは
大変危険です。
でもかじってみなければわからないこともありました(笑)?
きちゃいましたよ、カラさぁ@@


>kuwachanさん、
見るからに、
って、いつか見る日があったら、辛い目に合わせてしまうと思います。気を付けます^^;
担担麺のすごい辛い程度のものとは
世界が違いました@@
ほんと。

>りみこさん、
種を取り除く!!!
そういえば、そうだ!
種取り除いて、全然OK何ですよね。
忘れてました。
いざ、タバスコって考えは着々と進んでおります。
ただ、素材を集めて熟成期間は一年ということで、長期的な展望となりました。
が、やりたいです^^

by ake_i (2018-08-02 22:23) 

ake_i

>リュカさん、「
ありがと、ぶらぼ!^^
生産が成功したらまずは実食。
それも、生で齧るは絶対のしごとです。
本当は封筒に入れて送ろうと思いました。でも高温なのでやめときました。リュカさんのことは忘れていません、韓国アカーより。
実食していて思ったことは、リュカさんはコレ、大丈夫だろうか????って。な
現在は花が咲いていてこれから実るって感じですが、この猛暑と少雨ですべての野菜が悲鳴をあげてます。なんとかリュカ祈祷をおねがいします!!!!!!!!!
暑いよね。私は飲み欲も落ち気味。美味しいものも、缶詰生活になるかもしれない危機的暑さ。
でも、野菜は私が倒れてもはいつくばってやりぬきます!


>ちぃさん、
青唐辛子を入手されて召し上がられたちぃさんのことをおもえば実食レポートなんて朝飯前です。
これねーーー、
カットしてる段階から、猛烈な辛さを鼻からも目からも、手の感触からも感じました。
これはただちに試食味見料理は禁止と。
ペペロンチーノにするための体力気力が本日の酷暑のため、消滅しました。
が、明日はやや体力気力が夜の段階で残っているスケジュールですので、ペペロンやります。
ベーコンとやったら、良い感じでしょ?
確かに辛いとは思うけど、これも楽しみ。
そして事前にごま油を使用しているので韓国風ペペロンチーノパスタってプランニングしてます!
ちぃさん!!!!!
グリニーズ、やばいです。
まっじ、やばすぎ。
教えてくれて呑気にありがとうではありません。
すごい反応でこの熱帯夜にうちのニャンズは極楽睡眠に入っております。ほんと、グリニーズゲットして良かったです、感謝、奉ります。

>きーちゃん2さん、
はい。
来季、韓国唐辛子の「赤」「青」ジョロキア、ハバネロ・・・・ゲットすべき努力はすでに始まってます。
韓国唐辛子は青!最高。赤は、これから様々な展開があり、これも楽しみ。増産は、苗さえ手にすれば絶対です。
ハバネロ。。。ジョロキア。。。苗に出会うことのみですね。
ペペロンチーノ、今日は暑くてパスタを茹でている夜の時間は、すっかりばててました。
あのゴーヤ赤とー^^はチルドで熟睡中。
明日は、ちゃんとちゃんと美味しい料理に出来るよう体力温存。やります。今夜は青とー、じんわりかじりました^^♡
by ake_i (2018-08-02 22:41) 

さる1号

刻みながら咳き込みそう^^;
炎が二つでこの威力@@;)
炎が四つの青いのって一体・・・・(恐
by さる1号 (2018-08-03 05:12) 

ake_i

>さる1号さん、
刻みながら、口や鼻が辛さを感じてました。
右手は包丁、左手で押さえていた唐辛子。左手も辛い香りが残りました(..)
炎が四つの青のほうが、まだましです^^;
by ake_i (2018-08-03 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。