SSブログ

完熟あんず食べたよー [ガーデニング]

今日は寒い( ゚Д゚)
部屋から庭を見てたら、オレンジ色に熟したあんずがひとつ落っこちてた( ゚Д゚)
最近、あんずの観察をしていなくて、やばい!ってことで家族があんずの木から実を全部収穫してきたよ。
ちなみに今年4月10日のあんずの様子は(↓)
DSC_1209.JPG

実がついたのは今年が初めて。
なので今まで自家栽培のあんずは食べたことがなかった。

早速、食べてみました。

DSC_2916.JPG
甘ーーい^^
甘酸っぱいのかと思ったら、ちがぁう。
甘いのです。
ビワと桃の中間みたいな味でとっても美味しい。(しあわせ('◇')ゞ)

あまりにも美味しかったので寒かったけどカメラを持って庭に出てみた。

まずは美味しかったあんずちゃんの木。
DSC_2917.JPG
来年は大豊作になりますように(祈☆祈)

おっと?
随分と「らしく」なってるものを発見。

DSC_2925.JPG
「藤稔(フジミノリ)」という葡萄です。
イメージは「巨峰より大粒で巨峰より甘みの強い葡萄」って感じ。

春先に毛虫に枝を食べられてたブルーベリーの木も点検。
ぜーーーんぜん、大丈夫でした。

DSC_2926.JPG
良い感じです。たぶん豊作だと思うけど、鳥のごはんになるからな~。

レモンです。
DSC_2927.JPG
レモンも順調で嬉しいな。昨シーズンは50個強のレモン収穫。今年は100個目標か?
もちろん果樹も無農薬です。
がんばれーーーー全果樹(^^♪



ake_i ♪
nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

ヤッペママ

完熟のアンズが食べられるのは羨ましいです。
我が家はアンズジャムを作ります。
以前はアンズ酒も。干しアンズ失敗でした。
by ヤッペママ (2018-06-16 22:07) 

ake_i

>ヤッペママさん、
あんず育ててるのですね。私はあんず初心者です。いつ収穫していいのかもわかりません。とうとう完熟するまでほったらかしてましたヨ@@あんす酒、美味しいでしょう。完熟前に収穫ですよね???ジャムもいいな♡^^♡
by ake_i (2018-06-16 22:15) 

ふにゃいの

びわと桃の中間…
写真で見てもみずみずしくて
きれいなオレンジ色で美味しそうです。
と同時に、今日のアド街の
あんこと一緒に巻いたのを思い出しました。
あれもおいしそうでした。
by ふにゃいの (2018-06-16 23:07) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
あんずは12個くらいしか収穫できなかった。
ふにゃいのさんちの、イノッチたち、頑張ってほしいよーーー^^
今日のアド街、やっぱ途中イノッチ来たねーー。あんこ意外と好きだって、ほんまかいな???
先週とはちょっと違って、爽やか系イノッチだったかな。私もイノッチハマってきた(爆)))あさイチのときから好感度強だったよぉ!!

by ake_i (2018-06-16 23:35) 

YAP

あんずおいしそう。
ake_iさんちのお庭って、なんかすごいですね。
いろんなものが実っていて、楽しそうです。
by YAP (2018-06-17 06:46) 

kou

フルーツ三昧な庭ですね。(^^)
私のように、アンズは加工した状態でしか食べたことがない人が多いのではないかと。
by kou (2018-06-17 09:37) 

あおたけ

お庭にあんずの木があるなんていいですね。
みずみずしい完熟のアンズ、甘くて美味しそう♪
鳥さんに突かれる前に収穫できてよかったですね(^^)

by あおたけ (2018-06-17 10:49) 

リュカ

なんと美味しそうなあんずちゃん!!
艶っぽくて素敵。甘いのね。
ビワと桃の中間・・・・ビワも桃も大大大好きだから、想像するだけで垂涎もの(笑)
ブドウもブルーベリーもレモンも、元気に育て〜〜〜〜!
by リュカ (2018-06-17 11:30) 

ゆきち

完熟のあんず、なんて美味しそうなんでしょう♪
ビワ、もも、ぶどう。果物の美味しい季節到来ですね(*^▽^*)
昔おばあちゃんが裏山でとれる杏や金柑で果物酒を作っていたのを思い出しました^^
by ゆきち (2018-06-17 11:50) 

Boss365

こんにちは。
完熟のあんず食べる機会少ないですね。殆ど瓶詰めタイプです!!
皮むき手が汚れそうですが・・・美味しそうな写真です!!(⌒ー⌒)
ブルーベリーの木をベランダで育てています。
時々、完熟の実をつまみ食いです。
銀座にレモンの木がありますが、
夏場「爽やかなレモンの香り」がした事に驚きました!!
実がなくても香る樹木珍しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 12:29) 

ake_i

>YAPさん、
あんずは子供の頃に食べていたような記憶がうっすらあります。でも、どんな味だったかすっかり忘れていました。昨日、食べてみて「この味だ^^」と。
庭の美味しいものは鳥にもわけてあげてますww


by ake_i (2018-06-17 12:35) 

ake_i

>kouさん、
今の時期は一番楽しみです。
でもね、防鳥ネットも何もしていないので鳥には常に狙われてますよ^^
今も葡萄の木にすずめがいっぱい来てました^^;
あんずは滅多にフルーツ売り場でみかけることがないですね。

by ake_i (2018-06-17 12:39) 

ake_i

>あおたけさん、
最初はブルーベリーの木だけでした。
ブルーベリーは収穫が大変で・・・(猛暑の頃ド汗です@@)収穫の楽なものを植えてみようと思いついたのがレモン。そしてあんずです。
あんずも鳥さんたちに狙われていたようです。4月の頃よりだいぶ実の数が減ってました。おいしいってことですね^^;


by ake_i (2018-06-17 12:43) 

ake_i

>リュカさん、
「あんず」って名前も好きです^^
可愛いな~って思う。なんかネコちゃんの名前にしても良い♡
昨日収穫したあんずは一個目、手で皮をむいた。ビワみたいな感じでむけたけど、二個目フルーツナイフでむいてみた。そしたら綺麗な写真が撮れて、あ、ブログにしようと思ったのです。
レモンたちもたっくさん実ると良いなって思う。
昨年は台風の強風で果樹たちは過酷な目にあったから、今年も心配なの。

by ake_i (2018-06-17 12:48) 

ake_i

>ゆきちさん、
美味しい果物がたくさん食べられるシーズンですね。
ゆきちさんのおばあちゃん、杏、金柑を収穫して果物酒作ってたのね!!!
美味しかったでしょう^^
梅酒も良いけど、あんずのお酒、作ってみたいなー。良い香りでしょうね。金柑酒は喉に良さそうだし!!!

by ake_i (2018-06-17 12:52) 

ake_i

>Boss365さん、
あんずをスーパーの果物売り場でみかけたことが無いような気がします。たぶん。
皮むきね、ビワとか桃のように手は大変です。が、やっぱり美味しいものであれば頑張ります(笑)

ブルーベリーの木を育てていらっシャスのですね!!!今の時期、小さな実なのに鳥たちのお食事になっちゃいますよ^^;Boss365さんのお家のブルーベリーも狙われてますね@@

銀座にレモンの木?どこでしょう?
レモンの葉がとても爽やかな香りします。
なので近くに寄るとふわ~っとレモンの香りがします。それにしても、銀座にレモンの木!!
レモンの葉(無農薬、無ワックス)を一枚、ハサミで半分に切って紅茶に入れるとメチャクチャ良い香りのお茶になるんです。

by ake_i (2018-06-17 12:57) 

kuwachan

杏は実だけでなくお花も可愛いらしいので
お庭にあるなんて羨ましいです。
すっごく綺麗な色ですね。これは美味しそう。
これは今後の成長を期待しちゃいますね。
by kuwachan (2018-06-17 18:12) 

Boss365

こんにちは。訂正です。
レモンの香りがしたので・・・レモンの木と書きましたが、調べると並木通りの樹木は、「リンデン(シナノキ科、落葉樹)5月〜8月に白い色の花を咲かせ、甘酸っぱいレモンの香りを放つ」みたいです。思い込みでした!!( ̄  ̄!!)
取り急ぎ、訂正致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-17 18:19) 

ChatBleu

新鮮な果物!良いですねぇ。
あんず、4月の青い実の状態から食べる直前の写真の間、木で熟している時の様子が見たいです。
(見たことないから)
ブルーベリー!近所に、ブルーベリーの直売があって、行きたいーって思ってるのですが、曜日と時間が限られていて、なかなかいけません。
by ChatBleu (2018-06-17 19:25) 

johncomeback

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
60年近く生きてますが「あんず」は食べたことがありません。
今日は山形に行って「さくらんぼ」をたらふく食べてきました(^^)
by johncomeback (2018-06-17 20:10) 

beny

家庭園芸ならではの完熟アンズですか。羨ましい。 
ブルーベリーの鳥対策は何かなさらないんですか。
by beny (2018-06-17 20:15) 

ake_i

>kuwachanさん、
杏はちょっと憧れでした。まさか実るって思ってなかったので、まして本当に食べられるとは@@
昨日発見しなかったら、全部地面に落ちてボツになってたことでしょう。
杏初心者なので、また勉強します。生で食べるのが一番かな?って思いました。杏酒まで造れる様になったら、もう思い残すことはないです☆☆

by ake_i (2018-06-17 22:46) 

ake_i

>Boss365さん、
ありがとうございます^^
リンデンは爽やかな香りがプンプンしますね。
確かにレモンの香りに似てるかも!!!いや、似ていますね。実家の近くにあるんですよ、リンデン。
銀座の街路樹で、レモン系のすがすがしい香りが漂うことってそれを嗅いで「m?これはなんだ?」と感じた方の感性の素晴らしさです。
Boss365さん、私もそのリンデンのところを歩いたら鼻、生きるかしらね(笑)
いろいろ教えてくださってありがとうございます。(^^♪

by ake_i (2018-06-17 22:55) 

ake_i

>ChatBleuさん、
>4月の青い実の状態から食べる直前の写真の間、木で熟している時の様子が見たいです。
はい、承知しました。今年はあんずが実をつけてから、私的にドタバタで草取り以外に庭にでてのんびり~ってちょっと忘れちゃってました。
ブログ書いてても途中経過ないなーーーってね^^;
ブルーベリーもご近所で採れるですね。
行ってみてください!!!あ、でもお値段結構???するかもです。私は何度か勉強のため行きましたが「なんでこんなん高いの@@」って思ったこと度々ですけど場所にもよるのかな?
摘みたて一番ですよね^^

by ake_i (2018-06-17 22:59) 

ake_i

>johncomebackさん、
あんずは滅多に売ってないようです。
私も売り場でみたことがないなって思います。
山形の「さくらんぼぉぉぉ!!!」それも、たらふく(*´ω`*)
いや、「それは幸せの極致」ですね。
さくらんぼ大好き!!!

by ake_i (2018-06-17 23:02) 

ake_i

家庭園芸ならではの完熟アンズですか。羨ましい。 
ブルーベリーの鳥対策は何かなさらないんですか。
>Benyさん、
庭で育ててる杏です。
もう少し早く収穫する予定だったのですが、ちょっと雑多で忘れてました。だめねーーー。。
ブルーベリーの防鳥ネット等、いろいろ考えましたが、鳥が食べる分と私たち家族の分でちょうどバランスが取れるので、ネットは当分施すのをやめました。自然に、自然体で育てていこうと思ってます。鳥が食べてる様子をみるのも心が柔らかくなります。もしも全部食べられるようなことがあれば、緊急に次期から対策します。

by ake_i (2018-06-17 23:06) 

さる1号

ビワと桃の中間な感じですか、これは凄く美味しそうな^^
完熟杏子いいなー

by さる1号 (2018-06-18 05:33) 

ake_i

>さる1号さん、
すごーーく、
美味しいです。
あと五個しかないので明日たべちゃいます^^;
今日、フルーツ売り場いって、杏売ってるかってみたら、プラムでした。ちょっと違うのよね☆
by ake_i (2018-06-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。