SSブログ

たまねぎ [菜園]

DSC_1883.JPG
玉ねぎの成長が順調のように見えますが、一部先日の強風で葉が折れてしまいました。

まだまだ成長中だったけど葉が折れた玉ねぎだけ収穫してもらいました。
DSC_1885.JPG
玉ねぎの部分はもちろんですが、この葉も美味しいのですよー。
栄養も素晴らしいみたいですね。
豚肉と炒めるだけの料理で食べてみました。珍しく写真はありません(笑)
美味しかったです。

DSC_2081.JPG
ビジーとパヴェル。
夫婦で仲良く寝てます。とても珍しい光景なので撮っておきました。

ake_i ♪
nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

YAP

玉ねぎの葉って、今まであまり考えたことありませんでしたが、ネギともまた違うのでしょうか?
新玉ねぎは甘みも強いですよね。
by YAP (2018-05-13 21:52) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
新鮮なタマネギは美味しかったことでしょう。一昨日はゴルフ場でオニオンスライスを食べました。
by SORI (2018-05-14 03:09) 

ChatBleu

玉ねぎの葉!それは作ってないと手に入らないですねー。ネギと同じ感じかしら?
私は新玉ねぎが冷蔵庫にいっぱい入っていて(どうしても欲しかったのに大きい袋しか売ってなかった!)なかなか使い切れず困っています。玉ねぎは嫌いじゃないけど、オニオンスライスとかあまりに玉ねぎ直接的なお料理は苦手なの。
by ChatBleu (2018-05-14 06:53) 

あとりえSAKANA

こんにちはー。
10日、11日にメール入れています。
メールが行方不明かもと思い、こちらに
メッセージさせていただきましたm(__)m

by あとりえSAKANA (2018-05-14 10:10) 

kuwachan

玉ねぎの葉っぱって初めて見ましたが(^^ゞ
九条ネギとかに似ていますね。
これだけ収穫したら当分持ちますね。凄いです。
by kuwachan (2018-05-14 12:29) 

リュカ

タマネギの葉っぱは
食べたことがないなー
葱坊主みたいなほわほわも出来るのかしら?
ビジーちゃん&パヴェルさん、気持ちよさそうに寝ているね。
この季節は風も気持ちいいから、窓を開けるとうちの子たちも窓際でのびのびしてる^^
by リュカ (2018-05-14 14:15) 

moz

とれたて玉ねぎ、とっても美味しいんでしょうね。作っている人だけしか食べられない味なんだろうな? 昔はおじいちゃんが畑で作って送ってくれたけれど、やっぱり美味しかった記憶があります。 ^^
葉っぱ? は食べたことないです。ちょん切ると長ネギ見たいですよね。味もそんな感じなのかな? ^^;
にゃんこご夫婦、気持ち良さそうに一緒にお昼寝なんですね。どんな夢を見ているのかな?
by moz (2018-05-15 09:24) 

ake_i

>YAPさん、
玉ねぎの葉。びっくりでしょ^^
実はもう何年も玉ねぎを作ってもらっていますが、こうして葉っぱを食べたのは今年が初めてです。
強風で倒れてしまったので今回収穫した玉ねぎはまだ未熟です。なので葉は柔らかくてスーパーで売っている「葉たまねぎ」の状態です。ネギの緑の部分と違って未熟玉ねぎの葉は柔らかくて甘みもあり栄養満点で食べられるっていうことを知り、早速炒めて食べてみました。はっきり言ってネギの緑の部分とは全然違いました。旨かったです^^

by ake_i (2018-05-15 21:52) 

ake_i

>SORIさん、
SORIさん、こんばんは^^
新鮮な玉ねぎは美味しかったです。
スライスしてサラダにしました。
SORIさんもゴルフ場でオニオンスライス召し上がったのですね。新玉ねぎですね。
美味しかったでしょう(^^♪

by ake_i (2018-05-15 21:54) 

ake_i

>ChatBleuさん、
そうかもしれません。
時期的には一瞬ですがスーパーで「葉たまねぎ」っていうの売ってますが買ったことがないので。
ネギとは全然ちがって、柔らかくて炒めると甘く、キャベツの炒め物より美味しいです。たぶん栄養も濃厚だと感じました。これ食べちゃうとネギの緑の部分が薬味だけ???とかって思っちゃう。豚肉と炒めてとっても美味しかったです。
ChatBleuさんちは今玉ねぎがいっぱいあるのね。
大量消費は私もわからないけど、風通しのよいところに置いておくと意外ともちますよね。
カレーやシチューに大量消費出来るし、あとなんだろう?玉ねぎ料理。玉ねぎと鶏肉をだし汁で煮てタマゴでとじる料理とか、玉ねぎをスライスしてポン酢に漬けちゃってお漬物(ピクルス)とか。
昨年、玉ねぎが死ぬほどあったときに、コツコツみじん切りにしてオリーブオイルで炒めてクミンとかローリエも加えてどんどん炒めちゃってジップロックに薄く入れて冷凍しときました。
カレーを作る時にそれを使って一年過ごしてきました^^;

by ake_i (2018-05-15 22:01) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます。
ご心配おかけしちゃいました。
メール生きて届いていましたよ。
あとは、メールで^^
by ake_i (2018-05-15 22:03) 

ake_i

>kuwachanさん、
そういわれてみると九条ねぎに似てますね。
玉ねぎの葉っぱは若いうち、いわゆる「葉玉ねぎ」の状態のときに食べられるようです。
今回は強風で葉が倒れた部分だけ収穫したので倒れていないものはまだ畑で生育中です。
それは葉っぱは食べません。
葉っぱ、これ冷凍して結構もつみたいです。
私は今年初めて葉っぱの料理をしました。意外な美味しさでファンになりました。

by ake_i (2018-05-15 22:06) 

ake_i

>リュカさん、
食べたことないのねーー。
たぶんリュカさんはハマる系だと思う。
ネギ坊主みたいのが出来ちゃうと玉ねぎが固くなり過ぎちゃうからその前に取っちゃいます。

ビジーちゃん&パヴェル、この日も結構気温が高くてそれまで寒かったので急激な気温変化にのびちゃったみたい^^;
今日は私も急に暑くてばてギミだったよーーー。
あおちゃんうみちゃんも窓から風が入ってくると気持ち良いでしょう^^とってもよくわかります!明日はもっと暑いって天気予報で言ってるけど、なんかまだ5月なのになー。もうちょっと気温低くてお願いしますって感じ☆
札幌は気持ち良いくらいでしょうね!!!

by ake_i (2018-05-15 22:10) 

ake_i

>mozさん、
とれたては美味しいです^^
収穫したその日はどんな野菜も生でも美味しい。mozさんもおじいちゃんが送ってくれた野菜の思い出たくさんあるだろうなって思いました。
私は自分が畑をやっているわけでないので作ってくれる家族に感謝してます。
葉っぱ!おっしゃる通り切ると長ネギみたいですが、柔らかさと甘みは別世界でした。これ、豚肉とササっと炒めるだけで高級な料理になります。
なんてったって栄養が良い。
葉玉ねぎというものを見つけて、お料理をする機会があればつくってもらって?つくってください。
元気になりますよ。
ビジーとパヴェル、このラブラブ昼寝はちょっとくらい触っても全然動かずに爆睡、撃沈してました。
気持ちよく寝てるネコ、子?って可愛いですね☆

by ake_i (2018-05-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラの香り延命お弁当^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。