SSブログ

草取り7袋したよー [ガーデニング]

19日㈭、晴れ!
エアコン取付工事の日。無事に取り付け完了。
私は、9時から14時30分まで庭の片付けと草取りをしてました。

DSC_1390.JPG
↑草取り、今日の成果。45Lの袋7個分。
めっちゃ疲れたぁー。普段はまめに(家族が)やる草取り。でも工事中は大工さんの邪魔をしてはならないと一か月お休みしてたわけ。一人黙々と5時間半。すっきりしました。
ミントとドクダミは手ごわい草取りでした。

庭の片付けと草取りを終えて、二階から庭を見てみた。

DSC_1400.JPG
アーチとガゼボの上からの様子。
バラがとっても元気。今が葉もいっぱいで虫の心配もなく一番好きな時期。

DSC_1399.JPG

二階からブルーベリーを撮ったことがなかったなー。
これは庭の中央に堂々と佇むブルーベリー。いっぱい花をつけました。私の身長より大きいです。上部に生る実は届かなくて毎年鳥のごはんです。

今日のネコ状況

二階の和室ではアンちゃんがふて寝@@;
DSC_1391.JPG
一階冷蔵庫前はこの一か月ヨハンの昼寝、定位置。
DSC_1389.JPG
あともうちょっとだよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18時から今の楽器、最後の仕事。
高校生と大学生のレッスンが終わって、「おつかれっ!」の気持ちでいつもの楽器磨き。

DSC_1414.JPG

今夜は飲みながらこの楽器と語ります。

「うそ!」
草取りで肉体疲労したし、明日は早いので寝ます。

ake_i ♪


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

ふにゃいの

え~ブルーベリー身長より高いんですか~。
大きいですね。
沢山実が食べられそうでうらやましいです。
(毎朝ブルーベリー食べているので)
それに花見も楽しそう。
もうすぐバラの季節、
アーチとガゼボも楽しみですね。

by ふにゃいの (2018-04-19 23:45) 

YAP

すごい!
これを一人で一気にやったんですか?
特にドクダミって、うちの庭にもあるんですが、抜くの大変ですよね。
by YAP (2018-04-20 08:17) 

ChatBleu

すばらしいお庭ですねー。
これは維持するのも大変だわ。
実家は兄達がお庭の手入れができないと言って、ほとんどつぶしちゃったの。もったいないーーー。
でも、大変って気持ちもわからなくはないです。私はこの冬にほとんどベランダ植物を処分しちゃったの。もうやめよかなーって。でも、またやりたくなってうずうず中(^^;; とりあえず、弱っているシャコバサボテンとハカラメのお手入れだけやったわー。
by ChatBleu (2018-04-20 08:24) 

kuwachan

すごい、この量の草取ひとりでやられたのですか!
お疲れ様でした。
うちの庭ももうかなりひどい状態になっています(^_^;)
気になるところはちょこちょこ抜いてはいるのですが、
徹底的にしていないのですぐボウボウです。
確か今は虫がいなく一番いい時期ですね。
どくだみと格闘するかな(笑)

by kuwachan (2018-04-20 09:10) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
毎朝、ブルーベリーを召し上がってるのですね。身体にとっても良いことです^^すばらしい!
ブルーベリーの木は2m10cm以上あります。
全然上は届きません@@
ブルーベリーの花は夜になると庭の行灯みたいの明るく周囲を照らしてくれます。

>YAPさん、
はい。一人でやりました。って、なんにも偉くないのですが・・・^^;
とにかく昨日は疲れました。でも結果が見える労働って良いことだなと爽快でしたよ☆

>ChatBleuさん、
庭って、やれる気力があればよいうものじゃないと思います。相手は(庭、土地。土。植物・・・)は人間以上にエネルギーを持ってると私は思うのです。ある種、戦いのような楽しみのような感じと今の私は感じてます。もう少し時間があったらのんびり庭や畑仕事が出来るのに、やっぱりそれ優先には出来ないもの。シャコバサボテン、ハカラメ、元気いっぱいに成長してくれますよ^^
答えを出してくれるのも、生き物植物自然ですね。草取りは好きじゃありません^^;

>kuwachanさん、
ひとりでやりました。
ほんと、こういうのって「この日にこれだけやる!」って天気も関係して決めないと出来ませんね。予定では二日前くらいに行いたかったのですが雨で他の作業してました。
kuwachanのお庭、ぼうぼう???ほんとかな???ドクダミのはなしは以前にブログかオフ会かでしてますね。対処の仕様があるんでしょうか???教えてください。

by ake_i (2018-04-20 23:17) 

あとりえSAKANA

草取り7袋!!!
お疲れさまでした☆
私も自宅に帰る度に草抜きしてます。
7袋分…いやぁ…気が遠くなります…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-04-21 00:53) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
草取りってやりはじめるとキリがないですよね^^;
あとりえSAKANAさんも草取りされてますね。
7袋の草のゴミ?は、今日、草とか木とか枝のゴミの日だったので持って行ってもらいました。すっきり!
by ake_i (2018-04-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。