SSブログ

雨の中のつるバラたち [バラ]

今日は曇りのち雨の予報。
午前中、庭に出たかったけどムリで、昼過ぎから予定通り雨が降ってきた中、カメラを持って庭に出てみた。

DSC_1356.JPG

↑いつもより早くバラのつぼみが開き始めてる。
「ゾンマー・アーベント」。

DSC_1358.JPG

↑例年は5月末に咲く「ファビュラス」。
白いバラは晴れの日より現実の色合いが撮れる。

DSC_1359.JPG

↑「サイレンス・イズ・ゴールデン」。
これも早いけど咲き始めの頃。

DSC_1361.JPG

↑アーチの上、空に向かって一番花が咲いてる「スパニッシュ・ビューティー」。

DSC_1365.JPG

↑スパニッシュ・ビューティーの足元にいる「アンジェラ」。

つるバラはアーチやガゼボに仕立ててるので見ごろは来週以降だろうけど、それにしても開花が早い。なんか怖い@@;他のつるバラとアーチ&ガゼボ全景を撮ろうと思ったら土砂降りの雨が降ってきた。撮影中止!

実は、これらのつるバラ、明後日以降に仕立てを取り壊してガゼボからはずし、ガゼボをいったん撤去することになっているのです。大きなバラは2m30cmはある。大変な作業だと思います><
今が一番の咲き時なのに・・。
今年のつるバラは、ばらばらになったバラとなることが先月決まり、参ったけど仕方がないです。

おまけ。
DSC_1375.JPG
オリーブの新芽。かわいい。

以上、雨の中で撮った我が家のつるバラの一部でした。
☆解体されるつるバラたち。仕立て直した後、順調に育ってください。
おねがいします<(_ _)>☆

ake_i ♪





nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

kou

もうバラとかフジの季節。やはり今年は早いです。
取り外されるのは工事の関係でしょうか。
これだけ立派になっていると、動かすのは大変でしょうね。
by kou (2018-04-17 21:55) 

ake_i

>kouさん、
今年はなんでも早いですね。さつきとツツジも両方咲いてたり。
取り外すのは楽器搬出搬入の関係です。もう一か所ガゼボルートでない窓からの搬入口の候補もあるのですが、その窓の前には大きなブルーベリーの木があって・・いろいろなことが当日の流れに読めないところがあるので@@
いずれにしても庭のあれこれは一旦、取り壊しになるのです。ガゼボや植物を動かすのは私は出来ません。専門のおじさんに頼みます。

by ake_i (2018-04-17 22:27) 

YAP

今年はいろいろな花の開花が早いですね。
近所の藤の花も咲き始めてます。
ツツジも目立つようになってきました。
by YAP (2018-04-18 07:57) 

ake_i

>YAPさん、
藤も咲いてますねー。
野菜もいつもより早く発芽したり成長してて、驚きの畑です^^;
そういえばチューリップも早かった感じです。
by ake_i (2018-04-18 08:55) 

ChatBleu

バラが美しい!
そっかー、バラの開花も早まってますね、きっと。
神代植物公園のバラフェスタに行く日程を確保しておかねば。
それより、ベランダの植物たちをなんとかしてあげないとーーーー。

by ChatBleu (2018-04-18 09:43) 

kuwachan

わ~ステキな薔薇!
今年はやはり薔薇も早く咲き始めていますね。
ake_iさんの丹精込めたお手入れの賜物ですね^^
そうそう、お邪魔した時にお庭を見せて頂かなかったな~って
今度お邪魔した時には是非見せて下さいね。
by kuwachan (2018-04-18 12:26) 

ake_i

>ChatBleuさん、
神大植物公園のバラも早いでしょうね。
昨日今日の雨でいっそう成長が早くなってます。
明日は晴れだから、つぼみはいっきかもしれません。
GWまであと一週間。バラの見ごろはいつ?ってバラ園や植物園は見通してるのでしょうね。

>kuwachanさん、
モッコウバラが咲くのが四月中旬。でももういろいろ咲いちゃってますね。
私は、手入れという手入れはあまりしてません。ただ、害虫対策はやってるかなー。
2月の庭は枝ばっかりです^^;今から秋終わりまでが緑真っ盛りですね。今度いらしたとき、山椒もあげはに負けないで元気にしているように頑張ります!

by ake_i (2018-04-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。