SSブログ

炉端「貝〇」(かいまる)赤身刺身編 [フード]

DSCN7942 (600x450).jpg
東京駅開業100周年だった12月20日。経由駅東京駅構内にこのようなポスターが沢山あった。
山手線に乗る階段の脇にあったものを記念撮影。
東京駅構内の人混みをかき分けて山手線に乗り換え有楽町下車。

12:30から,
リュカさん、kuwachan、雅さん、kouさんとの忘年会なのだ。

集合時間15分前に有楽町駅でリュカさんと待ち合わせ。
有力なナビ、そして私の心理・心境を瞬時に直球で受け止めてくれる心強いリュカさん。thank you~。
そして12:30。
貝〇の看板を見つけたと同時に、温かくもあり清々しさも多分に持ち合わせた微笑みを持ち、その笑みに私は思わず安堵してしまうkouさんがお店の前に登場。頼もしい。


DSCN7944 (600x450).jpg

これお店の看板。
「貝〇」(かいまる)という有楽町ガード下にある店。

DSCN7946 (600x450).jpg
いつだったかテレビで観て、行ってみたいと思った。

DSCN7949 (600x450).jpg
私の勝手なお願いで9月に今年の忘年会は炉端貝〇でということにして頂いた。
予約等はリュカさんにお願いした。


kouさん、リュカさん、私の三人で店の看板等を撮影し、入店。

DSCN7950 (600x450).jpg
とりあえず、三人でビールを頼む。
頼んだらすぐに和やかなムード満載、明るい笑みと朗らかな口調でkuwachan登場^^

雅さんは事前に遅れて行きますの連絡をもらっていた。
ちょっと淋しかったけれど、給湯器の交換工事があると聞いていたので、冬本番のこれからは給湯器元気じゃないとね~。
雅さん登場までの間。
DSCN7954 (600x450).jpg
お通しの貝食べてビール飲んで、ペチャクチャしゃべって^^

DSCN7956 (600x450).jpg
うにの天ぷらがまずオーダーしたメニューで最初にやってきた。
抹茶塩で食べた。
うにの天ぷらは口にすると「うに~♡」
これは自宅では料理出来ないな。

DSCN7958 (600x450).jpg
鯵のなめろう。
良い感じ!(^^)!

DSCN7959 (600x450).jpg
事件はここから起こる。

手前にある赤身の刺身。
何だろう、これ?
4人で「食べ終わるまで、これが何の魚か、その名前を言うことをストップよ。」
私はこの赤身の刺身を口にし、食べ、食べ終わったときに、
まさか、これを「まぐろ」という人はいないだろうと確信を持って背筋をシャンとした。

せーーーのぉ!!!!
4人で答え合わせ。

私とkouさんは「かつお!!!!!!!」
なんとリュカさんとkuwachanは「ぜったい、まぐろぉぉぉ!!!!」

どういうことなんだろう。
すぐさま、店員さんを呼んだ。
「この赤身のお刺身は何ですか?」
返答。
「まぐろです。」
「まじぃーーーーーー?????」
「本日、かつおは入荷しておりませんので。」

あじゃ====@@;

信じられなかった。マズイとかそういう問題ではなく、かつおの味と食感だった。
kouさんも断じて「これは、かつお!」
リュカさんとkuwachanは、「ぜったいに、まぐろだよーーーーー!」

しばらくして私は料理場に行った。
「あの~、とっても美味しかった赤身の刺身、あれはまぐろなんですよね。」
「はい、そうです。生の赤身まぐろです。」
と目の前にその魚が入った箱があった。
「すみませんが見せて頂いてよろしいですか?」
私は見た。かつおの皮はついていない。明らかにまぐろだ。

DSCN7960 (600x450).jpg
他にも美味しい貝のお刺身を楽しみながら、私自身悶々としていた。
そうだ。
まだ来ぬ雅さんに、意見を聞こう。
14時過ぎだったであろうか。やんわりとした雰囲気なのに突込みも想定外のハイレベルな雅さんが、素敵な冬のセーター、思うにアルパカ素材とか?で登場^^
これで全員集合。
雅さんがビールなどをオーダーしている間に、私はこっそり店員さんにお願いをした。
「さっきの赤身のお刺身を、全部で6切れください。」

雅さんに話した。
「これを食べて、何の魚と思うか、答えて良いタイミングOKサインが出るまで答えないでね!」
そしてその赤身魚の刺身がテーブルに来た。
雅さんはとりあえず一切れ食べ、何かしらの反応を示したが、魚の名前を口にしてはなりませぬ。
私たち4人は、答えを知ってはいるものの、一切れずつ赤身の刺身を再度口にした。
雅さんは、二切れ目も食べ、いよいよ魚の名前を言うお許しの時間がきた。

「これ、かつおでしょーーーーーーーー!!!!」
と雅さんは言った。
私は二度目のこの刺身を口にした。それでもしつこく「ぜったいにかつおだ!味が、香りが食感が!!かつお!!」

なんて不思議な美味しい赤身の刺身。
私はお店のことをどうこう言うつもりではない。美味しい食事が沢山あった。今日はまぐろのあたりでブログを終えるのだが、美味しいものを取り揃えているガード下のお店。
ただ、この赤身の刺身を目の前にし、口にし、まぐろと答えが出ていたにも関わらず、「かつお!」と思いたくなるこの現象が本当に不思議だった。

kouさんも雅さんもリュカさんもkuwachan相当お口が肥えていらっしゃる。
かつおと思った3人:VSまぐろと断言した2人。
なかなか愉快だ。
貝〇さん、お店メニューが豊富で本当に楽しめたお店だった。
ake_i ♪
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

にゃごにゃご

貝、すきです。
おいしそうだ。
ウニの天ぷら、気になります。
鰹の様な鮪、一度試してみたいです。
by にゃごにゃご (2014-12-23 05:34) 

YAP

おもしろいです。
私は魚が好きなので、そこそこわかるほうな気がするのですが、はたして私が食べたらどっちだと思うのかな?
by YAP (2014-12-23 08:18) 

ChatBleu

お店の名前を伏せ字にしているのかと思った^^;
いろんな貝がありそうですね。楽しそう。
マグロとカツオ、わかるかなー。試してみたい。
by ChatBleu (2014-12-23 08:39) 

リュカ

面白おかしく読みましたww
あのときのことが甦ってくるよぉぉー。
あのね、マグロって思った理由。昨日わかった。
いつもマグロを買う魚屋さんで、本マグロの刺身買って帰ってみたの。
まさにこの味だった!!!(笑)
by リュカ (2014-12-23 08:59) 

リュカ

そうそう、東京駅・・・この日本当に凄かったんだね^^;
大混乱だったみたいで・・・有楽町で長居してて良かったよね(笑)
by リュカ (2014-12-23 09:39) 

kou

頼もしいとの過分な評価に感謝です。(笑)
カツオとマグロの件、私はもう魚介系の論評は控えようと思ったできことでした。(^^;
まあ自分だけがそう感じたというわけではないので、良しとします。(苦笑)
カツオと言えばハラミ焼きも美味しかったです。
by kou (2014-12-23 12:11) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
美味しかったです^^
ウニの天ぷらは、面白い揚げ方でした。
鰹のような鮪@@;
これには参りました♪

☆YAPさま
YAPさんもお魚がお好きですよね^^
私も魚には自信があって生きてきたのですが、この日で自信喪失しました。
YAPさんが同席していたら、どっち??と言っただろうか。どっちだろう???

☆ChatBleu さま
あは、伏字にしてあると思いますね^^
いろんな貝がメニューに沢山ありましたよ。
箱の中の魚をみたとき、この先の魚人生に幕が降りました(+o+)

by ake_i (2014-12-23 13:49) 

ake_i

☆リュカさま
uuuuuum(+o+)
いまだによくわらかないし、魚の自信がなくなっちゃった~(涙)
本当にまぐろには参りました。
そっか、魚屋さんの生マグロを買ってみたのね。
実は、私もやりました(笑)
わかったような、なんていうか。

昼前の東京駅は大変なことになってたよ。
記念スイカを販売していたらしいけれど、販売を中止したって構内放送が流れてたの。
昨日のニュースでもやってた。
有楽町で良かったね♪

☆kouさま
おおおお~。
論評を控えるとは!!!(*_*;
私もです。
あの翌日に別の会でサーモンが出てきたのですが、食べてもサーモンと言えなかった事実があります。
カニとエビを間違えることは絶対にないようにしたいとは思います@@;
カツオのハラス、とっても美味しかったですね♪


by ake_i (2014-12-23 15:26) 

雅

アップするの早いですねー。
あの刺身、味、香り、もちもちっとした食感、どれをとってもかつをだと思うんだけどなー。
まぁ、時期的にかつをの時期じゃないけど、5人中3人がかつをと言ったんだから多数決でかつをだったってことにしとこう(笑)
by (2014-12-23 20:01) 

ake_i

☆雅さま
5人中3人で、かつをに決まり( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そうなんだよな。
あのモチッと感と、香りはカツオだと自信があった。
雅さんが、かつを!と言った瞬間、やっぱりね、と思ったんだ。
っていうことで、
あれは、かつをです!!!!!!(笑)



by ake_i (2014-12-23 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

お酒がすすむ美味しそうな料理です。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-12-23 21:47) 

kuwachan

年賀状書きで出遅れました(^^ゞ
先日に続き、早いアップですね。素晴らしい~☆
私も面白可笑しく拝読させていただきましたよ~(笑)
やっぱりあれはマグロです。
結論としては、私がいつも食べているマグロがあの味なんだと思います(爆)
多数決と言っている方もいらっしゃいますが↑、
少数意見も尊重ってことでよろしくお願いします。

by kuwachan (2014-12-24 00:37) 

ake_i

☆あらっ!たまちゃん。さま
お酒、進み過ぎちゃうお料理でした~!(^^)!
わたしは、ゆっくりペースで飲みましたよ。

☆kuwachanさま
んは~(・_・)
はい、まぐろです><;;。
私もあれからまぐろを買ってきて(奄美大島からきたものが解体されながら売っていたんですよ。)まぐろの赤身と中トロと検証しました。
あの日のまぐろ??と、やっぱり違った。。。(かもしれない。)
とか書いていても、お店の方が本当に確かだし、リュカさんとkuwahanが正解なんだけど。。
(あれはかつをの味としか思えない・・・)と寝ていても思う((笑))

by ake_i (2014-12-24 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。