SSブログ

粉山椒と昆布の和風ポークソテー [料理]

DSCN7733 (600x450).jpg
ポーク肩ロースの仕込みを先週火曜に行った。
そして昨夜、その一つ、実際に火を入れて料理。

粉山椒と昆布のオーブン紙包焼き

オーブンに入れる前、料理用ペーパーに包んでスタンバイ。
やや低めの温度でじっくりと焼き上げた。150℃で30分強。何しろ厚みがあるからね。

DSCN7739 (600x450).jpg
低温でじっくりと焼いたため、昆布も柔らかくなっており食べられた。味は、山椒も火を通すと和らぎを感じることが出来て、塩と昆布の旨味が豚に密着浸透。

日常の出来事、これが楽しいブログ。楽しいことだけじゃ、ないんだけれどね(><)

ake_i♪
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

にゃごにゃご

塩と昆布の旨味、なるほどです。
by にゃごにゃご (2014-12-07 08:11) 

ChatBleu

うん。楽しいことばかりじゃないけど、ブログやってるとなんでも楽しくなってくる♪
by ChatBleu (2014-12-07 11:42) 

YAP

あ、私が一番食べたいってコメントしたやつだ。
うまそうです。
食べたい!
by YAP (2014-12-07 16:19) 

kou

粉山椒を使ったものから作られたのですね。
ちょっと想像がつかないですが、写真からはとても美味そうです。(^^)
by kou (2014-12-07 22:53) 

kuwachan

これも昆布の魔法でしょうか^^
美味しいに決まってる!って感じですが。
お隣に住みたい。マジで(笑)
by kuwachan (2014-12-07 23:29) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
そうなんです。そのとおりなんです。
ブタちゃんが、マッチ^^

☆ChatBleuさま
毎日、楽しいことばかりじゃないけれど、ブログとか音楽は「やっぱり楽しく生きて行こう!」って思うね♪

☆YAPさま
あ、そうです!!!!私もこれが一番最初って決めてたんで(笑)ムチャメチャかな~り美味でした。ご飯にもお酒にも、ビールにも合いました。。。ひょえ~!でもYAPさん、もう豚はいいでしょ?????(爆) ))))
体調はもとに戻りましたか?
まだかな♪

☆kouさま
そうです、山椒豚からスタートです。
豚と山椒と昆布、意外と難しいかもね。簡単に言えば、焼き鳥に手間をかけた感じ。
昆布で鶏を巻き込んで昆布も鶏もお互いがイヤダっていうくらい・・・・みたいな。
昆布は贅沢に使いましたが、昆布は偉大です!!!!なかなか説明が困難です(笑)
ご飯が食べたくなったし、ビールとかも飲みたくなり・・・
結局日本酒すすみました!(^^)!

☆kuwachanさま
コンブマジック!
美味しい以外にないでしょう。思考はしたけれど手間暇かけてない。素材の力で料理してました。
うちにきたら、まずメインに到達するまで他のおつまみや野菜を口に放り込んで頂くお食事です。
お肉などのメインは食事が始まってからオーブンスタートですから・・・・
となるとkuwachanと一緒に楽しめるわ~!(^^)!
うちの夕食は時間がかかりますけど、よろしければどうぞ^^
今日は、お肉焼いている間に、サーモン。チーズ、スティック大根をかじりながら、レタスほおばってビール飲んで豚待ちしてた・・・。

by ake_i (2014-12-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。