SSブログ

ハヤトウリのサラダ [料理]

菜園の先輩からたっぷりと頂いたもの。
DSCN7111 (500x375).jpg
はやとうり」←はやとうりとは。
私は、これを買ったことがない、食べたこともなかった。

ピューラーでスライス。
その素顔。

DSCN7105 (500x375).jpg
美しい薄緑色だ^^

そこへ少々化粧を施す。
DSCN7110 (500x375).jpg
シーザードレッシングにちょっとブラックペッパーで薄化粧美人となった。

味。
いたって素直な性格。メロンの果肉を食べた後の皮の部分をもしスライスして食べることを想定したら、はやとうりのスライスの方が断然美味しいと思う。それくらいクセが無く、食べやすく、サラダも大変美味しく頂いてるところ^^

レタスがないときにサンドイッチにスライスしたはやとうりをはさんでも良いのだ。
加熱することは考えていないけれど、何しろ初めて口にしたはやとうり。思っていたより美味で嬉しい贈り物でした。ake_i ♪
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

kuwachan

「はやとうり」私も実際に見たことも食べたことがないけれども
「うり」だからきゅうりに近いのかな~なんて想像しています^^
by kuwachan (2014-11-13 12:58) 

ake_i

☆kuwachanさま
私もきゅうりに近いのかな?と思ったけれど、味は全然きゅうりじゃなかったです。
きっと鈴虫とかも、はやとうりはサッパリしていてきゅうりっぽくなくて、食べないだろうな~と想像中w
私は、はやとうりのサラダがお気に入りですよ^^
by ake_i (2014-11-13 13:26) 

リュカ

はやとうり、初めて聞きました。
もともとは、あったかいところの食べ物なんだね。
ake_iさんの記事から味を想像してみた。
クセがないってのは、何にでも合いそうだね。
味付けによっては、日本酒のつまみにもなりそう?
by リュカ (2014-11-13 14:42) 

ChatBleu

はやとうり、知らないです。
瓜っぽい味はしないのかしら。
でも、クセがないってことは・・・・うーん、想像つかない。
by ChatBleu (2014-11-13 21:04) 

ake_i

☆リュカさま
日本酒のあてにもなるよ~\(^^)/
今日は、アブラガレイのソテーと、はやとうりくんのサラダとかでした。もち、ぽん酒好よ‼あは‼
欧米では、グラタンとかにもするらしい。
ひえー:-Oって感じね。
まだまだあるある、はやとうり。三日食べていたらキュウリより美味しく感じてきた(笑)
by ake_i (2014-11-13 21:30) 

ake_i

☆ChatBleuさま
うり!っぽくないです。
というか、うりは漬物以外食べたことがないし(笑)
はやとうりの味わい、説明がムズい。
何に例えたら良いのかな~:->
食感は、キュウリの皮にちかいほう。しかし、キュウリ味じゃない(ToT)また、考えてみるわ♪
by ake_i (2014-11-13 21:35) 

kou

ここ数日、外食やら弁当買ってきて済ませることが多いです。
じっくり食事を作るような、気分的余裕がなくて。(^^;
瓜を使ったことがないのですが、色合いが優しいので、ソースがどんな色でもあいそうです。
by kou (2014-11-13 21:49) 

ake_i

☆kouさま
ゆっくり食事の余裕がないとは!
わたしも、朝昼はなんとか食べてますが、仕事しながら食べみたいで(ToT)
なんだかね~。
乗りきろうぜ!!がんば!

by ake_i (2014-11-13 22:06) 

にゃごにゃご

はやとうり、初めて見ました。
気になります。
by にゃごにゃご (2014-11-14 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤唐辛子を干したファビュラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。