SSブログ

アボカド一個食べました [料理]

アボカドは食べる美容液とか言われている。好きな食材の一つでもある。
先週ある病院の管理栄養士さんと小一時間話をすることがあった際に驚いたこと。アボカド半分の油分は一日の理想摂取オイル分の全ての量に相当すると><
私は「我が家にはオリーブオイルとゴマ油以外のオイルはないんですよ。あえて食材がもつ油分を使って料理するのでオリーブオイル等も少量なのです。」と話すと、「植物性のオイルとして評価は高いですが、オイルはどれも油ですから。なのでアボカドを食べる日は他のオイル分を控えた方が良いです」←かなり、ガァーン><;
その上、緑黄色野菜の話とか、タンパク質摂取量とか、塩分等、もーーーー頭が痛くなることばっかり。
考えて作ってるのにぃ!!
理想や健康管理のことを思えば言われたことも当然納得がいくのだけれど、毎日毎日緑黄色野菜をどう料理するかなんて3食考えてるヒマないぞ。
「庭や畑で採れる野菜だってバランスよく年中食べられるようにはなっていない。そもそも旬のものを食べるのが人間でしょう。冬なのにトマトって本来は生育しない。それに冬のトマトは美味しくないですから。」と言っても管理栄養士さんの口は私を上回る説得力をもって簡単に返球された@@;
朝の野菜は?と聞かれ、冬はみかんとか温室メロンです。夏はキュウリや大根、セロリのピクルスを毎朝とってます。年中ヨーグルトは食べてます。
するとヨーグルトは何グラムくらい召し上がってますか?とか、とかほんと細かい。
昼の野菜は?と聞かれ、週に2~3度は外食、それは炭水化物が多いです。家でのランチはもっと簡単です。
夜は???と、ことごとく尋問にあい、正直にすべてを話した。
すると「さっきから、きゅうり、だいこん、たまねぎ、メロン、みかん、、、と緑や赤の野菜がほとんど含まれていませんね。何度もきゅうり、たまねぎとおっしゃりますが、水分が多く繊維質が少ない野菜ですね」

私は逆襲した。
「たまねぎは身体に良いでしょう!それと先ほどから話してますが、うちは家庭菜園と小さな畑やっていて、出来るほうれん草やあざみな、セロリは年中収穫できるわけじゃないんですよ。逆に、それが収穫出来るときは他の誰よりも緑の野菜を食べてます!!!値段の安いときはトマトもブロッコリーもほうれん草も買いますが高いときは買えません><」とか。
しかし、負けた。
「・・・・・・・(いろいろ沢山話されて)、一日三食、年間通して緑黄色野菜を摂取してくださいね。」
「・・・(-"-)」
無駄な抵抗は小一時間でやめた。
この日から約一週間が過ぎる。
ただでさえ頭の疲労が蓄積する日々なのに、私のキッチン作法?にイチャモンつけられたみたいで気持ちがどんより中。
そんな優等生みたいなことばっかやってらんない。

DSCN4155 (640x480).jpg
一人分のランチ作る。
アボカドがあったので一個!!!使う。
バランスを考えてトマトとアボカドをライム絞ったりして塩こしょうで味付け。

DSCN4161 (640x480).jpg
時間無いけれどブロッコリーも茹でて添えて、アボカドとトマトのマフィンランチ完成。
(写真は一個のマフィンだけれど実際に食べたのは二個です)
っていうかぁ、アボカド一個食べちゃった私はこの日他に油が採れないなんて考えて生きていられなかったです。全部食べました。夜はたぶん豚ロースを使った料理だったし・・・・これ以上野菜料理を作れと言われても出来ない。ブログ書くを削ってまで緑黄色野菜摂取努力はつまらん。
アボカド一個食べちゃいましたが、ほっといてください、ふんっ>< ake_i ♪
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

SORI

ake_iさん おはようございます。
アボガドのマフィンはすばらしいアイデア料理です。これはすぐに家内に教えます。目玉焼きとの相性が良さそうですね。
by SORI (2014-06-11 05:14) 

ChatBleu

わかっていても、そんなにやってられませんよーーー!
理屈はわかっているだけで良いやって思ってます。
○○が体に良いってのは、私は言わないようにしています。
だって、どんなものでも、いろんな形で体に良いはず!! 
なんらかの栄養素は持ってるんだから。
by ChatBleu (2014-06-11 07:00) 

YAP

うちのかみさんがアボカド大好きです。
存在を教えたのは私なのですが、それまで知らずに過ごしてきた人生を悔やんでいました。
by YAP (2014-06-11 08:07) 

ちぃ

アボカド大好きです(^-^)でもそんなこと考えもしないでいつもパクパク食べていましたよー!
病院の管理栄養士さんはきっと職務遂行されてのダメ出しなのでしょうねっ。現実は難しいですねっ。お野菜も高いし、旬のものはガッツリいきたいし。。それにしてもすごく美味しそうなマフィン♪マフィン大好きなのでぜひ作って食べたいって思います(^^)/
by ちぃ (2014-06-11 09:47) 

リュカ

健康体で居ることが、どんなにか素晴らしいことなのか
ほんとうに実感しますよね。
お疲れ様ですm(_ _)m
アボカド、最近うちのほうは高くて買えてないです。。。
by リュカ (2014-06-11 11:18) 

未来

理想的な料理を食べるより、
身体のことで美味しいものを我慢するより、
身体が満足している物を食べる方が精神衛生上は良いのではないでしょうか???
でも、美味しいものを食べるにしても健康体は大切なものですね。

by 未来 (2014-06-11 12:07) 

kuwachan

こんにちは。
本当に食生活って大事だと思います。
先日姪っ子が一時帰国して姉ともどもうちに遊びにきたのですが
その時のうちの家族の食べっぷりといったら凄かったです。それが我が家の健康の秘密かな(笑)
アボカド大好き!でも3人で1個ですね~(^^ゞ
ただ油のことは全く知りませんでした。気を付けないと。
ブロッコリーは毎朝のように出てきます。
by kuwachan (2014-06-11 12:22) 

uta

アボカドって、ふつー、切ったら全部たべますよね♪
だって、すぐ腐るし~~。。。オイシイからww
案外、そんだけ語る栄養士さんの好物は、
ひそかにマクドナルドかミスドですぜw
(なんて、いぢわる言ったりして笑)
by uta (2014-06-11 16:23) 

ake_i

☆SORIさま
アボカドがあったので一人でいっき食べしようと思いました(笑)
お昼だったからマフィンを焼いてアボカドと目玉焼きをサンドしたら美味しかったです。
2個、ペロッとたいらげました!(^^)!是非、作って?作ってもらってください♪

☆ChatBleuさま
理屈はね~。
そんなこと言われなくたって・・って感じであの日のことが毎日頭から離れず、とうとうヤンワリとブログに書いてしまった(笑)
これで気が済んだのだ(爆)
料理が苦痛になったら生きてる楽しみなくなっちゃうし。

☆YAPさま
おお!!!YAPさんが奥様にアボカドを教えてあげたのですね。
美味しいですよね~、アボカド。
私も大好きで結構食べます。今もブレーキかけてません(笑)

☆ちぃさま
美味しいよね、アボカド!(^^)!
管理栄養士さんは優しい顔して厳しいことばかり話しましたが、食品成分表などみながら毎日料理出来ないって@@;
旬の野菜が食べられるって話しても、ぜーーんぜん話が通用しなくて。
マフィンってあのモチモチ感が大好きです。
パスコのマフィンでした(笑)美味しかったよ!!!!

☆リュカさま
あららら、薄力粉のようなコメントだわ(笑)
ありがとう!(^^)!
私は全然健康なので管理栄養士さんとお話しが出来て良かったと今は思ってるw。
滅多に会えない?会わない職業の方だからね。
健康体でいつまでもいられることって努力と天性の何かなのかもしれません。
良いも悪いも見本を見ていれば、勉強しますよね@@;絶対に頭シャッキリばあちゃんになるぞ!(^^)!
アボカド、コストコで大量買いしてるの。だからたくさんあって~><

☆未来 さま
理想的な食事でガマン忍耐をしながら365日を過ごすのは今の私は絶対に無理です。
とは言っても野菜も大好きだし、この管理栄養士さんにブログ紹介しようかと思ったくらい。
私はこの記事に書ききれないくらい、栄養を考えて料理していることを話しました。
そしてこの日からしばらく料理をする意欲が消えました。
だって私、病気じゃないし!!!ってね♪

☆kuwachanさま
kuwachan家とake_i 家は食いっぷりは表彰台にあがれるでしょう(笑)
うちも先祖代々?、美味しいもの好き 、お金がなくてもいかに美味しく食べるか!がテーマで育てられました(爆)
姪っ子さんとお姉さんとみんなでお食事、楽しかったでしょう(^_-)
フランスのお話も沢山したでしょうね、いいないいな~☆
ブロッコリー、毎朝。それも凄いな♪

☆utaさま
そうなんだよ!!!
アボカドを1/4個とかって絶対に考えられない@@;
ありえない!
あっははは~\(◎o◎)/!
マック\(◎o◎)/!ミスドは、かなーりウケたです。
そうかもしれないよな。自分がその仕事してたとしたら?って考えた(爆)

by ake_i (2014-06-11 17:57) 

ねこじゃらん

ake-iさん、ご無沙汰です。
もともと私は健康オタクなのですが…
近頃は「がん」にまつわることを調べていて、
今までの通念と、実際は違うんじゃないのー?
っていう情報が、最近は出てきています。

以前からマクロビや極端な菜食、
また、カロリーだの定番な栄養学に疑問を感じていましたが、
最近知り得たことで今までの疑問が晴れて、
全部繋がって、多分そうだよなーー ってすっきりしてます。

人類が農耕を始めてからの歴史より、それ以前の、
肉や魚、骨を食べてきた歴史の方が長いのよね。
っていうか、表面上は腸の長さだとかできるだけ対応したけど、
根本的には、糖の摂り過ぎに、人間は対応できてないんだって。

油や蛋白質の摂り過ぎには体が対応できて=死なないけど、
糖の摂り過ぎには対応できなくて、膵臓がパンクして死ぬ…
っていうのは、本当のことですよね。

とても腑に落ちたのでした。

それに「一日の分量はコレー!!」だなんて、
そんな割り切れるものじゃないですよね^^人体や自然って^^
by ねこじゃらん (2014-06-11 21:38) 

ake_i

☆ねこじゃらんさま
ありがとうございます。
書かれていること、カロリー、菜食、そこから動物性蛋白質に至るまでの部分、わかりますよ^^マクロビもかなり手間と節制力が必要。無理なくが一番。
糖尿病が激増しているこの時代。カロリーオフみたいなものも沢山ありますが、要するには食材のもつ糖質も含めて考えなければならないということです。
病院の先生のことばかりをたてるわけではないですが、たまたま管理栄養士さんとお約束が出来たことになってしまい、かなり勉強になった日です。
学校の時間割みたいな料理、食事内容は少なくとも私には無理です。♪
by ake_i (2014-06-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。