SSブログ

お味噌汁 [料理]

DSCN4135 (640x480).jpg
梅雨に入りよくもまあこんなに飽きずに雨が降ること。
車で買い物に出かけたけれど、普通に歩く道にも水たまり。
庭に大きな穴をあけて、そこに乾燥させた雑草を埋めようと思ったのが梅雨入り前。
雑草を埋めようと思ったら梅雨入りで、その大きな穴は今朝、池になっていた。

毎日ではないけれど和食の夕食のときはお味噌汁を作る。
どうしても時間のないときでも煮干しでダシをとる。
煮干しの頭も取るという法があるみたいだけれど、そんなことやらない。

DSCN4138 (800x600).jpg
この作業が出来ないときはお味噌汁なし。
沢山煮干しを入れれば良いというわけではないけれど私はかなり多めの煮干しを使う^^;

お味噌汁の具を何にしようかと考えるちょっとの時間が楽しい。
以前、泊まった宿の朝食で、しっかりダシのきいた大根のお味噌汁が出されたとき感動したな。
なーんて思い出して昨夜は
DSCN4142 (800x600).jpg
大根のお味噌汁を作った。
ダシをとったスープであまりコトコトと煮たくないため大根は細めの千切り。
大根の食感も残したいしね。
そして大根の葉も刻んで
DSCN4144 (800x600).jpg
煮干しダシ香る大根のお味噌汁が出来た。
↓鍋の中の様子。

DSCN4146 (800x600).jpg
自分で言うのもなんだけれど、一日の仕事が終わって口にするお味噌汁が美味しいと「ふぅ^^」とホッとする。
ダシがしっかりとしているのでお味噌の量は少なめ。その方が断然美味しい。
料理って時間はかかるけれど息抜きにもなる。料理をしなくて良い日、それはそれで嬉しいけれどね。

今日も全仏オープンテニス女子シングルス決勝戦。
M.シャラポワVS S.ハレプ。私は女子テニスは断然M.シャラポワのファン。
DSCN4154 (640x480).jpg
彼女の魅力はそこはかとなく深いものがある。若手がグングン伸びてくる今だけれど、マリアには頑張ってほしいな。現在3セット。第一セットからシャラポワがリード。わたくしも早くテニスがしたいぞ!!!  ake_i ♪

(マリア・シャラポワ2014全仏オープンテニス優勝!(^^)!)良かった。おめでとう、マリア♪♪♪ー眠い私♪ー
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

YAP

大根の葉も入るだなんて、こんな大根尽くしのお味噌汁を私も味わってみたいです。
丁寧に作られたものは、おいしいですね。
by YAP (2014-06-08 06:53) 

ake_i

☆YAPさま
YAPさん、おはようございます。大根の葉にはビタミンC,E,K,B1,B2、B6、ナイアシン、葉酸、カリウム、カルシウム、カロテン・・と捨てたらもったいない栄養素がいっぱいです^^お味噌汁作り、楽しいんですよ(笑)

by ake_i (2014-06-08 08:00) 

SORI

煮干しを使った本格的な味噌汁ですね。美味しそうです。
大根の葉入りの味噌汁いいですね。
大根の味噌汁は大好きです。我が家では大根と薄揚げの味噌汁が一番定番かもしれません。
by SORI (2014-06-08 09:05) 

ake_i

☆SORIさま
大根と薄揚げのお味噌汁も美味しいですね。
揚げも旨味を引き出してくれるし^^
Mamor Houseでひそかに盛り上がっちゃってる(笑)時間見つけて行ってみますね。
ありがとうございます♪

by ake_i (2014-06-08 09:19) 

ちぃ

大根が真っ白できれい♪煮干しのだしのお味噌汁美味しそうですね♪ついつい便利なだしの素を使ってるので私もこんど煮干しで作ってみます(^^”
by ちぃ (2014-06-08 13:58) 

kuwachan

こんにちは。
お大根のお味噌汁が美味しそうです。そうそう、お出汁をしっかりとるとお味噌が少なくてもすみますよね^ ^うちの昨夜のお味噌汁はお麩と小松菜にしました。もちろんお出汁は煮干しです。
テニス、シャラポワが勝ったのですね。私が一番よく見ていたのはクリス・エバートかな。いつも冷静な姿に憧れました。もう大昔のことですね(笑)
by kuwachan (2014-06-08 14:25) 

ChatBleu

私は汁物をあまり飲まないので、すっかり味噌汁を作らなくなってしまいましたが、
今日、出先で久しぶりにお味噌汁飲んだら、やっぱりホッとしました。日本人ですよねー。
私は鰹節で出汁をとりますが、元夫が煮干の出汁が好きだったので、結婚していた時は、
毎朝、作ってましたよー。
by ChatBleu (2014-06-08 18:54) 

ligia

出汁からとった味噌汁はいいですね。
自分ではできませーん・・・。
by ligia (2014-06-08 19:05) 

リュカ

出汁がしっかりしてると、薄味でも十分美味しいよね〜。
私も今日は昆布出汁で、ことことと破竹をゆでました。
美味しかった^^

一日の終わりの味噌汁ってほっとするよね^^
今日は眠たいので、もう寝ます〜(はや!ww)
by リュカ (2014-06-08 19:50) 

シルフ

うわぁ美味しそう。たまりませんね。
理想のお味噌汁です。
by シルフ (2014-06-08 23:18) 

moz

お味噌汁って、本当にいただくとホッとします。
休みの日に旅館に泊まっての美味しい朝食のお味噌汁、仕事で疲れて帰って来て頂く手作りの味噌汁・・・、どっちもゆるゆるスイッチオン。ホッとする一時を与えてくれます。
ake-iさんちのお味噌汁、とっても美味しそう。
今どき、過程でちゃんと煮干しでだしをとってなんて、なかなかないと思います。
いいなぁ~、ゆるゆるがゆるゆるゆるゆるくらいになりそうです 笑
by moz (2014-06-09 06:57) 

ake_i

☆ちぃさま
大根の千切りを写真に撮るとは思ってなかったです(笑)
私も以前はほんだしとか使っていましたが、今は家にないです(^_-)
煮干しや昆布、かつおなどのダシをとると全然ちがうな~と最近わかりました♪

☆kuwachanさま
kuwachanが書かれていたコメントを読んで、こういうことになってます(爆)
ちゃんとダシをとると本当に美味しいということ、じっくりと実感したな。ずーっとダシをとってます。うちのキッチンからホンダシと砂糖は消えました><煮干しは在庫がないと心配になります。麩も良質の蛋白源、それにカルシウム豊富な小松菜のお味噌汁も良いですね!
クリス・エバートさんの落ち着きあるプレーとかなりの冷静さはkuwachanとかぶるところがあります。私はS.グラフが大好きでした♪

☆ChatBleuさま
鰹節のダシも良いですね。煮もの料理で使います^^
ああああ、私も毎日お味噌汁を作るわけではないですよー。
外食のときに美味しいお味噌汁に出会うと疲れているときでも目覚めます。なんかスイッチが入る感じ(笑)
日本人で良かったと思うのは温泉とお味噌汁とお寿司(爆)・・・←今日の気分^^;

☆ligiaさま
ふふふ^^
私もダシをとってお味噌汁を作るようになったのは、煮干しの製造現場をみちゃってからです。それまではいたって簡単な作り方でした。本物の仕事人をみると刺激を受けやすいタイプなんで・・(^_-)それまではダシってめんどうとか思ってましたが今は丁寧にダシをとらなくちゃ気がすまなくなってます(笑)

☆リュカ さま
昆布で破竹を料理したんだ!!!それ美味しそう(^_-)
ダシがきいていると素材同志の味がより活きるから絶対に調味料は控えめになるね。
うちも昆布、煮干しはしっかりと在庫をかかえてます。たっぷり使うからさ。
リュカさんは昨夜は早めの就寝だったね。私は昨日は遅くまで仕事で、夕食の時も仕事のことが頭にいっぱーーいでよく眠れませんでした@@;
今日は朝から頭がボンヤリしてますw

☆シルフさま
うわぁ!!そんな風に言ってもらっちゃうと舞い上がっちゃう(笑)
理想かぁ!(^^)!
嬉しいです♪

☆mozさま
もしかしたら、物凄くビール飲みたいときの「ぷわぁ~」と、お味噌汁をひと口飲んだ時の「ホッと!」は同種類の満足感なのかな?安堵感?
まあ私の場合は「ぷわぁ~」のほうが頻度は・・・・多。
絶対に毎日作らなくちゃならないとなるとプレッシャーになるけれど、私はそういうプレッシャーには耐えられないなので、作るのもゆるゆる気分です。
もし私が男だったら。仕事から帰ってきてこんなお味噌汁が待っていてくれたら仕事頑張れるぞとか妄想しながら作った味噌汁のひとつでした(爆)♪
by ake_i (2014-06-09 09:35) 

まき

☆料理をしなくていい日、それはそれで嬉しいけれどね。
同感です!
外食ばかりだと体がおかしくなっちゃう(^^ゞ
自分好みの自分も喜ぶお料理を作るのが 幸せなひと時です♪


by まき (2014-06-09 09:36) 

kou

スーパーで買う大根の葉っぱは申し訳程度についているだけなので、味噌汁や炒め物に入れるのにはむしろちょうど良かったりします。
大根葉がたくさんあると塩で浅漬けにしちゃうのですが。
煮干しや昆布で丁寧に出汁をとられた味噌汁は美味しいですよね。
by kou (2014-06-09 21:46) 

ake_i

☆まきさま
わかるわかるwww
外食は便利簡単だけれど、身体にきちゃうことあります。
どうしても仕方ないときもあるけれど、時間あるときに自分で作る料理で回復させなくちゃと身体から信号がきますよ私(笑)

☆kouさま
スーパーの大根はへたすると葉がないときもありますね。そういうときは「ざーんねん!」って思います。そして葉が大量に大根より長くついているときは「ばんざーい!(^^)!」です。kouさんと同様に塩漬けにしたり、浅漬け、あとは大根葉のチャーハンとかにガッツリ入れてます。ダシをとったお味噌汁は極上の日本料理ではないでしょうか。蒸したり焼いたりは私は出来ませんが和食の中でお味噌汁とあと何かな~?国旗掲げたい(笑)和食には必ずダシですね。ダシのきいたお味噌汁と美味しいおにぎりもしくは「たまごごはん」あはは♪


by ake_i (2014-06-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。