SSブログ

玉ねぎの肉詰めオーブン焼き [料理]

DSCN4084 (640x480).jpg
5月末に白子のたまねぎ畑に新玉ねぎを買いに行って、せっせと食べてる。
主にはスライスしてサラダやお味噌汁。
今回は畑のおじさんから大きくて甘くて美味しいよ!とすすめられた巨大玉ねぎも多数あり、ただスライスするのではなく何か他に料理法がないかとずっと考えていた。

DSCN4088 (640x480).jpg
写真左の大きな玉ねぎを真っ二つに切って、中心をくり抜いたところにひき肉を詰める。
ひき肉とくり抜いた部分の玉ねぎみじん切りをシーズニング、塩コショウ、ニンニク一片摩り下ろしたものと混ぜる。それを玉ねぎに詰めた。

DSCN4091 (640x480).jpg
半分でも相当大きい。

これを200℃オーブンで20分焼く。
焼いている間にトマトソース作り、ほうれん草を茹でる。

DSCN4107 (640x480).jpg
茹でたほうれん草を結んで遊んでみた^^

DSCN4105 (640x480).jpg
玉ねぎとお肉のジューシーな焼き上がり。

お皿にトマトソースとモッツァレラチーズを盛り、その上に焼きあがったものをのせて付け合せのほうれん草を添えて完成。

DSCN4104 (800x600).jpg
この料理は下ごしらえに時間がかかった。作り終わったらヘロヘロだったし><
レシピは自己流。
この料理を作るにあたりいろいろと調べてみた。
アボカドとエビを詰めてオーブンで焼く料理などあったけれど、やっぱりお肉が良いかな。
他にもスープやサラダを用意したけれどこのワンディッシュで満腹。満足^^
ake_i ♪
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

YAP

ほうれん草が結ばれてたりして、遊び心もあるし、しっかり手間をかけて丁寧に作られたというのがわかります。
とろーりとしたチーズがおいしそうなのをさらに引き立ててますね。
by YAP (2014-06-06 08:10) 

シルフ

いっつも思うんだけれど、お料理が上手ですね。
コレ、マジで食べたいです。
by シルフ (2014-06-06 08:11) 

ちぃ

おはようございます(^^)
玉ねぎがまるごと楽しめるお料理ですねっ(^^) 超おいしそう、私もぜひまねっこして作ってみたいですっ♪形もかわいいので楽しく食べれそうですね♡ 玉ねぎといえば私が利用するスーパーやJAのお店はなぜか新たまねぎの皮をむいて売ってます、皮つきもあるのですが。。何でかなぁ
by ちぃ (2014-06-06 08:57) 

ChatBleu

これは手がこんでる!忙しいのにすごいなぁ。
by ChatBleu (2014-06-06 09:47) 

ake_i

☆YAPさま
よくぞ見てくれましたっていうか(笑)ほうれん草に着眼してくれました!(^^)!
こういうことって面白いと思ってるんです。時間はないけれどせっかく料理するのだから楽しく!!!ってね。チーズとトマトソースをたっぷり添えて美味しかったです♪

☆シルフさま
あ、ありがとうございます^^
玉ねぎが大きかったのでこれだけでかなりお腹がいっぱいになりました。
お肉はしっかり焼けて玉ねぎは7割程度の火の通り加減。そのバランスもOKだったよ♪

☆ちぃさま
新玉ねぎの皮をむいて売っている直売所もありますね。
どうしてだろう???って私も思うんです。
皮がついていたほうが保存が楽なんだけれどな~。
今度直売所で皮をむいた玉ねぎを見つけたら聞いてみます♪

☆ChatBleuさま
はい。とても時間がかかっちゃいました><
今は毎日いつものように料理の時間はとれてません。が、ひき肉を買っちゃったら料理モードが立ち上がりました♪
by ake_i (2014-06-06 10:10) 

リュカ

さすが!とっても美味しそう^^
これはボリューム満点だね♪
めちゃめちゃ手が込んでいてヘロヘロになったのも頷けます^^;
お酒も美味しく飲めたかな?^^
うちは、大量にある保存食「シーチキンの缶詰」!!が納戸から出てきたので
これを使ってまた考え中です(^m^)ムフフフ
だいたいイメージは出来たのだ。
by リュカ (2014-06-06 10:51) 

お茶屋

これまためちゃめちゃ美味しい違いない逸品☆ですね!
by お茶屋 (2014-06-06 11:24) 

ligia

タマネギの存在感があっておいしそうです。
肉詰めといえばピーマン!と思っていましたが、
タマネギもいいですねー^^
by ligia (2014-06-06 12:02) 

kuwachan

おぉ~美味しそう!
肉汁がでているところがタマリマセン^^
お肉と玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がりそうです。
そういえば、このお料理を見てふと思い出しました。
タマネギの中をくり抜いてそこにお肉を入れてコンソメスープで煮たお料理。
1度作ったら面倒で2度と作っていませんが^^;
by kuwachan (2014-06-06 12:21) 

sarusan

肉詰め美味しそうですね、玉ねぎは今はすらいすで頂いてます。
by sarusan (2014-06-06 13:00) 

ake_i

☆リュカさま
まじ、玉ねぎでお腹がいっぱいだった。満足である!
ワインも、珍しくグラス一杯とちょっとで胃袋が・・・飽和。珍しい現象。
そうそう、玉ねぎをたっぷりと食事にとると他のものが食べられなくなるの。
それもデカいヤツ(笑)
「シーチキンの缶詰」がヒントかな。
それも良いかもとかおもっちゃった。それ絶対に美味しい。
あくまでも、このコメントはイメージ(爆)ムフフフフフ♪

☆お茶屋さま
オイシカッタデス。
しかしすっごいボリュームでした(笑)ゴチ!!!

☆ligiaさま
ガッツリ玉ねぎと、玉ねぎの力添えでお肉もたっぷりの気分でした。実際にはこのお肉はお肉の量100gくらいに抑えたのです。それで、満腹。
ピーマンの肉詰めはもっとも美味しいですね。そこのところをアレンジした次第です。
玉ねぎはそんなに大きくなくてもイケるメニューだと思います♪

☆kuwachanさま
肉汁と玉ねぎのジューシーさが焼きあがった天板に魅力あふれてました(笑)
ソースとチーズと玉ねぎとお肉が結局はお皿の上で大共演だったんですよ。
ボリューム絶大。美味しさ満足でした。
そっかーーー。焼きあがった玉ねぎ肉詰めをコンソメスープで煮込むのも良いな。
今度絶対にやってみます。面倒かもしれないけれど、料理は始めちゃえばあとは関係ない私。毎日、こんなに料理が出来てないのですが・・・・

☆sarusanさま
ありがとうございます!(^^)!
私も基本はスライスのサラダです。
ポン酢だったり、+かつおぶしだったり・・・かけるものは日によって違いますがこの時期の玉ねぎは生で食べる醍醐味は絶大ですね♪


by ake_i (2014-06-06 23:46) 

kou

ああ、これは本当に美味しそう。
私も大きな玉ねぎは肉詰めが良いかなぁと思いました。
が、同じでは何なので、別方式を考えます。(笑)
by kou (2014-06-07 09:27) 

ake_i

☆kouさま
え”?
あら?同じだったんだ。このサイズだとこれ以外のことが浮かんでこなくて。
オイシカッタデスよ♪
肉詰め方式でも良いじゃないですかー(笑)
別方式、それも興味あります(^^)


by ake_i (2014-06-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。