SSブログ

今月のワイン [日記・雑感]

DSCN3763 (640x480).jpg
昨日は一日中雨。本当は月一度のテニスの例会だったのだけれど中止。
ということで、例会のメンバーのおひとりに毎月お願いしている「美味しくて私好みのワイン」。
その方が今月分を玄関先まで届けてくれた^^
私の注文が細かいので「専属のソムリエに選んでもらうよ^^ 」ということになり約半年が過ぎる。
いつもはテニスコート脇で車に積むのに恐縮しながら。

DSCN3752 (1024x768).jpg
白6本。
今回、気になったのがイタリアのダブルッツォ!

DSCN3754 (600x800).jpg
テッレ デグリ エルミ トレッビアーノ2012
赤のものは何度か飲んで気に入っていたけれど白は初めてだと思う。

DSCN3755 (1024x768).jpg
赤6本。
とても気になってしまったのが

DSCN3756 (800x600).jpg
ツィルヘルト クレマン ダルザス ブリュット2011
ピノノワールなのでたぶんイチゴのような香りかな。
リースリングやゲヴゥルツトラミネールとは全然違うと思うけれど、アルザスの赤も楽しみ。
裏のラベルにはチーズやミートにぴったりだと書いてある!
今回の赤、白、泡の中で最も高いお値段でしたが、安いの。

DSCN3758 (1024x768).jpg
泡5本。

え?と思ったのが
DSCN3760 (800x600).jpg
リッター スパークリング トロッケンのミディアムドライ。
ドイツのものでミディアムドライは楽しみ。

レストランで頂くクラスのものばかりを安く分けてくれて最近は滅多なことでは店頭にワインを買いに行くことがなくなったな。
ああ、贅沢だ。

ここ一年程、生活環境の変化から「私自身がピアノに向かう時間が取れなかったのだけれど、ようやく自分の練習時間が生活の中に戻ってきた。こうなるとようやく気持ちが落ち着く^^
今はプログラムを考えたり、昔とった杵柄的作品を見返してみたりとなかなか面白い。
現実には演奏会で弾くことが迫っているとその為の練習は必死になるんだけれどね。
これ以上、私とピアノとの「距離」が出来ませんように。

DSCN3765 (640x480).jpg
とか書きながらこの日の夜にダブルッツォ開栓してみた。
ガッツリと心を捉えた白ワイン。これは甘くないぞ(味だけではなく肝が据わってる)!!!
私のモードにピッタリのドライ。おつまみは、かつおのカルパッチョ、油揚げ土台のピッザ、新玉ねぎのカリカリベーコンドレッシングサラダ。こんだけ!!!!
油揚げのピッザは、ピザ生地のピッザより旨い。県大会より日本代表レベルって感じかな???
詳細はあらためて。
ake_i ♪
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

YAP

私には価値あるものの違いがわかるか怪しいのですが、ワインは好きです。
下戸なので、飲みすぎると大変なことになるので注意が必要ですが。
by YAP (2014-05-22 05:08) 

ChatBleu

スゴイ!毎月なんですね。
たくさん飲めない私にはビックリです。
選りすぐりのワインばかりなのですね。それは楽しみですねー!
by ChatBleu (2014-05-22 07:24) 

ちぃ

すごい!どれもソムリエおススメのワインなのですね♪
よく冷えた白ワインがとっても美味しそう♪おつまみたちがとっても気になります(^0^)/

by ちぃ (2014-05-22 07:46) 

kuwachan

最初の箱に思いい切り反応してしまいましたよ!
だって、あの藤田嗣治の礼拝堂の建設に資金援助をした社長さんの会社なんですもの^^
ake_iさん今月はシャンパンばかり?かと思ったら色々入ってましたけど(笑)
これからはキンキンに冷やした白ワインが美味しいですよね。もちろん赤も。夏場はちょっと冷やして飲んでいます。
by kuwachan (2014-05-22 12:20) 

リュカ

くぅぅぅ。。。こんなに届けてくれるんだ!
羨ましいーーーー!(@_@)
見たことがないワインのラベルばっかりです。
眺めてるだけでうずうずしてくるね♪

自分の時間、そしてピアノと向き合う時間。
きちんと取れますように( ^ω^ )
私も自分の時間確保するため
いろいろ画策なうw
by リュカ (2014-05-22 12:28) 

ake_i

☆YAPさま
美味しいと感じるのが楽しいワインですね。
私も若い頃調子にのってワインを飲んでいたら大変な目にあった経験があります。
今はゆっくりと嗜んでいるつもりです^^;
YAPさんは今頃美味しいドイツ料理かな?いいな♪

☆ChatBleuさま
飲みきれないものは腐るわけではないので保管してます。リュカさんだったら飲みきるかもしれないけれど(笑)
はずれたワインが今まで一本もないので、このお仕事を長年されてきた大ベテランの方と、お知り合いになれて良かったと思います。

☆ちぃさま
そうなんです。
ワインに合うおつまみを作るのも楽しいですが、毎日もうちょっと時間が欲しいなと思ったりしてます♪

☆kuwachan さま
箱!!!あ、毎回この箱できます。これが中身のときとか、そうでないときとか・・・
記憶になくって(笑)
最初はワインだけだったのですが、どのワインも家で飲むには上級だったので、泡も隔月で頼むようになりました。
最近は昼間は暑いから今夜は白にしよう!と思っていても、夜になると気温が下がり赤にしちゃったりです。体調管理しなくちゃですね♪

☆リュカさま
ごめん(@=@)そうなの、見たことないラベルばかりで、レストランやホテル等の卸専門みたい。こういうことで舌が肥えても何の得にもならないとは思うんだけれど(苦笑)しかし助かってるw
自分の時間、大事だよね。リュカさんの画策ってなんだろう?私もまだまだ自分の支柱をしっかりと立て直さないと>゜))))彡
もし魔法(奥様は魔女のサマンサみたいに)が一回だけ使えるとしたら、どうする?私は、このことを考えて眠るようにしてるとスヤスヤと爆睡できる(笑)
by ake_i (2014-05-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンク色の窓辺ホワイトアスパラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。