SSブログ

ネギ坊主の天ぷら [ガーデニング]

DSCN3679 (1024x768).jpg

ネギがたっくさん庭にある。
毎日食べても間に合わなくて、現在ほとんどのネギがネギ坊主になっている。
ネギ坊主はネギの花。この花に蜂がよく来る。ネギの花でも受粉するんだなー、とあらためて思うシーン。

ネギ坊主が出来たネギはなんとなく食べる気がしなくて放置状態。
調べてみたら「ねぎぼうずの天ぷら」が美味しいと知った。
ただし、ネギ坊主が開花する前のものらしい。

DSCN2847 (640x480).jpg
↑これが開花前の状態。
若干数の開花していないネギ坊主もある。

ふきのとうの天ぷらより苦みがなくて美味しいって^^
試してみたいけれど、天ぷらを揚げている時間が今はない@@;
ちなみに開花後、6月下旬にはこのネギ坊主は種が出来る。それを採取することにしようか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと仕事等で頭と神経がいっぱいになっちゃったりしてる今。
状態を表すと夜はこんな感じ。

DSCN3721 (800x600).jpg
昨日は早朝からマリアにドレスアップしてもらってウップンはらししちゃったりしてたぁ。
ake_i ♪
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ChatBleu

ネギ坊主って、ネギの種を取るのだと思ってました。
食べられるんですか。しかも、咲く前の形って初めて見た!
by ChatBleu (2014-05-20 07:05) 

ちぃ

おはようございます(^^)
わぁ、ネギ坊主どんな味なんでしょう!!ウチの少しあるネギたちも坊主に
なってきました、坊主の部分をカットするとまたネギとして再生できるって
ネットにあったのでカットしてますが、ネギ坊主って見た目がすごくかわいい
ですね(^^*) マリアちゃん、後ろ姿もキュート♪♪
by ちぃ (2014-05-20 08:00) 

kuwachan

おはようございます。
えっ、ネギ坊主って食べられるのですか?!いつも捨ててたし、できる前にと急いでたべていました〜(笑)今度試してみなくちゃ^ ^
by kuwachan (2014-05-20 08:58) 

リュカ

ネギぼうずって食べられるんだ!
全然知らなかったです。
最近、とうきびのあの茶色いワシャワシャした毛の部分が食べられることをしって
衝撃を受けてます(笑)
栄養あるんだってー。天ぷらにしたり、乾燥させてお茶にしたりするんだって!
みんなのブログ読むと物知りになれるわww

マリアちゃん、ぷりてぃーーーー!!!^▽^
着させてくれるんだねー♪
by リュカ (2014-05-20 09:28) 

ake_i

☆ChatBleuさま
ネギ坊主は種を取るのでしょう^^
咲く前の形、これは珍しいかもしれませんね
まして天ぷらだなんて想像もしてませんでした♪

☆ちぃさま
なるほど!坊主の部分を切っちゃえば坊主の下の部分はかたくならないということかな?
ネギ坊主を放置しておくとどんどん坊主が育ってしまい今のうちのネギはもう食べられないかな~~~@@;
ネットでいろんなことがわかりますね。来季からは食べたい分、ネギ坊主を切っちゃって温存します。教えてくれてありがとう。マリア、後姿だけど(笑♪

☆kuwachanさま
ほんとよね~。ネギ坊主の料理って検索したら出てきちゃってびっくりしました(笑)
今は開花しているけれど次期は天ぷら絶対に揚げてみようと思ってます。
お菓子、今朝珈琲と頂きました。ありがとうございます♪

☆リュカさま
ネギ坊主が食べられるってびっくりだけれど、
とうもろこしのヒゲも食べられるとは\(◎o◎)/!
それは北海道の方はみんな食べてるのかな???
栄養があるって嬉しいね。いつも捨ててたし・・・
マリアのドレスは今朝洗濯したよ(笑)まだ赤ちゃんの頃に買ってみたドレス?
今度はアンに着させてみる他の子ははいらないし(笑)♪
by ake_i (2014-05-21 09:55) 

YAP

ネギ坊主って、花が咲く前に限られるとはいえ、食べられるんですね。
なかなかそんなチャンスないので、食べてみたいです。
by YAP (2014-05-21 14:28) 

ake_i

☆YAPさま
ネギ坊主は料亭などの料理に出てくるみたいですよ。
まぁ、ほんとに驚きですね。
これを食べるチャンスはそうあるとは私も思いませんけれど。
せっかくだから、来年は「食用ネギ坊主」でひと稼ぎ(笑)しよっかな~~。
ウソだよ。
by ake_i (2014-05-21 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。